注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

子育てと家事の両立

レス10 HIT数 365 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/06 11:03(更新日時)

生後8ヶ月の子を育てています。
最近夜泣きの回数が増えてきて、寝不足と疲れが溜まってきています。
昼寝も抱っこでしかしないので、日中なかなか一緒に横になって休むことも難しい状態です。

イライラすることが多く、子どもに何もしてあげられない、家事が疎かになる自分に嫌気がさします。

こんな忙しい中、お散歩や児童館等に連れて行ったり、家事をきちんと行えてる方が本当にすごいと思います…

どうすれば子どもにもっと優しく丁寧に接して、家事も上手にこなせるのでしょうか?

No.3284194 21/05/04 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 21/05/06 11:03
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私は家事適当ですよ 死なない育児!がモットー笑 死ななくてもメンタルやられたら元も子もないし、母子ともに心と体が健康であればいいんで… コメントありがとうございます。

死なない育児、すごくいいなと思いました!
無理はしないで、心の健康も大切にしていこうと思います。

No.9 21/05/06 11:02

>> 4 本当ですよね、私も当時はそう思っていました。 でも比べれば比べるほどに嫌な気持ちになってしまうもの。 きっとこれには… コメントありがとうございます。

我ながら完璧主義なところがあり、自分で自分の首を絞めていたように思います。
自分を許す、70%でいいという言葉を胸に留めて過ごしていこうと思います。

No.8 21/05/06 11:01

>> 3 私、今1歳8ヶ月の子どもを育てています。 0歳児の頃、お散歩は毎日、児童館には極たまに行きました。が!家事はそっちのけで部屋はぐちゃぐちゃ… コメントありがとうございます。

家事はそっちのけでいい、まさにその通りですね…!
あれもこれも出来ない!ではなく、子どものことを大切に、自分が休む時間も大切にしていこうと思います。

No.7 21/05/06 10:59

>> 2 キャパは人それぞれですからね。私もどちらかというと体力がなくて疲れやすく、体質変えようといろいろしましたがダメで結局子供達に我慢してもらった… コメントありがとうございます。

コメントを頂いて、できる時だけ、できることをすればいいのかなと少し思えるようになりました!

No.6 21/05/06 10:57

>> 1 寝ましょう。 ご自分で書いてるじゃないですか。 >寝不足と疲れが溜まってきています って。 育児がツラいのは、たいが… コメントありがとうございます。

今日は珍しく夜泣きがなく、午前中にも床で寝ましたので一緒に沢山寝ることが出来ました!
気持ちに余裕もあります。

寝不足って恐ろしいですね…
休める時は子どもと一緒に転がろうと思います。

No.5 21/05/05 13:39
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私は家事適当ですよ
死なない育児!がモットー笑

死ななくてもメンタルやられたら元も子もないし、母子ともに心と体が健康であればいいんです。

児童館も別に行かなくていい。
私は片手で数えるくらいしか行ったことないよ。

• << 10 コメントありがとうございます。 死なない育児、すごくいいなと思いました! 無理はしないで、心の健康も大切にしていこうと思います。

No.4 21/05/04 11:41
♂♀ママさん4 

本当ですよね、私も当時はそう思っていました。

でも比べれば比べるほどに嫌な気持ちになってしまうもの。

きっとこれには得意不得意があるんだと思いますよ。

70から80%できたらオッケーとして色々は目をつぶる。

これでいいじゃないですか^_^

って自分を許してあげるんです。

• << 9 コメントありがとうございます。 我ながら完璧主義なところがあり、自分で自分の首を絞めていたように思います。 自分を許す、70%でいいという言葉を胸に留めて過ごしていこうと思います。

No.3 21/05/04 10:39
匿名さん3 

私、今1歳8ヶ月の子どもを育てています。
0歳児の頃、お散歩は毎日、児童館には極たまに行きました。が!家事はそっちのけで部屋はぐちゃぐちゃでした!
台所の流しには前日の夜の食器がそのままだし、疲れればお弁当買ってお昼を済ませます。子どもにも離乳食でレトルトのパックをあげたりもしていました。
酷いときは旦那が帰ってきてから洗い物してくれたりします…。
もう少し家事出来たなら…自分はダメだな…と落ち込みますけど、子どもによっては自分のキャパオーバーで家事なんか出来ません
そんな感じで1年が過ぎて1年半が過ぎて…1歳8ヶ月で今やっと、子どもの手が前よりもかからずに(一人でも遊んでいられる時間ができはじめたので)家事と育児の両立ができるようになってきました。

はじめから両立出来る人なんて少ないと思います。
ましてや眠れてないのなら尚更無理です。今主さんに必要なのは睡眠、そして子どもとの時間です。
家事はそっちのけで良いんです。
子どもの手の届く範囲だけきれいにして、棚の上とか上の物がぐちゃぐちゃで良いんです。それがずっと続く訳じゃないんですから
今は自分と子どもの事だけで良いんですよ

無理はしないで下さい。
そして旦那さんや、実家か義理実家が近くにあるのなら頼ってください。
無理しないで下さい

• << 8 コメントありがとうございます。 家事はそっちのけでいい、まさにその通りですね…! あれもこれも出来ない!ではなく、子どものことを大切に、自分が休む時間も大切にしていこうと思います。

No.2 21/05/04 09:32
匿名さん2 

キャパは人それぞれですからね。私もどちらかというと体力がなくて疲れやすく、体質変えようといろいろしましたがダメで結局子供達に我慢してもらったり家事を手抜きしています。動画やテレビにも頼っています。
できるときは公園連れていったり知育させてみたり、だめなときはオフモードで。ある程度オフして休んだらダラダラし過ぎないようにはしました。
このころ朝遅くても悪影響出ないですし、夜は寝かしつけで一緒に寝ちゃったりも良くありましたし、今もあります。

他人と自分は違うので、できることをしていくしかないと思います。

• << 7 コメントありがとうございます。 コメントを頂いて、できる時だけ、できることをすればいいのかなと少し思えるようになりました!

No.1 21/05/04 08:49
匿名さん1 

寝ましょう。

ご自分で書いてるじゃないですか。

>寝不足と疲れが溜まってきています

って。

育児がツラいのは、たいがい睡眠不足です。

人間、寝ないと死ぬんですよ?
食事は数か月大丈夫、水も3日くらい大丈夫、でも一睡もしないと2日で死にます。

横になってるだけでも、血の巡りが良くなって造血するので、寝れなくても横になってください。

そして

>どうすれば子どもにもっと優しく丁寧に接して、
>家事も上手にこなせる

この両立は、「すぐには」無理です。

とにかく寝る!昼間も、眠れなくてもとにかく横になる!1秒でも横になる!
家事は一切放棄!!

これをしていると、まず

>子どもにもっと優しく丁寧に接して、

これができる余裕ができます。

その先にもう少し子供が成長して手が離せる時間が増えたり、ご自分の体力が追い付いてきたりしたら、

>家事も上手にこなせる

が、できるようになっていきます。

まず、単純に、寝不足なんだから寝てください。

• << 6 コメントありがとうございます。 今日は珍しく夜泣きがなく、午前中にも床で寝ましたので一緒に沢山寝ることが出来ました! 気持ちに余裕もあります。 寝不足って恐ろしいですね… 休める時は子どもと一緒に転がろうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧