注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

ありがとうを言わない彼氏

レス15 HIT数 1601 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/05/05 17:40(更新日時)

同い年の彼がいます。彼(24歳)は、私が二人分の支払いをしたときに「ありがとう」を言わないときがあります。

デートのときは彼がすこし多めに出してくれるので、たまに私が二人分のカフェ代やお菓子代を払うときがあります。

その時に「ありがとう」と言ってくれないことが多くて。

彼がすこし多めに払ってるぶん
当たり前って思ってるのでしょうか。

この前は、私の家に4日間くらいお泊りしたときに、食材は全部彼に買ってもらっていたのですが、
私の買い物ついでに、彼が使うもの(1000円程度ですが)を買ったときも何も言ってくれなくて、え?ってなりました。

これも食材買ってるからあたりまえ?の思考なんですかね。


他のことに関しては言ってくれるのですが。。(お土産を渡したときや、洗い物をしたときなど)

私はご馳走してくれたときや、二人分の支払いをしてくれたときは、金額の大小問わず、必ずありがとうと伝えています。

どのように彼に伝えれば分かってもらえるのでしょうか?

No.3284322 21/05/04 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 12:23
学生さん1 

言うならその時に、「〇〇した時、ありがとうって言ってくれたら嬉しいなぁ~☺️」ってやんわりとでどうでしょう。

こういう基本的なお礼や言葉を言わない人って、言われて
気付けて感謝!か、イチイチ面倒くさーと意地を張ったりして否定的になるかのどちらかになるかもね。。

No.2 21/05/04 12:32
恋愛好きさん2 

うーん。めんどくさいかなぁ。
伝えるならありがとうより「ごちそうさま」をいうようにしては?そっちの方がしっくりきます。

彼が多めに出してるのなら当たり前だと思ってるんだろうし、ありがとうはまた違うのかなって。

そこに不満や違和感があるなら完全に割り勘にするか、いっそ全部だしてもらった方がいい気がします

No.3 21/05/04 12:34
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ UMcPv )

自分が正しいようには話さない

ですね。

No.4 21/05/04 12:40
初恋中さん4 ( ♀ )

お礼の言葉が無くて不満なら、最初から割り勘にすればいい

No.5 21/05/04 13:10
匿名さん5 ( ♂ )

どのように伝えても分り合えないかも
逆に彼の支払いの仕方を主さんがしてみたらどうでしょうか?
彼の感謝の気持ちが見えるかと

No.6 21/05/04 13:27
匿名さん6 

主さんもありがとうを言わなければいいんですよ。それで彼が何も言わないならそういうのが気にならないタイプで何か言ってきたらお別れですね。

No.7 21/05/04 13:44
匿名さん7 

ありがとうは確かに素敵な言葉だしとても大事な感謝の気持ちの表現だとは思います

でもありがとうを言って欲しいとか、ありがとうを何故言わない?ってなってしまうとまた話は違うかなと

感謝されたくてやってるの?って聞いたら、感謝して欲しくてしてる訳じゃないって主さんは多分言うと思うんです

じゃあ、ありがとうを催促するのもおかしくないですかね

ありがとうはとても良い言葉だけど、ありがとうを多用するのはほんとに思っているのかな、ありがとうと言っておけば良いと思っているのかなっ思う人も中にはいる訳で

ありがとうを全く言わない彼氏でも無いんだからほんとに思った時にしかありがとう言わないんだと思いますよ

なので言わない時はありがとうと思っていない当たり前だと思っていると解釈しても良いかなと

でもそれは悪い意味ではなくて、お互い様だよねって感じだと思いますよ

良い意味でお互い様って思いあえたらありがとうなんて言葉は必要なく、心で思っているで通じ合う中になって行きますよ

感謝の気持ちや言葉を求めてるうちは相手に何かを求めている関係のまま
お互いがお互いを必要としてお互いいつも感謝の気持ちがあれば態度や行動で見えてきますから



No.8 21/05/04 13:45
匿名さん8 

はっきり言わないと伝わらないと思いますよ?
遠回しに言って気づくような人なら注意しなくてもできると思います。

No.9 21/05/04 13:51
恋多きパンダさん9 

そこは可愛らしく、お母さんになったつもりで、
「ありがとうは?」
と躾けてあげて下さい。

後になってから、
「あの時は…」とか、
「私ならこうするのに」とか、
改めて『話し合い』しようとしてくる彼女は、正直ウザいですから。

No.10 21/05/04 13:58
恋愛好きさん10 

分かってもらえるかはともかく言いたいならハッキリ言わないと伝わらないかもね。

ただそれが生まれ育った環境だったりなど彼っていう人格だから残念な人としか言いようがないかな。

言われて変わるかは分からないよ。私ならそういう人だと受け取りどうするか考えると思う。

No.11 21/05/04 14:31
匿名さん11 

個人的にはお互いにお金を出し合っているのならそれ位どうでも良いかな、と思います。
彼氏さんもそうなんじゃないですか?
自分もお金出してる、お礼を言ってる。だから、相手もお礼を言うべきなんじゃないの?っていうのは正直面倒くさいなと思います。他のことに関してはきちんとお礼を言ってくれてるしね。
分かって貰おうとするよりも真正面から正直にこう言う時にもお礼を言って欲しいと言う他ないと思いますよ。
やんわり伝えて相手にもお礼を言わそうって考え、図々しくない?

No.12 21/05/05 13:39
Ril ( 40代 ♀ 28tSv )

元カレがそんな感じだったので

ね、ありがとう、とか ご馳走さま、は?

って言いました。
元カレはハッとした顔になって

ご馳走さま(^-^)
ありがとう!

と言いました。
その次から私が出した時はちゃんと言うようになりました。

もちろん元カレの方が出費のシーンや額は多かったのでその都度私は言っていました。

本人曰く心にありがとうは浮かんでたのに口に出してない自覚がなかったみたいです。


元カレがちゃんと言うようになった時には

うん!こっちこそいつもありがとう٩(*´︶`*)۶
美味しかったね❤

ととびきりの笑顔を返すのは言うまでもありません*(^o^)/*

あ、でもハッキリ言ってもスムーズに済んだのは私が20近く歳上だったというのもあるかもしれないので
あまり参考にならないかもですね…(>︿<。)

No.13 21/05/05 16:57
匿名さん13 

彼氏はお金を多めに出すのを本心では不満持ってるんじゃないんですか?
だから主さんが多めに出しだとしてもそれぐらいして当たり前と思いお礼言う気にならないのでは?
感謝してないから言わないのでは?

そんなタイプなら結婚まで漕ぎ着けたらお金に対して恩義せがましくなりそう。
釣った魚に餌やらんタイプ。

No.14 21/05/05 17:03
匿名さん13 

直接彼氏にその気持ちを伝えて見たら?

色々彼氏の心理想像して色々書いてしまったけど、もしかしたらお礼言うのに無頓着なだけの猫被りと無縁な人かもしれかいし。
そういういう人なら裏表なくて良い。

No.15 21/05/05 17:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

やっぱり、やんわりじゃなくてハッキリ言わないと分からないですよね。。
彼がどう考えてるかどうかは
色々想像しても悪い方にしか考えられないので…

他の部分ではありがとうと
言ってくれてるので
彼なりになにか考えがあるかもしれないし。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧