注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

自分のメンタルを保つためためには…

レス8 HIT数 769 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
21/05/06 17:40(更新日時)

息子がASDとADHDの多動をもってます。

5歳ですが、中身はやっと3歳になった感じです。

目線会いにくいし、話は聞いてない…
こちらが言ったことの半分も理解してない…
そして、聞こえてない。
食事中もじっと座ってられない。
急な予定の変更があるとパニックになり、癇癪を起こすと長いときで半日続きます。
話も噛み合わない…返事がかえってこない…

ストレスがかかるとすぐ熱を出す…

オムツも取れない…

会話も一方通行で、凄く寂しいです…

買い物へ行ったりしても、癇癪等になると、周りの目線が冷たく感じます…
舌打ちや文句を言われた事もあります。

療育にも通ってるし、病院も今よりも良いところへ…と考えて転院もしました。
保育園にも可能な限り協力してますが

疲れました…
心折れそうになります。

気づいたら、ストレスで鬱になってたんですが 、同じ境遇の方、皆さんはどうやって自分のメンタルを保ってますか…?


※夫はいません。離婚したので、離婚や夫のことには触れないで下さい…すべて私が悪いそうなので…

No.3282050 21/04/30 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/30 22:22
育児の話題好きさん1 

療育 児相 支援学校


支援学校の寄宿舎入れたほうが社会性が育ち、伸びる子もいるし親の負担も多少マシになる
なにも親が全て背負い込むことはない

  • << 3 支援学校に、寄宿舎ってあるんですね… しりませんでした どうすべきか…とか、色々相談出来るところを探してみようと思います。

No.2 21/04/30 22:35
匿名 ( z9s0 )

独りで背負って大変です。
本屋さんで、そのような育児の本をみたことありますが、公的機関を頼って下さい。
独りで大変です。

  • << 4 そうですね… ありがとうございます。 とりあえず、まず本屋へいって参考になる物がないか調べてみますね。

No.3 21/05/02 17:48
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 療育 児相 支援学校 支援学校の寄宿舎入れたほうが社会性が育ち、伸びる子もいるし親の負担も多少マシになる なにも親が全て背負い込… 支援学校に、寄宿舎ってあるんですね…
しりませんでした

どうすべきか…とか、色々相談出来るところを探してみようと思います。

No.4 21/05/02 17:49
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 独りで背負って大変です。 本屋さんで、そのような育児の本をみたことありますが、公的機関を頼って下さい。 独りで大変です。 そうですね…
ありがとうございます。

とりあえず、まず本屋へいって参考になる物がないか調べてみますね。

No.5 21/05/03 16:00
育児の話題好きさん1 

大丈夫。将来は開けます。諦めないことと、妥協することの折り合いをつけることと、必要そうな知識や情報を収集し上手く生活に活用されてください。仕事を考える時期になれば今以上に支援機関は充実してるはずなので、とにかく、お母さんの心の余裕を確保すること。余裕がないと本末転倒になります。

No.6 21/05/05 17:49
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 折り合いをつけるって、本当に大事ですね…
確かに、今よりかは支援機関充実してそうです。
ありがとうございます!

No.7 21/05/05 18:31
匿名さん7 

主さんはすごいです。
お子さんの障害を受け入れ、早期から療育に通うって、実はなかなかできないことですよ。

同じ障害のお子さんをもつご家庭の方と交流できるといいですね。悩みを話し合うと、何か効果的な対策が見つかるかもしれませんね。

まだ5歳、定型発達の子どもでも癇癪をおこしたり落ち着きのないことはよくありますよ。
早期からの療育は、就学後に必ず効果があります。

どうか思いつめずに、ゆっくりと進んでいきましょう。

No.8 21/05/06 17:40
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

保育士曰く、検査を進めても絶対に認めない親のほうが多い…と、この前聞きました。
将来、子供がそれで躓いて働けなくなりました。とか、そういう事になった場合、誰が子供の未来の保証をしてあげるのか?結局、自分に返ってくる事でもあると思うんですよね…

私も発達障害もってますので、息子には私の二の舞になってほしくない。という気持ちが強いです。

せめて、息子くらいは生きますい人生であって欲しいです。

おっしゃる通り、ゆっくりとやっていこうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧