注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

お一人様は恥ずかしい?

レス11 HIT数 788 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
21/05/05 13:46(更新日時)

お一人様なんて、恥ずかしい。と、今更言われました。

私は40代の地方公務員です。今年いっぱいで仕事を辞めて、引きこもります。
就職と同時に一人暮らしを始めて、年に1回未満、2日だけ帰省してました。

私が余りに家族と連絡をとらないため、電話がきました。渋々でるとコロナが終息したら帰省しなさいとか、結婚しなさいとか。

面倒くさいので、昔から思っていた本音をぶつけました。

私は家族が嫌いです。
自分も嫌いですが、自分以外の他人も嫌いです。一緒にいるとストレスしか感じません。ましてひとつ屋根の下で暮らすなんてあり得ない。イライラをぶつけるのが目に見える。だから、一人暮らしをしている。

と、言ったら、恥さらし。恥ずかしい。と。挙句、公務員を辞める事を告げたら泣かれました。
自慢の子ども、アンタだけは安泰だと思っていたのに。と。

実家に帰らないから、迷惑はかからないよ。と話すと、

当たり前。お父さんが許さない。公務員じゃなきゃ意味がない。40過ぎの独身、無職なんて恥さらしでしかない。


あ、本音を言ったか。と。

子どもの頃から、とにかく集団生活が苦手でした。みんなと同じようにできない自分にイライラしてました。また、標準以下だった私を家族は嫌ってましたから、標準を見せつけられる学校などは嫌いです。

家族も嫌いです。全く落ち着きません。自分の部屋はなく、常に両親が監視。夜は親が寝る深夜12時まで1時間毎に見回りが来て、勉強しろだの、もっと家族としゃべれだの言われました。

他人といると、自分を偽るので疲れます。職場も疲れます。


お一人様って
そんなに恥さらしなんですか?


もう、いなくなるからいいじゃん。って、思いますけど。

No.3284168 21/05/04 04:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 21/05/05 13:46
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

着拒しちゃえ!

住所も変えて
家族とは無縁で生きる!

仕事疲れますよね。
今年いっぱいでということはあと半年は働くのでしょうか?
コロナ禍でストレスも増ですしね。

しばらく失業手当とかで
体と心をお休みして
また立ち上がる元気が出たら
その時考えたらいいと思います。

精神的なもので退職するのでしたら
精神科などで診断書もらっておけば
退職する前でしたら
傷病手当が出るかもしれないので
しばらくそれで繋いでもいいかもですね。最大1年半くらいいけるはず。

No.10 21/05/05 11:47
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さんの言うことすごく分かる。
私もそう。
人嫌い。家族嫌い。
仕事はしなくちゃいけなかったから、自分を偽りそこそこに人付き合いしてきたけど。
偽らないと評価されない。そもそもそれすらしたくないのに。
今はそんな中ろくでもない親養う為に働いてる感じ。
私も仕事辞めて消えたい。

No.9 21/05/04 13:30
通りすがりさん9 ( 40代 ♀ )

大変でしたね。うちは両親が離婚してますので結婚だけが人生じゃないと母に言われて育ちました。なので独身が恥ずかしい事とは思いません。でも公務員なんて、なりたくてもなれないので勿体ないなと思いました。有給で少しココロを落ち着かせて復帰はどうですか?

No.8 21/05/04 13:07
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 私は、おひとり様はぜんぜん恥じゃないから大丈夫だと思う。 いろんな生き方があるし、何を幸福に感じるかは人それぞれだから、お互いに干渉し… スルースキルを身につけたい

No.7 21/05/04 13:06
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 削除されたレス そんな事したら、裏切られるので、愛想振るのやめました。

No.6 21/05/04 11:10
匿名さん6 

私は、おひとり様はぜんぜん恥じゃないから大丈夫だと思う。

いろんな生き方があるし、何を幸福に感じるかは人それぞれだから、お互いに干渉しない方がいいと思う。

私は自分が変だと感じる人が、何を言っても、その判断や価値基準を信用しません。

あなたもご両親の考え方や行動が変だと分かっているなら、

ご両親に何を恥だと言われてもスルーして、影響を受けないことが、心の平穏には必要です。

  • << 8 スルースキルを身につけたい

No.4 21/05/04 07:12
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 いいですね。
食卓で大声だして、食べ物に唾を入れる家族に嫌悪感しか感じません。

No.3 21/05/04 06:42
匿名さん3 

凄い過干渉の毒親!そりゃ孤独が安心する訳だ…団らんが楽しいボクには気の毒で仕方無いけど、親と離れて自分の家族を持てなかったかな?外食は好きな物を好きな様に食べるんで基本「お一人様」だけど。

No.2 21/05/04 06:41
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 タヒるから、どうでもいい。
働けない=し。
だからね。もう働きたくない。

No.1 21/05/04 06:21
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

大変ですね。あなたの家族、悪いわ。しかし、独り身が恥ずかしいとかのレベルじゃないですよ。あなたの生活、どうするんですか?そのレベルで考えるべきですよ。

  • << 2 タヒるから、どうでもいい。 働けない=し。 だからね。もう働きたくない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧