関連する話題
謝罪をする際の疑問

いつまでもラブラブ夫婦でいるには?

レス11 HIT数 176 あ+ あ-

初心者さん
21/05/05 14:13(更新日時)

新婚で第一子を妊娠中です
旦那のことが大好きで、できたらずっと夫婦円満で添い遂げたいと思っています
また旦那にとってもずっと一番大事な裏切らない妻でいたいと思っています。

よく、「子どもができたら夫婦仲が変わってしまった」という話を聞くけど

子を産んだ後も夫婦仲良く協力していけるように、努力すべき点や教訓などあれば教えてください!

「こうすればよかったな…」とか
「うちはコレが良かった!」とか
実体験が伴うものであればなんでもありがたいです。


どんなに頑張っても一度も喧嘩しない夫婦はいないだろうと理解はしているので、無駄とかどうせ冷めるとかそういう的外れなネガティブ意見はいらないです(^_^)!

No.3284079 21/05/04 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/04 01:08
匿名さん1 ( ♀ )

感情的になってヒステリックにならないこと、過去のことを持ち出してグダグダいわないこと、とにかく夫を信用すること...かなぁ?
いつも綺麗でいたり、笑顔でいることもいいことだけど、そんなの外見だけだから。

  • << 3 ありがとうございます。 感情的じゃなくちゃんと話し合うこと、信用が当然で前提の関係を築き続けること、とても大事だけど貫くのはきっと難しいですよね。。肝に銘じていたいです。 過去のこと持ち出すは私はされる側なので、鏡になってしまわないように気をつけます(^_^;)!

No.2 21/05/04 02:28
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まだ考えがお子様みたいなので大人にならないとダメですよ。

  • << 4 どこがお子様と感じましたか?
  • << 5 ↑上のレス途中送信してしまいました。すみません。 あなたの思う「大人になる」はどういう意味ですか?それが夫婦円満の秘訣というのとですか?ちゃんと書いてもらえると助かります(^_^)

No.3 21/05/04 02:39
匿名さん3 

>> 1 感情的になってヒステリックにならないこと、過去のことを持ち出してグダグダいわないこと、とにかく夫を信用すること...かなぁ? いつも綺麗で… ありがとうございます。
感情的じゃなくちゃんと話し合うこと、信用が当然で前提の関係を築き続けること、とても大事だけど貫くのはきっと難しいですよね。。肝に銘じていたいです。
過去のこと持ち出すは私はされる側なので、鏡になってしまわないように気をつけます(^_^;)!

No.4 21/05/04 02:39
匿名さん3 

>> 2 まだ考えがお子様みたいなので大人にならないとダメですよ。 どこがお子様と感じましたか?

No.5 21/05/04 02:43
匿名さん3 

>> 2 まだ考えがお子様みたいなので大人にならないとダメですよ。 ↑上のレス途中送信してしまいました。すみません。
あなたの思う「大人になる」はどういう意味ですか?それが夫婦円満の秘訣というのとですか?ちゃんと書いてもらえると助かります(^_^)

No.6 21/05/04 03:28
ゴシップ好きさん6 

営みが常にあること。

No.7 21/05/04 03:37
匿名さん3 

>> 6 ありがとうございます。スキンシップは必要ですよね。
出産きっかけに早々にフェードアウトが怖いので、レスの人達の経験談や記録ブログやエッセイ漫画やら沢山読みあさってます(^_^;)💦
旦那側の意識も必要なのでどうなるかわかりませんが、できる努力はしたいです。

No.8 21/05/04 08:06
モトコ ( 30代 ♀ cAew1b )

正直に言いますと、新婚当初のような「ラブラブな状態」は続きません。
年数が経つにつれ、必ず心理的変化が訪れます。
これは脳科学的にも仕方が無いことです。
これが世間でいういわゆる「冷めた」ような状態になるのですが、それでも仲がいい夫婦は、新婚当初のような熱を持ち続けているのではなく、「人間として・人生のパートナーとしてお互い信頼し合っているから」です。

「冷める」状態(今のようなドキドキ・ワクワクしたような感情ではなくなる事)をそんなに悲観しなくてもいいのではないかと、個人的には思います。
「冷める」とは、今まで熱していたものが常温に戻る事であって、本来ならば穏やかで心地いいものなのです。

・夫は妻を、妻は夫をよく理解する。
・だけれども過度な期待を相手にはせず、「察してちゃん」にならない。
・喧嘩はすることはあっても、その一言が相手に投げる最後の言葉になるかもしれないから宵越しの喧嘩はしない。
・相手が何かミスをしたら、相手がそのミスに気づき後悔しているのならば、何も言わない。
・相手がミスに気づいていなかったら、指摘はしても責める事はしない。

が大切なんじゃ無いかなと思います。

怖いのは、常温から「冷える」こと。
「冷え切った夫婦」、いわゆる「仮面夫婦」などは、お互いのことが信頼できず、利害関係だけで繋がっているような状態です。(それもある意味夫婦の形ですが)

No.9 21/05/04 18:50
匿名さん9 

子供を作らないと新婚みたいなのが続きやすいです。
でも妊娠中!
家事、育児、美容の努力を怠らず、旦那に感謝の気持ちを忘れず、察してちゃんにならないことです。
きちんとどうしてほしいか言葉で伝え、それに感謝する。たとえ二度手間とか自分がやった方が早いと思っても。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 21/05/05 14:13
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

日常の感謝を言葉にすること!

子供にお母さんはお父さんが好きということをつたえる!

うちは旦那にすきーといいながら
ハグすると娘も真似してしゅきー❤とハグしてきて
デレデレです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧