注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

【料理の時】大人と子供の使い勝手どちらを優先する?

レス12 HIT数 487 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
21/05/07 23:45(更新日時)

凄く些細な悩みなんですが、小さい悩みすぎて聞ける機会がないので皆さんのお宅ではどうなのか教えてください。

小学生低学年の子がいるのですが、たまに自発的に料理の時のお手伝いをしてくれる時があります。

1つ目・・・我が家には普通の100均で売ってるような小型のピーラー(レトロな感じで横幅が広い)と、見た目の可愛さで買ったキッズ用調理器具セットの子供用ピーラー(オタマ類同様に持ち手がスティック状)があります。
旦那が料理してくれる時、旦那は普通のが切れ味が良くむきやすくて使いやすいそうで、私は子供用のが切れ味が良く使いやすいのです。
お互い普段使い慣れてる物を子供に渡します。(子供自身は子供用の方が使いやすいみたいです)

2つ目・・・我が家で使ってるサランラップはオカッパの女の子マークのnewクレラップで、食事が余った時に子供がラップかけてくれます。
でも旦那がサランラップを出す時は結構失敗して中で引っ付いて大変になります。
で、NEWクレラップにしてるのは子供が幼稚園の頃に親子料理教室の時、園で用意されたサランラップがこれで、cmの通り子供が出しやすく簡単にピリッといけた事から我が家もこれを使ってるんですが、旦那にはめちゃくちゃ不評なのです。


皆さんにお聞きしたいのですが、もし自宅にはサランラップがどれか1つしか無くどちらかを優先しなきゃいけない場合、よく使う人を優先して大人が使いやすい物を選ぶのか、子供のやる気を尊重して子供が使いやすい物を選ぶのか、どちらですか?

ピーラーについても、いずれ成長するんだし難しくても普通のサイズのピーラーを使わせるべきなのか・・・

皆さんならどちらに合わせますか?

ほんと悩みが小さすぎるのにあれこれ思慮する必要があって聞くに聞けなくて・・・

よろしくお願いしますm(>_<)m

No.3284187 21/05/04 06:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/05/04 07:12
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

私ならですが、子供の意思を確認し、子供の意見を優先させます。
乳児で言うしつけ箸や、自転車の補助輪と同じで、最初はうまくいかないものを補助するものが必要だと思うからです。
いわゆる「習うより慣れろ」ですね。

まずは、「できた!」という喜びや実感をさせることが大切なのではないかと、個人的には思います。

No.2 21/05/04 07:15
匿名さん2 

感情論抜きなら、
大人に合わせる。
理由は、子供は順応性があるので、出来ないことでも出来るようになっていくから、その方か、経験、脳や成長にプラスになる。
大人は、そこまで出来ないので、ストレスになる。

No.3 21/05/04 07:36
育児の話題好きさん3 

ラップは大人に合わせればいいです。子供も慣れていけば使えるとおもうので

ピーラーに関しては高価なものでもないんだし、いま使いやすいものを使えばいいです

No.4 21/05/04 07:56
通りすがりさん4 

使う回数が一番多い人に合わせる。

No.5 21/05/04 08:40
匿名さん5 

うちではピーラーも柄が可愛くて、大人が使うものを使ってます。
子供も大人も使いやすいし、子供は慣れたものです。


ラップはラップカバー(ラップケース?)というのが、無印に売ってるのでそれを使えば中身がどこのメーカーでも綺麗に切れます。

No.6 21/05/04 09:55
匿名さん6 

私なら、子供に合わせます。
子供に家事をやらせる経験って大事なので、子供がやりやすい環境を作ってあげたいです。
ぶっちゃけ、旦那がやりにくくてやらなくたなっても、自分としては全然困らないし。
サランラップも、旦那は旦那の使いやすいものを自由に買ってくれば済む話です。
大人なんですから。

No.7 21/05/04 10:07
通行人 ( R18JF )

私なら子供を優先します。

子供って、「興味は強いけどまだ上手くできない」っていうタイミングにチャレンジさせないと、もう興味を失ってしまうそう。

家事とか最たるもので、「やりたい!」と言ったときに「まだ出来ないでしょ」てやっちゃうと、一生やりたくなくなる、みたいなんですよ。

そうやってやりたくないことが増えるのは不幸だと思うので、なるべくやらせるようにしてます。

しかも道具等にはストレスなくしてやることで、できるだけ「うまくできた!」「やったー!」を積み上げさせてやる。

そうすることで、意欲的な子が育つんじゃないかなぁと思ってます。

あと、ラップくらいなら、旦那さん用にもう一つ買っても良いんじゃないかと(笑)。

No.8 21/05/04 11:38
♂♀ママさん8 

うーん、我が家ならそのまま両方用意しておくけど、スレ主さんはどちらかということだから、、、


お子さんを優先して、やりやすいものを置いておくほうが、お子さんにとってストレスなくお手伝いできるのではないでしょうか。


旦那さんにはそれ以外のお手伝いをお願いすることにします。

No.9 21/05/05 22:41
子育てパンダさん9 ( ♀ )

私なら、1つしか選べないなら、自分の使いやすい方に合わせる。
2つ目を選べるなら子供用も用意する。
子どもがお手伝いしてくれるといっても、毎食全部ではないだろうから。
でも2つあるのが理想。

No.10 21/05/06 06:30
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様、意見・アドバイスありがとうございます。

ラップ、旦那用のも買いたいんですが、実は先日アルミホイルで険悪な雰囲気になりまして・・・。
お互い使うフライパンの塗装ハゲや焦付きを少しでも少なく時短出来たらいいな、洗う手間も楽になったらいいな、旦那の助けになれば…と思ってクックパーのフライパン用アルミホイルを買ったんですが、私もまだ慣れなくて、旦那も使ってたらコツが掴めるかなと勧めてたんですが、使ってもホイルの端が燃えてしまったり、最初から塩がかかってる鮭を焼いても何故かホイルにくっついて、旦那が「何でこんな使えない余計なもん買ってくんの?完全に金の無駄!どーすんだくっついて取れないじゃん」と言われ、前回の時も文句をブツブツ言われ今回も言われ腹が立って『…わかった、もう捨てるわ。要らないもんだったね』と本当に捨てました。(自分は怒った時でもまだまだ使える物を捨てる事は滅多にしません)

この件があるので私が買って文句言われても嫌なので旦那自身に買ってもらいたいけど、『使いにくいなら他のサランラップ買ったら?』と言ってもきっと「まだこれがあるから買わなくていい」と言われるだろうし、でもまた失敗して「あーもう、また!このサランラップ全然出てこなくてイライラするー!」と言うでしょうし・・・( ´д`ll)

No.11 21/05/06 06:31
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 続きです。

その時思った事をポンと口にするので「じゃあこうすれば?」が通用せず、それで同じ空間で聞かされる方は凄く気分悪くなります。

旦那がこうなので結局どうすればいいのかわからないです(笑)

ピーラーですが、うちで使ってるやつ画像貼りました。
普通のピーラーがどこで買ったか定かではありませんが、旦那が一人暮らししてた時に部屋になかったので同棲始めた15年前か、下手すると築60年くらいの私の実家から持って来た可能性があります(笑)レトロにも程がある。
いい加減新しいの買おうと言ってますが、使えるから買わなくていいそうです・・・。

No.12 21/05/07 23:45
匿名さん12 

ピーラーは包丁同様切れるものなので使う人が使いやすい方が良いです。
私は小学低学年の頃友人宅で初めてピーラーを使い、指をザックリ切りました。
それ以来ピーラーが怖くて、その後使いはじめたのが35歳過ぎてからです。怖くてずっと包丁で皮剥きしていました。
最近は100均でも使いやすい物もありますね。ちなみに古すぎるピーラーは切れ味下がりません?私は研いで使いましたがやっぱり切れ味は下がっていました。

ラップもどっちの言い分もわかります。サイズ違いで別メーカー用意するのはどうでしょう。
魚をフライパンで焼けるホイル、メーカーによってはくっついたり焦げちゃいますね。
あとは裏表間違えてもくっついちゃいます。良いものに当たると楽なんですけどね。逆に良くないのにあたるとイラッとするかも(経験済み)。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧