注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

障害者の婚約と結婚問題

レス8 HIT数 754 あ+ あ-

恋わずらいさん( 30代 ♀ )
21/05/05 23:41(更新日時)

恋愛相談です。アドバイスよろしくお願い致します。

アラフォーの女です。付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼氏も私もメンタル疾患があり、障害者の婚活パーティーで出会いました。

私は結婚願望が強く、付き合って2ヶ月の時に付き合う人は結婚を考えられる人ではなきゃ嫌だと伝えています。真剣に交際をしてくれると約束して、それから5ヶ月付き合いました。

1週間ほど前にカフェで私から婚約をして欲しいとの旨を伝えたところ、婚約をするかどうかはあと半年待って欲しいと言われました。

彼氏はコロナの影響でお仕事が安定せず、月に4日ほどしか仕事がありません。今は自営業の実家の手伝いをしています。これから転職も考えているようではありますが、病気の為に心と体に負担をかける正社員のようなお仕事は出来ません。

彼氏は今年で50歳になります。付き合った時に結婚については、1年後も2年後も変わらないと思う。と言っていました。

お仕事が安定するまで何年かかるかもわからないと言われています。

私は現在は福祉の作業所で月2万円ほどの収入しか無く、親のお金に頼って生活しています。

お互い病気持ちで、お金の余裕も無く、これから将来の生活も苦しくなるであろう結婚を考えるのは現実的では無いでしょうか?

因みにお互いの親に紹介する話も出ていましたが、今回の一件でキャンセルになりました。

どうしたら良いものか、考えがまとまらないので、どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

No.3283923 21/05/03 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/03 20:44
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

お2人とも、障害年金の受給はされていないのでしょうか?

結婚も、共同生活もとてもストレスの多いものなので、ごり押しして出来るものではありませんよ?

お2人で、手帳の取得や、障害年金の受給
それから、障害者の就労支援で、就労移行支援で障害者枠での正社員を目指して、自立を目指すのが先だと思います。

ゆっくり長くお付き合いしていくのでしたら、家族と一緒の方が安心ですよ。

No.2 21/05/03 21:18
恋わずらいさん0 ( 30代 ♀ )

彼氏は障害年金を受給していますが、私は受給資格が無いので受給していません。

私が彼氏に結婚を無理やり迫り、ごり押ししていたので彼氏に可哀想なことをしました。

社会資源を活用して、2人とも親からの自立を目指します。

ゆっくり長くお付き合いするのが、私達には必要だとアドバイスを受けて気づきました。家族と一緒に過ごしつつ、将来2人添い遂げることが出来たら理想的ですね。

お優しいアドバイスを、ありがとうございました。

No.3 21/05/03 21:58
匿名さん3 

すみません、結婚したい理由ってなんでしょうか?

No.4 21/05/03 22:21

年齢からから来る将来への不安が一番大きいです。

お金のこともそうですが、親が亡くなって自分1人になった時に、そばで支えになってくれるパートナーが欲しいです。

一緒に住んで朝におはよう。て挨拶したり、夜に自宅に帰った時に、おかえりなさい。て言って迎えてくれるようなイメージで、温かい家庭を持ちたいです。

No.5 21/05/03 23:26
一途な恋心さん5 

男性からしたらあなたの夢心地気分で、じゃあ結婚しよう。とはならないものです。

普通男性が収入が多く女性は妊娠して育児をする過程があるので、男性が奥さんや子供を養育するのに一家の大黒柱となりがむしゃらに働いて収入を得ます。

お子さんの話はさておき、旦那さんが得る収入とは無職なら障害者年金しかないわけですよね?

あなたはご実家のご両親に頼っているそうですが、それはご両親が元気なうちだけ、いつかは全くもって頼れなくなりますよね?

あなたがこの先働いて、安定した収入が入るかはわかりません。

2人で暮らしていくには、お金がかかります。彼氏さんはその心配をして結婚には躊躇しているのではないですか?

少なくとも無職でお給料の収入が今はないのですから。

この時点で健常者障害者関係なく、結婚を考えられる人はいないと思います。

今は応援してあげるのが先ではないかと思います。

• << 7 私は自分の結婚したいという気持ちを彼に押し付けていた事に、アドバイスを受けてやっと気付きました。 今は彼を応援して、これから先もずっと一緒にいられるように、私もお金を稼げるようになるように、お仕事頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

No.6 21/05/04 06:37
匿名さん3 

結婚するにしても金銭的な自立は必要だと思います。
それは障害がない人でもなんですよ。
ご両親は主さんの自立についてどのように考えているのでしょうね?
ご両親がいなくなった後の事を何も考えてない事はないと思いますよ。
話し合いをしてみては?

• << 8 いま金銭的な自立が全く出来ていません。 両親は私の病気のことをよく理解しているので、あまり無理をさせたらダメだと思い、少しずつで良いよと言ってくれています。 だからと言って、障害に甘んじろと言っている訳でも無く、将来的には金銭的な自立をして、ゆくゆくは結婚をして欲しいと考えているようです。 将来どうしても体調が悪くて働けない場合は、生活保護もあるよと言ったりもしています。 親の意見もキチンとよく聞き、これから考えて行きたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

No.7 21/05/04 07:35

>> 5 男性からしたらあなたの夢心地気分で、じゃあ結婚しよう。とはならないものです。 普通男性が収入が多く女性は妊娠して育児をする過程… 私は自分の結婚したいという気持ちを彼に押し付けていた事に、アドバイスを受けてやっと気付きました。

今は彼を応援して、これから先もずっと一緒にいられるように、私もお金を稼げるようになるように、お仕事頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

No.8 21/05/05 23:41

>> 6 結婚するにしても金銭的な自立は必要だと思います。 それは障害がない人でもなんですよ。 ご両親は主さんの自立についてどのように考えているの… いま金銭的な自立が全く出来ていません。
両親は私の病気のことをよく理解しているので、あまり無理をさせたらダメだと思い、少しずつで良いよと言ってくれています。
だからと言って、障害に甘んじろと言っている訳でも無く、将来的には金銭的な自立をして、ゆくゆくは結婚をして欲しいと考えているようです。
将来どうしても体調が悪くて働けない場合は、生活保護もあるよと言ったりもしています。
親の意見もキチンとよく聞き、これから考えて行きたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧