注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

自慢する女友達について

レス48 HIT数 3611 あ+ あ-

リラ( wTJCSb )
21/05/11 21:04(更新日時)

とある趣味が一緒で何年も
仲良くさせて頂いている女友達がいます

相手は自分の事を話すことが多く
私は聞き役が多いです

プライドが高く負けず嫌いな性格なため
出会った当初から色々と自慢話が多いです 

毎回家具や家電を新調した新車を買った
リフォームした洋服や趣味に
ディナーに美容になど
これをやったあれをやったとか
そんな話が多いです

ただそれも最初はすごいねすごいねと
聞いていましたが会うたび何年も続くと
さすがに毎回引いてしまい
うまく流していますが
ここ最近は流しても家に帰ると
モヤモヤしてしまうようになりました

先日年収の話しをされうちの旦那は
〇〇〇〇以上稼いでるのよね〜と

思わずすごいね〜と言って  
しまいましたがうちの旦那は
その2倍の金額でした

言いたいだけだったようでコチラは
聞かれなかったのですが
そもそも旦那の年収な訳で
彼女がすごい訳じゃないのですが
家に帰ってからモヤモヤが止まりません

私が稼いでる訳ではないので 
私の口からは
旦那の年収など口にしませんが
なんだか彼女に知って欲しいなぁと
いう気になってしまいました

そうすれば自慢話が
なくなるんじゃないかって
思うのですがいかがでしょうか?

同じような経験をされた方どのように
対処されましたか?

No.3283940 21/05/03 21:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/03 21:07
通りすがりさん1 

主さんもそんないやらしい事は考えず、陰でねちねち言わず嫌なら絶縁すればいいだけだと思いますよ?

• << 6 今回の内容にてそう思ってしまった自分にもモヤっとしていました。 ここで一つくらい言い返してみたいなどと。 そうする事で同じ事をしてるんだなぁと。 自分に向き合うきっかけになります。 ご意見ありがとうございました。

No.2 21/05/03 21:28
素直 ( 30代 ♀ kMCBSb )

余計なこと言わずに、少しずつその友達?から離れることをおすすめします。

私もずーっと仲良くしていた友達に最近モヤモヤマックスで、もう付き合うのやめよーと思ってます

やはり自慢話し多目、自分の話し多目
聞いてくれる人なら誰でもいいんですよ、主さんじゃなくてもいいんですよ
その友達と会う時間を自分磨きに使ってください

• << 11 やはり同じ思いをされていますね。 近い友達には話せないのでこちらで 聞いてみたくなりスレを立てました。 ただ自慢しかしないのならすぐ離れますが いいところもあったりしてなかなか離れる選択ができないんです。 初めて投稿しましたがちょっとスッキリしました。 ありがとうございました。

No.3 21/05/03 22:40
おしゃべり好きさん3 

たとえ楽しい期間があったにせよ、楽しくなくなった時点で縁を切らないと。

主さんは相手の自慢話を聞きながら、相手を見下すことに快感があるのかな?だったらそのままでも上手く成り立ってるのかもしれないけど。

付き合う人間は選べるんですよ?

• << 9 毎度のように自慢話を聞かされてきたので ちょっと今回は相手が墓穴を掘ったようなので正直ちょっと見下すというか嘘をつこうと思ってすごいね〜と言ったのではなく 咄嗟に言葉で出てしまった自分にもモヤモヤしたんです。そこは対抗して言ってたら どうなったのかな?って。 本音で話せないくらいなら 離れた方が良さそうですよね。 ご意見ありがとうございました。

No.4 21/05/03 23:29
匿名さん4 

これは簡単、さらっと嫌み無く旦那の年収言えば良いよ。

そしたら相手は今まで自分が言ってた事が恥ずかしくなる。
なのでもう何も言えない。
マウンティングで勝てば良いだけ。

• << 10 周りの友人には話せない内容ですし いつも自慢ばかりする友人に嘘をついた自分にもモヤモヤしていました。 何で嘘までついて相手を立てたのか… それは同じ事をしたら同じ人間になってしまうから今までそれはやらずに来ました。 ただ今回のは完全に相手のことを知らずに 自慢しちゃったんで??となりました。 自分からは言いませんが向こうは自分だけが 言ったのでいつか聞いてきた時には 人に言うことじゃないけどと言いながら伝えようと思います。

No.5 21/05/04 00:24
匿名さん5 

私は嫉妬されるくらいなら自慢される方が遥かにマシだと思っていますが、主さんはどうですか?

プライドが高く負けず嫌いなそのご友人は、自分が一番でないと気が済まないタイプだと思いますので、主さんの旦那さんの年収を知ったら今度は嫉妬してくると思いますよ

• << 7 どっちも嫌ですが 確かに嫉妬はもっと怖い… 自慢される方がマシですね。 自慢から嫉妬に変わりそうな予感のする方です。自分からは言わずとも何かで知ることがあるかもしれません。 それならばコチラは言ってないのに もしかしたらあっちは私より上なのかしら?って勝手に詮索して嫉妬すると思います。 人間観察が大好きで常にあそこのお宅は〇〇の車乗っててとか良く人の事を知ってて聞かされます笑

No.6 21/05/04 06:00
リラ ( wTJCSb )

>> 1 主さんもそんないやらしい事は考えず、陰でねちねち言わず嫌なら絶縁すればいいだけだと思いますよ? 今回の内容にてそう思ってしまった自分にもモヤっとしていました。
ここで一つくらい言い返してみたいなどと。
そうする事で同じ事をしてるんだなぁと。
自分に向き合うきっかけになります。
ご意見ありがとうございました。

No.7 21/05/04 06:21

>> 5 私は嫉妬されるくらいなら自慢される方が遥かにマシだと思っていますが、主さんはどうですか? プライドが高く負けず嫌いなそのご友人は、自分… どっちも嫌ですが
確かに嫉妬はもっと怖い…
自慢される方がマシですね。
自慢から嫉妬に変わりそうな予感のする方です。自分からは言わずとも何かで知ることがあるかもしれません。
それならばコチラは言ってないのに
もしかしたらあっちは私より上なのかしら?って勝手に詮索して嫉妬すると思います。
人間観察が大好きで常にあそこのお宅は〇〇の車乗っててとか良く人の事を知ってて聞かされます笑

No.8 21/05/04 06:22
匿名さん8 ( ♀ )

同じになるからじゃなくても
やめた方がいいですよ。

これまで散々彼女の話しを聞いて
ムカムカする気持ちが詰んだ状態で言い返す主さんは
本来、そんな事を人に言ったり、思ったりしない人だから
それを言ったら 主さんが彼女に言った事だけを切り取って他の人に言われた方が気が済むまで
いつまでも人に言ったりする様になるだけです。

嫌なら関わらないか、これまでみたいに2人でゆっくり話す様な時間を持たない様にして
時間を切り上げて付き合うとかにした方がいいと思います。

• << 12 今までそのような事がなかったから 悪いように言いふらすと言う事ですね。 なんだかそんな気がしてきました。 色んなご意見頂きどれも間違いでないようですが向こうは言ってきたがこちらは 言わないと言うのが1番気になって仕方ないのでいいのかも知れません。 またそれでいて何も言われる事はないですしね。人付き合いって大人になっても苦労しますね。 ありがとうございました。

No.9 21/05/04 06:22

>> 3 たとえ楽しい期間があったにせよ、楽しくなくなった時点で縁を切らないと。 主さんは相手の自慢話を聞きながら、相手を見下すことに快感がある… 毎度のように自慢話を聞かされてきたので
ちょっと今回は相手が墓穴を掘ったようなので正直ちょっと見下すというか嘘をつこうと思ってすごいね〜と言ったのではなく
咄嗟に言葉で出てしまった自分にもモヤモヤしたんです。そこは対抗して言ってたら
どうなったのかな?って。
本音で話せないくらいなら
離れた方が良さそうですよね。
ご意見ありがとうございました。

• << 27 はじめまして! 私も毎日連絡とりあう友達がいたのですがマウンティングがひどく、天然なのか わざとなのかわからない感じで 毎日ストレスでした 女はマウンティングする生き物なんですよね その友達自己肯定感が低すぎるから マウンティングして自分は優れてる恵まれていると比べることでしか 安心できないんですよ~ 可哀想な価値観ですよね そうやって自慢ばかりしてくる人と一緒にいたらストレスがたまりモヤモヤするだけです 離れましょう! 離れたらストレスもなくなりますよ

No.10 21/05/04 06:22

>> 4 これは簡単、さらっと嫌み無く旦那の年収言えば良いよ。 そしたら相手は今まで自分が言ってた事が恥ずかしくなる。 なのでもう何も言えない… 周りの友人には話せない内容ですし
いつも自慢ばかりする友人に嘘をついた自分にもモヤモヤしていました。
何で嘘までついて相手を立てたのか…
それは同じ事をしたら同じ人間になってしまうから今までそれはやらずに来ました。
ただ今回のは完全に相手のことを知らずに
自慢しちゃったんで??となりました。
自分からは言いませんが向こうは自分だけが
言ったのでいつか聞いてきた時には
人に言うことじゃないけどと言いながら伝えようと思います。

No.11 21/05/04 06:22

>> 2 余計なこと言わずに、少しずつその友達?から離れることをおすすめします。 私もずーっと仲良くしていた友達に最近モヤモヤマックスで、もう付… やはり同じ思いをされていますね。
近い友達には話せないのでこちらで
聞いてみたくなりスレを立てました。
ただ自慢しかしないのならすぐ離れますが
いいところもあったりしてなかなか離れる選択ができないんです。
初めて投稿しましたがちょっとスッキリしました。
ありがとうございました。

No.12 21/05/04 07:40

>> 8 同じになるからじゃなくても やめた方がいいですよ。 これまで散々彼女の話しを聞いて ムカムカする気持ちが詰んだ状態で言い返す主さん… 今までそのような事がなかったから
悪いように言いふらすと言う事ですね。
なんだかそんな気がしてきました。
色んなご意見頂きどれも間違いでないようですが向こうは言ってきたがこちらは
言わないと言うのが1番気になって仕方ないのでいいのかも知れません。
またそれでいて何も言われる事はないですしね。人付き合いって大人になっても苦労しますね。

No.13 21/05/04 11:28
匿名さん8 ( ♀ )

>> 12 収入や貯蓄などは話さない方がいいですよ?
主さんの言う通りならば尚更だし
人に話せばどこで誰の耳に入ってそれがどんな風に伝わるかわからないし
相手が自慢する様な人なら尚更です。
言わない事は嘘とは違います。
自慢してきた収入の倍となれば
そうならない可能性の方が低いしそれで後々面倒な事になったら言わなきゃ良かったとしかならないです。

• << 15 それが大人の対応ですよね。 わかってるんです。 が、やはり自分もたまには 仕返ししてみたい気持ちが少し 芽生えてしまい質問してしまいました。 言わない事は嘘とは違うとの事、 共感しました。 大人になろうと思います。 ありがとうございました。

No.15 21/05/04 19:20

>> 13 収入や貯蓄などは話さない方がいいですよ? 主さんの言う通りならば尚更だし 人に話せばどこで誰の耳に入ってそれがどんな風に伝わるかわからな… それが大人の対応ですよね。
わかってるんです。
が、やはり自分もたまには
仕返ししてみたい気持ちが少し
芽生えてしまい質問してしまいました。
言わない事は嘘とは違うとの事、
共感しました。
大人になろうと思います。

No.16 21/05/05 00:53
教えたがりさん16 

その手の人は自分が負けた時にとる行動が異常だったりしますよ!
負けず嫌いでプライドが高いんですよね?
その彼女の鼻をへし折ってしまうと、大変なことになります。
陰であなたを落とすために何をされるかわかりませんよ。
あなたのご主人の方が稼いでるんなら心の中で彼女を見下せばいいだけ。
もし逆なら心底 嫌な気持ちになるでしょうけど そうでないなら
悪い事は言いません。そんな人と関わっていい事なんてないから離れた方がいいです。

• << 20 どんな行動に出るか考えただけで やめとこうと思いました。 そうなんです。 口に出せばスッキリしますが 後悔もしそうですよね。 心の中で思って過ごそうと思います。 あちらが言ってきたがために うちの方がたまたま多いと わかったのでプラスに考えて 良かったと思うようにするのと レスして頂いた内容を拝見 しましたらなんだか 今までのストレスが吹き飛んだようです。 ありがとうございました。
  • << 21 頂いたレスの内容から 向こうが今回言ってきた内容がたまたま うちの方が良かったってわかったんで それだけでもなんだか今まで言われてきた 事が大した事じゃなかったんだとさえ 思えてきました。 負けず嫌いとわかってる方に正面から 対抗してもタダじゃ済まなそうです。 口癖はやられたら100倍に返してやるわ でした。 腹の中で笑ってようと思います。

No.17 21/05/05 02:09
経験者さん17 

これは、次があったら、の話ですが、相手が自慢話を始めたら、真剣な顔で相手をじぃーっと見て、目をそらさずに聞きます。

もちろん絶対に睨んだりせずに、とにかく相槌も打たないで(うん、うん、とか一切言わないで)、

じぃーっと相手の顔を見るだけに集中して、話が途切れた時も、こっちから身を乗り出す様にして、相手の顔を、目を見続けます。

話が一段落しても、決して「すごいね」などと言わずに、口角を上げた顔で無表情(ちょっと難しいですが)でいて、無言の時間を作ってみて。

相手が「聞いてる?」とか言って来たら、「真剣に聞いてるよ。」と、自信に満ちあふれた顔で言ってみて下さい。

相手はそれ以上、自慢話をするの、イヤになりますよ。リラさんのモヤモヤの解決にならなかったらごめんなさい。

私はこれで相手が二度と自慢話をしなくなったので。

• << 22 よく出来ましたね〜。 一連の流れを想像してしまいました。 でもこんな攻略法があるのですね。 色んな人がいるから通用するかどうか です。 こんな歳になっても色んな思いをして 解決していかなきゃならないなんて 人生はイバラ道ですね。 ありがとうございました。

No.18 21/05/05 02:32
匿名さん18 

家具や家電、車、服や趣味、食事って
自慢ではなく普通の日常の話ではないの?あなたが自慢に聞こえるのがおかしいだけ。生活レベルが合わないからで
年収倍なら自慢には聞こえないし楽しい会話だと思う。
あの人、自慢話してと言う人より
付き合いたいです。
あなたの生活レベルが低く苦しいなら
離れてあげてください。

• << 23 日常会話ですよ。 仲が良いのであちらも 自慢するつもりで話してはないと思います。 残念ながら他にもその場にいて私と同じ 嫌な思いをしてる人がいるので スレを立ててみました。 もちろん最初は自慢されてるとは 思わなかったですが話を聞いてるこちら が相手を持ち上げるようにすごいねとか 言ったのもそれを助長されたのかも しれません。 年収も普通は仲良くでも言う事では ないので今回うちは〇〇なのよ〜と 言われて皆さんならどうするのか 聞きたいなと思っただけです。 色んな意見が聞けてちょっと スッキリしています。 ありがとございました。

No.19 21/05/05 03:11
経験者さん17 

あれ、18さんの言う通りだ。

旦那さん同士の年収だけとっても、リラさんの旦那さんの方が相手の旦那さんより倍なら、

相手の話は自慢にならないですね。失礼ながら、

「今まで黙ってたけど、私の夫、あなたのご主人より収入は倍なの。」と言った瞬間から、リラさんの方が自慢していると思われるかも知れませんね。

モヤモヤか~。「いえ、決して今まであなたの話を鼻で笑って聞いてた訳じゃないのよ。」とまで言ったら、完全にイヤミになりますネ💦

• << 24 同じように聞かれて言ってしまったら こちらが相手と同じことをする事になり 気分を害するのは間違いなさそうですね。 私もどこかで相手にここで一発 自慢し返してやりたいという腹黒い 気持ちがあるんだと思います。 今まで自分は話をする時は 自慢にはならないように 気をつけてきたつもりです。 同じようになりたくないなぁと いつも思っていました。 言ってしまったら負けですね。 声に出して言うか言わないかの違いで 彼女は言うタイプ、 私は言わないタイプなんだと。 だから付き合って来たんだなぁと。 皆様の頂いたご意見から今回色々 勉強になりました。

No.20 21/05/05 07:51

>> 16 その手の人は自分が負けた時にとる行動が異常だったりしますよ! 負けず嫌いでプライドが高いんですよね? その彼女の鼻をへし折ってしまうと、… どんな行動に出るか考えただけで
やめとこうと思いました。
そうなんです。
口に出せばスッキリしますが
後悔もしそうですよね。
心の中で思って過ごそうと思います。
あちらが言ってきたがために
うちの方がたまたま多いと
わかったのでプラスに考えて
良かったと思うようにするのと
レスして頂いた内容を拝見
しましたらなんだか
今までのストレスが吹き飛んだようです。

No.21 21/05/05 07:55

>> 16 その手の人は自分が負けた時にとる行動が異常だったりしますよ! 負けず嫌いでプライドが高いんですよね? その彼女の鼻をへし折ってしまうと、… 頂いたレスの内容から
向こうが今回言ってきた内容がたまたま
うちの方が良かったってわかったんで
それだけでもなんだか今まで言われてきた
事が大した事じゃなかったんだとさえ
思えてきました。
負けず嫌いとわかってる方に正面から
対抗してもタダじゃ済まなそうです。
口癖はやられたら100倍に返してやるわ
でした。
腹の中で笑ってようと思います。

No.22 21/05/05 07:59

>> 17 これは、次があったら、の話ですが、相手が自慢話を始めたら、真剣な顔で相手をじぃーっと見て、目をそらさずに聞きます。 もちろん絶対に睨ん… よく出来ましたね〜。
一連の流れを想像してしまいました。
でもこんな攻略法があるのですね。
色んな人がいるから通用するかどうか
です。
こんな歳になっても色んな思いをして
解決していかなきゃならないなんて
人生はイバラ道ですね。

No.23 21/05/05 08:08

>> 18 家具や家電、車、服や趣味、食事って 自慢ではなく普通の日常の話ではないの?あなたが自慢に聞こえるのがおかしいだけ。生活レベルが合わないから… 日常会話ですよ。
仲が良いのであちらも
自慢するつもりで話してはないと思います。
残念ながら他にもその場にいて私と同じ
嫌な思いをしてる人がいるので
スレを立ててみました。
もちろん最初は自慢されてるとは
思わなかったですが話を聞いてるこちら
が相手を持ち上げるようにすごいねとか
言ったのもそれを助長されたのかも
しれません。
年収も普通は仲良くでも言う事では
ないので今回うちは〇〇なのよ〜と
言われて皆さんならどうするのか
聞きたいなと思っただけです。
色んな意見が聞けてちょっと
スッキリしています。
ありがとございました。

No.24 21/05/05 08:16

>> 19 あれ、18さんの言う通りだ。 旦那さん同士の年収だけとっても、リラさんの旦那さんの方が相手の旦那さんより倍なら、 相手の話は自慢… 同じように聞かれて言ってしまったら
こちらが相手と同じことをする事になり
気分を害するのは間違いなさそうですね。
私もどこかで相手にここで一発
自慢し返してやりたいという腹黒い
気持ちがあるんだと思います。
今まで自分は話をする時は
自慢にはならないように
気をつけてきたつもりです。
同じようになりたくないなぁと
いつも思っていました。
言ってしまったら負けですね。
声に出して言うか言わないかの違いで
彼女は言うタイプ、
私は言わないタイプなんだと。
だから付き合って来たんだなぁと。
皆様の頂いたご意見から今回色々
勉強になりました。

No.25 21/05/05 11:30
匿名さん25 

私も日常会話だと思いますが。

気になるのはレスの
他にも同じように嫌に感じてる方がいる、と。

主さんはこのスレ女性いないところで
他の方同士で
あの人いつも自慢よねー
いやみよねーと話ているの?

むしろ聞きたいけど
主さんは普段どんな会話してるのです?

単純にこのスレの女性が嫌いなのではないですか?

リフォームすることになったんだよねー

冷蔵庫壊れたと思ったらオーブンも調子悪くて
とりあえず買い替えなきゃ
とか
どこどこの何なにが美味しかった
とか

同じ内容でも、気心知れた友人なら
へーいいじゃんいいじゃん、と聞けません?

単純にその女性が嫌いだから何言ってもはなにつくのでは?

今日納豆ご飯食べたよーとその女性が言ったら
今度は
白々しいわ、と主さんは感じるのだと思いますが。

金持ち喧嘩せず

これに尽きる

主さんが嫌と感じるなら付き合いやめるだけ

付き合う人間選べるのは大人の特権ですよ

• << 28 こちらのレス読ませて頂き 色々な事があった事を思い出しました。 ある時一方的に理不尽な思いをさせられた のでその事で相談してみたんです。 こんな事があったと… そうしたら実は私も思う事があって 日々たまにおかしいなと思っていたと。 それから1年以上経ちますが 今まで何事もなかったような 日常会話がそのように感じているの だと思います。 それ以降、彼女に対して嫌な部分が増えてしまっているのかもしれませんね。 つまり好きだった友人に壁を 作ってしまったんだと思います。

No.26 21/05/05 11:42
匿名さん26 

私も普通の会話だと思います。
年収倍なら、主さんも家電や車を買い替えたりできるのでは?
どこで買ったの〜?使い心地どう?とか、うちもそろそろ買い替えなきゃ、とかいう会話にならないのですか?

自慢されてると思ったり、卑屈になる必要ないと思います。
対等にその話題で会話を楽しめば良いです。

• << 29 人間の心は複雑ですね。 上にも書いた通り急に そのようになったのではなく 思い返せば理由がありました。 何故そのように感じてしまうのか どんな事を言われても良い風に 捉えられなくなって しまったんだと思います 人間は常に対等に会話しないと ダメなんだとわかりました。 相手の悪いとこばかり目につきますが 自分も普通にしてても知らずに誰かを 傷つけているのかも?と 考えさせられました。 言動には慎重になろうと思いました。

No.27 21/05/05 12:01
教えたがりさん27 

>> 9 毎度のように自慢話を聞かされてきたので ちょっと今回は相手が墓穴を掘ったようなので正直ちょっと見下すというか嘘をつこうと思ってすごいね〜と… はじめまして!

私も毎日連絡とりあう友達がいたのですがマウンティングがひどく、天然なのか
わざとなのかわからない感じで
毎日ストレスでした
女はマウンティングする生き物なんですよね

その友達自己肯定感が低すぎるから
マウンティングして自分は優れてる恵まれていると比べることでしか
安心できないんですよ~
可哀想な価値観ですよね

そうやって自慢ばかりしてくる人と一緒にいたらストレスがたまりモヤモヤするだけです
離れましょう!

離れたらストレスもなくなりますよ

• << 30 私もほぼ毎日一緒でした。 一緒に居過ぎて嫌な部分も目立って しまったのかもしれません。 ストレスが溜まったのでこちらで 聞いてみようと思ったんです。 色んな意見が聞けて良かったです。 たまに会うくらいが女友達はうまく 行くのかもですね。 たまには連絡ないかな〜と思えば 電話が鳴れば彼女でした。 ちょっと距離が必要ですね。 自分も知らないうちにマウンティング してしまってるのかもしれないですね。 女はそう言う生き物ですね、

No.28 21/05/05 16:46

>> 25 私も日常会話だと思いますが。 気になるのはレスの 他にも同じように嫌に感じてる方がいる、と。 主さんはこのスレ女性いないところ… こちらのレス読ませて頂き
色々な事があった事を思い出しました。
ある時一方的に理不尽な思いをさせられた
のでその事で相談してみたんです。
こんな事があったと…
そうしたら実は私も思う事があって
日々たまにおかしいなと思っていたと。
それから1年以上経ちますが
今まで何事もなかったような
日常会話がそのように感じているの
だと思います。
それ以降、彼女に対して嫌な部分が増えてしまっているのかもしれませんね。
つまり好きだった友人に壁を
作ってしまったんだと思います。

No.29 21/05/05 16:51

>> 26 私も普通の会話だと思います。 年収倍なら、主さんも家電や車を買い替えたりできるのでは? どこで買ったの〜?使い心地どう?とか、うちもそろ… 人間の心は複雑ですね。
上にも書いた通り急に
そのようになったのではなく
思い返せば理由がありました。
何故そのように感じてしまうのか
どんな事を言われても良い風に
捉えられなくなって
しまったんだと思います
人間は常に対等に会話しないと
ダメなんだとわかりました。
相手の悪いとこばかり目につきますが
自分も普通にしてても知らずに誰かを
傷つけているのかも?と
考えさせられました。
言動には慎重になろうと思いました。

No.30 21/05/05 16:56

>> 27 はじめまして! 私も毎日連絡とりあう友達がいたのですがマウンティングがひどく、天然なのか わざとなのかわからない感じで 毎日ストレ… 私もほぼ毎日一緒でした。
一緒に居過ぎて嫌な部分も目立って
しまったのかもしれません。
ストレスが溜まったのでこちらで
聞いてみようと思ったんです。
色んな意見が聞けて良かったです。
たまに会うくらいが女友達はうまく
行くのかもですね。
たまには連絡ないかな〜と思えば
電話が鳴れば彼女でした。
ちょっと距離が必要ですね。
自分も知らないうちにマウンティング
してしまってるのかもしれないですね。
女はそう言う生き物ですね、

No.31 21/05/05 18:19
教えたがりさん27 

>> 30 そんな事をしない方もたくさん
いますよ

でも一度感じた違和感はたいてい外れる事無く当たっています

だからマウンティングしてくる人は
ずっとマウンティングだし
それを指摘したところで治るものでもないです。

むしろ逆にこちらが
そんな事してない!お前ひがみすぎだ
とか言われたりします

向こうは知らない間に人を不快にさせていること自覚してほしいです

• << 37 思わずみていてうんうん!と。 しない人はしないです…。 人の悪口絶対言わない方いますよね 尊敬します。 私は質問の通り自分は自慢したり しないけどこうやってモヤモヤしたら 彼女のいないとこで質問したりする タイプなんだなと。 でもこうでもしなきゃ前に進めないんです。 逆に性格悪いかなとさえ思うんです。 なので前に八方美人って言われた事 あります。 本当に人の悪口を絶対言わない めちゃくちゃ良い人 なんているのかな?って。 裏でこうやって発散してんじゃないか って思ってしまいます。

No.32 21/05/06 06:46
通りすがりさん32 

自慢じゃなくて、日常を話しているだけなんじゃないですか?

ギャフンといわせたいなら、「1000万だとまだ余裕まではないよね。いくらくらい貯蓄できる?→うちは~貯蓄できてるよ。私が稼いでいるわけではないけど。旦那に感謝だわ。」と言ってみたら?

• << 38 皆様からの意見で自分が立てたスレは 自慢ではないんじゃないか?って 思いましたよー。 自分でも日常会話だったんだって。 気付けて良かったです。 いつしか日常会話が上からで自慢に 感じでしまう自分だったんだと。 なので次彼女と話す機会がある時は 日常会話を意識して会話してみようと 思いました。 それでも毎回自慢に感じたり モヤモヤする時はもう戻れないところ まで来たんだなと判断します。 逆に良いところが隠れてるかも 知れないので気にしてみようかと。 ありがとうございました。

No.33 21/05/06 14:14
社会人さん33 

違和感あるのは年収の話くらいで、あとは、普通の会話ですかね。
しかも、主さんのお宅の方が年収が倍なら、自慢にすらなってないから、多分、主さんは自慢されるのが嫌いなのではなく、その人の話を聞くこと自体が嫌いなのではないですか?

その趣味の集まりに出ても、他の人と話すようにするのが良いかもしれませんね。
二人で会ってるなら、コロナ禍を理由に会わないか、他の人も誘って、なるべく新しく入った人に話させましょう。
私も、まくしたてられるのが嫌いなので、ちょっと気持ち分かりますよ。
言い返すよりは、極力会わないようにするのがストレスためないコツです。

• << 39 確かに違和感あるのは年収の話だけ な気がしました。 そして相手は普通に話している事を。 年収だってうちはいくらだから〜しか 言われてないんですもの。 へぇ〜。すごいねぇ。って 返事しただけです。 ただそれをそれより低い人からすれば 確実に自慢に聞こえるのでは?と 思いましたし仲良くても年収の 話なんてしないから違和感だったんです。 話はいつも向こうがたくさん話相手の ペースが多いです。 スレを立てた事で色々解消され 納得できましたのでよかったです。

No.34 21/05/06 15:25
なし ( WAOBSb )

少しずつ離れていきます(笑)
私は自慢されたわけではないですが、ここ何年か友達の性格がひねくれ出して嫌味を言ってくるようになったので以前のように付き合いがなくなりました。
自慢されたら
[へー❗️そうなんだ❗️うちも年収は○○よ。いつも稼いでくれて良い主人で感謝してるゎ~]とか
[へー❗️それで家計やっていけるの?キツいんじゃない?]とか
ディナー自慢されたら[へー❗️私あんまり外食好きじゃないからなぁ~]とか
凄いね、とか良いね等
相手が欲しがるキーワードをあえて言わず、相手をモヤッとさせる返答をし続けたらどうでしょうか?(笑)

• << 40 長年付き合ってると急にひねくれたり する人いますよね。 もしかしたら陰で自分もそう思われて ないかな?と思ったりすることも ありました。 人間みんな全てが完璧で良い人すぎる のが一生続く人なんてまずいないと 思っています。 相手が欲しがるワードをあえて言わず モヤっとさせる作戦いいなと思います。 言い返されてないのに、あれ? なんだかモヤモヤするって 気持ちになりそうですよね。 1番気持ち悪いかも笑と。 ありがとうございました。

No.35 21/05/06 17:13
社会人さん35 

既に書かれている方もいますが、そ〜っとフェイドアウトが良いかと思います。

会おうと言われたらやんわり適当に用事を言って断る。
ラインが来たらスタンプだけ→既読無視→未読無視と少しずつ徐々に意思表示。

年賀状に返信しない等々…

そうしてその人と離れるとまた素敵な出会いがあるような気がします^_^

• << 41 以前トンデモない方いたんでそのように 対処した経緯がありました。 子供が具合悪いのを隠して一緒に 動物園に行き 結果インフルエンザを移される。 まだ小学校低学年でした。 うちにあるものを壊しておきながら 知らんぷりして帰る   自分だけおいしい話 誘われてついていったら裏で お金もらってるのをみてしまいました 自分が私を連れて行ったらお金もらえる 事は言わず笑 保険屋のイベントでした。 こちらが引越す際、お餞別は 新居に遊びに行ったら私がディズニー のお金払うからそれでいい?と。 結局ディズニーなんて行ってません。 こちらから上記の方法でフェードアウト しました。 そしたら素敵な人に出会えたんです! 今の方です笑 また出会えるかな。

No.36 21/05/06 21:01
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♂ )

インターネットで「自慢話する人」と検索したらその特徴と対処法とありました!
そんな人なら段階的に会う数を減らせば良いのです😁
無理して付き合う必要はないですよ🎉
自分に自信を持って下さいね😃

• << 42 私も調べました〜。 職場でいじめてくる人の心理も ありました。 自慢系スレは結構ありみんな 同じような思いをしてる方いるんだなぁ と見ていましたがやはり自分でも 聞いてみたくて。 自分に自信を持って。と良く言われます。 自信がないんですよね、昔から。 逆に自信満々の人は何故そんなに 自信があるのか?と思ってしまいます。 無理して付き合うから良い人ぶってる 八方美人だとか言われました。 何をしても言われてきました。 自信たっぷりだとそれはそれで 言われるんだろうなと。 なかなか難しい世の中ですよね〜。 真面目に生きてる方が損をしてるなと。 ありがとうございました。

No.37 21/05/07 03:11

>> 31 そんな事をしない方もたくさん いますよ でも一度感じた違和感はたいてい外れる事無く当たっています だからマウンティングしてくる… 思わずみていてうんうん!と。
しない人はしないです…。

人の悪口絶対言わない方いますよね
尊敬します。
私は質問の通り自分は自慢したり
しないけどこうやってモヤモヤしたら
彼女のいないとこで質問したりする
タイプなんだなと。
でもこうでもしなきゃ前に進めないんです。
逆に性格悪いかなとさえ思うんです。
なので前に八方美人って言われた事
あります。
本当に人の悪口を絶対言わない
めちゃくちゃ良い人
なんているのかな?って。
裏でこうやって発散してんじゃないか
って思ってしまいます。

• << 43 私もこうでもしないとモヤモヤするので ダメなタイプです。 自慢してくる人は 悪意のある偽善者です マウンティングして自分の自己肯定感を 高めるしかできない可哀想な人 きっとその人の周りは皆そう思っていると思いますよ

No.38 21/05/07 03:17

>> 32 自慢じゃなくて、日常を話しているだけなんじゃないですか? ギャフンといわせたいなら、「1000万だとまだ余裕まではないよね。いくらくら… 皆様からの意見で自分が立てたスレは
自慢ではないんじゃないか?って
思いましたよー。
自分でも日常会話だったんだって。
気付けて良かったです。
いつしか日常会話が上からで自慢に
感じでしまう自分だったんだと。
なので次彼女と話す機会がある時は
日常会話を意識して会話してみようと
思いました。
それでも毎回自慢に感じたり
モヤモヤする時はもう戻れないところ
まで来たんだなと判断します。
逆に良いところが隠れてるかも
知れないので気にしてみようかと。

• << 44 彼女にとっては日常会話。それをなぜか話したい彼女。 で、そもそも、その人と付き合っていきたいのかどうか? っていう問題はあるよ。 話し相手、聞き役になってるのかな? 主さんは。ストレスためてまで、それをしているのはなぜ?

No.39 21/05/07 03:23

>> 33 違和感あるのは年収の話くらいで、あとは、普通の会話ですかね。 しかも、主さんのお宅の方が年収が倍なら、自慢にすらなってないから、多分、主さ… 確かに違和感あるのは年収の話だけ
な気がしました。
そして相手は普通に話している事を。
年収だってうちはいくらだから〜しか
言われてないんですもの。
へぇ〜。すごいねぇ。って
返事しただけです。
ただそれをそれより低い人からすれば
確実に自慢に聞こえるのでは?と
思いましたし仲良くても年収の
話なんてしないから違和感だったんです。
話はいつも向こうがたくさん話相手の
ペースが多いです。
スレを立てた事で色々解消され
納得できましたのでよかったです。

No.40 21/05/07 03:27

>> 34 少しずつ離れていきます(笑) 私は自慢されたわけではないですが、ここ何年か友達の性格がひねくれ出して嫌味を言ってくるようになったので以前の… 長年付き合ってると急にひねくれたり
する人いますよね。
もしかしたら陰で自分もそう思われて
ないかな?と思ったりすることも
ありました。
人間みんな全てが完璧で良い人すぎる
のが一生続く人なんてまずいないと
思っています。
相手が欲しがるワードをあえて言わず
モヤっとさせる作戦いいなと思います。
言い返されてないのに、あれ?
なんだかモヤモヤするって
気持ちになりそうですよね。
1番気持ち悪いかも笑と。

No.41 21/05/07 03:36

>> 35 既に書かれている方もいますが、そ〜っとフェイドアウトが良いかと思います。 会おうと言われたらやんわり適当に用事を言って断る。 ライン… 以前トンデモない方いたんでそのように
対処した経緯がありました。

子供が具合悪いのを隠して一緒に
動物園に行き
結果インフルエンザを移される。
まだ小学校低学年でした。

うちにあるものを壊しておきながら
知らんぷりして帰る

自分だけおいしい話
誘われてついていったら裏で
お金もらってるのをみてしまいました
自分が私を連れて行ったらお金もらえる
事は言わず笑
保険屋のイベントでした。

こちらが引越す際、お餞別は
新居に遊びに行ったら私がディズニー
のお金払うからそれでいい?と。
結局ディズニーなんて行ってません。
こちらから上記の方法でフェードアウト
しました。

そしたら素敵な人に出会えたんです!
今の方です笑
また出会えるかな。

No.42 21/05/07 03:43

>> 36 インターネットで「自慢話する人」と検索したらその特徴と対処法とありました! そんな人なら段階的に会う数を減らせば良いのです😁 無理して付… 私も調べました〜。
職場でいじめてくる人の心理も
ありました。
自慢系スレは結構ありみんな
同じような思いをしてる方いるんだなぁ
と見ていましたがやはり自分でも
聞いてみたくて。

自分に自信を持って。と良く言われます。
自信がないんですよね、昔から。
逆に自信満々の人は何故そんなに
自信があるのか?と思ってしまいます。

無理して付き合うから良い人ぶってる
八方美人だとか言われました。

何をしても言われてきました。
自信たっぷりだとそれはそれで
言われるんだろうなと。

なかなか難しい世の中ですよね〜。
真面目に生きてる方が損をしてるなと。

No.43 21/05/07 04:17
教えたがりさん27 

>> 37 思わずみていてうんうん!と。 しない人はしないです…。 人の悪口絶対言わない方いますよね 尊敬します。 私は質問の通り自分は自慢… 私もこうでもしないとモヤモヤするので
ダメなタイプです。

自慢してくる人は
悪意のある偽善者です

マウンティングして自分の自己肯定感を
高めるしかできない可哀想な人

きっとその人の周りは皆そう思っていると思いますよ

• << 46 同じように思ってくださってる方がいて なんだか嬉しいです。 良い人かなって思ったら後から 偽善者だったりってありました。 私はどちらかと言うと自慢されたり 馬鹿にされたり見下されたりを されるタイプで対処法に悩みます 悔しくて仕返ししたくても逆は やった事ないです… 結局どちらかになりますね〜。

No.44 21/05/07 06:16
通りすがりさん32 

>> 38 皆様からの意見で自分が立てたスレは 自慢ではないんじゃないか?って 思いましたよー。 自分でも日常会話だったんだって。 気付けて良か… 彼女にとっては日常会話。それをなぜか話したい彼女。

で、そもそも、その人と付き合っていきたいのかどうか? っていう問題はあるよ。

話し相手、聞き役になってるのかな? 主さんは。ストレスためてまで、それをしているのはなぜ?

• << 47 私の悪いところなんですよ。 昔付き合ってたダメ彼氏。 別れたくて仕方ないはずなのに ズルズルズルズルと切れなくて。 男も女も嫌いなら離れる!!って 出来なくて、、、。 それができたら楽なのに対処法を 探します。 逆に向こうから縁を切られたこともあり 自分はなかなかできないんです。

No.45 21/05/07 13:09
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♂ )

>42
気楽に生きれば良いと思います!
自己啓発本を読んだりカウンセリングを受けるなどをして見て下さい😁
主さんは一人ではないですよ😃

• << 48 気楽に楽しいことばかりして 生きていきたいとずっと思っているのに 途中でつまずきます。 なかなか思い通りに行かない事も。 自己啓発本があるのですね! 探してみたいと思います。 心強いご意見ありがとうございました。

No.46 21/05/07 20:15

>> 43 私もこうでもしないとモヤモヤするので ダメなタイプです。 自慢してくる人は 悪意のある偽善者です マウンティングして自分の自… 同じように思ってくださってる方がいて
なんだか嬉しいです。

良い人かなって思ったら後から
偽善者だったりってありました。

私はどちらかと言うと自慢されたり
馬鹿にされたり見下されたりを
されるタイプで対処法に悩みます

悔しくて仕返ししたくても逆は
やった事ないです…

結局どちらかになりますね〜。

No.47 21/05/07 20:19

>> 44 彼女にとっては日常会話。それをなぜか話したい彼女。 で、そもそも、その人と付き合っていきたいのかどうか? っていう問題はあるよ。 … 私の悪いところなんですよ。

昔付き合ってたダメ彼氏。
別れたくて仕方ないはずなのに
ズルズルズルズルと切れなくて。

男も女も嫌いなら離れる!!って
出来なくて、、、。

それができたら楽なのに対処法を
探します。

逆に向こうから縁を切られたこともあり
自分はなかなかできないんです。

No.48 21/05/07 20:21

>> 45 >42 気楽に生きれば良いと思います! 自己啓発本を読んだりカウンセリングを受けるなどをして見て下さい😁 主さんは一人ではないで… 気楽に楽しいことばかりして
生きていきたいとずっと思っているのに
途中でつまずきます。

なかなか思い通りに行かない事も。

自己啓発本があるのですね!
探してみたいと思います。

心強いご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する