注目の話題
遺産相続について
彼から言われた一言
ただの愚痴です。上の子の特権か❗

わからなくなってきた

レス8 HIT数 182 あ+ あ-

せいや( 20代 ♂ BHxz9 )
21/05/04 09:33(更新日時)

最近、痩せようと奮闘している者です。
ネットで色々調べたのですが、わからないことだらけなので質問させていただきました。

朝食や夕食抜き・糖質や炭水化物抜き・カロリー制限など色々なダイエット方法があるので、ご存じの方も多いとは思います。
朝食や夕食や炭水化物は抜かない方が良いと書いてあるサイトもあれば、朝食や夕食や炭水化物抜きで痩せたと書いてあるサイトもあります。
また、炭水化物を抜くことで太りやすくなる(リバウンドなど)とかいうサイトもありました。

私は運動(腹筋や天気のいい日には外を歩いたりなど)をしたり、タンパク質などを取り栄養のある食事をしたりしています。
夜は11時台~0時台に寝て、8時間程度睡眠を取るようにもしています。
それでも痩せることはなく、食べることがいけないんだと思い、夜はご飯(炭水化物)を抜きました(刺し身などは少しでも食べた)が、その後ネットで調べて見ると炭水化物は抜かないほうが良いか、上記のようなサイトが色々出てきて、怖くなり、ご飯を1~2口だけ食べました。

一体どれを信じれば良いのでしょうか。
健康のためなら炭水化物を抜かない、体重のためなら炭水化物を抜いたほうが良いと母も言ってました。
余計にわからなくなっているような状態です。
効果は、千差万別。人それぞれなのは承知済みです。
ダイエットを始めた約3週間ほど前から比べたら、100ちょい程度ですけど代謝は上がっています。

No.3283911 21/05/03 20:18(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/03 20:27
ダイエット中さん1 

自分に向いたダイエットを見つけるのがいいと思いますよ。

炭水化物も小麦粉より米、米でも玄米…。
色々言われてますよね。

結局、五大栄養素をバランスよく食べることが大事だと思います。


糖尿病とかがないなら、炭水化物も毎食食べてもいいと思いますよ。

  • << 3 ありがとうございます! 持病はあります。(現在は、薬を中止か休止ってところだけど) 糖尿病ではありませんし、食事制限がある病気だないです。 私も、バランスよく食べることは大事だとも思っているんです。 ですけど、自分に向いたダイエットが何かわからなくて。

No.2 21/05/03 20:41
通りすがりさん2 ( ♂ )

炭水化物をカットすれば間違いなく痩せます。
けど、炭水化物は体を動かすエネルギー源つまりはガソリンのようなものなので、炭水化物を抜くとガス欠になります。
そうなると他の燃料を燃やして体を動かさなきゃいけないので、本来は体を作るタンパク質を消費することになるのです。
だから見た目は痩せるんです。
そのかわり、ガス欠状態には違いないので、体のバランスが崩れて精神的にも不安定になります。
炭水化物を抜くのなら夕飯だけをカットするなどして、全カットは避けましょう。

現在何キロなのか知りませんが、そんなに痩せなきゃいけませんかねぇ?
カロリー消費を上げるのなら、運動の際に大きな筋肉を動かすといいですよ。
太ももの筋肉やお尻の筋肉が体の中で1番大きいので、同じ時間を運動するならこの部位を使った運動するのが効果的です。
一番いいのがスクワットです。
あと、お相撲の四股(しこ)。
このような運動を効果的に取り入れて、ストレッチも行えば、カロリー消費が大きいので痩せやすくなりますよ。

  • << 4 ありがとうございます! 炭水化物は、身体を動かすエネルギーになることも承知です。 現在の私は、153センチで57kg台(57,7kgとか)です。 先月、病院へ受診したときも痩せたほうが良い的なことも言われました。 間食は一切しておりません。 甘い飲み物(カルピスなど)は朝食のときしか飲みません。 後は、お茶(烏龍茶や麦茶)一択です。 炭水化物を全カットするつもりはないですが、夕食は炭水化物を抜かないほうが良いと書いてあるサイトもありますし、You Tube上でも言ってる人がいました。 朝食は抜かないほうが良いのは承知済みで、色んな意味で朝食は食べたほうが良いと思っています。 昼も朝食同様に、色んな意味で食べたほうが良いのは分かっています。 夜は6時台に朝は8時台~9時台に昼は12時台にと、いつも同じような時間に食しています。 痩せても病気になるなど、身体に何らかの影響やダメージが出たら元も子もないのは分かっています。

No.3 21/05/03 21:11
せいや ( 20代 ♂ BHxz9 )

>> 1 自分に向いたダイエットを見つけるのがいいと思いますよ。 炭水化物も小麦粉より米、米でも玄米…。 色々言われてますよね。 結局、… ありがとうございます!

持病はあります。(現在は、薬を中止か休止ってところだけど)
糖尿病ではありませんし、食事制限がある病気だないです。

私も、バランスよく食べることは大事だとも思っているんです。
ですけど、自分に向いたダイエットが何かわからなくて。

  • << 5 自分にあったダイエットを見つける方法はご自身で試してみつけるしかないです。 ただ、長く続けれることじゃないと、ダイエットやめた途端にリバウンドします。 3食バランスよく食べて運動するが、やっぱり一番です。 運動の消費カロリーって調べたらすぐにわかりますが一キロ痩せる迄に相当大変ですので、筋肉つけて基礎代謝あげたら、自然と痩せますよ。 有酸素系の運動は肺活量をあげたり、気持ちが安定するので、良いと思います。食事も成長期じゃなく、ハードワークじゃないなら、2食とかでもいいかもですね。 持病がおありとのことで、それに影響のないことを。 例えば、体重100キロの人と体重60キロの人がするダイエットでは全然違いますよね。 主さんの体重、運動内容、食事内容、基礎代謝、労働内容(デスクワークか肉体労働か)か、それで推し測っていくしかないと思いますよ。

No.4 21/05/03 21:21
せいや ( 20代 ♂ BHxz9 )

>> 2 炭水化物をカットすれば間違いなく痩せます。 けど、炭水化物は体を動かすエネルギー源つまりはガソリンのようなものなので、炭水化物を抜くとガス… ありがとうございます!

炭水化物は、身体を動かすエネルギーになることも承知です。

現在の私は、153センチで57kg台(57,7kgとか)です。
先月、病院へ受診したときも痩せたほうが良い的なことも言われました。
間食は一切しておりません。
甘い飲み物(カルピスなど)は朝食のときしか飲みません。
後は、お茶(烏龍茶や麦茶)一択です。

炭水化物を全カットするつもりはないですが、夕食は炭水化物を抜かないほうが良いと書いてあるサイトもありますし、You Tube上でも言ってる人がいました。
朝食は抜かないほうが良いのは承知済みで、色んな意味で朝食は食べたほうが良いと思っています。
昼も朝食同様に、色んな意味で食べたほうが良いのは分かっています。

夜は6時台に朝は8時台~9時台に昼は12時台にと、いつも同じような時間に食しています。
痩せても病気になるなど、身体に何らかの影響やダメージが出たら元も子もないのは分かっています。

  • << 6 いろんな解釈をする人がいますからねぇ。 ただ、夜は特に活動的には動かないから、わざわざエネルギーを補給する必要はないかと思います。 朝やお昼はまだまだ動かなきゃいけないから、エネルギーは必要ですよね。 あと、糖質をどう摂取するかも大事だと思います。 炭水化物は糖質になって吸収されますが、精製された白く綺麗な炭水化物は吸収が早いので血糖値も上がりやすいです。 たとえば砂糖や白米や小麦粉などですね。 精製されてない雑穀は吸収も遅いです。 なので、黒糖や玄米やそば粉やセモリナ粉などがおすすめです。 また精製された白米も、炊き込みご飯など雑穀と混ぜれば糖質の吸収はゆっくりになります。 カルピスは出来るだけやめましょう(^^;; あとフルーツも砂糖を舐めてるのと同じだと思った方がいいです。 もちろんフルーツジュースは100%でもNGです。 プロテインを摂ってはどうでしょう? ホエイは吸収が早いですが、ソイ(大豆)プロテインは吸収がとてもゆっくりです。 食事前に飲んでおくとソイが先に腸壁にあるので、その後に食べた物の吸収を抑えます。 夕飯前にプロテインを飲んでご飯はやめて、タンパク質のお肉や魚などを食べるだけにするのがいいと思います。 でも痩せるのも大事かもしれませんが、おっしゃるように病気しないように元気で過ごしましょうね。

No.5 21/05/03 21:27
ダイエット中さん1 

>> 3 ありがとうございます! 持病はあります。(現在は、薬を中止か休止ってところだけど) 糖尿病ではありませんし、食事制限がある病気だない… 自分にあったダイエットを見つける方法はご自身で試してみつけるしかないです。

ただ、長く続けれることじゃないと、ダイエットやめた途端にリバウンドします。


3食バランスよく食べて運動するが、やっぱり一番です。
運動の消費カロリーって調べたらすぐにわかりますが一キロ痩せる迄に相当大変ですので、筋肉つけて基礎代謝あげたら、自然と痩せますよ。
有酸素系の運動は肺活量をあげたり、気持ちが安定するので、良いと思います。食事も成長期じゃなく、ハードワークじゃないなら、2食とかでもいいかもですね。


持病がおありとのことで、それに影響のないことを。

例えば、体重100キロの人と体重60キロの人がするダイエットでは全然違いますよね。


主さんの体重、運動内容、食事内容、基礎代謝、労働内容(デスクワークか肉体労働か)か、それで推し測っていくしかないと思いますよ。

No.6 21/05/04 00:12
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 4 ありがとうございます! 炭水化物は、身体を動かすエネルギーになることも承知です。 現在の私は、153センチで57kg台(57,7… いろんな解釈をする人がいますからねぇ。
ただ、夜は特に活動的には動かないから、わざわざエネルギーを補給する必要はないかと思います。
朝やお昼はまだまだ動かなきゃいけないから、エネルギーは必要ですよね。

あと、糖質をどう摂取するかも大事だと思います。
炭水化物は糖質になって吸収されますが、精製された白く綺麗な炭水化物は吸収が早いので血糖値も上がりやすいです。
たとえば砂糖や白米や小麦粉などですね。
精製されてない雑穀は吸収も遅いです。
なので、黒糖や玄米やそば粉やセモリナ粉などがおすすめです。
また精製された白米も、炊き込みご飯など雑穀と混ぜれば糖質の吸収はゆっくりになります。

カルピスは出来るだけやめましょう(^^;;
あとフルーツも砂糖を舐めてるのと同じだと思った方がいいです。
もちろんフルーツジュースは100%でもNGです。

プロテインを摂ってはどうでしょう?
ホエイは吸収が早いですが、ソイ(大豆)プロテインは吸収がとてもゆっくりです。
食事前に飲んでおくとソイが先に腸壁にあるので、その後に食べた物の吸収を抑えます。
夕飯前にプロテインを飲んでご飯はやめて、タンパク質のお肉や魚などを食べるだけにするのがいいと思います。

でも痩せるのも大事かもしれませんが、おっしゃるように病気しないように元気で過ごしましょうね。

No.7 21/05/04 05:05
美容に興味あるさん7 ( 30代 ♂ )

痩せていないと言う事であれば何かが間違っていると言う事になるので1つずつそれを改善するのが一番近道です
一気に変えようとすると何が正しくて何が間違っているのか分かりません
今の食事のまま運動強度を上げたり、それでも痩せないならそこで食事を減らしたり、変えたりといった感じです
ただ痩せないからと言って改善する必要のない所まで変えてしまうのは無意味です
あとネット情報は鵜呑みにする前に自分が口にする物の特性を知るのが大事です
炭水化物にしてもGI値と言うのがあるので何でもいいと言う訳ではありません
ダイエットは食べ物でかなり左右されるので食べていい物、悪い物を知るのが大事です

No.8 21/05/04 09:33
せいや ( 20代 ♂ BHxz9 )

なるほど……

プロテインを飲む週間もないし、家族と一緒なので難しい部分も多くあるとは思いますが、長く続けられることを少しつづ、今までやってきたことを壊さないようにしていきたく思います。
みなさん、回答誠にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧