注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

育休復帰から一年余り、妊活するか否か

レス8 HIT数 888 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
22/08/13 01:52(更新日時)

30代半ばの夫婦と、一歳半の娘の3人家族です。
私は結婚に伴い夫の地元に転居、同時に転職しました。
そして入社2年で妊娠、2年半で産休育休を頂いています。
産後6カ月で復帰し1年が経ちましたが、幸い娘は丈夫な子で夫も協力的、おかげでこの1年ほぼ欠勤なしで勤められました(園からの呼び出しで一度早退あり)。
しかしやはり現場に気を遣わせているのは明白で、滅多に残業がつくことはなく「お子さんが小さいんだから無理しないで」と言われます。

そんな中、夫が「今すぐ2人目妊活したい」と言うようになりました。
元々は夫婦で「4~5歳離して2人目妊活しよう」と決めていましたが、夫曰く「男性機能の衰えを感じるようになった(具体的表現は避けます)ため、急ぎたい」と。

しかし私の職場は常に人手不足です。
人手にも体力にも余裕のある大企業ならまだしも、5~6年しっかり勤めてきた女性が連続で産休育休をとるならまだしも、
入社2年半で産休育休、復帰後1年半~2年でまた産休なんて、今まで良くしてくださった上司や先輩との関係性が崩壊しても文句は言えない…と感じます。

夫の収入のみでは経済的に心許ないため、今の会社には長く勤めたいとは思っています。

今は妊活を拒んでいますが、しかし先送りにしたら後悔する可能性が高いのか?
しかし妊娠したとして前回の妊娠中と同じように勤められるかもわからない、だから復帰後2年はしっかり勤めて、1人目育児も落ち着いてからと思っていたのに…
しかしお互いの年齢を考えても…
と、かなり揺らいでいます。

似た状況で悩んだ経験のある方、
経営者の立場の方、
第三者の客観的なご意見を伺いたいです。

No.3284074 21/05/04 00:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 01:09
匿名さん1 ( 30代 )

自分だったら…で話しますね。

妊活しますね。一人っ子でもいいならともかく、2人以上?欲しいんですよね。ならします。最悪仕事は転職しますね。自分の場合、給料は安い業種ですが、資格と需要がある為割といけると思うので。

年齢は本当に馬鹿に出来ません。高齢出産は母子共にリスクが上がります。
そして旦那さんからの訴え。旦那さんだって恥ずかしい?切実な?思いで打ち明けてくれたのでは?そんな気持ちを無碍になんて出来ません。私なら。
もし後回しにして二人目不妊(一人目すぐできたからと言って二人目もそうとは限りませんよ?)になったら夫婦関係もギクシャクしませんかね?あの時しておけば…みたいな。

職場と家庭(夫婦関係、子どもの事も含め)なら家庭を取ります。

職場環境が良いから迷うんですよね。
私の前職は子どもと関わる仕事でしたが所謂ブラックでしたので入って3年は辞めないでね&妊娠しないでねみたいに言われてましたよ。産休育休もないと断言されましたし、(なので妊娠したら退職です)今にして思えば問題発言ですが、経営者からみたらそれが本心かと。

• << 5 レスありがとうございます。 入社3年は妊娠しないで、産育休なし…なかなか厳しい環境ですね。 確かに経営者の本音はそうなのかもしれません。 実際、1回産育休を頂き、子育て支援の手厚さを感じたのと同時に、会社にかけた負担は予想以上に大きいと感じました。 しかし仰るとおり、私は会社との関係性を懸念するばかりで夫の気持ちと向き合えていませんでした。 子どもはできるなら2人欲しいという意見は、夫婦で一致しています。 あれからまた夫と相談し、徐々に妊活を始めることにしました。 ただ、もし授かったら今回も早めに職場復帰し、部署や勤務形態も可能な限り会社側の状況に合わせられるよう努力したいとの話もしました。 もちろん産後の子どもや私の体調次第ですが… ご助言ありがとうございました。

No.2 21/05/04 09:36
匿名さん2 

地方に住んでます。
私なら、妊活します。
周囲の友人も、2年育休とって、年子で産み3年~4年休み、という人、かなり多いです。
一番仲の良いママ友も、3年半休んで復帰、復帰後1年半で3人目妊娠中ですね。

先日、子供4人いて、10年ちかく育休という人に会いましたよ。

いまはコロナでリモートも多いし、合間で営業外回りしたりと、融通つく感じで働かせてもらっている、会社には感謝してるから、契約とって貢献してる、と話してました。

それはそれで、しっかり働いている人だな、と感じました。

育休中の費用は組合から出るので、会社の損にはなりません。
また、復帰後1年しっかり働かれているなら、まだこの後、妊娠中も働いて、計2年近くは働けるんですよね。
じゅうぶんちゃんとした方だと思います。

妊活されていいんじゃないかな、と思いますよ。

• << 6 レスありがとうございます。 連続で産育休を取得する方も少なくないのですね。 私の身近には退職したりパートになったりする方が多かったため、不安が強かったのかもしれません。 復帰してから長く活躍し貢献しているなら、制度を正しく利用しているし、良き前例できちんとしたお母さん達だと思います。 この相談内容は、そういった先輩WMさん達に失礼だったかもしれません。 復帰後ちゃんと出来るか、支援してもらった分を返してプラスになるくらい貢献できるだろうか?と私自身に自信がなかっただけだと思います。 自分にやれる限りのことはやるしかないですね。

No.3 21/05/04 18:39
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私も妊活します。
一人目があっさりできたので
二人目もそうだろうと思ってました。

が、なかなかできず…
調べたら子宮内膜ポリープがあって
それが着床を邪魔してました。
出産による子宮の負荷でできたもののようです。生理も順調だったし自覚症状ないし、卵管造影すると流れ良くなるって言うからして損はないか(副作用の説明は受けました)と思って軽い気持ちで検査しました。
命に別条はないけど(放置でもいい)
子供はこれじゃ出来づらいかもね
とっちゃう?
と言われて取りました。
ポリープがあるとわかってから術後の妊活許可が降りるまで2ヶ月。
焦っている私にはすごく長かった。
あと、採血で卵子の数調べたら平均より少なかった…衝撃でした。
思ってたより余裕がない!と。
その時30代前半。

ポリープがなくても妊娠は奇跡の産物。
できるのはママはもっと少ない。
自分の好きなタイミングで妊娠するとは限らないし、年齢的にも妊娠率は上がり出産リスクは高くなる。

会社には誠心誠意いる間に勤めればいいと思う。もちろん体第一で。
遠慮して二人目がそのあとできなくても誰も責任取ってくれない。
会社の理解が難しくても最悪別の仕事につくとか、取り返し方はあるけど妊娠はどうしょうもない。

あと、保育園は認可なら二人目は半額とかになるので子供にかける年間費用は離れて産むより安くなった。

• << 7 レスありがとうございます。 ご自身が大変な経験をされたこと、親身にお話ししてくださってありがとうございました。 我が家も第一子は妊活を始めて割とすぐに妊娠したため、私がどこか暢気に構えていた部分がありましたが、夫の方が年齢や体の変化のことを深く懸念していました。 現在夫36で私34、どんなに早くても産まれる頃にはアラフォー突入。 2人目不妊は身近な問題です… 確かに妊娠は本当に奇跡で、授かるタイミングはもちろん、授かるかどうかそれ自体もコントロール出来るものではないですね。

No.4 21/05/04 18:49

すいません、追記です。

旦那さんがやる気のときにしておかないとあとあと主さんが苦しむと思います。

主さんの体制が整って
さあ!そろそろ!と思っても
その時旦那さんがまだやる気とは限りません。たたなきゃできません。たっても種が出ないかも。出ても元気な種じゃないかもしれない。

新婚時代は気にせずとも回数多いのでいいですが、子供がいたりすると排卵日にタイミング取るってなかなか難しい。
というか、排卵日だけしても種は一週間出さなかったら元気なくなってしまうので排卵日前に一度出しといたほうがいい。

こっちは先生にこのあたりでしてね!
って言われてるし、お金かけてるし
気持ち入りやすいけど、
妊活に協力的でない旦那をやる気にするのは本当にメンタルやられます。

生々しくてすいません。実体験でした。

No.5 21/05/06 23:10
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分だったら…で話しますね。 妊活しますね。一人っ子でもいいならともかく、2人以上?欲しいんですよね。ならします。最悪仕事は転職します… レスありがとうございます。
入社3年は妊娠しないで、産育休なし…なかなか厳しい環境ですね。
確かに経営者の本音はそうなのかもしれません。
実際、1回産育休を頂き、子育て支援の手厚さを感じたのと同時に、会社にかけた負担は予想以上に大きいと感じました。

しかし仰るとおり、私は会社との関係性を懸念するばかりで夫の気持ちと向き合えていませんでした。
子どもはできるなら2人欲しいという意見は、夫婦で一致しています。
あれからまた夫と相談し、徐々に妊活を始めることにしました。

ただ、もし授かったら今回も早めに職場復帰し、部署や勤務形態も可能な限り会社側の状況に合わせられるよう努力したいとの話もしました。
もちろん産後の子どもや私の体調次第ですが…

ご助言ありがとうございました。

No.6 21/05/07 21:08

>> 2 地方に住んでます。 私なら、妊活します。 周囲の友人も、2年育休とって、年子で産み3年~4年休み、という人、かなり多いです。 一番仲の… レスありがとうございます。
連続で産育休を取得する方も少なくないのですね。
私の身近には退職したりパートになったりする方が多かったため、不安が強かったのかもしれません。

復帰してから長く活躍し貢献しているなら、制度を正しく利用しているし、良き前例できちんとしたお母さん達だと思います。
この相談内容は、そういった先輩WMさん達に失礼だったかもしれません。

復帰後ちゃんと出来るか、支援してもらった分を返してプラスになるくらい貢献できるだろうか?と私自身に自信がなかっただけだと思います。
自分にやれる限りのことはやるしかないですね。

No.7 21/05/08 20:43

>> 3 私も妊活します。 一人目があっさりできたので 二人目もそうだろうと思ってました。 が、なかなかできず… 調べたら子宮内膜ポリープ… レスありがとうございます。

ご自身が大変な経験をされたこと、親身にお話ししてくださってありがとうございました。

我が家も第一子は妊活を始めて割とすぐに妊娠したため、私がどこか暢気に構えていた部分がありましたが、夫の方が年齢や体の変化のことを深く懸念していました。

現在夫36で私34、どんなに早くても産まれる頃にはアラフォー突入。
2人目不妊は身近な問題です…
確かに妊娠は本当に奇跡で、授かるタイミングはもちろん、授かるかどうかそれ自体もコントロール出来るものではないですね。

No.8 21/05/08 20:56

>> 7 できるママは…
のことろ、
妊娠しても出産までできるママはもっと少ない
です。
一部抜けてました、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧