注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

理屈っぽさから抜け出したいです

レス57 HIT数 1877 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
21/05/05 19:14(更新日時)

理屈っぽい自分ですがアドバイスをお願い致します
内容は相手のアドバイスを信用できないという事です

例えば
1
不細工のメリットは?→同じことで悩んでる人に優しくなれる。に対して
いやいや、イケメン・美人でも優しい人いるしメリットなんかないでしょ。
と思います
良し悪しが人によると言うならこれも否定出来ると思います

2
何かで競い合った結果自分は2位だった。
どっちもすごいかもしれないけど1位よりはすごくないんだよね
という感じです。

回答してくださる方がいれば色々アドバイスしてくれるかもしれませんが全て理屈で否定してしまいそうな気がしています
本当はそんなことしたくないですがどうしても正しさが先をいってしまいます
自分はどうしたら変われるのでしょうか

No.3177977 20/11/09 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/09 19:09
匿名さん1 

様々な意見に対し、「こう言う考え方、捉え方もあるんだ」と理解を示す事です。
主さんの考えも100%正しいとは限りません。
色々な意見や考え方があるからこそ、人間は面白いのだと思うことから始めてみてはいかがでしょう。

• << 43 物事には必ず光と影がある事を知れば変わるよ

No.2 20/11/09 19:17
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 回答ありがとうございます
もし否定的な意見が出てくれば理由は簡単で正直に話せば人に嫌われるから。
これ以外には有り得ません
と思います

ちなみに1さん的には自分の考えを否定的に見る立場ですか?
もしそうなら何が違うと思うのかお聞きしたいです

• << 17 勿論自身の考えをいきなり否定的に見たりはしません。 自分自身は「これが正しい」と思っていたとしても、それを正しくないと思う人もいて、そう言う意見や考えも取り入れていかねばならないとは常に思っています。 私は主さんの考えも間違いではないと思いますよ、100%正しいとは限らないと言うだけで。 むしろ、全員が全員同じ意見を持つようになってしまえば国も、政治も、教育も、果ては芸術作品すら一辺倒になってしまう。それはとても恐ろしい事です。 ですから、主さんのような考え方も主さんを否定する意見も、どちらも必要な考え方であると私は思います。

No.3 20/11/09 19:18
匿名さん3 

正論・正しいと思っていることが必ずしも正しいというわけではないと気がつくことです。
正さなんて時代や価値観でも変わる不変なものではありませんし。

きっと主さんまっすぐで不器用な人なんでしょうね。
それもまた人間味があって個性として良いと思いますよ。

• << 5 回答ありがとうございます こういった個性は生きてく上では邪魔なので捨てられれば早く捨てたいです 柔軟な発想が出来ないので‥。 自分の相談内容の何が間違ってるでしょうか 少なくとも今の時代でどうやって否定するのでしょうか

No.4 20/11/09 19:20
匿名さん4 

読んでいて思ったこと。
めんどくさい。

でも、ちょっと考え方が普通ではなくて面白い。
ずっと話すのはきついけど、たまに話すくらいがちょうどいい。

• << 6 回答ありがとうございます 恐らく全員がそう思うでしょうと思います だから変わりたいんです 理屈に勝る物があればですが‥

No.5 20/11/09 19:24

>> 3 正論・正しいと思っていることが必ずしも正しいというわけではないと気がつくことです。 正さなんて時代や価値観でも変わる不変なものではありませ… 回答ありがとうございます
こういった個性は生きてく上では邪魔なので捨てられれば早く捨てたいです
柔軟な発想が出来ないので‥。

自分の相談内容の何が間違ってるでしょうか
少なくとも今の時代でどうやって否定するのでしょうか

• << 12 違ったらごめんなさい。 正論というより上と比較しちゃうから捻くれちゃうのかな? もし正論なら下と比較もできるわけですし。 比べないで個々としてみるとどうでしょうか。 思いやりとか、それを言われた立場になって考えてみてはどうでしょうか。 回りくどいけれど、不細工で性格しか褒められたところがない場合、性格が良いというのは褒められるべきところですし、性格が良いというのは性格も悪いブスよりも良いです。 2位だって、そこに到達するまでの努力や頑張りを振り返ったり思いやると頑張ったね、って思えませんか。 1位よりはすごくないのかもしれませんが、3位よりはすごいじゃないですか。

No.6 20/11/09 19:25

>> 4 読んでいて思ったこと。 めんどくさい。 でも、ちょっと考え方が普通ではなくて面白い。 ずっと話すのはきついけど、たまに話すくらいが… 回答ありがとうございます
恐らく全員がそう思うでしょうと思います
だから変わりたいんです
理屈に勝る物があればですが‥

No.7 20/11/09 19:27
匿名さん4 

>> 6 でも、合う人がいるのなら、個性で良いのではないでしょうか??
合う人がいないのですか?

No.8 20/11/09 19:35

>> 7 いないですね
不細工に加えて頭が固いようじゃ誰も寄り付かなくて当然かなとも思います
ただ、正しい考え方なんだからしょうがないよな‥で終わってる状況です

• << 10 おもしろい!正しい考え方なんだからしょうがないよな、、😆😆 今、ぷっと笑ってしまいました。面白いキャラだと思います。 その個性を残しつつ、面白くしてみるのはどうですか? かちんこちんに本気ではなくて、半分冗談みたいに柔らかく言うとか。

No.9 20/11/09 19:37
通りすがりさん9 

主さんのは理屈というより、屁理屈。
つまり、筋が通ってなくて、こじつけて物事に対していちゃもん付けているだけ。

どうしたら変われるか?って言ったら、理想の自分を捨てろ。としか。
「俺はこんなはずじゃ無い」とあがくから、物事を否定したくなるんだ。

不細工?
そりゃ、美人やイケメン以外はみんな似たような造形だ。
2位は1位より劣っている?
そりゃそうだ。1位を取れるのは1人しか居ない。
でも、それが当たり前。「並」なんだ。
ほとんどの人は、その並の中で生きているんだ。
主さんも所詮、そのうちの1人に過ぎない。
マンガの主人公なんかじゃない。
凄くも何でもない。ただの人。一般人。脇役。
それで大体の人は人生を終える。

それに、中年になれば太るし、多かれ少なかれハゲ(男は特に)る。
そこら辺にいるオッサンとお前も同じになるんだよ。
デブハゲのオッサンを笑うな。
それはお前の未来の姿だ。

そんな中でも我々庶民・一般人は、何か楽しみや生きがいを見つけて生きている。
それは趣味かもしれないし、家族かもしれない。
それでも、嫌悪感に押しつぶされそうな時もある。
明日が怖いこともある。

誰だってあるんだ。
お前だけ特別だと思うな。

• << 13 回答ありがとうございます 自分の考えが正しいのはわかっているけどそれを否定する方法を皆それぞれ探しながら生きてるって事でしょうか だからお前も正しさを否定できる何かを見つけろって意味だと今の所思っていますが

No.10 20/11/09 19:40
匿名さん4 

>> 8 いないですね 不細工に加えて頭が固いようじゃ誰も寄り付かなくて当然かなとも思います ただ、正しい考え方なんだからしょうがないよな‥で終わ… おもしろい!正しい考え方なんだからしょうがないよな、、😆😆
今、ぷっと笑ってしまいました。面白いキャラだと思います。

その個性を残しつつ、面白くしてみるのはどうですか?
かちんこちんに本気ではなくて、半分冗談みたいに柔らかく言うとか。

• << 14 実際何が違うのでしょうか?

No.11 20/11/09 19:46
匿名さん11 

主さんの理屈っぽいというのは思考が優先されていて、周りの人は他人に寄り添って感情で話してるというのが、主さんと他の人との違いに感じる。

• << 15 回答ありがとうございます 本当は気持ち優先で会話した方が良いんでしょうけどね‥

No.12 20/11/09 19:49
匿名さん3 

>> 5 回答ありがとうございます こういった個性は生きてく上では邪魔なので捨てられれば早く捨てたいです 柔軟な発想が出来ないので‥。 自分… 違ったらごめんなさい。

正論というより上と比較しちゃうから捻くれちゃうのかな?
もし正論なら下と比較もできるわけですし。
比べないで個々としてみるとどうでしょうか。

思いやりとか、それを言われた立場になって考えてみてはどうでしょうか。
回りくどいけれど、不細工で性格しか褒められたところがない場合、性格が良いというのは褒められるべきところですし、性格が良いというのは性格も悪いブスよりも良いです。

2位だって、そこに到達するまでの努力や頑張りを振り返ったり思いやると頑張ったね、って思えませんか。
1位よりはすごくないのかもしれませんが、3位よりはすごいじゃないですか。

• << 20 そうですね 平均以下な自分を好きになれていないからこんな考えになるのかもしれません

No.13 20/11/09 19:52

>> 9 主さんのは理屈というより、屁理屈。 つまり、筋が通ってなくて、こじつけて物事に対していちゃもん付けているだけ。 どうしたら変われるか… 回答ありがとうございます
自分の考えが正しいのはわかっているけどそれを否定する方法を皆それぞれ探しながら生きてるって事でしょうか
だからお前も正しさを否定できる何かを見つけろって意味だと今の所思っていますが

• << 19 否定する方法を探すというより、「考えられなくなる・めんどくさくなる」つまり、愚鈍化すると言った方が正しいかもしれない。 今、主さんがアレコレ考えられるのは、若さゆえの有り余る体力があるからだ。 歳を重ねると、やる事が多くなるのに体力が追いつかなくなってくる。 疲れて眠い時に遊ぶ気力が無いのと感覚は同じだ。 そのうち「自分はこのままでいいや」となる。(個人差はあるが) そして、自分が本当にやりたい事・やりたかった事が見えてくる。

No.14 20/11/09 19:52

>> 10 おもしろい!正しい考え方なんだからしょうがないよな、、😆😆 今、ぷっと笑ってしまいました。面白いキャラだと思います。 その個性を残し… 実際何が違うのでしょうか?

• << 16 主さんほんとに誰も寄り付かないの?? スレを見ると、屁理屈なめんどくさい人だなーと思ったけど、悪気はない素直な人なんだなと思えてきたよ。

No.15 20/11/09 19:54

>> 11 主さんの理屈っぽいというのは思考が優先されていて、周りの人は他人に寄り添って感情で話してるというのが、主さんと他の人との違いに感じる。 回答ありがとうございます
本当は気持ち優先で会話した方が良いんでしょうけどね‥

No.16 20/11/09 19:56
匿名さん4 

>> 14 実際何が違うのでしょうか? 主さんほんとに誰も寄り付かないの??
スレを見ると、屁理屈なめんどくさい人だなーと思ったけど、悪気はない素直な人なんだなと思えてきたよ。

• << 21 友達も恋人もいませんから

No.17 20/11/09 19:59
匿名さん1 

>> 2 回答ありがとうございます もし否定的な意見が出てくれば理由は簡単で正直に話せば人に嫌われるから。 これ以外には有り得ません と思います… 勿論自身の考えをいきなり否定的に見たりはしません。
自分自身は「これが正しい」と思っていたとしても、それを正しくないと思う人もいて、そう言う意見や考えも取り入れていかねばならないとは常に思っています。

私は主さんの考えも間違いではないと思いますよ、100%正しいとは限らないと言うだけで。
むしろ、全員が全員同じ意見を持つようになってしまえば国も、政治も、教育も、果ては芸術作品すら一辺倒になってしまう。それはとても恐ろしい事です。

ですから、主さんのような考え方も主さんを否定する意見も、どちらも必要な考え方であると私は思います。

• << 23 何故間違いだと思うのか根拠とかあったりするのでしょうか? 実際正しい事が証明させるのは怖いことでもあるんですけどね‥

No.18 20/11/09 20:01
学生さん18 

主は自分をすごく正当化してませんか?
自分の考えは常に正しいのだ と。

ブサイクのメリット?
ありますよ。一部マニアには揺るぎない魅力を与えます。器量悪けりゃ浮気の心配がないと歴史上の偉人達も好んで結婚をしています。

2位は1位に劣る?
凄さでいけば充分ですよ。本来は人を感動させるのにメダルの色や順位なんて要らないと思う。自分との戦い。充分に楽しめて自分の力を出し切れたのならば、たとえ最優秀・勝ではなくとも満足なはず。

自分の考えに過信,慢心していませんか?

あーそういう所があるよな
そんな考え方もあったんだな
等、素直に耳を傾ける気持ちはあるのでしょうか。

いたずらに自分の考えをひけらかし、
「他者の言葉を聴く」気がなければ、いつまで経っても主さんでは変われないと思われます。

• << 37 回答ありがとうございます 不細工のメリットに関しては理解するの難しいですね‥ なぜなら「イケメン」「美人」じゃなくて本当に良かった!なんて思う人は存在しないからです 仮に本当に仮にメリットがあったとしてもイケメンや美人に生まれて得るメリットに比べれば遥かに小さいものであると確信しています これを否定されれば自分も変われるんでしょうが‥。 そして確かに2位だって充分凄いです ただ、理屈っぽい自分は側にもっと凄い人がいるんだから皆そっちが良いに決まってるとの決めつけというか思い込みが抜けないでいます だって2位の方が凄い理由ってなくね?みたいな感じです

No.19 20/11/09 20:06
通りすがりさん9 

>> 13 回答ありがとうございます 自分の考えが正しいのはわかっているけどそれを否定する方法を皆それぞれ探しながら生きてるって事でしょうか だから… 否定する方法を探すというより、「考えられなくなる・めんどくさくなる」つまり、愚鈍化すると言った方が正しいかもしれない。
今、主さんがアレコレ考えられるのは、若さゆえの有り余る体力があるからだ。

歳を重ねると、やる事が多くなるのに体力が追いつかなくなってくる。
疲れて眠い時に遊ぶ気力が無いのと感覚は同じだ。

そのうち「自分はこのままでいいや」となる。(個人差はあるが)
そして、自分が本当にやりたい事・やりたかった事が見えてくる。

No.20 20/11/09 20:07

>> 12 違ったらごめんなさい。 正論というより上と比較しちゃうから捻くれちゃうのかな? もし正論なら下と比較もできるわけですし。 比べない… そうですね
平均以下な自分を好きになれていないからこんな考えになるのかもしれません

No.21 20/11/09 20:08

>> 16 主さんほんとに誰も寄り付かないの?? スレを見ると、屁理屈なめんどくさい人だなーと思ったけど、悪気はない素直な人なんだなと思えてきたよ。 友達も恋人もいませんから

• << 25 たぶん、考えすぎてるんだよ!! 普通だよ。 理屈っぽいって言ってるけど、主さんより意地悪な理屈っぽい人とかいるし、人を傷付けるようなことを言ったり、意地悪をしなければ、少しくらい理屈言っても大丈夫だよ! レスを見ていると、主さんは全然優しいほうだと思う。

No.22 20/11/09 20:08
匿名さん22 

そもそも信用できないアドバイスなんて貰わなきゃいいのに。否定するってことは自分の中に答えがあるわけで、ならアドバイスいらないでしょ。

主が困ってたり悩んでたりアピールしなければ、誰もわざわざアドバイスなんてしないんだからさ。

それとも求めてもないのにアドバイスしてくる奴がいるの?そんなアドバイス聞く価値ないでしょ笑

• << 24 回答ありがとうございます 今はアドバイスを否定的に見る事が圧倒的に多いです しかし変わらなきゃ生きていけないのでヒントになるものが欲しくて相談しています

No.23 20/11/09 20:09

>> 17 勿論自身の考えをいきなり否定的に見たりはしません。 自分自身は「これが正しい」と思っていたとしても、それを正しくないと思う人もいて、そう言… 何故間違いだと思うのか根拠とかあったりするのでしょうか?
実際正しい事が証明させるのは怖いことでもあるんですけどね‥

• << 26 私は他者の意見を正しい、間違っているでカテゴライズする事はありませんよ。 「正しい」「間違い」と一蹴する事をやめて、“この人の中では、これが正しいのだ”と、他者の意見に耳を傾けてみて下さい。 様々な意見を聞くなかで、自分の考えが変わる事もあるかも知れません。 無論、明らかな間違いは正して良いと思いますよ。例えば常用漢字や、慣用句の誤用とか。

No.24 20/11/09 20:11

>> 22 そもそも信用できないアドバイスなんて貰わなきゃいいのに。否定するってことは自分の中に答えがあるわけで、ならアドバイスいらないでしょ。 … 回答ありがとうございます
今はアドバイスを否定的に見る事が圧倒的に多いです
しかし変わらなきゃ生きていけないのでヒントになるものが欲しくて相談しています

• << 27 なぜアドバイスを否定的に見るのか、その理由が分からないなら変われないと思うよ。 まず自己分析してみなよ。

No.25 20/11/09 20:13
匿名さん4 

>> 21 友達も恋人もいませんから たぶん、考えすぎてるんだよ!!
普通だよ。
理屈っぽいって言ってるけど、主さんより意地悪な理屈っぽい人とかいるし、人を傷付けるようなことを言ったり、意地悪をしなければ、少しくらい理屈言っても大丈夫だよ!
レスを見ていると、主さんは全然優しいほうだと思う。

No.26 20/11/09 20:24
匿名さん1 

>> 23 何故間違いだと思うのか根拠とかあったりするのでしょうか? 実際正しい事が証明させるのは怖いことでもあるんですけどね‥ 私は他者の意見を正しい、間違っているでカテゴライズする事はありませんよ。
「正しい」「間違い」と一蹴する事をやめて、“この人の中では、これが正しいのだ”と、他者の意見に耳を傾けてみて下さい。
様々な意見を聞くなかで、自分の考えが変わる事もあるかも知れません。

無論、明らかな間違いは正して良いと思いますよ。例えば常用漢字や、慣用句の誤用とか。

• << 32 様々な意見ですか‥ 自分の気持ちを隠すための嘘にしか聞こえなくなってきてるので直さないといけないところですよね

No.27 20/11/09 20:25
匿名さん22 

>> 24 回答ありがとうございます 今はアドバイスを否定的に見る事が圧倒的に多いです しかし変わらなきゃ生きていけないのでヒントになるものが欲しく… なぜアドバイスを否定的に見るのか、その理由が分からないなら変われないと思うよ。

まず自己分析してみなよ。

No.28 20/11/09 20:35
匿名さん28 

昔いたな
理屈を言ってる時にはいつも体がゆらゆらと動いて落ち着きがない感じ

相手選ばずにいつも正しさを訴えているのなら何も言うことはないんだけどね
そんなわけないんだよね
怖い相手や強い相手には何も言わないんだろうね
どうせアドバイスくれるような人だから優しい大人しい人にしかその正論?とやらを主張できないんだと思う

結局は正しいとか理屈だとかがじゃなくて主の人間性の問題だと思う

• << 33 そうかもしれません 素晴らしい人間って何が素晴らしいのかわかってませんけど

No.29 20/11/10 01:19
好奇心旺盛パンダさん29 

1位は2位よりすごいよね。記録が上なんだから。これが資金豊富な歴史ある団体等でランキング1位が1位で、貧乏新興団体でランキング3桁が2位だったら、記録とは別の意味で凄い。
視点や評価は多面的かもよ。前提条件、共通認識が一致しなきゃ話が噛み合わないよね。
1位は確かに凄いけど2位もなかなかやるじゃん、今後が楽しみだよとかワイワイやればいいじゃん。それがある意味人に寄り添うってことでは?
ていうか庶民にゃ金メタルも銀メダルも雲の上の話。
木を見るか森を見るか、はたまた土壌や根のはりぐあいを見るか視点(着眼や思考、価値観)は様々。
あんたはあんた、俺は俺でよくない?

• << 38 回答ありがとうございます 本当に見てる人は2位で良かったと思ってるのか?ここに理屈っぽい自分は疑いを持ってしまうんですよね だって1位を期待してたじゃん 2位で良いわけないでしょ みたいな感じです 自信のなさがそうさせるんですかね‥

No.30 20/11/10 21:16
通行人 ( vHclSb )

あのー、何もかもを否定するのは、正論でもなんでもないです。
単に自分の意見がないだけ。

その状態で、アドバイスもらっても無駄です。

自分の意見を作るには、アドバイスを、複数もらうのが良いと思います。

立場の違う、考え方も違いそうな人3人くらいから、不細工のメリットデメリットをあげてもらう。

または、ネットで両極端の意見の記事を読んでみる。
複数の年代の人の意見を見てみる。

学生生活、恋愛において、仕事において、夫婦関係において、など複数の場面での不細工のメリットデメリットを想定してみる。

ここまでやって、客観データを集めておいてから、「自分の人生において、不細工であるということは、どういう意味を持つか、私はそれをどう解釈したいか」を選ぶ、みたいにすると良いです。

理屈っぽいなら理屈っぽいところを活かして、こういう方向でいきましょう。
いかがでしょうか。

• << 50 回答ありがとうございます 自分の意見がない‥確かにそうですね 不細工のいかし方を考えないとですよね

No.31 20/11/11 07:33
匿名さん31 

器ちっさ。
正論ばかり追う人間なぞ魅力無し。

自分の方が正しいから何なの?
その先は?
それによって誰かが幸せになる?

日常会話の大半はどうでもいいこと何だよ。
「あなたはそう考えてるんだね」で、いいじゃん。

相手が「ムカついたら人殺してもいいよね。お金無かったら盗んでもいいよね」とか言ってるんでも無ければ。

• << 51 回答ありがとうございます 器は確かに小さいですね 出来る人は少数だとしても理屈通りに生きられる事以上に幸せな事はないと思ってしまいます

No.32 20/11/11 12:41

>> 26 私は他者の意見を正しい、間違っているでカテゴライズする事はありませんよ。 「正しい」「間違い」と一蹴する事をやめて、“この人の中では、これ… 様々な意見ですか‥
自分の気持ちを隠すための嘘にしか聞こえなくなってきてるので直さないといけないところですよね

No.33 20/11/11 12:43

>> 28 昔いたな 理屈を言ってる時にはいつも体がゆらゆらと動いて落ち着きがない感じ 相手選ばずにいつも正しさを訴えているのなら何も言うことは… そうかもしれません
素晴らしい人間って何が素晴らしいのかわかってませんけど

No.34 20/11/11 15:10
匿名さん34 

私はあなたの逆の悩みです。

最近知り合う40代以上の未婚男性全員があなたみたいに、何を言っても否定的に反論して来てとても不快です。

私の場合、人を殺しちゃいけないと言った場合、その本人も本当は私と同じ意見なようですが、なぜか、揚げ足をとって私の意見に反論しようとして正論では無い事を言ってきます。

そんなややこしい面倒な性格だから結婚したいと言いながら出来ないのでは?と思ってしまいますね。

逆に、私も相手の意見が違うと思えば正論で反論しますよ。

あなたが言ってるのが本当に正論で揚げ足取りでないなら、それでいいんじゃないですか?

不細工のメリット→美人で性格良い友達数人が、不細工な男性しかいやだと言ってます。
イケメンには緊張するけど、不細工には安心感や素が出せて居心地が良いのだそうです。

美人のデメリット→ストーカーに命狙われたり痴漢によくあう。
みんなから好かれるので同性から妬まれたり嫌がらせされたりしている。
良い男も寄ってくるが悪い男や、既婚者からもっと早く出逢いたかった!と既婚してるの隠して近づいて来られる。

どちらにもメリットデメリットあると思います。

• << 46 回答ありがとうございます 正論で返す人にも色々理由があるんですね 自分の場合はここで相談して自分に自信がないからこんな考えになるんだな。とわかった気がしています 不細工のメリットに関してですが 仮にそんなメリットがあったとしてと望んで不細工になりたい!と願う人が本当にいると思いますか?

No.35 20/11/11 15:13
匿名さん34 

あなたは何の為にいちいち論破しようとしてしまうのですか?

嘘だとか思っても、流さずに反論するのはなぜですか?

私の場合はこちらが明らかな正論言っても、揚げ足とった筋の通らない反論してくる人がすごく多いので、反論する人側の気持ちや考えを知りたいです。

• << 47 自分の意見に間違いがあると思えば仰って頂きたいと思っています あくまで自分の場合ですが 不細工のメリットがないと相談文にかいてますけどいくらメリットをかかれてもみんなイケメンや美人になる為に皆さん努力してるじゃないですか? って事はメリットなんかないって事でしょ? という疑問がつきなくてそれが人間不信に繋がっています まぁでも心のどこかではそれを否定したいし友達ほしいしで迷ってる感じでしょうか

No.36 20/11/11 19:06
おしゃべり好きさん36 

自信がない、卑屈なんだと思う。
アドバイスを求めるっていうことは、他人の考えを聞くことだからね。
正しいか正しくないかで考えるのじゃなくて(そもそも正解があるような質問じゃない)
そういう考え方もあるんだと知って、あとは自分の中で考えることが必要だと思うよ。
何故あの人はこういう考え方なんだろうとか、そういう風な考え方も取り入れてみるとか。
全部を否定して自分が正しいと主張するなら、アドバイスなんて必要ないよね。
相手もビックリよ。

No.37 20/11/11 20:48

>> 18 主は自分をすごく正当化してませんか? 自分の考えは常に正しいのだ と。 ブサイクのメリット? ありますよ。一部マニアには揺るぎない… 回答ありがとうございます
不細工のメリットに関しては理解するの難しいですね‥
なぜなら「イケメン」「美人」じゃなくて本当に良かった!なんて思う人は存在しないからです
仮に本当に仮にメリットがあったとしてもイケメンや美人に生まれて得るメリットに比べれば遥かに小さいものであると確信しています
これを否定されれば自分も変われるんでしょうが‥。

そして確かに2位だって充分凄いです
ただ、理屈っぽい自分は側にもっと凄い人がいるんだから皆そっちが良いに決まってるとの決めつけというか思い込みが抜けないでいます
だって2位の方が凄い理由ってなくね?みたいな感じです

No.38 20/11/11 20:55

>> 29 1位は2位よりすごいよね。記録が上なんだから。これが資金豊富な歴史ある団体等でランキング1位が1位で、貧乏新興団体でランキング3桁が2位だっ… 回答ありがとうございます
本当に見てる人は2位で良かったと思ってるのか?ここに理屈っぽい自分は疑いを持ってしまうんですよね
だって1位を期待してたじゃん
2位で良いわけないでしょ
みたいな感じです
自信のなさがそうさせるんですかね‥

No.39 20/11/11 21:04
学生さん18 

>なぜなら「イケメン」「美人」じゃなくて本当に良かった!なんて思う人は存在しないからです

↑へぇー誰に確認取ったの?
存在しないからですとキッパリ断言出来るだけのソースは?
日本、世界中にどれだけの人間がいるのか。
…主の正論とやらは自身の中だけの定規で総てを図っていますね。

>決めつけというか思い込みが抜けないでいます

↑その通りですね。
で それを解っていてどうするかは、その辺は主の判断で。

No.40 20/11/11 21:07
学生さん18 

>> 39 因みに理屈っぽいのでは無く、主は単に天邪鬼とか僻み屋、素直になれない性格なだけに思えます。
理屈を論じる程…知性を感じません。

No.41 20/11/11 21:17
通りすがりさん41 ( ♀ )

否定的に見る人って、自分を否定的に見ている人に多いよね。
自分に自信がない言い訳を探して自分を否定する癖がついているためか、人の考えや意見も否定する。
社会や人は、正しいとか正しくないより曖昧な中庸が大半だと思う。
曖昧を受け入れるって結構難しいよ。
主にはそれができないから、正しい正しくないしか考えられないんじゃないかな。
まずそのままの自分を受け入れて、認めてあげないと人のアドバイスも受け入れられないよ。

No.42 20/11/11 21:33
匿名さん42 ( ♀ )

よくわからないけど
スレ文の主さんの考え、どこか変なんですか?
私は何もおかしいと思わないけど。

No.43 20/11/11 22:02
ボンちゃん ( 10代 mP4CSb )

>> 1 様々な意見に対し、「こう言う考え方、捉え方もあるんだ」と理解を示す事です。 主さんの考えも100%正しいとは限りません。 色々な意見や考… 物事には必ず光と影がある事を知れば変わるよ

No.44 20/11/12 01:48
匿名さん44 

『本当はそんなことしたくないですがどうしても正しさが先をいってしまいます』

正しさってなんですか?

主さんの言ってる正しさは、自分の中にある価値観で、それが全ての正しさの基準ではないです。

世の中、あなた中心に回ってないですから。

10人いれば10通りの考え方があり、物事の捉え方も感じ方も人それぞれです。

『自分はどうしたら変われるのでしょうか』

変える気ないでしょ?正しいの基準が自分なのだから。

本当に変えたいと思うなら、人の言うことに耳を傾け、人の考え方を受け入れていく。これができないなら、いつまで経っても変われないでしょうね。

No.45 20/11/12 05:04
匿名さん45 

自分自身を認めてないからねぇ。
何をアドバイスされても否定的で卑屈っぽくなるわな。
あ、理屈じゃなく卑屈だと思うよ。
正解か不正解の話でもなく。

あと、外見の良し悪しなんてその人の責任じゃないから考えても仕方ないと思うけど、メリットデメリット言ってるってことは自分の存在意義を見つけたいのかね?
けど自分を否定して認めてない時点で何を言われても答えは『否定』になると思うよ。

外見がどうだろうが能力がどうだろうが関係なく愛され認められ育った子供は、コンプレックスがあっても1位じゃなくてもそれが自分と認めて生きていけるのよ。

主も誰かに認めてもらうといいよ。
誰もいないなら、自分だけでも自分を認めてあげたら?

No.46 20/11/12 10:10

>> 34 私はあなたの逆の悩みです。 最近知り合う40代以上の未婚男性全員があなたみたいに、何を言っても否定的に反論して来てとても不快です。 … 回答ありがとうございます
正論で返す人にも色々理由があるんですね
自分の場合はここで相談して自分に自信がないからこんな考えになるんだな。とわかった気がしています

不細工のメリットに関してですが
仮にそんなメリットがあったとしてと望んで不細工になりたい!と願う人が本当にいると思いますか?

• << 52 かっこよくありたいもんね。見栄もあるし、もしかして美の追求は本能かもね。 そこにメリットとかの考えは入ってこないな。そりゃイケメンはもてるけど、羨んでどうにかなる話じゃないし、メリットデメリットにこだわりすぎると存在価値と同一視しそう。主さん、そんな価値観になってない? 不細工ですが生きちゃいけないの?不細工を受け入れるさ、自分は自分だもの。だから何?メリットが無いとか大きなお世話。世間の大部分は並以下や不細工じゃないの? 主さんに必要なのは開き直りかもね。

No.47 20/11/12 10:15

>> 35 あなたは何の為にいちいち論破しようとしてしまうのですか? 嘘だとか思っても、流さずに反論するのはなぜですか? 私の場合はこちらが… 自分の意見に間違いがあると思えば仰って頂きたいと思っています
あくまで自分の場合ですが
不細工のメリットがないと相談文にかいてますけどいくらメリットをかかれてもみんなイケメンや美人になる為に皆さん努力してるじゃないですか?
って事はメリットなんかないって事でしょ?
という疑問がつきなくてそれが人間不信に繋がっています
まぁでも心のどこかではそれを否定したいし友達ほしいしで迷ってる感じでしょうか

No.48 20/11/12 11:13
匿名さん48 

直したいのであればですが、慰める励ます側になってみたらどうですか?

No.49 20/11/12 11:35
聞いてほしいさん49 

はじめまして

ちょっと話を聞いて
貰っていいですか?

自分は好きな物でスレを立ててるんですが、それに回答がありお返事をするのですが、その時に相手に質問をしてもどれも
返答がありません

自分の性格や好きな物の思いばかり
話してしまうから
ダメなのでしょうか?
どうすればまた再回答が
もらえるのか聞いてもいいですか?

それだけの話では
アドバイス出来ないでしたら、
この質問スルーでいいです
長々とすみません

No.50 20/11/12 12:09

>> 30 あのー、何もかもを否定するのは、正論でもなんでもないです。 単に自分の意見がないだけ。   その状態で、アドバイスもらっても無駄です。… 回答ありがとうございます
自分の意見がない‥確かにそうですね
不細工のいかし方を考えないとですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新