注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

旦那にイライラ

レス14 HIT数 808 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/07 00:30(更新日時)

0歳の娘がいる育休中主婦です。最近旦那にイラつきます。特にイラつくのは、休日の旦那についてです。娘は食が細くなかなか食べてくれず私はイライラしがちです。その間旦那は手伝うどころかソファで寝てるかゲームしているのにイラッとします。その上ミルクもなかなか飲まない娘に悪戦苦闘している私にゲームをしながらもう飲まないんだよと偉そうに言ってきます。
夕食後の皿洗いや洗濯は夜中にしてくれています。子どもの面倒も見てくれるし、言えば色々やってはくれますがそれをすごく自分はやっている感を出しているのもイラッとします。多分それをやってるから昼間は良いと思ってる節がある気がします。私としては休日の食事も正直娘の離乳食準備して大人のも準備しては大変なので気遣って大人の方をどうにか準備しようとしてくれたり、もしくは離乳食を食べさせてくれたりした方がよっぽどありがたいし、何よりこっちが娘のことを色々してる最中にゲームを堂々とされるのが見ててイライラします。その辺言わないと分からないですかね?!正直これならいない方が私の精神衛生上いいなと思います。あまり夫婦二人の時に喧嘩したりすることもなかったので、言えば済むことなのかもしれませんがなかなか言えずひたすらイライラする日々で休日が憂鬱です。できれば喧嘩はしたくはないのですが言えば険悪な感じになるだろうなとも思い言い出せず言わないのもイライラしての繰り返しです。どうしたらいいのか…

No.3285443 21/05/06 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/06 01:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

育児ストレスだと思います。

  • << 9 かもしれませんね…

No.2 21/05/06 01:37
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

言わないと分からないですよ?

正確に言うと、主の旦那さんは(文を読むと)「言わなくても分かるタイプ」ではないようなので、言わないと伝わりません。
イライラ状態で強い言い方になって喧嘩になってしまうことを恐れているのであれば、冷静な時に文字に起こして読んでもらうとか。
それでも変わらないようなら、元からそういう人間だったってだけですね。

  • << 10 そうですね、言う時は文章にして伝えたいと思います。それが一番冷静で相手を傷つけないで済む気もするので。

No.3 21/05/06 02:13
匿名さん3 

やってる感出してるのはお互い様だとおもいますよ。
嫁さんの気持ちも分かりますが、旦那さんからしてみれば、色々と思うところがあると思います。
例えば家事をしている時に、子供が泣いたら、ちょっと見てー!と言えばいいし、その逆も然り。
家事するか育児するかどっちがいいか聞けばいいだけの事。
いってやってくれるなら言えばいい。
それをやってる感出してるのがいやだとか、そんな事を考えてる嫁さんに旦那さんはイライラしてるでしょうね。

  • << 11 確かに旦那は旦那で思うところもあると思いますが、もともと無口なこともあり昔から不満はあまり言いません。まずはその都度言って伝えることにします。

No.4 21/05/06 02:23
匿名さん4 

そんなんお互い様でしょう。
それとも、相方が働いているときは休息を取らずに働き続けろとでも?
旦那さんが仕事や家事をしている合間に、主さんが休息を取っている時間は皆無ですか?
アンガーマネジメントしましょうよ。いい大人なんだからさ。

  • << 8 旦那が仕事や家事をしている間で旦那が見える範囲で私が休んでいることは無いと思います。私の目の前で堂々とゲームをしていることにイライラしているということなんですが、伝わらなかったですかね。アンガーマネジメント?そんなのできてたらここに書き込まないでしょ。書き込むことです少し冷静になれた気もしますが。

No.5 21/05/06 06:01
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

産後のホルモンバランス崩れて
ちょっとイライラしがちなのかもしれないですね。
仮病でも使って強制的に昼も旦那さんにおまかせする日があってもいいかも。
たしかにこっちは必死なのに
口だけ出されるとイラッとしますよね。

私も旦那がかなり家事育児やってくれる人ですが寝かしつけのときに、
こうなんじゃない?ああなんじゃない?
と口だけ出してきてじゃああなたがやって見せれば?って何度か切れたことを思い出します。

まあ感情的になってうまく行かない場合も多いので最初はこうしてほしいな、と具体的な行動例を伝えることです。男は察して動くのは子育てに関しては無理です。そういう生き物です。まだ父親としてはピヨピヨのヒヨコちゃんです。面倒くさいですが手取り足取り親鳥のようにレクチャーが必要です。本能でできる母親とは違うのです。

食が細いのは量じゃなくて体重で判断です。ある日突然不思議なことに食べるやうになったりしますのであまり気にしないでいいと思いますよ。
体重減ってて心配なら役所の子育て相談みたいなところに電話して聞いてみる。
それを旦那に話す。どれほど今の状態が大変なのか、必死な理由が客観的な方が男はわかりやすいと思います。

育児は楽しい事ばかりではないですが
適度に手を抜いて乗り切りましょう!

  • << 12 共感してもらってありがとうございます。娘の体重は微妙に減ったりしてましたが、それもかかりつけ医で測ったので既に先生にみてもらってはいます。旦那には具体的にその都度伝えようと思います。察してほしいは欲張り過ぎですね。

No.6 21/05/06 08:32
バツイチさん6 ( 30代 ♀ )

育児ストレスですね。
旦那さんのせいというより、初めてやる育児のストレスや子供の心配やホルモンバランス。
察してやってほしいなんて無理ですよ。
だって、主さんは旦那さんが何考えてるか分からないでしょ?
旦那さんだって主さんが何考えてるか分かりゃしないですよ。
ついこの間まで一心同体だった赤ちゃんの気持ちさえ分からないんだから、もとは他人の旦那さんの気持ちが分からないのは自然な事です。

ただ、育休中なら復職のことも考えて今のうちから家事育児を一緒にやり始めようって伝えた方がいいですよ。なるべく冷静に…
男性にはホルモンの変化がわからずママのイライラに触れないようにするパパも多いと思うので、キレ気味でいくとなかなか伝わらず、お互いこじれちゃいます。

  • << 13 そうですね、自分でも前よりイライラしやすくなった気がします。察してほしいは難しいですよね、具体的にお願いして復職に向けてやっていこと思います。子煩悩ではあるので娘のためなら頑張ってくれそうです。

No.7 21/05/06 09:45
匿名さん7 

察しては通用しません。
逐一やることを指示しましょう。
最初は面倒でも少しづつ戦力になっていくので、指示し過ぎには気をつけて口に出しましょう。
その時の細かな部分ではなく働いて給料を稼いでくれている部分も頭に入れて話すと柔らかい表現が出来ると思います。

  • << 14 あまり言い過ぎず、でも具体的にお願いしたいと思います。仕事も大変なことは私も働いていたので分かってはいますので労りの気持ちも大切ですよね。

No.8 21/05/07 00:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そんなんお互い様でしょう。 それとも、相方が働いているときは休息を取らずに働き続けろとでも? 旦那さんが仕事や家事をしている合間に、主さ… 旦那が仕事や家事をしている間で旦那が見える範囲で私が休んでいることは無いと思います。私の目の前で堂々とゲームをしていることにイライラしているということなんですが、伝わらなかったですかね。アンガーマネジメント?そんなのできてたらここに書き込まないでしょ。書き込むことです少し冷静になれた気もしますが。

No.9 21/05/07 00:20
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 育児ストレスだと思います。 かもしれませんね…

No.10 21/05/07 00:21
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 言わないと分からないですよ? 正確に言うと、主の旦那さんは(文を読むと)「言わなくても分かるタイプ」ではないようなので、言わないと伝わ… そうですね、言う時は文章にして伝えたいと思います。それが一番冷静で相手を傷つけないで済む気もするので。

No.11 21/05/07 00:22
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 やってる感出してるのはお互い様だとおもいますよ。 嫁さんの気持ちも分かりますが、旦那さんからしてみれば、色々と思うところがあると思います。… 確かに旦那は旦那で思うところもあると思いますが、もともと無口なこともあり昔から不満はあまり言いません。まずはその都度言って伝えることにします。

No.12 21/05/07 00:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 産後のホルモンバランス崩れて ちょっとイライラしがちなのかもしれないですね。 仮病でも使って強制的に昼も旦那さんにおまかせする日があって… 共感してもらってありがとうございます。娘の体重は微妙に減ったりしてましたが、それもかかりつけ医で測ったので既に先生にみてもらってはいます。旦那には具体的にその都度伝えようと思います。察してほしいは欲張り過ぎですね。

No.13 21/05/07 00:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 育児ストレスですね。 旦那さんのせいというより、初めてやる育児のストレスや子供の心配やホルモンバランス。 察してやってほしいなんて無理で… そうですね、自分でも前よりイライラしやすくなった気がします。察してほしいは難しいですよね、具体的にお願いして復職に向けてやっていこと思います。子煩悩ではあるので娘のためなら頑張ってくれそうです。

No.14 21/05/07 00:30
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 察しては通用しません。 逐一やることを指示しましょう。 最初は面倒でも少しづつ戦力になっていくので、指示し過ぎには気をつけて口に出しまし… あまり言い過ぎず、でも具体的にお願いしたいと思います。仕事も大変なことは私も働いていたので分かってはいますので労りの気持ちも大切ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧