注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

2人目が欲しい夫と、余裕が無い•したくない私

レス2 HIT数 582 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/06 05:40(更新日時)

1歳児を子育て中の主婦です。
最近、夫の口から「2人目が欲しい」という台詞をよく聞くようになりました。
2人目が欲しい夫と毎日バタバタで余裕が無い私。話し合ってみても平行線。聞くたびに不安になります。

妊娠して辛いつわりが始まり、会社からはいい顔をされず退職、痛みに耐え出産…子どもは望んだ事ではありますが、正直どれもこれもしんどい思い出ばかりです。
生まれてからも育児の悩み事はつかず、妊娠前と比べ私は明らかに神経質で短気、キレやすくなりました。
それでも子どもの事は愛しています。一緒に過ごす日々はかけがえのないものです。
元からキャパが狭く要領が悪い事は分かっていても、頑張ろうと思っていました。が、子1人でも毎日ギリギリで過ごしています。同じことをもう一度やる…という事を今は考えられません。
もう一つの大きな問題は、かれこれ2年近く夫と営みがない事です。
子を産んでからはそういう行為がとても気持ち悪いと感じてしまいます。
夫が嫌いなわけではありません。ただ、異性ではなく育児のパートナーとしてしか見られなくなってしまいました。冗談まじりに触られたりすると拒絶してしまいます。夫は我慢している、期待に応えてあげたいと思っても身体が受け付けません。
私は子を産んで母になっていい人間だったのかとふと考えてしまうこともあります。

いつか考えは変わるものでしょうか。
同じような経験をされた方、アドバイス頂けますと幸いです。

No.3285296 21/05/05 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/05 22:51
通りすがりさん1 ( ♀ )

まずは旦那さんが、奥さんに余裕をもってもらえるように育児を手伝うなり、家事を手伝うなりしないとダメでしょうね。
私はどうしても2人子供が欲しかったので、2人目の時はあまりもう感情はなく、子供ができるまでと我慢していましたが、3人目を望まれたときにはもう旦那は家族であって、男性とは見ることができず(嫌いではありません)、夜の生活など絶対無理!と思い以降ありません。なので主さんのお気持ちちょっとわかります。
結局一番大変なのはママなのですから、主さんに気持ちの余裕がないまま2人目となったら、本当に大変だと思います。
まずは旦那さんに現在の余裕がない気持ちを理解してもらって、どうしても2人目が欲しいなら、もっと子育ても家事も手伝ってもらって、主さんの気持ちに余裕が出るような状況を作ってからにして、と伝えてみてはいかがでしょう?

No.2 21/05/06 05:40
匿名さん2 

単純に、主さんが「まだ産後」なんだと思いますよ。
まだ、ちゃんと身体が回復しきってない。

旦那さんは、主さんが休めるよう、家事をしたり休日育児をしたりするのが先決でしょうね。

うちの旦那さんも、そうやって色々やってくれたからこそ、感謝して余力もでき、営みが復活した部分が大きいです。

ところが、世の中の旦那さんは、「出産は死んでもおかしくない大怪我」「母親が育児するのは(脳がそう作り替わるのもあって)0.5秒も気を抜けないのでフラフラになる」というのを知りません。

うちの旦那さんも、赤ちゃんのことは「家に猫ぐらいの大きさの、奥さんが夢中になってる生き物が来た。」くらいの感覚だったそうです。

1歳は可愛い時期ですが、余裕がないということは、ほんとにまだ体がお辛いということだと思います。

まずは家事を旦那さんにやってもらって、昼間も寝る・横になる時間を増やしてみてください。

ちなみに私は10か月くらいで2人目を考えましたが、年子は大変そうだと敬遠。
1~3歳代はそのままできず。4歳半のときにできましたが流産。
5歳近くの今になって、やっと心身が産前レベルに戻った感じで、働きたい気持ちも出てきて。
今からまた5年間あれを一から…とためらう気持ちと、きょうだいがおらず「一人で遊んでつまんない、赤ちゃんくればよかったのに」と話す子を不憫に思う気持ちと半々、というところです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧