注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

凶悪犯罪者が持つ遺伝子異常を持ってるのですが

レス13 HIT数 535 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/04 20:05(更新日時)

僕は凶悪犯罪者がもつ遺伝子異常をもってます。全員ではないですが、アメリカのシリアルキラーに多く見られるやつです。つまり僕は化け物。

ここで相談した時も批難されました。
ですが、今回相談したいことは前とは別のことです。

人に優しくすること。に悩んでます。僕は人に優しくしてます。周囲によく「○○さんは優しい」と言われます。会社の評価は悪くないです。

でもそれは嘘です。僕は人に優しくしてるのではなく、優しい自分を演じてます。優しくすることで自分に対する評価をあげてるんです。

だから優しくする理由がないときは何もしません。相手が困ってても、もしかしたら崖っぷちで片手で掴んでる時も何もしないかもしれません。その人が邪魔だったら、その人が、嫌いだったら。

そして仮に見捨てても罪悪感はもたないでしょう。「なんで僕が助けなきゃいけない?」と思うと思います。

僕の行動のほとんどは損得なんです。こんな自分が嫌になります。どうしたら普通の人間になれますか?

No.3284375 21/05/04 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 14:39
匿名さん1 

俺もそうだよ

大なり小なりみんなそんな部分持っていますよ


損得勘定無しで生きてる人なんていないに等しいと思います

No.2 21/05/04 14:40
匿名さん2 

変えることは難しいと思います

No.3 21/05/04 14:53
好奇心旺盛パンダさん3 

たとえば、
川で溺れてる人を助ける為に飛び込み、自分が命を落としてしまった。
なんて人は、優しいからそうなった訳ではないと思いますよ?

身体が勝手に動いてしまっただけ。

きっと貴方も、そんな場面に遭遇したら、考えるより先に、身体が動いてるんじゃないかな。

それに、
人に優しく出来るのは、自分が人に優しくされたいから。
人に優しい自分が好きだから。
そんな気持ちからです。

なので、貴方もどこにでも居る、普通の人間なんですよ。

厨二病じゃないんだから、自分だけが特別な存在だとは考えなくて良いです。

No.4 21/05/04 14:56
匿名さん4 

私もそんな感じですよ

因みに私は普通の人間だと思って生きてきたけど違うの?

今はもうよい年齢になったけど
中学の時にリンチされた相手数人、未だに名前も顔も忘れてないです

彼女たちが目の前で瀕死でも私は助けないし救急車だってよばない

そう思ってますよー

けど実際、その場面になったら救急車よんじゃうんだろうなぁ

主さんも多分普通の人間だよ大丈夫だよ

No.5 21/05/04 15:04
匿名さん5 

優しいから、そういう事で悩むんですよ。
悩んで掲示板にまで載せるんですよ。

つまりあなたは自分と他者を気にしすぎているだけ。
ちょっと自意識過剰な人間ってだけ。大丈夫(^-^)

No.6 21/05/04 15:19
匿名さん6 

損得で動く自分が嫌なら、得しない場合にも人助けすればいいだけでは?

見捨てても罪悪感はないけどまあ助けておくか、優しくする理由はないけどまあ優しくしとくか

これでいいじゃないですか

No.7 21/05/04 15:22
恋愛好き ( 20代 ♀ cQfCSb )

私だってそうだし、そういう人いっぱいいると思います。私だって「優しい」と人から言われるけど、私は人に優しくできる自分が好きなだけで、人に優しくされたいから「優しい人」を演じます。

でもやらない善よりやる偽善ともいうし、主さんの演じられた優しさに救われた人もきっといます。

言ってしまえば、人間関係なんてほとんど損得感情だと思います。あまり気にしなくていいと思いますよ。

No.8 21/05/04 15:25
社会人さん8 

偽善者でもいいじゃないですか‼︎


結果優しさの行動をしているのだから。



優しさのかけらもない人は、たとえ評価のためでもやらないものです。




嫌いな人に優しくできるなんて、世の中の一体どれほどの人ができているか…



それって至って普通かもしれません💦

No.9 21/05/04 16:09
匿名さん9 

異常な自分に酔っているのならごめんだけど、それ普通じゃない?

自分に見返りがないのなら、私は何もしません。

自分のことで精一杯だから、何もしないことに罪悪感なんて感じません。

むしろ、まずいことになってるのはお前の自己責任って思ってます。

No.10 21/05/04 16:26
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

無理して、自分自身を演じる必要はなく
ありのままで入れば良いのだと思います。

優しい方は、評価が上がらなくとも悪い方へはいかないと思ってます。
凶悪犯罪者にならないように注意していれば、気にすることはないかと思うんですけどね。

No.11 21/05/04 17:41
匿名さん11 

怪しいと思われて裏を読まれるかもね

最初は優しくしてDV振るうようになったりね

気持ち悪い性格だと思う

No.12 21/05/04 18:11
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

古谷実の『シガテラ』を読みましょう。


残念ながら、
あなたは一般人ですよ。

No.13 21/05/04 20:05
相談したいさん0 

皆様ありがとうございます。一個一個読ませていただきました。

その上で追記しますが、よく恋人とか、好きになった人に何かあれば身体が勝手に動くと言いますが、僕はまず間違いなく動かないです。それでも普通ですか?

普通ならとても嬉しいです。
凶悪犯罪者がもつ遺伝子異常の記事を見てとてもショックを受けたので、普通であるなら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧