注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

好きだけど付き合わない理由

レス5 HIT数 328 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/05/04 22:38(更新日時)

それなりに恋愛をして、嬉しいことも辛いことも経験して最後の20代を迎えようとしています。

ここ数年、付き合うことについて考えるようになりました。
理屈で説明できるものではないですが、この人と付き合いたいと思うラインがすごく曖昧になっているというか、いわゆる理想が高くなっているというのか分かりませんが、このくらいの年代になると好きなだけでは交際には発展しないということを知りました。

好きだけど、付き合うという選択をしない。

こういった考えを持っている方いますか?
いらっしゃったら、なぜそう思うか教えてもらえるとうれしいです。


ちなみに私は、長く一緒にいたいからです。



21/05/04 21:50 追記
ちなみに結婚願望(現在において日本の法律上の結婚)、子どもの願望はありません。

No.3284626 21/05/04 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 21:39
OLさん1 ( 20代 ♀ )

おんなじ事を日々考えています。
それに、私ももうすぐ最後の20代迎えます。

結婚を意識するいわゆる適齢期になりますし、慎重になるからでしょうか
私は相手の立場などもすごく考えてしまいます
そして付き合うということをすると私は終わりが来るのが怖いです

  • << 3 やはり結婚というのは大きな要素になりますよね。 私も別れるのが怖い(というか別れ話はパワーを使うので面倒)という気持ちがあります。 この人と付き合いたいと思う条件を挙げるとしたらなにかありますか?

No.2 21/05/04 21:43
恋愛好きさん2 

例えば小学生なら「足が早いから好き〜」と、それだけで恋に落ちることができます。

若い頃の恋も、好きかどうかが重要で、その先の生活力や将来性までは見えなかったりします。

また経験も浅いですから、生活力がどういうことなのかもわからなかったりします。

そして歳を重ねて、生活力も将来性も申し分ないとしても店員さんに横柄な態度を取るなど、テーブルマナーが拙いなど、価値観にも厳しくチェックしてしまうものです。

くわえてお相手のご家族の介護問題。同居問題。

やはり年齢を重ねると見たく無いものまで鮮明に見えますので人を好きになるというかは「パートナーを選ぶ」難易度はあがります。

私の母なんかは「結婚は若くて何も知らないうちにするものよ」なんていいますね

  • << 4 樹木希林さんも、物事の判別がつくようになったら結婚なんかできないっておっしゃってましたし、お母様の言う通り、なにも知らないうちにするもの。というのが結婚なのですかね。 それで離婚している夫婦が多くいるのも事実ですが。 結婚という願望がない私からしたら、ますますパートナーを選ぶ意味というのがわからなくなります。

No.3 21/05/04 21:51
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 おんなじ事を日々考えています。 それに、私ももうすぐ最後の20代迎えます。 結婚を意識するいわゆる適齢期になりますし、慎重になるから… やはり結婚というのは大きな要素になりますよね。

私も別れるのが怖い(というか別れ話はパワーを使うので面倒)という気持ちがあります。

この人と付き合いたいと思う条件を挙げるとしたらなにかありますか?

  • << 5 そうですね、相手を尊敬できることや、容姿で好きな部分(いわゆるイケメンではなく)があったり、自分に対して向けてくれている気持ちなどを見て安心できたら付き合いたいなと思います。 臆病で、恋愛スキルも低いのです。 傷つきたくないので慎重になります。

No.4 21/05/04 21:54
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 例えば小学生なら「足が早いから好き〜」と、それだけで恋に落ちることができます。 若い頃の恋も、好きかどうかが重要で、その先の生活力や将… 樹木希林さんも、物事の判別がつくようになったら結婚なんかできないっておっしゃってましたし、お母様の言う通り、なにも知らないうちにするもの。というのが結婚なのですかね。
それで離婚している夫婦が多くいるのも事実ですが。

結婚という願望がない私からしたら、ますますパートナーを選ぶ意味というのがわからなくなります。

No.5 21/05/04 22:38
OLさん1 ( 20代 ♀ )

>> 3 やはり結婚というのは大きな要素になりますよね。 私も別れるのが怖い(というか別れ話はパワーを使うので面倒)という気持ちがあります。 … そうですね、相手を尊敬できることや、容姿で好きな部分(いわゆるイケメンではなく)があったり、自分に対して向けてくれている気持ちなどを見て安心できたら付き合いたいなと思います。
臆病で、恋愛スキルも低いのです。
傷つきたくないので慎重になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧