注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

高校生 友達がいません。

レス7 HIT数 323 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
21/05/04 23:26(更新日時)

高校2年女です。
高校に友達がいません。
学校外にもとくに交流している人がいません。
普通科と音楽コースのある共学の高校に通っていまして私は音楽科でピアノを専攻しています。
音楽コースは、各学年1クラスで30人前後います。3年間クラス替えありません。
音楽という学科からかほとんど女子で
同学年は男子3人女子26名です。
入学時は、4人組でお弁当を食べていましたが2人組みに分裂しました。
Kという女子と2人組で弁当を食べていましたが1年生の1学期の終わり頃からKから暴言を吐かれうまくいかなくなりました。昼食も私がKの席に行かないと1人で食べているし一緒に食べても会話が弾みません。1年の1学期の終わり頃からクラスに馴染めなくなり毎日席で1人で弁当を食べています。他のクラスメイトは、固定の友達同士で食べていていボッチ飯なのは、Kと私と男子1人だけです。
クラスの他のグループに入ろうとかなと思いましたがどのグループに入ったらいいかわかりません。1年の2学期頃からKからわがままな態度をとられ揉めました。
異動教室やグループ作りはKと男子といますが(そうしないとクラスで孤立する)真に仲良しではないです。
Kはあまりクラスメイトから好かれてないそうです。
クラスで気軽に話せたり、特定の友達がいません。他のクラスメイトとは揉めたり仲違いはしていませんが自然とぼっちになります。クラスメイトたちもあまり私に話しかけてきません。
みんな友達いるのに私はどうして馴染めないのかと落ち込みます。
休日に同じ高校の子と遊んだこともありません。
成績も悪く勉強もついていけず友達もできなくて学校の居心地が悪いです。
普通科には知り合いがいないから友達がいません。違う校舎だし基本的に接点がありません。実質高校に友達がいません。私は何か欠けた人間でしょうか。
どうしたらクラスに馴染めますか。

No.3284511 21/05/04 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 21/05/04 23:26
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

このまま音大に行くならの話だけど、ピアノ科なら嫌でも知り合いできると思うよ。
門下生多いだろうし、みんな伴奏探しに必死だから、手当たり次第声かけられる...

グループなんてくだらないからこだわらない方がいいと思うけど。
気軽に室内楽勉強したいから組まない?とかって誘ってみたら?

No.6 21/05/04 22:00
通りすがりさん6 

彼氏にしろ友達にしろ作るにはやっぱり部活に入るのが色々な意味で一番いいかも。今更感はあるかもだけど、探してみたら❓️

人との接点が増えればそれだけ仲良くなれるからね。普通科の子とも出会えるだろうから仲良くなれるかも。

ゆるーい部活とかないのかな❓️

No.5 21/05/04 18:59
学生さん0 ( ♀ )

高校でも友達いないけど学外にも友達いません。
地元友達には、毎日ぼっち飯だなんて恥ずかしくて言えません。
体裁悪いというか・・
休日は一人で過ごすか家族と出掛けている。
実技と学科の両立が大変。
成績もクラスでビリなんで優等生キャラで行くのも難しい。

見た目は派手でも地味でもなく普通の女子高生です。
メイクはしません。
おとなしめの地味な高校生です。

普通科のように男女比半々だとクラスに馴染めていたでしょうか?

あと私のようなタイプは男子受け悪いですか?
とくに友達いない女子なんて嫌われますか。
友達多い女の子ほうが好印象かな。
普段女の世界なのでよくわかりません。
活発タイプの子のほうが男子と仲良くなりそうですね。

男子と積極的に交流するタイプでもないけど慣れた人、気が合う人なら気軽に話せます。
1番クラスで話しやすいのは男子生徒だったりします。

男友達や彼氏が欲しいけど通ってる高校では難しそうなので他校でいたらいいなと思います。
でも他校に友達いないし、塾にも通ってないのでツテがないんですよね。
バイトも禁止されていて学校にバレると低額になるため高校生の間はできません。

男友達や彼氏を作るにはどうしたらいいですか?😢

No.4 21/05/04 18:51
学生さん0 ( ♀ )

>> 3 しょこたん 学生時代ぼっちだったと聞いたことがあります。

お笑い芸人や売れっ子芸能人でも
意外と学生時代ぼっちだったとかいじめられっ子だったとかいますよね。

私は芸人になるほど話術もないし、
芸能人になるほど度胸もありませんが。

ありがとうございます。

No.3 21/05/04 18:30
おしゃべり好きさん3 

その解決、私にはできませんが、
中川しようこさん、いわゆるしょこたんのユーチューブを観て
元気を出してください。

あの方もぼっちだったそうですよ。

リンクははりません。

「しょこたん ユーチューブ」で検索してみてください。

あまり悲観的にならないでね。未来は暗くないですよ。ファイト!

No.2 21/05/04 18:28
学生さん0 ( ♀ )

部活はピアノの練習があるため入ってちません。
クラスメイトには普通科に友達がいたり彼氏がいる子もいますが私は知り合いが全くいません。
接点がないのもあるだろうけど普通科の人も基本的に音楽コースの人に話しかけてきません。

高校では友達たくさん作ろうと思ったし男女交流して楽しみたかったのですが
願い叶わずです。

学校は地域の進学校なのでそこはよかったです

No.1 21/05/04 18:28
学生さん0 ( ♀ )

Kとは会話が弾まないし、こちらはそんなつもりないのにわがままな態度や言動をされ揉めました。
グループ作りや移動教室などKといないとクラスで孤立します。
女子でぼっち飯はKと私だけでして
他の子は特定の人ですがちゃんと一緒に弁当食べる友達がいます。
クラスは、グループに別れていてどのグループに入ったらいいかわからないしみんな固まっていて入りずらいです。
弁当のグループもどこかのグループに入ったとしてもいつも一緒にいる特定のグループはいないので誰かと一緒に食べようとなると精神的にしんどくなります。
高校生って普通友達と弁当食べてるし、
基本友達と一緒にいるものですよね。
放課後も自然とどこか遊びに行ったりお茶しようってなったり。
私はそういうのが一切なくて普通じゃないのかなって悩んでます。
自然と友達ができません。
帰宅するのも1人です。
私は、自転車通学なんですが通ってる高校自体大多数が電車通学です。
クラスに自転車通学は私1人です。
みんな自転車でいける範囲でも電車通学しています。
同じ地元の子が高校にいないのもあり帰る方角が同じ子がいません。そのため帰宅するのも1人です。
電車通学同士は一緒に帰りやすいから
そこでも距離ができてしまいます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する