注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗

レス134 HIT数 14692 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/05 08:50(更新日時)

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗
以前の話ですが、未だに思い出すので、どう思うか意見お聞かせ下さい。

友人の誕生日を皆で祝おうと、海外からの友達も来ていて、サプライズで誕生日ケーキを用意して、事前にお店に渡し、出すタイミングはまたその時に言うので出して下さいと頼んでいました。
ご飯もそろそろ食べ終わったので、ケーキ出して下さいとコソッと言うと、「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、
ドキドキしながら待ってました。
すると店員さんが、袋からも出さずに、本当に渡したそのまま持ってきました。(まさかそのままがそう言う意味だとは(笑))
誕生日の友達も気付いてしまってどうしていいか分からず苦笑いしてるし、
今思えば、もうそのままテーブルに出せばよかったものの、みんなパニクって店員さんに、いや袋から出して持ってきて下さい!と言い、また気まずいケーキ待ち(笑)
するとお皿にも乗せず、ケーキの底の厚紙?を手のひらに乗せて持ってきました(笑)渡していた数字のロウソクも小袋に入ったまま持ってきた
もう呆れましたが、それでいいやと出してお祝いしました。
お祝いもして、プレゼントも渡して、さぁ食べようとしても、
皿もフォークも包丁も何も持って来ない。
お皿とか貰っていいですか?と聞くと、「あ、はぁ...?」みたいなハテナマーク飛んだような反応(笑)
どうやって食べろと言うんですか?w
まぁある意味失敗で記憶には残りましたが、ずっとモヤモヤしてます(笑)

ちょっと酷くないですか?どうですか?
しかも店員さんがお年寄りとかならまだしも、
可愛らしい若い女の子だったので、
なんで分からない?と思ってしまいました。

No.3184922 20/11/20 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/20 20:28
匿名さん1 

持ち込みした側がお店と綿密な計画も立てずにすべて察しては違うかと。
持ち込み自体が基本的には非常識なので蝋燭をさしてくれなかったとかお皿がでてこなかったとか文句言う権利はないと思います。

  • << 4 予約の段階で、予約する前よりまず先に聞いてます。 誕生日をお祝いしたいので、持ち込みは大丈夫なのか、サプライズでケーキ出してくれることは可能なのかと。中にロウソク入ってる事も伝えている。 確かに一から説明はしませんでしたが、皿から出して下さいねともいちいち言わないといけませんかね?w あなたならそのまま出しますか?(笑)
  • << 14 予約段階で言っていたとかは論点ではなく、基本的に他店の品物(しかも飲食物はもっての他)を持ち込むことが非常識だと言っています。 非常識を受け入れてもらった側が自らのミスを棚にあげて失敗にケチつけるのは私はどうなんだろと思っただけです。 「どう思うか意見を聞かせてください」と記載されていので意見を言いましたが否定的意見に反論する気満々なら始めから意見など聞かなければいいと思います。 あとw(笑)を乱用してますが何が面白いのかさっぱりわかりません。不快だしバカな文章に見えるので気を付けた方がいいと思います。

No.2 20/11/20 20:32
匿名さん2 ( ♀ )

お店のケーキではなく、他店で購入した持ち込みですよね???

  • << 5 そうですね。 ただ事前に確認してます。

No.3 20/11/20 20:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

持ち込みは、持ち込み料金かかるか
保健所的にアウトなので、蝋燭ふーは出来ても、食べられません。

お店でケーキを注文するか、
パティスリーのいないお店の場合は、事前に提携店舗に依頼して貰うのが本来のやり方です。

持ち込みする際に、冷蔵庫に保管して貰うのも、持ち込みするのも、お店側の優しさでしかなく
断るお店も多いです。

持ち込みする際に、確認事項も出来てませんし、
自店でサプライズサービスしてる店を選んで綿密にお願いするのが本来のやり方です。

持ち込んでおいて
袋のまま持ってきた
皿もフォークも出さない

なんて当たり前です。

きちんと確認が必要で、協力をお願いするものです。


なんなら、1人、袋から出して蝋燭立てたり、
お皿も持ち込みですよ。

そして、ケーキは食べずに主賓にお土産で持ち帰って貰うものです。



自分逹がむちゃぶりして、常識欠いて、法も侵しているのに

店が気がきかない。とか勘違いが過ぎると思います。

  • << 7 今回が初めてではないですし、自身も飲食店で働いた事あるので分かってますよ。 なので、事前に予約する前に聞きました。 大丈夫ですよと言ってもらえたから予約して、ケーキもお渡ししたんですが?

No.4 20/11/20 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 持ち込みした側がお店と綿密な計画も立てずにすべて察しては違うかと。 持ち込み自体が基本的には非常識なので蝋燭をさしてくれなかったとかお皿が… 予約の段階で、予約する前よりまず先に聞いてます。
誕生日をお祝いしたいので、持ち込みは大丈夫なのか、サプライズでケーキ出してくれることは可能なのかと。中にロウソク入ってる事も伝えている。
確かに一から説明はしませんでしたが、皿から出して下さいねともいちいち言わないといけませんかね?w
あなたならそのまま出しますか?(笑)

No.5 20/11/20 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 2 お店のケーキではなく、他店で購入した持ち込みですよね??? そうですね。
ただ事前に確認してます。

  • << 23 ここでも、後だしじゃんけんだし、きっと事前説明が下手だった気がします。 他店でケーキ買うくらいなら、私だったらホームパーティで心のこもったアットホームなお祝いにします。 お店でサプライズパーティするなら、私ならそもそもそういう事に特化したお店を選びます。

No.6 20/11/20 20:47
おしゃべり好きさん6 

アスペルガーとかじゃない?たまにいますよ。

No.7 20/11/20 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 3 持ち込みは、持ち込み料金かかるか 保健所的にアウトなので、蝋燭ふーは出来ても、食べられません。 お店でケーキを注文するか、 パティ… 今回が初めてではないですし、自身も飲食店で働いた事あるので分かってますよ。
なので、事前に予約する前に聞きました。
大丈夫ですよと言ってもらえたから予約して、ケーキもお渡ししたんですが?

No.8 20/11/20 20:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 だとしても
持ち込み時に、テーブルの担当者と打ち合わせは必須ですし

食べる事も了解得ているのでしたら

当日に打ち合わせと確認は必須です。


単に自分逹がむちゃぶりして、不手際したわけですから

ご自身の失敗だと思います。


飲食店で働いていて、
経験あるのでしたら、

ウェイトレスによっては、アルバイトや、
何の権限もないなんてご存知では?


予約時の申し送りが伝わっているかの確認もなく、
ハイこれと預けても、そんなものだと思います。


まあ、災難でしたね。

  • << 11 まぁそうですね。 自分が働いてたところは、色々やってあげる感じの所だし、バイト主体で色々発信もできてたので、その当たり前があったんですかね。

No.9 20/11/20 20:59
匿名さん9 

主さんがそのままって言ったからそのまま出てきたんですよね?
箱に入れたまま出してチラ見してそのまま持ち帰るかもしれないので店員さんはおかしくないかな。

そのあとのお皿とフォークも普通にお願いすればよかったのに。

愚痴るほどの内容でもないかなと思いましたが、恥をかかされたと思ったのとうまくサプライズができなかった八つ当たりもあるかなと感じてしまいました。

次サプライズすることがあればお店とも細かな打ち合わせで成功させられると良いですね。

  • << 12 まぁ、店員さんも「それともお皿に出して持っていきます?」の一言があれば勘違いはなかったかもしれないですね。
  • << 13 そもそも、食べると言ってありますからね。 だし、そのままの意味も、 文字面だけで見たらそうですが、 雰囲気的に、もう今そのまま直接持ってきても大丈夫ですか?みたいな感じで、 まさかケーキをそのままの状態で持ってくるとは思いませんでしたね。 そもそもサプライズでお祝いする、食べると言ってあるのにって事です。 いや周りとかみんなブチ切れでしたよw ま、急遽の事だったし、親友なので それはよかったです(笑)

No.10 20/11/20 21:09
匿名さん10 

え、店員さん、主さんの言われた通りにやってませんか?

「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、
ドキドキしながら待ってました。
すると店員さんが、袋からも出さずに、本当に渡したそのまま持ってきました。


って、書いてありますよね?私でも、そのまんま持って行くと思うけど。「あれ?サプライズと聞いてるけど、ここで食べるのかな?もしかして持って帰るとか?念のため確認しなきゃ」となって、「そのまま持ってきたら〜」と質問したんじゃないんですか?

  • << 15 文字面だけみたらそうですが、 まさか箱ごと持ってくるなんて考えもしなかったです。 テーブルも明らかに片付けてもらってるし、拭いてたし、 食べる準備はめちゃくちゃしてましたけどね(笑)

No.11 20/11/20 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 8 だとしても 持ち込み時に、テーブルの担当者と打ち合わせは必須ですし 食べる事も了解得ているのでしたら 当日に打ち合わせと確認は… まぁそうですね。
自分が働いてたところは、色々やってあげる感じの所だし、バイト主体で色々発信もできてたので、その当たり前があったんですかね。

  • << 41 横からすみません。 バイト主体でそんな好き勝手出来る店とか行けないですね。 主さんは飲食経験なら食品衛生法は理解なんてされてないのでしょうね。 本来店側が作ったものを食べさせる為の店です。持ち込みは店から言わせればケーキだろうが細菌の塊だろうが同じことです。 もしそれで食中毒でも出たら評判も落としますし営業停止もくらいます。なのでリスクがとても大きな事なのと、またその持ち込みを許可するのは店のオーナーです。営業許可証と食品衛生責任者の許可を得るのが一般的で責任のないバイトがどうこうしてはダメなんですよ。 主さんの行かれてた飲食店は随分いい加減な経営されてただけなんだと思います。

No.12 20/11/20 21:16
匿名さん9 

>> 9 主さんがそのままって言ったからそのまま出てきたんですよね? 箱に入れたまま出してチラ見してそのまま持ち帰るかもしれないので店員さんはおかし… まぁ、店員さんも「それともお皿に出して持っていきます?」の一言があれば勘違いはなかったかもしれないですね。

No.13 20/11/20 21:18
おしゃべり好きさん0 

>> 9 主さんがそのままって言ったからそのまま出てきたんですよね? 箱に入れたまま出してチラ見してそのまま持ち帰るかもしれないので店員さんはおかし… そもそも、食べると言ってありますからね。
だし、そのままの意味も、
文字面だけで見たらそうですが、
雰囲気的に、もう今そのまま直接持ってきても大丈夫ですか?みたいな感じで、
まさかケーキをそのままの状態で持ってくるとは思いませんでしたね。
そもそもサプライズでお祝いする、食べると言ってあるのにって事です。

いや周りとかみんなブチ切れでしたよw
ま、急遽の事だったし、親友なので
それはよかったです(笑)

No.14 20/11/20 21:18
匿名さん1 

>> 1 持ち込みした側がお店と綿密な計画も立てずにすべて察しては違うかと。 持ち込み自体が基本的には非常識なので蝋燭をさしてくれなかったとかお皿が… 予約段階で言っていたとかは論点ではなく、基本的に他店の品物(しかも飲食物はもっての他)を持ち込むことが非常識だと言っています。
非常識を受け入れてもらった側が自らのミスを棚にあげて失敗にケチつけるのは私はどうなんだろと思っただけです。

「どう思うか意見を聞かせてください」と記載されていので意見を言いましたが否定的意見に反論する気満々なら始めから意見など聞かなければいいと思います。

あとw(笑)を乱用してますが何が面白いのかさっぱりわかりません。不快だしバカな文章に見えるので気を付けた方がいいと思います。

  • << 18 だったら最初から断ればいいんじゃないですか? 非常識だとか言われても、 受け入れてもらった後の話をしてるので 受け入れたからにはしっかりしてくれよと思いますし、自分もそうします。 どこが自らのミスか分かりません まぁそれはそうですね。意見聞いててそれは申し訳なかったです。 それは癖ですすいませんね。

No.15 20/11/20 21:20
おしゃべり好きさん0 

>> 10 え、店員さん、主さんの言われた通りにやってませんか? 「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答… 文字面だけみたらそうですが、
まさか箱ごと持ってくるなんて考えもしなかったです。
テーブルも明らかに片付けてもらってるし、拭いてたし、
食べる準備はめちゃくちゃしてましたけどね(笑)

  • << 17 じゃどうして「そのまま」なんて言ったんでしょ?そこがよくわからない。 そのまま、なんだからそのままですよ。袋に入って箱に入ってるそのまま。違いますかね? テーブルが片付けてあっても、そこにいる人が食べる準備をしていても(サプライズなのに食べる準備?も不思議ですけど)事前に何と言ってあっても、「その場でそのままと言われた」なら、そのままでしょう? そのままと言われたのに、箱から出してろうそく立てて、皿まで用意して出したら普通怒られると思っちゃうけどなー。

No.16 20/11/20 21:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 15 テーブルは食べ終わったら片付けますし
拭くと思いますが?

  • << 19 いやその場の雰囲気がありますからね。

No.17 20/11/20 21:27
匿名さん10 

>> 15 文字面だけみたらそうですが、 まさか箱ごと持ってくるなんて考えもしなかったです。 テーブルも明らかに片付けてもらってるし、拭いてたし、 … じゃどうして「そのまま」なんて言ったんでしょ?そこがよくわからない。

そのまま、なんだからそのままですよ。袋に入って箱に入ってるそのまま。違いますかね?

テーブルが片付けてあっても、そこにいる人が食べる準備をしていても(サプライズなのに食べる準備?も不思議ですけど)事前に何と言ってあっても、「その場でそのままと言われた」なら、そのままでしょう?

そのままと言われたのに、箱から出してろうそく立てて、皿まで用意して出したら普通怒られると思っちゃうけどなー。

  • << 20 自分はそのままとは言ってません。 そのままの対象がケーキをそのままとはその時は思いませんでした。 事前に言っていたのが頭にあったんでしょうね。 別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし。 いつも食べ終わったらテーブルきれいにしてから帰ってるので、その本人にはいつもの感じで変ではないと思ったから片付けたまでです。

No.18 20/11/20 21:28
おしゃべり好きさん0 

>> 14 予約段階で言っていたとかは論点ではなく、基本的に他店の品物(しかも飲食物はもっての他)を持ち込むことが非常識だと言っています。 非常識を受… だったら最初から断ればいいんじゃないですか?
非常識だとか言われても、
受け入れてもらった後の話をしてるので
受け入れたからにはしっかりしてくれよと思いますし、自分もそうします。
どこが自らのミスか分かりません

まぁそれはそうですね。意見聞いててそれは申し訳なかったです。

それは癖ですすいませんね。

No.19 20/11/20 21:29
おしゃべり好きさん0 

>> 16 テーブルは食べ終わったら片付けますし 拭くと思いますが? いやその場の雰囲気がありますからね。

No.20 20/11/20 21:32
おしゃべり好きさん0 

>> 17 じゃどうして「そのまま」なんて言ったんでしょ?そこがよくわからない。 そのまま、なんだからそのままですよ。袋に入って箱に入ってるそのま… 自分はそのままとは言ってません。
そのままの対象がケーキをそのままとはその時は思いませんでした。
事前に言っていたのが頭にあったんでしょうね。
別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし。

いつも食べ終わったらテーブルきれいにしてから帰ってるので、その本人にはいつもの感じで変ではないと思ったから片付けたまでです。

  • << 24 そのまま持ってきたらいいですか?→お願いします。 の流れでしょう?そのままと言ったと同義でしょうに。 友達が何度か説明しているのに、最終的に主さんが「そのまま」でGO出しちゃったって事ですか?あらら。 初めは主さんの気持ちもわからなくもない、と思ったけどなあ。聞けば聞くほど、なんか違ったみたい。 これがお金とってるサービスなら、打ち合わせ不足とクレーム入れて当然ですけどね。店側の好意で成り立ってるサービスなら、頼む側もしっかりしないと。「雰囲気」とか「説明してたよう」とか、ヘンテコなGOサインとか。それじゃこうなるでしょうと、いう感じ。

No.21 20/11/20 21:32
教えたがりさん21 

別に箱ごとでもいいと思うけど。
テーブルに置いて ジャジャーンとか
言って開けたらいいのに(笑)

臨機応変に対応出来ないのに
サプライズする方がちょっと…
主さんはサプライズする側には
向いてないのかも知れませんね。

因みに、私も店側が悪いとは
読んでいて微塵も思いませんでした。

No.22 20/11/20 21:37
匿名さん22 

なぜわざわざ他店のケーキを持ち込みしたのでしょう。
バースデーケーキのサービスのあるお店を選べば良かったのに。
そうすればロウソクに火もつけて持ってきてくれたでしょうし、スタッフがハッピーバースデイ歌ってくれたりするんじゃない?
主さんのミスチョイスな気がします。

No.23 20/11/20 21:39
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 そうですね。 ただ事前に確認してます。 ここでも、後だしじゃんけんだし、きっと事前説明が下手だった気がします。

他店でケーキ買うくらいなら、私だったらホームパーティで心のこもったアットホームなお祝いにします。

お店でサプライズパーティするなら、私ならそもそもそういう事に特化したお店を選びます。

No.24 20/11/20 21:50
匿名さん10 

>> 20 自分はそのままとは言ってません。 そのままの対象がケーキをそのままとはその時は思いませんでした。 事前に言っていたのが頭にあったんでしょ… そのまま持ってきたらいいですか?→お願いします。

の流れでしょう?そのままと言ったと同義でしょうに。

友達が何度か説明しているのに、最終的に主さんが「そのまま」でGO出しちゃったって事ですか?あらら。

初めは主さんの気持ちもわからなくもない、と思ったけどなあ。聞けば聞くほど、なんか違ったみたい。

これがお金とってるサービスなら、打ち合わせ不足とクレーム入れて当然ですけどね。店側の好意で成り立ってるサービスなら、頼む側もしっかりしないと。「雰囲気」とか「説明してたよう」とか、ヘンテコなGOサインとか。それじゃこうなるでしょうと、いう感じ。

No.25 20/11/20 22:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ミクルのスレのやりとりすら
思い込み先行のあと出しジャンケンなので
サプライズする側としてそもそもミスチョイスですし、力不足かと思います。

自分の中だけの「前提」で動きすぎ

No.26 20/11/20 22:20
通りすがりさん26 

主さんの思い込み、店員さんの不慣れさ。悪いとこが重なったんでしょうね。

で、この話しって前にもミクルか知恵袋で相談しました?同じ内容の相談を読んだ記憶があるんですよね。

No.27 20/11/20 22:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 26
>飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗
>以前の話ですが、未だに思い出すので、
>どう思うか意見お聞かせ下さい。

たぶん、前もスレ立てたと思います。

ずっとループしていて
何が問題なのか理解出来ないんでしょうね。

No.28 20/11/20 22:49
ちょっと教えて!さん28 

予約する前に確認したのと、当日段取りを打ち合わせしなかったのとは、別の問題で、どちらも必要だと思うのですが。ケーキの持ち込みができる、という確認しかとっていないですよね。

乗せるお皿は貸してもらえるのか、自分で用意するのか、ただそのまま持って来てもらうだけ(冷やしていただけ)なのか、ロウソクを何本どこにたてて火をつけて持ってきても、う演出をしてほしいのか、などは言わないと分かるわけはないと思います。その準備はお店側がすることでもないのでは?間違えたら取り返しがつかないし、自分で状態はつくるものでは?

そのまま持ってきたらよいのか?とたずねられていることから、なんの指示もだしていなかったことが分かります。説明してあったのにしてもらえなかったのなら気持ちも分かりますが、説明もしていないのに無理だと思います。

ケーキの持ち込みはできて、預かれる。そのまま持ってきたらよいのか?に、承諾。店は別に悪いことはしてないけど。。

No.30 20/11/21 02:27
匿名さん30 

へぇ〜そんなこともあるんだ、。新人さんに頼んじゃったのすか。

No.31 20/11/21 02:52
匿名さん31 

気がきないのは間違いないね。
新人さんだったのか、対応能力が無かったのか、そればかりはハズレくじ引きましたね。
主さんは、こうするのが当たり前と思い込んだのと、臨機応変に箱で来たケーキをさげてしまう辺りサプライズ慣れもしていない。
一番ダサいことしたのだけは間違いない。
どっちが悪いではなく、どっちも不慣れだったのでは?

No.32 20/11/21 02:53
匿名さん32 

世の中のサービス業界の人間は、例えお客様が何も言わなかったり、お客様が間違った事を言っても瞬時にお客様の頭で考えている事を100%読み取り、理解をして行動するべきです。それが出来ない店員がいる店はお客様からお金を貰う資格は無いですよね。

  • << 107 非常識な客のどこまで頭を読めば良いですかね? オーダー聞いてないのにオーダーしたとキレる客の為に濡れ衣着せられた店員さんもいるけど、「お客様は神様」と言うとけど、はっきり言ってクレーマーや非常識な客は神様でも何でもない。 持ち込みも店内で食べるなら普通は持ち込み料金いるし、店内で食べるなら店に頼めば良かったんですよ。店側だって他店から発注できるのに何故他で購入した物を使うわけ?その上、自分の店の物じゃないのに皿やホークを汚して…あり得ない。店の人も「え?」となったのでは?

No.33 20/11/21 04:05
お茶の間の姉さん33 ( 40代 ♀ )

今年は災難だったけどまた来年はもっといいサプライズしたらいいよ
私なら気にしないけどな、だってサプライズでも自分の為にしてもらっただけでも嬉しいから。

No.34 20/11/21 09:35
匿名さん34 

やたら主さんが責められてるけど、なんで?もちろん主さん側も説明不足だったのは確か。

でもサービス業なんだから客のニーズを事前にリサーチして、適したサービスを提供するのが仕事だと思うのですが。

その為に店も待ってないで、客に聞き取りをして準備をするべきだったと思う。

No.35 20/11/21 13:06
主婦さん35 

お客様から預かったものに手をつけるのには抵抗があったかもしれません。

持ち込んだものを開けるのって、トラブルになりそうですもん。

だから「そのまま出す」って言われたのでは?


自分が思うように出してほしいならば、綿密に打ち合わせは必要でしょうね。
まだ持ち込みを許してもらえただけでもラッキーではないですか?
最終的にお皿やフォークも貸して文句言われたらお店としてはたまったもんじゃありませんよ。

No.36 20/11/21 20:54
おしゃべり好きさん36 ( 20代 ♀ )

店が不慣れだったことと、主さんのやってくれるだろうという過剰期待による説明不足

そういうことってある

でも主さんはお願いした身なんだから求めすぎちゃいけないよ。

せめてそのままではなく、「ロウソクを飾り付けて持ってきて下さい」って言っていれば…

No.37 20/11/21 21:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

店って回転率と言って、
お客さんが注文して食べた飲食代と、そのお客さんがどのくらいの時間滞在して、サービスをしたか?という、問題があるんです。

牛丼屋のように、単価が安いお店は、どんどん食べてお客さんがいれかわらなかったら利益出ません。

そして、飲食店は基本的には、保健所の指導で、自分の店で出すもの以外は、持ち込んで食べてよいなんて事はほとんどありません。
食中毒等の問題があるからです。

他店の商品を持ち込んで食べて居座る。
のも、他店の商品をそもそも持ち込んで食べるのも、おかしいんですよ。
お店でバースデーサプライズしたいなら
幾らでもそうしたサービスを提供しているお店は存在します。

自分も飲食店で働いた経験者?

だとしたら、完璧やってることそのものがアウトです
そして、幾ら言葉を重ねたところで、店側は特段不手際はしていません

主さんの出した指示に従っているだけです。


店のせいで失敗したのでも何でもなくて、ご自身のせいでしかありません。


そもそも、袋のまま持ってきても幾らでも、やりようはあります。
アドリブきかせて、今日はこんなものを用意しました。と、
その場で開けりゃいいんです。


単に自分がちゃんとコミュニケーションできてないってだけの話を、恥かかされたと、逆恨みしてるようにしか読めません。

反省もないから成長もないでしょうね。





No.38 20/11/21 22:04
匿名さん38 

まあ、まず客の持ち物を勝手に開封して出すなんてのは普通はやらない

持ち込みした時に事前にその時のスタッフに打ち合わせとお願いしておかないと

気をきかせてスタッフの方が話してきたのに主が箱のままと了承もしてるしね
それこそ自分でローソク立てたりして用意すべき事
客の持ち物を勝手に開けてローソク立てる非常識な店は無い

台無しにしたのは主達自身

包丁にしても普段からそういうのをやってなければ無いのが当たり前

飲食店経験あるなら考えたらわかる

No.39 20/11/21 22:05
匿名さん39 

ケーキだけ、お家で食べた方が良かったかもですね。

No.40 20/11/21 22:10
学生さん40 

割とそういうサプライズ企画で頼んで来る人って、その人や人達の考えを持っている。
こんな風にしたいので とか、この場面で渡したいのでこうお願いしますとか。
それを今回の人は、説明や打ち合わせもなくあっさり簡単な指示?なものだけ。

店側も暇じゃないし貸切でもない。
店側だって一向に段取りもわからずどうすればいいの?と気に掛かる。
じゃあ聞こう。

そのままお出しすれば良いのか?
:はい。

そのまま出すという確認で双方合致。


え?なぜ店側に非があるの??
指示もないままで、頼まれた店側から確認を取りに行き、そのままで良いと言われたのにいきなり袋と箱開けて剥き出しにして 万が一違っていたら、、、
そのままの状態で運んだ後にこれは何でしょうクイズでもされるのかも、、、

そのまま持って来るとはそのまま持って来るより他ありません。
落ち度は店では無くしっかり説明をしない主ですね。

No.41 20/11/22 03:16
匿名 ( sLSASb )

>> 11 まぁそうですね。 自分が働いてたところは、色々やってあげる感じの所だし、バイト主体で色々発信もできてたので、その当たり前があったんですかね… 横からすみません。

バイト主体でそんな好き勝手出来る店とか行けないですね。

主さんは飲食経験なら食品衛生法は理解なんてされてないのでしょうね。

本来店側が作ったものを食べさせる為の店です。持ち込みは店から言わせればケーキだろうが細菌の塊だろうが同じことです。

もしそれで食中毒でも出たら評判も落としますし営業停止もくらいます。なのでリスクがとても大きな事なのと、またその持ち込みを許可するのは店のオーナーです。営業許可証と食品衛生責任者の許可を得るのが一般的で責任のないバイトがどうこうしてはダメなんですよ。

主さんの行かれてた飲食店は随分いい加減な経営されてただけなんだと思います。

No.42 20/11/22 03:21
匿名 ( sLSASb )

なんでこういう人ってあとからチョイチョイ後付な言い訳つけるんだろ?

>別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし

これ本当なら最初に書いてるし書けると思うけど笑

  • << 44 友人も説明してたし主さんも電話で確認したのになんで店員さんから 「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」 って確認の言葉が出てくるんです? その言葉を言われた時点で、店員さんに伝わってなかったと気づけますよね。 そのときにきちんと説明しなかった、主さんが悪いです。 そりゃ「お願いします」っていったから店員さん『そのまま』持ってくるわよ。 お店だって慈善事業じゃないんだからケーキを出すなら、お店をきちんと選ぶべきでしたね。 誕生日ケーキ用意してくれるお店なんか探せばたくさん出てくるんだからさ。 あと主さん、愚痴ってるわりに、後出し情報やめましょうね。 なんとかしてお店が悪いと思わせたいのかもしれないけど、覆せないからさ。

No.44 20/11/22 11:59
匿名さん44 

>> 42 なんでこういう人ってあとからチョイチョイ後付な言い訳つけるんだろ? >別の友人も何度かトイレに行くフリして説明してたようですし … 友人も説明してたし主さんも電話で確認したのになんで店員さんから
「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」
って確認の言葉が出てくるんです?

その言葉を言われた時点で、店員さんに伝わってなかったと気づけますよね。
そのときにきちんと説明しなかった、主さんが悪いです。
そりゃ「お願いします」っていったから店員さん『そのまま』持ってくるわよ。

お店だって慈善事業じゃないんだからケーキを出すなら、お店をきちんと選ぶべきでしたね。
誕生日ケーキ用意してくれるお店なんか探せばたくさん出てくるんだからさ。

あと主さん、愚痴ってるわりに、後出し情報やめましょうね。
なんとかしてお店が悪いと思わせたいのかもしれないけど、覆せないからさ。

  • << 59 こういう人がネットとかで店舗のクチコミに文句タラタラ書いてるんだろうね笑 もう悪く書かなきゃ気が済まないって輩みたいな〜笑

No.45 20/11/22 13:00
匿名さん45 

そりゃぁ、主さん達がブチギレは当然でしょうね。
恥をかかされた挙句に、サプライズは失敗なのですから。
でも、第三者から見たら、どっちもどっちかな。
気の利かない店側もですが…
今回使った所が、持ち込みサプライズを承っているか、実績が有るか等、行う前にリサーチしました?自分はそうだったから、世間も同じ、は、違います。
そのままの型で持ち帰り、自宅で食べる可能性もありますからね。
店で食べる目的なら、口にするモノを持ち込み、其れに他人が手を加えて提供するには、事前の十二分な確認が必要だと思いました。
私が以前働いていた所では〜と言うなら、はじめから主さんが以前働いていた所で、行えば良かったのでは?
主さんが以前働いていた所では〜
その思い込みが招いた失敗なのではないのかな。


No.46 20/11/22 13:22
通りすがりさん46 ( ♀ )

サプライズ好きな人ってなんとなく嫌だなー、ってなんとなく思ってたけど、やっぱりこういう思考回路だから好かないんだなぁ。
店に食品持ち込んで、思った通りに店員が動いてくれなかったって、時間が経ってもブツブツ文句言うんだもんな。店が気の毒。
サプライズ自体が嫌いな人間からみれば、張り切りすぎてて痛い。

No.47 20/11/22 13:51
教えたがりさん47 

店の人は指示に従っただけじゃない?
店員さんがお年寄りならまだしもとか、なんかお年寄りバカにしてるよね。

No.48 20/11/22 17:08
通りすがりさん48 ( 30代 ♀ )

お互いさまかな〜。

アナタもちゃんと指示しないと、お店側が勝手に開ける訳にはいかんでしょう。

No.49 20/11/22 17:27
匿名さん49 

わざとやられたんじゃない?笑

No.50 20/11/22 17:59
匿名さん32 

何で主さんが叩かれなきゃいけないのか理解不能。主はお客様であって神様なのだから、お客様を満足させられない店に責任が有るだろう。

  • << 108 非常識な客は神様ではありません。ましてや店員さんは客の僕でも何でもありません。お店からお給料を頂いてるだけで一般の人と同じです。お店も美味しい物を提供している対価としてお金を頂いてるだけです。過剰な要求に応える必要はないです。 そう言う変な考え止めましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧