注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

将来が不安です(心配)

レス9 HIT数 546 あ+ あ-

無名さん( ♀ CQACSb )
21/05/04 20:33(更新日時)

高校2年生です(高校は韓国の高校を通っていますが、日本と変わることはそこまでありません)
成績が最悪で大学に行けないレベルと思います
一昨日の中間テストの自己採点は
国語26点
数学22点
地球科学7点
政治と法律23点
第2ヶ国語97点
生命科学40点
といった6科目の合計216という600満点の中、半分にも満たしません、、
昔から勉強は得意じゃなくて中学の時からこのくらいの点数でした。(中学まで日本で通ってました)高得点を取ったことは滅多にありませんでした、半分はいきたいです
(正直に言うと勉強してなくてそのまま中間テストしたので結果これなんですけど情けない反省してます、)
親は大学行けないよ(韓国も日本も)と諦めていて塾はお金がかかるしどうせ無理だから通わせないらしいです。なので塾にいかず勉強して成績をどうにかしたいです

夢は美容師という夢があって高校3年には韓国での美容師の免許を取りアメリカに語学を学びに行ってそこでも美容師の免許を取り経歴を積んで(2年か3年くらい)日本に戻り専門学校を通うか就職するかして(出来れば銀座で)美容師になることです。(まだ考えてはありませんが店も立てようかと……)
これもまだあやふやでそもそもアメリカにどういってどこで暮らすかみたいな本格的なこともまだ考えていなく不安です
親は何も口出ししてくれません考えて選択するのは自分次第ですから、いつも将来のことを考えると現実逃避したくなります
周りはその国で生まれ育ってその国の大学を言ってそこで暮らすみたいな考えだと思いますが(そんなことはないあくまで私の考えです)自分は周りと違う育ち方、国もばらばら、働けるところも色々、と言ったところでみんなのように普通に行こうと思うと学力も足りなく自分のいい所を活用しなければ行けないのでみんなと違う道に行くようになります(行こうと思います)

No.3284320 21/05/04 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 12:14
無名さん ( ♀ CQACSb )

文が長くて全部入りませんでした、

進路と関係ないじゃんと思うこともあろうと思いますが成績が良くて損はないと思いますし、もし自分が美容師の夢を諦めて進まなかった時OLなどの職業につくときそういった時学校の成績も重要になってくると思ってますだから色んな考えをして将来に向けて準備しなきゃ行けないのと思います。正直周りとの差が大きすぎて恥ずかしいです、大学行けるくらいの頭欲しい、(よく二か国語できるからと特別視されたり頭いいと誤解されて周りより頭悪いので期待されるのも嫌だけれどもがっかりされるのも嫌です。すごいすごいとよく言われますが自分はみんなよりちっぽけすぎて逆に自分が嫌いになります)
周りに教えられるようにもなりたいです(塾のバイトとかも)

No.2 21/05/04 12:15

またまた文が長くて入りませんでした
見にくくなってしまってすみません、

特に数学ができるようになりたいんですが数学はひとつつまづいてしまうと全く分からなくなるじゃないですか
既につまづいてる状態で立て直しできるか分かりません、(高校2の最初の部分からつまづいてます)
数学の先生の授業は早すぎて理解出来ませんでした、
今になっては同じ言葉を使ってるのに何言ってるか分かりません
成績が上がる方法はないでしょうか、私は大学に行けるのでしょうかこんな成績で生きていけれるか分かりません就職できるのでしょうか頭悪すぎて周りの目が怖いです馬鹿にされたり舐められたりされたくは無いです前が真っ暗、親が言うにはこのままだと引きこもりニートだってよく言われます
そうなりたくは無いです(誰しもがそう思います)
私将来ちゃんとして生きていけるのでしょうか、

長文になってしまいすみませんでした
ここまで読んでくださってありがとうございます
叩かれようが励まされようが回答はなんでもいいんですが
出来れば真面目な回答が欲しいところです、
よろしくお願いします

No.3 21/05/04 12:45
社会人さん3 

塾に行くのが無理なら、自力で勉強ですね。
解らないところは先生に聞きましょう。
後は、YouTubeなど無料で勉強解説を見て勉強するとかかな~

授業は聞いてますか?
復習はしてますか?

何となく気になったのですが、アメリカに行ってどうして日本なのでしょう?
アメリカに住む経験をしに行くのかな?

No.4 21/05/04 13:14

>> 3 授業は寝ずにちゃんと聞いてます
復習はあまりしてません、

私は二重国籍でアメリカを持っていて
そこで住むことができるので体験ですね。まだ分かりませんが気が変わればアメリカで就職するかもという考えもあります親はアメリカで働いて欲しいと国籍をちゃんと活用して欲しいと考えているらしいです
それに加えて英語を話せるようになりたいです(英語は超絶苦手です)
(日本で働くなら色んな人を対応していきたいためそれと世界共通であるため)
私が日本にまた帰って来ようとしたのは
人間関係や文化などがあまり合わないこと(食べ物や治安、建物、人と関わる中でのジョークなどそれぞれの国の短所長所をみて日本が合うと思ったというかずっと日本暮らしていたため)や一人暮らしの理想が日本で暮らすような想像しか今は全く浮かばないこと、(アメリカでの生活は全くどんな感じか分からなくて浮かびません)
などです

No.5 21/05/04 13:26
社会人さん3 

>> 4 では、まず復習して解らないことが蓄積しないようにその都度解消しましょう。お友達に勉強の得意な方はいませんか?
お茶をご馳走するかわりに少し勉強を教えて欲しいとお願いしてみては?

既にアメリカ国籍お持ちなら大事にしましょう。
アメリカ国籍がこれからとりにくくなるという話しも聞いたりします。

私の父も昔、昔ですが、アメリカで働いていて、日本人であることで怖い目をみたこともあるし、文化に馴染めなかったと言ってたので、そういう人もいるかもですね。

勉強が苦手なら、英語は勉強じゃなくて、住んでなれて覚える方が向いてるかもですね。
英語の歌を聞く、ドラマを見るなどまずは耳馴染みしてみては?

夢を叶える為の準備は大変ですが、頑張って下さいね。

No.6 21/05/04 13:27
匿名さん6 

韓国の美容師が、日本の美容師とどう違うのか知らないので、的外れだったらすみません。
日本の美容師なら、高校卒業できる学力があればなれると思いますよ。

高2の最初から躓いてるって、余裕で挽回できそうですけど。
まだ始まって1ヶ月ですよね?
韓国の学校は違うのかな?
わからないところは先生に聞いて、とにかく毎日習ったことの復習ですね。
これだけでずいぶん違うと思いますよ。

1さんも仰ってますが、アメリカへ行くのはなぜなんでしょう?
韓国の美容師の資格をとって、日本で美容師するんですよね?

• << 9 返答ありがとうございます 韓国は3月から学校なのでもう相当時間がたっているかと思います アメリカへ行くのは可能性を見つけるため つまりお試しということです(上で話したように二重国籍でアメリカの国籍を持っています) そこで住んでみて経験することは大切だと思ったからです また日本の中でも色んな人を対応したいので英語ができるようになりたいと思いアメリカへ行くことを考えました

No.7 21/05/04 13:29
匿名さん6 

>> 6 1さんじゃなかった💦
3さんでした。失礼しました💦

No.8 21/05/04 13:36
匿名さん8 

就職しても進学するにしても勉強はついてくる。美容師になるにしても勉強はあるのじゃないかな?(解らないけど)
社会系は覚えるしかない。
数学は公式かな?
やり方を覚えるかなぁ…。
今からでも遅くはないので。

No.9 21/05/04 20:33

>> 6 韓国の美容師が、日本の美容師とどう違うのか知らないので、的外れだったらすみません。 日本の美容師なら、高校卒業できる学力があればなれると思… 返答ありがとうございます
韓国は3月から学校なのでもう相当時間がたっているかと思います

アメリカへ行くのは可能性を見つけるため
つまりお試しということです(上で話したように二重国籍でアメリカの国籍を持っています)
そこで住んでみて経験することは大切だと思ったからです
また日本の中でも色んな人を対応したいので英語ができるようになりたいと思いアメリカへ行くことを考えました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する