注目の話題
旅費を請求したい
なぜメガネ男子好きは多いのにメガネ女子好きは少ないのですか?
勤務交代の時、いちいち細かい事聞いてくるくそばばあ

独身コンプレックスに囚われず生きたいです

レス10 HIT数 208 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/05/04 05:31(更新日時)

35歳独身の女です。

最近3年付き合った彼氏と別れ、またフリーになりました。
今まで何人かとお付き合いしてきて、婚活を頑張った時期もありましたが、結婚にはどれも行きつきませんでした。

今回、結構ダメージが大きくて疲れてしまい、次の出会いに期待する気も起きません。
むしろ「もう私には結婚相手は見つからないのかも、無理に探さなくても(結果、一生一人だったとしても)自分が思うように生きられればそれでいいかな」と思うようになってきました。

私の厄介な部分なのですが、そうやって一人でもありのまま生きて行きたいと思う反面、独身に対するコンプレックスが強く、既婚者に対して強い劣等感を感じています。
それが常に私をモヤモヤさせます。

結婚や子育ての話題になると「あの人は夫や妻に選んでもらえたのに、私は誰からも選ばれなかった」「結婚して子育てもしているあの人に比べて、私は未熟だ」と考えてしまい、勝手に劣等感や恥ずかしさ、惨めさで頭がいっぱいになって、その場から逃げ出したくなることが、毎日必ずあります。

私はプライドが高く自意識過剰な面があるので、こんなこと考えずに自分の今を自然に生きたいだけなのに、独身コンプレックスに苛まれて辛くなってしまいます。

結婚したいと思える相手がいたら結婚したい→でも独身でいると周りの目が気になる→でも無理に婚活するのはもう疲れたから無理せず私らしく生きたい→でも独身でいると…の無限ループです。
どういう風に考えれば、何も気にせず自分の人生を生きられるのでしょうか?

ちなみに、出会いは人並みにありますし相手を選びまくっているわけでもないです(私の恋愛遍歴を知っている友人たちも認めています)。
なので、結婚できないことにフォーカスしたコメントはお控えいただきたいです。
あくまで生き方、考え方についてのアドバイスをお願いいたします。

No.3283762 21/05/03 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/03 15:57
戦うパンダさん1 

俺も、いい歳した独身です。

やはり、
普段生活してる分には問題ないのですが、
友達や知人などに家庭の話しとかされたり、仲の良さそうな家族連れとか見ると、自分が惨めに思えますよね…

同窓会とか行ったら、最悪です💧


けど、
それも自分がなる様にしてなった姿。
お互いに、仕方ないかと開き直り、苦笑いしながら生きてくしか無いんじゃないかな。

気にしてるのは世間の人ではなく、自分本人なんだから、気持ちの持ち様ですよ。

  • << 3 レス、ありがとうございます。 胸の内をここまで曝け出したことがなかったので、共感していただけてそれだけで救われた気持ちになりました。 1さんの状況、すごくリアルに想像できますし激しく共感します。 1さんのそのいい意味での開き直りの境地に私も立てたらとら思いました。 余裕が感じられてすごくかっこいいです。 私も「人は人、自分は自分」と言い聞かせてますが、本心からはなかなか納得できなくて、やりきれない感情が渦巻く毎日です。 実際に人に独身をいじられたり既婚者と比べられたりすることもありましたが、ほとんどは被害妄想で自分で自分を傷つけているだけだと思います。 自分の気持ちの持ち様ですよね。 こんな自分ともうまく付き合っていけるようになる日が、早く来るといいです。

No.2 21/05/03 15:59
匿名さん2 

生き方か

自分が一番思う事というか、思うようにするのが一番じゃないですかね

こうしたらこう見られるかもとかってのは主さんじゃなく他人の考えだから除外
あの人は選ばれたのにも他人が対象だから除外


周りからどう見られようが、周りがどうであるとかは無視した場合に、自分が一番どうしたいかをまず考えて答えを出す

  • << 4 レス、ありがとうございます。 昔から他人軸で生きてきたもので、自分がハッピーな瞬間というのが、「自分のしたいことができたとき」よりも「人に褒められたとき」でした。 逆に「人に悪い評価をされたとき」はすごく落ち込みます。 だから「周りの反対を押し切って〜」とか「周りに相談せず一人で判断して〜」とか、私にとってはすごく難しいことです。 2さんのレスを見て、自分は一番何がしたいのかはっきりわからないというか、どうしても他人が登場してしまうことに気づきました。 こんな歳ですが、今からでも自分探しというか、周りを無視して自分はどうしたいのかを考えてみたいと思います。

No.3 21/05/03 16:44
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 俺も、いい歳した独身です。 やはり、 普段生活してる分には問題ないのですが、 友達や知人などに家庭の話しとかされたり、仲の良さそう… レス、ありがとうございます。
胸の内をここまで曝け出したことがなかったので、共感していただけてそれだけで救われた気持ちになりました。

1さんの状況、すごくリアルに想像できますし激しく共感します。

1さんのそのいい意味での開き直りの境地に私も立てたらとら思いました。
余裕が感じられてすごくかっこいいです。
私も「人は人、自分は自分」と言い聞かせてますが、本心からはなかなか納得できなくて、やりきれない感情が渦巻く毎日です。

実際に人に独身をいじられたり既婚者と比べられたりすることもありましたが、ほとんどは被害妄想で自分で自分を傷つけているだけだと思います。
自分の気持ちの持ち様ですよね。
こんな自分ともうまく付き合っていけるようになる日が、早く来るといいです。

No.4 21/05/03 16:58
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 生き方か 自分が一番思う事というか、思うようにするのが一番じゃないですかね こうしたらこう見られるかもとかってのは主さんじゃなく… レス、ありがとうございます。

昔から他人軸で生きてきたもので、自分がハッピーな瞬間というのが、「自分のしたいことができたとき」よりも「人に褒められたとき」でした。
逆に「人に悪い評価をされたとき」はすごく落ち込みます。
だから「周りの反対を押し切って〜」とか「周りに相談せず一人で判断して〜」とか、私にとってはすごく難しいことです。

2さんのレスを見て、自分は一番何がしたいのかはっきりわからないというか、どうしても他人が登場してしまうことに気づきました。

こんな歳ですが、今からでも自分探しというか、周りを無視して自分はどうしたいのかを考えてみたいと思います。

No.5 21/05/03 17:38
匿名さん5 

>「あの人は夫や妻に選んでもらえたのに、私は誰からも選ばれなかった」「結婚して子育てもしているあの人に比べて、私は未熟だ」と考えてしまい、勝手に劣等感や恥ずかしさ、惨めさで頭がいっぱいになって、その場から逃げ出したくなることが、毎日必ずあり

という事は、貴女自身が、結婚している人は優れていて、結婚していない人は劣っているという偏見、差別心を持っているんだろうと思います。ですが、生殖本能、子孫繁栄というのは動物が持つ本能的なものでもあるので、これは貴女に限らず、多くの人が抱きがちなものではあると思います。

よく、童貞コンプレックスで嘆いている男性がいますが、どんなに、「早くに初体験をした人が優れているわけでもないし、気にする事はないですよ」と励ましても、俺はダメだ、恥ずかしいと嘆いていて、何なんだろうと思っていたら、結局、本人が、童貞男=ダサい、早くに童貞を卒業した男ほど優れているという偏見を持っているので、いくら他人が「そんな事ないですよ」と言っても、彼の心は晴れないのですよね、童貞から脱却できない限り。

本件はそれに近いものがあるのかな?と思いました。

投稿を読む限り、貴女に生涯独身は難しいと思われるので、無理して婚活をしていると思うのではなく、婚活を楽しめばいいと思います。それは自分の心掛けで意識を変えるしかないので、気軽に、無理をせず、楽しむ感じで婚活をしてみては?

  • << 7 レス、ありがとうございます。 まさにその通りで、私自身が偏見の塊で、そこから抜け出せず呪いにかかっている状態なんだろうなと思います。 田舎なこともあり、独身者に対して「あの人は結婚【しない】のではなく結婚【できない】んだ」という風潮に長年触れてきたからですかね。 学生時代は「社会人になったら20代そこそこで結婚【するもの】」、それが普通だと思って生きてきました。 社会に出るといろいろな人がいて、いろいろな事情があることを知り、みんながみんなそうではないことを知りました。 もちろん、独身でも「素敵な人だな」と思う人もいますし、逆に既婚でも「なんだこの人は…」と思う人もいます。 でも周りから往々にして聞こえて来る声は、独身者に対しては「なんであの人はあんな素敵なのに独身なんだろうね」、既婚者に対しては「あの人、あんなだけど結婚してるんだよね」。 童貞に関してもそうですよね。 その方の過ごして来た環境が童貞を見下すような風潮なら、やはりそういう考え方の癖になってしまってもしょうがないと思うし、実際にからかわれたりしたなら尚更だと思います。 自分自身がその呪いから脱却できたときに、生きづらさから解放されるのかもしれません。 婚活は今まで散々な目にあったので、楽しめる自信はないです。 結婚がしたい!というわけではないので…。

No.6 21/05/03 18:04
匿名さん6 

見栄っ張りな感じするね。
誰に対して良く見られたいの?一番良く見られたい相手は恋愛対象や結婚対象の相手じゃないの?そのあたりがごちゃ混ぜになってる感じに見えるね。
誰からも好かれたい人って、誰に対しても好かれる要素は持ってるけど、一人から特別視される要素がなかったりするんだよね。
まずは八方美人やめた方が楽になると思う。
あと、結婚した人は選ばれた人だと思っているのが違う気がする。
プライド高いと言うのに、誰かから選んでもらうというスタンスが自己肯定感低いように見えるかな。
全てにおいて他人基準で考えてるように感じる。やっぱり八方美人やめた方がいいねって感じに思うかな。

  • << 8 レス、ありがとうございます。 見栄っ張りで自己肯定感が低い、その通りです。 自分に自信が持てないから見栄っ張りだし必ず誰かと比べてしまうんです。 自分で「○○ができた!やった!」と思っても、それを周りの人もやれているのを見ると気持ちが萎えてしまい「こんな誰でもできることができただけで喜んでたのか…」と思ってしまいます。 人から褒められないと自分の価値を見出せないんです。 だから、自分の一番嫌いなところなんですが、人が褒められているのを見るのが本当に辛くて、「○○さんすごいね!(それに比べてお前は…)」と言われているような気持ちになるんです。 なので人を褒めるのもキツいんですけど、それを悟られたくなくて、あえて人を褒めたりしていて…そういうところが八方美人なのでしょうね。 他人を素直に認めたり、他人の幸せを自分のことのように喜びたいのですが、なかなか難しさを感じてます。 ただ、今回の元彼に対しては初めて心からそういうことができていたので、そういう意味では特別な相手だったのかもしれません。 自分が何をしたいのか、何が好きで何が嫌いなのか、まだよくわかっていないので、そこを見つけるところから始めてみたいと思います。 あと質問なのですが、 >結婚した人は選ばれた人だと思っているのが違う気がする。 とありますが、6さんは具体的にどのように違うとお考えですか?

No.7 21/05/03 18:37
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 >「あの人は夫や妻に選んでもらえたのに、私は誰からも選ばれなかった」「結婚して子育てもしているあの人に比べて、私は未熟だ」と考えてしまい、勝… レス、ありがとうございます。

まさにその通りで、私自身が偏見の塊で、そこから抜け出せず呪いにかかっている状態なんだろうなと思います。

田舎なこともあり、独身者に対して「あの人は結婚【しない】のではなく結婚【できない】んだ」という風潮に長年触れてきたからですかね。
学生時代は「社会人になったら20代そこそこで結婚【するもの】」、それが普通だと思って生きてきました。
社会に出るといろいろな人がいて、いろいろな事情があることを知り、みんながみんなそうではないことを知りました。

もちろん、独身でも「素敵な人だな」と思う人もいますし、逆に既婚でも「なんだこの人は…」と思う人もいます。
でも周りから往々にして聞こえて来る声は、独身者に対しては「なんであの人はあんな素敵なのに独身なんだろうね」、既婚者に対しては「あの人、あんなだけど結婚してるんだよね」。
童貞に関してもそうですよね。
その方の過ごして来た環境が童貞を見下すような風潮なら、やはりそういう考え方の癖になってしまってもしょうがないと思うし、実際にからかわれたりしたなら尚更だと思います。
自分自身がその呪いから脱却できたときに、生きづらさから解放されるのかもしれません。

婚活は今まで散々な目にあったので、楽しめる自信はないです。
結婚がしたい!というわけではないので…。

No.8 21/05/03 19:10
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 見栄っ張りな感じするね。 誰に対して良く見られたいの?一番良く見られたい相手は恋愛対象や結婚対象の相手じゃないの?そのあたりがごちゃ混ぜに… レス、ありがとうございます。

見栄っ張りで自己肯定感が低い、その通りです。
自分に自信が持てないから見栄っ張りだし必ず誰かと比べてしまうんです。
自分で「○○ができた!やった!」と思っても、それを周りの人もやれているのを見ると気持ちが萎えてしまい「こんな誰でもできることができただけで喜んでたのか…」と思ってしまいます。
人から褒められないと自分の価値を見出せないんです。
だから、自分の一番嫌いなところなんですが、人が褒められているのを見るのが本当に辛くて、「○○さんすごいね!(それに比べてお前は…)」と言われているような気持ちになるんです。
なので人を褒めるのもキツいんですけど、それを悟られたくなくて、あえて人を褒めたりしていて…そういうところが八方美人なのでしょうね。
他人を素直に認めたり、他人の幸せを自分のことのように喜びたいのですが、なかなか難しさを感じてます。
ただ、今回の元彼に対しては初めて心からそういうことができていたので、そういう意味では特別な相手だったのかもしれません。

自分が何をしたいのか、何が好きで何が嫌いなのか、まだよくわかっていないので、そこを見つけるところから始めてみたいと思います。

あと質問なのですが、
>結婚した人は選ばれた人だと思っているのが違う気がする。
とありますが、6さんは具体的にどのように違うとお考えですか?

  • << 10 そもそも恋愛や結婚は相手との相性が合ったから合意の上で一緒にいるものだと思ってる。 選ぶと言うと条件やメリットを並べて人を比べているような印象だし、選ばれたという言い方だと相手に決定権があるように感じるし、自分の意思が反映されてないようにも聞こえるから、嫌だなと思う。 主さんが八方美人で自己肯定感が低いと感じたから、主さんの口から選ばれたと聞くと卑屈に感じている印象を受けたよ。 いろいろな意味で、結婚していることに驚くような人もいるけど、そういう人は相手との相性が良かったから結婚に繋がってるだけだと思ってる。 だから選ばれたから能力が高いとか、選ばれないから魅力がないとか考えるのは違うんじゃないかなと。

No.9 21/05/04 02:02
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

単純に、八方美人なんじゃないでしょうか?それに夢中で結婚にいきつく何かがないのですよ。もしくはご両親に問題があるとか。3代前まで調べあげる人もいるという。結婚はロマンスというより、シビアなものかと思いますよ。

No.10 21/05/04 05:31
匿名さん6 

>> 8 レス、ありがとうございます。 見栄っ張りで自己肯定感が低い、その通りです。 自分に自信が持てないから見栄っ張りだし必ず誰かと比べてし… そもそも恋愛や結婚は相手との相性が合ったから合意の上で一緒にいるものだと思ってる。
選ぶと言うと条件やメリットを並べて人を比べているような印象だし、選ばれたという言い方だと相手に決定権があるように感じるし、自分の意思が反映されてないようにも聞こえるから、嫌だなと思う。
主さんが八方美人で自己肯定感が低いと感じたから、主さんの口から選ばれたと聞くと卑屈に感じている印象を受けたよ。
いろいろな意味で、結婚していることに驚くような人もいるけど、そういう人は相手との相性が良かったから結婚に繋がってるだけだと思ってる。
だから選ばれたから能力が高いとか、選ばれないから魅力がないとか考えるのは違うんじゃないかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧