注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

保護犬を飼いたいが保護団体の対応に不満

レス14 HIT数 749 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/05/11 01:12(更新日時)

保護犬を飼いたいと思い、条件は全てクリアしたので5ヶ月の子犬を一週間トライアルする事になりました。
メールや電話の連絡を取っている方とはお会いした事はなく、その子犬を自宅で預かっていた方が自宅へ届けに来られて、誓約書や決まり事が書かれた書類を沢山渡されて、簡単にだけ説明されました。
その方も自宅で犬を飼っているのですが、その保護団体とはやり方が違い、私はこうしてるけどここの団体はこれは禁止だからとか、ドッグフードは指定の物でプラス野菜や肉の煮汁等加えて、なければぬるま湯でも可となっていて、その方も毎日じゃなくていいですよと言っていたのに、連絡を取ってる方から毎日必ず手作りをあげてくださいと言われました。
そして毎日写真を送るのですが、その写真から可愛がってるようには見えないので里親として相応しくないと言われました。
私は毎日家にいるので、家事以外はずっと一緒に遊んで散歩もたっぷり行って、精一杯愛情を注いでいるつもりですが、数日の数枚の写真だけでそう判断されてそんな事を言われたのがショックでした。
その連絡を取っている方は親の介護や他の保護犬の事で忙しく、中々すぐにはメールできないし、確認もできないので対応は遅くなりますと言われ、電話で夫が2回ほど話しただけで里親とのコミュニケーションもまともに取れていないのに、数枚の写真だけで判断されたのが納得できませんでした。
しかもトライアルは一週間だったので前日にトライアル終わりますがどうしたらいいですか?と連絡したら、いらないと言う事ですね。お宅はうちの団体で不評ですのでこのままだと難しかったですしねと言われました。
上からの物言い、そして細かく指定してくる割に統一されていない事も多くて不信感しかなく、子犬はとても気に入って懐いてくれてるのですがこの団体と今後も関わる事になると思うので引き取るのは断念するべきでしょうか。

No.3283734 21/05/03 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/03 15:04
匿名さん1 

譲渡する側もされる側も経験あります。
メールや電話、第一印象で合わないと感じたら、不安になる気持ちもわかるし、それを理不尽に感じる気持ちもわかります。

でも、わんちゃんはまだ相手の所有物(言い方は悪いですが)なので仕方ない気もします。

保護活動を本気出してる方は変わってる人も多いですし、お気の毒ですが、深入りせずに次に行った方がいいんじゃないかな…と個人的には思います。

• << 6 コメントありがとうございます。 両方経験がおありなんですね。 団体の方も慎重になるのは分かるのですが、言い方があるだろうって思います。 全て犬の為だからと言いますが、果たして本当にそれは犬は幸せなの?と疑問に思う事もあります。 犬の事ばかり考えるのではなく、里親さんは人間で里親さん次第で犬の幸せが決まるのですから、里親さんとのコミュニケーションがむしろ一番大事だと思うんですよね。 今回の所は個人情報は最低限ではありましたが、中には源泉徴収票、預金残高、職場の在籍確認等もあるみたいですね。 里親の個人情報だけじゃなく、対面して人柄を見るのも大事なんじゃないのかなと思いました。 本当にだいぶ変わってますね。 ちょっと家具が多いので人間よりもお犬様優先の家にしてあげてくださいとも言われてなんか行き過ぎだなーと思いました。

No.2 21/05/03 15:06
匿名さん2 

うわっムカつきますね!その言い方!
私は詳しくないので分からないのですが、他にも団体はないのでしょうか?
そこに相談する事はできないのでしょうか?

• << 8 コメントありがとうございます。 嫌な言い方ですよね。 私もあまり詳しくはないのですが、 団体は沢山あると思います。 でもわりと感じの悪い所の方が多いと聞きます。 良心的な団体の方が珍しいそうです。  こういう団体の方はペットショップ等の生体販売は反対の筈ですが、どこもあまりにも条件が厳しすぎて譲渡に至る方はかなり少ないそうなので、結局ペットショップで買うしかないとなってしまうみたいです。

No.4 21/05/03 15:36
通りすがりさん3 

文面からだとかなり変わった人のように感じますね。
そういう物言いの人とは関わらない方がいいのではないでしょうか?

• << 9 コメントありがとうございます。 かなり変わってると思います。 犬バカを通り越して言ってる事がちょっと気持ち悪いなーと思いました。 恐らく譲渡されてもその後も定期的に様子を報告したり訪問されるかもしれないので、やはり関わるとめんどくさい事にしかならなさそうですよね。 ワンちゃんはとっても人懐っこくて可愛い子なので本当に残念です。

No.5 21/05/03 15:49
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

上から目線ですよね。

無知な素人に教えてやろうって言う感じなのかなぁ。

誓約書や決まり事が書かれた書類に法的な意味はあるのでしょうか?

私は無いと思いますけど、確認が必要ですよね。

主さんが、そのワンちゃんを飼育し始めて、マイクロチップを装着して、狂犬病ワクチンと市区町村へ登録すれば、ワンちゃんは主さんの飼育犬です。
主さんが権利者だと思うのですが。

ドッグフードは指定の物でプラス野菜や肉の煮汁等加えて、毎日必ず手作り?
百歩ゆずって指定のフードだけではなぜイケナイのでしょうか?
総合栄養食のフードですよね。
栄養が足りないのでそれを補うためなら、フード自体が良く無いと思いますが。

ナンカ最近そんな保護団体増えて来た感じがします。

ウチの犬は愛護センターから引き取った犬で、今年で17年目です。
食事はウェットフードと水だけで、タマにワンちゃん用のおやつ。
散歩(私の散歩にイヌをお付き合いさせてます)は1日3回で7km程度。
ワクチン接種とフィラリア予防、ノミダニ予防だけで、まだこれといって病気はありません。
個体差もあると思いますが、特別な事は何もしてませんよ。

あまりお勧めしませんね。

• << 11 コメントありがとうございます。 本当に上から目線ですし、私は犬も猫も飼ってきてるので未経験ではないのに 自分の考え以外の事は全て間違ってるというような感じです。 獣医の言う事も信用してはいけませんと言われました。 個人間の誓約書は効力はないと聞いた事あるのですがどうなんでしょうか。 指定のフードも完全無添加のお高いフードです。 本来はドッグフードで全ての栄養が摂れるように作られてるはずですよね。 無添加のいいフードならそれで病気になってたら意味ないのでは?と思います。 フードを食べててもこの栄養素が足りないから野菜等でこの栄養素を摂ってくださいと具体的に言うのなら分かるのですが、ただ野菜や肉の煮汁あげてください。 それをしないとフードだけでは病気になりますと仰ってのはあまり説得力がないなと思いました。 愛護センターから引き取られたのですね。 17歳とはすごく長生きですごいです! やはりそうですよね。 その子によるのでどれだけいい環境でいいごはんを与えてても病気になる時もありますし、安いフードだけで長生きしてる子もいます。 考え方がとても偏っているんですよね。 脱走防止の為とはいえ、散歩時は首輪にハーネスを2本装着、ダブルリードにもう一本リードなので金具で重すぎて歩きにくそうです。 室内でも首輪とハーネスは必ずつけておかないといけなくて、いっつも痒がって可哀想です。

No.6 21/05/03 16:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 譲渡する側もされる側も経験あります。 メールや電話、第一印象で合わないと感じたら、不安になる気持ちもわかるし、それを理不尽に感じる気持ちも… コメントありがとうございます。
両方経験がおありなんですね。
団体の方も慎重になるのは分かるのですが、言い方があるだろうって思います。
全て犬の為だからと言いますが、果たして本当にそれは犬は幸せなの?と疑問に思う事もあります。
犬の事ばかり考えるのではなく、里親さんは人間で里親さん次第で犬の幸せが決まるのですから、里親さんとのコミュニケーションがむしろ一番大事だと思うんですよね。
今回の所は個人情報は最低限ではありましたが、中には源泉徴収票、預金残高、職場の在籍確認等もあるみたいですね。
里親の個人情報だけじゃなく、対面して人柄を見るのも大事なんじゃないのかなと思いました。

本当にだいぶ変わってますね。
ちょっと家具が多いので人間よりもお犬様優先の家にしてあげてくださいとも言われてなんか行き過ぎだなーと思いました。

No.7 21/05/03 16:15
匿名さん7 

保護団体はそんなものですよ。
捨てられた子犬や子猫を保護しているので、捨てられた動物より人間不信です。

ちなみに私はとある保護団体と関わった事がありますが、そこは保健所から引き取るのはプードルなどの小型犬のみで、ミックスは一切引き出してませんでした。
私はその団体から里親にはなれずお断りされたのですが、命を選別しておきながら偉そうに保護なんておかしい話ですねと嫌味を言ってやりたかったです。

No.8 21/05/03 16:16

>> 2 うわっムカつきますね!その言い方! 私は詳しくないので分からないのですが、他にも団体はないのでしょうか? そこに相談する事はできないので… コメントありがとうございます。
嫌な言い方ですよね。
私もあまり詳しくはないのですが、
団体は沢山あると思います。
でもわりと感じの悪い所の方が多いと聞きます。
良心的な団体の方が珍しいそうです。 
こういう団体の方はペットショップ等の生体販売は反対の筈ですが、どこもあまりにも条件が厳しすぎて譲渡に至る方はかなり少ないそうなので、結局ペットショップで買うしかないとなってしまうみたいです。

No.9 21/05/03 16:23

>> 4 文面からだとかなり変わった人のように感じますね。 そういう物言いの人とは関わらない方がいいのではないでしょうか? コメントありがとうございます。
かなり変わってると思います。
犬バカを通り越して言ってる事がちょっと気持ち悪いなーと思いました。
恐らく譲渡されてもその後も定期的に様子を報告したり訪問されるかもしれないので、やはり関わるとめんどくさい事にしかならなさそうですよね。
ワンちゃんはとっても人懐っこくて可愛い子なので本当に残念です。

No.10 21/05/03 17:28
匿名さん10 ( ♀ )

端から見ているだけですけど「私はプロよ」「私が救ってやってる」とちょっとお山の大将っぽい人もいますよね。

確かに、誰かが無責任に放り出した命を救うのは立派な仕事です。
でも世界の中であなただけじゃないのよ。他にも皆さん力を貸してください。てお願いベースで活動してる人もいるのに。

誰も注意しないんだな…と思ってます。

里親さん逃しちゃうのは、動物のためにならないのに。

No.11 21/05/03 17:57

>> 5 上から目線ですよね。 無知な素人に教えてやろうって言う感じなのかなぁ。 誓約書や決まり事が書かれた書類に法的な意味はあるのでしょ… コメントありがとうございます。
本当に上から目線ですし、私は犬も猫も飼ってきてるので未経験ではないのに
自分の考え以外の事は全て間違ってるというような感じです。
獣医の言う事も信用してはいけませんと言われました。

個人間の誓約書は効力はないと聞いた事あるのですがどうなんでしょうか。

指定のフードも完全無添加のお高いフードです。
本来はドッグフードで全ての栄養が摂れるように作られてるはずですよね。
無添加のいいフードならそれで病気になってたら意味ないのでは?と思います。
フードを食べててもこの栄養素が足りないから野菜等でこの栄養素を摂ってくださいと具体的に言うのなら分かるのですが、ただ野菜や肉の煮汁あげてください。
それをしないとフードだけでは病気になりますと仰ってのはあまり説得力がないなと思いました。
愛護センターから引き取られたのですね。
17歳とはすごく長生きですごいです!
やはりそうですよね。
その子によるのでどれだけいい環境でいいごはんを与えてても病気になる時もありますし、安いフードだけで長生きしてる子もいます。
考え方がとても偏っているんですよね。

脱走防止の為とはいえ、散歩時は首輪にハーネスを2本装着、ダブルリードにもう一本リードなので金具で重すぎて歩きにくそうです。
室内でも首輪とハーネスは必ずつけておかないといけなくて、いっつも痒がって可哀想です。

No.12 21/05/03 19:15
匿名さん12 

12年前にヨーキーを譲渡してもらった経験があります。

私がお願いした団体も、審査は同じように結構厳しい団体でしたが、ぶっちゃけトライアルの段階でトリミング出そうが、餌を変えようがそこは自由でした。
そんなことに拘って、飼い主が見つからない方が大変だからと言ってました。
もちろん書類は山のように書きましたし、餌もトライアルの時は指定されるのですが、環境が変わって食べなくなることが多いから指定するだけと言ってましたし。だから飼う意思があれば変更自由らしいです。

多分主さんの場合は、子犬だから次がすぐ希望者出るから余計かもですね。
団体はたくさんあるので、そこはもう忘れて、新しい子犬を探してください。
ちなみにウチのヨーキーは今年16歳。立派なお婆ちゃん犬になってます。
成犬でも躾は充分できますし、性格が固定しているので、ある程度性格重視の選び方ができますので、成犬の保護も視野に入れてみてください。

No.13 21/05/03 20:10
匿名さん13 ( 30代 )

色んな所がありますよね。もしかすると次の候補がいて、早々に諦めて欲しかったのかも?ですね。やはり子どもは人気ですよ。

うちは猫だったので、勝手が違うかもですが引き取りました。成猫2匹と仔猫1匹。

どこもそうかと思いますが、子犬、仔猫等の赤ちゃん系は人気がありますが、きちんと世話が出来る人かをかなり厳しく審査されます。

猫は逃げる事も多いので一軒家なら脱走対策を、(窓に網)ドア前に猫用の柵等などマンションなら3階以上?だったかな?高層ならなお可。みたいな。(マンションでも猫部屋にしっかり対策を)
流石に、食事に手作り強要はありませんが、最初は慣れているロイヤルカナン(高級餌)指定されてました。

後は元々飼っていたかとか、引っ越しはできないとか、(犬もそうかもですが、猫にとって住む場所が変わるのはかなりの苦痛なので)旅行とかも早々できないとか、子どもの予定の事とか(その時は新婚で子ども無し)色々と。割とグイグイ突っ込んで聞かれました。

他にも沢山団体さんがありますので、調べてみては?ただやはり子犬等小さい子狙いはいきなりは厳しいかもしれませんね。
うちも最初に子猫はお断りされました。2匹引き取ってからは信頼されたのか即?OKでしたが。

No.14 21/05/11 01:12
匿名さん14 

いやー、ひどすぎる対応ですね、、
私も保護側の方とは数人関わりがありますが、そのうちの一人は書かれているような常識とはかけ離れすぎた対応で、大変嫌な思いをしたことがあるからわかります。
わんちゃんがかわいい分より悔しいですよね。

みんながみんなそうではないし、時々いる変な人にあたってしまっただけだと思いますので、今回のことは運が悪かっただけと思ってほしいです。

保護犬を飼おうとしてくださって本当にあり
がとうございます。
どうかそのお優しい気持ちが変な人のために汚されずにいてほしいです。また是非わんちゃんをお願い致します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する