注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

混合育児は悪いこと?

レス57 HIT数 2469 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/05/07 12:08(更新日時)

生後1ヶ月、初産婦です。

入院中から混合で育てています。
病院では右5分・左5分で30mlくらい出ているとの事でしたので、追加でミルク80mlを3時間毎にあげています。

私が混合育児を選んだ理由は、
・育児休暇中の為、仕事復帰の際スムーズに乳離れをしたい
・母乳量はそんなに多くない(搾乳30分で片乳30ml程)
・母乳は栄養価が高いので、離乳食を食べられるまでは少しでも母乳をあげたい
・費用はかさむが、足りない分はミルクで良いと考えている
・母乳をあげる際、あげ方が下手なのかとても疲れる為、あげる頻度は減らしたい

以上の理由です。

つい先日、先輩ママに母乳が出るなら母乳の方が楽でしょ?栄養あるし。それが嫌なら完ミにしたら?何故混合なの?費用もかかるし二度手間じゃない?と言われました。

そう言われ、混合にしている事は悪い事なのかなと、涙がとめどなくでてきました。
(ホルモンバランスの崩れだとは思います)

混合育児は、悪いことでしょうか。
上記のような理由で混合育児を行うことは、母親として失格でしょうか。
ワガママ過ぎるでしょうか。

私のような考えの場合、完ミにした方が良いのでしょうか。
皆さんはどう感じられますか?

No.3281392 21/04/29 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/29 18:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ A4OhG )

盛り上がりすぎだ
と感じました。

主さんの自由でいいと思いますけど、
他の答えがあってもいい
という程度のことだと思いますよ

• << 8 ありがとうございます。 お風呂でたくさん泣いて、少し冷静さを取り戻しました。 そうですよね、色々な視点があると捉えておきます。

No.2 21/04/29 18:45
おせっかいママさん2 

主さんの理由はすごく理解できます。
私も同じように考えましたから。
気にしなくていいですよ。
自信を持って大丈夫。

• << 9 ありがとうございます。 分からない事だらけで、自分は間違っているのかと自信をなくしてしまいました。 少し落ち着きました。

No.3 21/04/29 18:51
匿名さん3 

私も兄弟も混合で育ったらしいです。
皆健康でいます。
子供の頃も成長に遅れ等は言われたことないと聞いています。

甥も混合で育ちました。現在4歳ですが元気で明るい子です。困った話は聞いたことがないです。

• << 10 ありがとうございます。 混合でようやく体が慣れてきたので、混合でやっていこうと思います。

No.4 21/04/29 18:56
通りすがりさん4 

気にし過ぎです。
悪いだなんて言われてないですよ。
大変そうだなぁ。何故?と不思議に思って聞いたのでしょう。
相手は深く考えずに口にする方なのでは?

• << 11 ありがとうございます。 そうだと思います。悪い方に捉えすぎてしまう性格で…。 そういう意見もあると捉えておきます。

No.5 21/04/29 19:03
ベテランママさん5 

そこの家庭の都合で、お母さんが一番良いと思った方法で良いです。
私は母乳ほぼ出なくて初めは混合で頑張ってみたけの、結局うちの子はほとんどミルクで育ちました。
母乳信者の人に嫌なこと言われたりもして悩んだこともあったけど、産婦人科の先生にミルクは栄養にも優れてるし、飲んだ量も正確に把握出来る。誰かに何か言われても気にする必要はないといってもらえ気が楽になりましたね。
混合にしたい理由も人それぞれ、混合であろうが完母でも完ミでも、母親失格なんて事はありません。母親失格っていうのは、子供を車に放ったらかしてパチンコしたりする人の事です。

• << 12 ありがとうございます。 産婦人科の方のお言葉、凄く励みになりました。 落ち込んだ時はこちらのコメント思い出すようにします。

No.6 21/04/29 19:07
匿名さん6 

悪いなんて言われてないと思いますよ。
その人にとってめんどくさい事をよくやるよねって言われただけです。
主さんのやり方でいいんですよ。
育児に正解はないと言われますが、子供に愛情があればそれが正解です。

• << 13 ありがとうございます。 本当に人それぞれ意見が違って、正解がなくて戸惑っています。 凄く励みになります。ありがとうございます。

No.7 21/04/29 19:08
匿名さん7 

私は子供2人とも混合で育てました。一人は離乳食期でミルクは卒業しましたが母乳は今も欲しがる間はあげようと思っています。
主さん同様産後すぐは母乳があまり出なくて、病院の方針で母乳外来も通いましたが追い詰められる一方で笑えなくなったのと、元々ミルクをあげるという面で他の家族とも育児を楽しみたかったのと、夜間はミルクでお腹いっぱいで寝てほしかったので混合にしました。
離乳食始まる直前には小児科の健診で体重が良く増えていたので「もうミルクはいらないかな~」と言われてちょっとだけミルクのみの期間もありました。母乳も徐々に出るようになることもあります。

そんな混合育児でしたが、私は自分の精神面でも体力面でも混合でよかったと思っています。
夫にもミルクをあげながらコミュニケーションもとってもらえて、そういう姿を見ているのも好きな時間でした。
確かに二度手間かもしれませんが、出るうちは母乳もあげたかったですし今もそう思って母乳をあげています。
今はもう離乳食メインなので栄養というよりは子供と私自身の心の栄養かもしれません。

母乳でもミルクでも混合でも、子供が大きくなってしまえば些細な差です。周囲のアドバイスはアドバイスとして聞いても良いですが、ストレスや命や大きく情緒にかかわる以外は親の方針で良いと思いますよ。

• << 15 ありがとうございます。 そうですよね、ミルクは私以外もあげられるので家族も喜んでいます。 母乳のみだと、今以上にストレスフルだったと思います。 思い詰めやすいタイプなので、アドバイスは参考程度に捕らえるようにしておきます。

No.8 21/04/29 19:26
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 盛り上がりすぎだ と感じました。 主さんの自由でいいと思いますけど、 他の答えがあってもいい という程度のことだと思いますよ ありがとうございます。
お風呂でたくさん泣いて、少し冷静さを取り戻しました。
そうですよね、色々な視点があると捉えておきます。

No.9 21/04/29 19:27

>> 2 主さんの理由はすごく理解できます。 私も同じように考えましたから。 気にしなくていいですよ。 自信を持って大丈夫。 ありがとうございます。
分からない事だらけで、自分は間違っているのかと自信をなくしてしまいました。
少し落ち着きました。

No.10 21/04/29 19:28

>> 3 私も兄弟も混合で育ったらしいです。 皆健康でいます。 子供の頃も成長に遅れ等は言われたことないと聞いています。 甥も混合で育ちまし… ありがとうございます。
混合でようやく体が慣れてきたので、混合でやっていこうと思います。

No.11 21/04/29 19:29

>> 4 気にし過ぎです。 悪いだなんて言われてないですよ。 大変そうだなぁ。何故?と不思議に思って聞いたのでしょう。 相手は深く考えずに口にす… ありがとうございます。
そうだと思います。悪い方に捉えすぎてしまう性格で…。
そういう意見もあると捉えておきます。

No.12 21/04/29 19:30

>> 5 そこの家庭の都合で、お母さんが一番良いと思った方法で良いです。 私は母乳ほぼ出なくて初めは混合で頑張ってみたけの、結局うちの子はほとんどミ… ありがとうございます。
産婦人科の方のお言葉、凄く励みになりました。
落ち込んだ時はこちらのコメント思い出すようにします。

• << 14 主さんの家庭の都合で育てたら良いんですよ。 うちの子はほぼミルクですが、小さい頃からほとんど風邪もひかずスクスク育って、身長180位あります(笑)ついでに高偏差値です。色々言ってくる人がいても、言わせときゃ良いのよ。

No.13 21/04/29 19:32

>> 6 悪いなんて言われてないと思いますよ。 その人にとってめんどくさい事をよくやるよねって言われただけです。 主さんのやり方でいいんですよ。 … ありがとうございます。
本当に人それぞれ意見が違って、正解がなくて戸惑っています。
凄く励みになります。ありがとうございます。

No.14 21/04/29 19:38
ベテランママさん5 

>> 12 ありがとうございます。 産婦人科の方のお言葉、凄く励みになりました。 落ち込んだ時はこちらのコメント思い出すようにします。 主さんの家庭の都合で育てたら良いんですよ。
うちの子はほぼミルクですが、小さい頃からほとんど風邪もひかずスクスク育って、身長180位あります(笑)ついでに高偏差値です。色々言ってくる人がいても、言わせときゃ良いのよ。

• << 16 そうなんですね、ミルクだけでも大丈夫なものなのですね。 人それぞれ考え方がありますよね。 母乳だけで育てられたら良かったのですが、混合で頑張ります。

No.15 21/04/29 19:52

>> 7 私は子供2人とも混合で育てました。一人は離乳食期でミルクは卒業しましたが母乳は今も欲しがる間はあげようと思っています。 主さん同様産後すぐ… ありがとうございます。
そうですよね、ミルクは私以外もあげられるので家族も喜んでいます。
母乳のみだと、今以上にストレスフルだったと思います。
思い詰めやすいタイプなので、アドバイスは参考程度に捕らえるようにしておきます。

No.16 21/04/29 20:07

>> 14 主さんの家庭の都合で育てたら良いんですよ。 うちの子はほぼミルクですが、小さい頃からほとんど風邪もひかずスクスク育って、身長180位ありま… そうなんですね、ミルクだけでも大丈夫なものなのですね。
人それぞれ考え方がありますよね。
母乳だけで育てられたら良かったのですが、混合で頑張ります。

No.17 21/04/29 20:07
おせっかいママさん17 ( ♀ )

混合で悪いことなんて何もないと思いますよ。
きっとアドバイスくれたママさんもそんなに悪い意味で言ったんじゃないと思いますし。
あまり気にせず、主さんなりの子育てがんばってください!

No.18 21/04/29 20:16

>> 17 ありがとうございます。
そうだと思います。何でもマイナスに捉えてしまって…。
悩みながらも、混合で頑張ってみます。

No.19 21/04/29 21:53
育児の話題好きさん19 

混合って完母より難しいと聞くので、そう言われたんじゃないですか。
今の時代は大して子供産まないから、完ミ含め3通り経験ある母親ってそういないと思います。
だから、どの意見も自分だけの経験でしかないです。

No.20 21/04/29 23:49

>> 19 そうなんですか。知らなかったです…。
結局は経験あるのみですね、なかなか大変です…。

No.21 21/04/30 20:41
通りすがりさん21 

悪いじゃなくて、二度手間で大変じゃない?と言われただけですよ。
その方に、スレにある理由を全部説明したんですか?その上でそう言われたなら相手が失礼だけど、『混合なんだよね』って話からの回答なら主さんが過敏に反応してしまっただけだと思いますよ。
ミルク飲めた方がいいし、母乳もあげられるなら与えた方がいいと思います。
悪いことなんてないですよ。

• << 30 ありがとうございます。そうですよね。 全ては説明しきれませんでした。わーっと話される方ですので…。 不安になったので1ヶ月検診で医師に相談したところ、そのままでいいとの事でしたので気にせず混合でいこうと思います。

No.22 21/05/01 01:04
匿名さん22 

戦時中なんておっぱいが出ない人は米のとぎ汁を飲ませて育てた人もいる中、おっぱいでも缶ミルクでも混合でも子供が育つならいいんじゃない?

• << 29 そうなんですか。 子が育てばOKですよね…。気にしないでおこうと思います。

No.23 21/05/01 02:24
イクメンさん23 

初乳は免疫の関係で重要だけど、後は赤ちゃんの栄養源になれば混合でも良いのではないでしょうか

健康に丈夫に育てるには1番効率がいいし

• << 31 そうですよね。少し費用はかかりますが、栄養価が高い母乳はあげたかったので、このまま頑張ります。

No.24 21/05/01 06:34
通りすがりさん24 

大変だからミルクでいいんじゃない?って、気遣いで言われたんですよ。大変ならやめてもよいし、そうしたければしたらいいし、これはダメこれがいいとかこだわんなくていいじゃん、て意味。

なんで泣いてるの?(笑)

• << 32 気遣いでだと思うのですが、ホルモンバランス崩れているのもありますが、おかしいと責められているように捉えてしまったのです。(言い方がキツい方というのもありますが) そんな事ないとわかっているのですが、育児に関しては自信がないので…。 今は冷静に考えられています。

No.25 21/05/01 13:32
匿名さん25 

男の子2人、うちはどちらもほぼミルクでした。
早産児で保育器(NICU)に入ってたので、退院してくる頃には哺乳瓶に慣れちゃってたんですよね。
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてましたが、帰ってくるとだんだんそれも難しくなり結局ミルク頼りに。
看護師さん曰く、最初に出る黄色味がかった母乳は栄養価が高いから飲ませた方が良い、後は母乳もミルクも大差ないとの事でした。それよりカンガルーケアとかの触れ合いを大事にしてあげてねって。
最初なんて吸う力がないので、母乳育児の真似事でしたよ(触れ合いも含まれてるので飲めなくてもやってた)
そのお陰か?小さい頃は男の子の方が病気しやすいとか大変だとか聞きますが、全く無縁でこちらも元気に働かせて貰ってます。
下の子に至っては保育器行きにも関わらず2ヶ月目で3キロ増えてますから衝撃受けましたね。肥満児の指摘無し、身体が大きくなるタイプだったんでしょうとの事でしたが…まさに小さく産んで大きく育ててます。

私は母乳育児の経験がないので、母乳の方が手間も掛かるし大変そうだと思っちゃいます。
寝る時に吸わせるとか、外出時だと隠しながら授乳するとか場所探すとか、面倒くさそうだなぁと。
哺乳瓶だと外の目は気にならないし、そのうち自分で持って飲むから合間に他の事出来るよ?と逆に力説しそうですが、みんな自分の経験しか話さないので気にする必要は全くありません。

• << 33 初乳は大事だと私も教わりましたが、後の母乳はミルクと大差ないのは知りませんでした。 母乳よりミルクの割合が少し多いので、病気にかかりやすくなるのかなと心配していたのですが、病気無縁とは凄いですね。少しほっとしました。参考になります。 母乳を飲むのが下手な子なので、哺乳瓶は本当に楽で助かっています。このまま混合でいこうと思います。

No.26 21/05/01 14:40
育児の話題好きさん26 ( ♀ )

うちも同じ考えで混合にしてました。

母乳、ぱっとあげれるけどめちゃくちゃ疲れますよね💦
無理しないでくださいね💦

初めてのことだらけで疲れもとれない生活の中、主さんすっごく頑張ってて偉いです!
ワガママどころか優しいお母さんだと思います😊

大丈夫ですよ。
主さんがしたい形が主さん親子にはベストなんです。
だから大丈夫です😊

• << 34 元々姿勢が悪いのもあるのですが、咥えさせるまでに時間がかかったり、母乳が上手く出ない・赤ちゃんが上手く吸ってくれない等でかなり疲れます…。。 眠さと疲れでイライラしてしまうので、夜間は搾乳しておいた母乳・ミルクでお世話しています。 ホルモンバランス整っていないのもありますが、コメントで泣きそうになりました、ありがとうございます。程々に頑張ります。

No.27 21/05/01 15:35
育児の話題好きさん27 

私も二人とも混合ですよ!上の子は5ヶ月から完ミにしましたが、下の子は出来れば母乳であげたかったのですが、出が良くなかったので。最後まで混合でした。確かに、そのお友達は二度手間で大変だからって言う意味で言ってくれただけで、悪気はなかったんだと思います。でも、私も下の子はなるべく少しでも母乳をあげたくて、ずっと少ないながらあげてました。混合は確かに二度手間ですが、母乳の栄養をあげつつ、ミルクの楽な面も取り入れられるのでいいと思いますよ!ミルクの問題って過ぎてしまうと、本当に些細な問題だし、ミルクでも母乳でも変わらないと思います!
自分のしたいようにすれば良いですよ。

• << 36 ありがとうございます。悪気はないと思います。私のメンタルが弱ってたのが悪いのです…。今は大分冷静になれました。 確かに二度手間ではありますよね…。でも、母乳もあげたいので、混合で頑張って行こうと思います。

No.28 21/05/01 20:12
通りすがりさん28 ( ♀ )

2人産みましたけど、上の子は完母、下の子は混合でした。
上の子はおっぱい星人でしたが、下の子は少し早産で低体重だったのもあって、あまり一生懸命おっぱいを飲む子ではなくて、完全母乳育児推奨(桶谷式でした)の産科病院でしたが、最初から混合を勧められました。
母乳はやっぱり赤ちゃんの栄養としては優秀です。でも、赤ちゃんが飲みやすいのはミルクかなぁ、と思ってます。楽に飲めるんですよね。
そんなに悩まなくて大丈夫ですよ。母乳はあげられるならあげたら良いし、体質や仕事で難しいならミルクを使えば良いし、要は赤ちゃんが健康に育てばそれで良し、です。
母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど順調に出やすくなります。生後1ヶ月だとまだ赤ちゃんの飲む量と分泌量のバランスが取れなくても普通です。搾乳だと赤ちゃんが吸う量より出ないことが多いし。
まだ仕事に復帰しないなら、時間が許す限り、おっぱいをあげると良いですよ。母乳が順調に出るようになったら、朝と寝る前にミルクをあげるとかすれば、母乳もあげられて、ミルクも抵抗がなくなると思います。
ただ、母乳がよく出るようになると、飲んでもらえないと張って痛いですけどね。
無理せず、できる範囲でやってみよう、くらいな感じで良いと思います。

• << 35 ありがとうございます。そうですよね、赤ちゃんが無事育てばオールオッケーですよね。励みになります。 母乳は出すぎてもそんなトラブルがあるんですね、それはそれで大変そうです…。 今は、病院等外出先では完ミ、夜間は搾乳した母乳4・ミルク6、他は母乳4・ミルク6の割合でお世話しています。 病院から母乳4・ミルク6の割合で良いと言われたのでその通りやらないとと思っていましたが、辛くなったらミルクにしたり、柔軟に対応していこうと思います。

No.29 21/05/01 23:24

>> 22 戦時中なんておっぱいが出ない人は米のとぎ汁を飲ませて育てた人もいる中、おっぱいでも缶ミルクでも混合でも子供が育つならいいんじゃない? そうなんですか。
子が育てばOKですよね…。気にしないでおこうと思います。

No.30 21/05/01 23:24

>> 21 悪いじゃなくて、二度手間で大変じゃない?と言われただけですよ。 その方に、スレにある理由を全部説明したんですか?その上でそう言われたなら相… ありがとうございます。そうですよね。
全ては説明しきれませんでした。わーっと話される方ですので…。
不安になったので1ヶ月検診で医師に相談したところ、そのままでいいとの事でしたので気にせず混合でいこうと思います。

No.31 21/05/01 23:25

>> 23 初乳は免疫の関係で重要だけど、後は赤ちゃんの栄養源になれば混合でも良いのではないでしょうか 健康に丈夫に育てるには1番効率がいいし … そうですよね。少し費用はかかりますが、栄養価が高い母乳はあげたかったので、このまま頑張ります。

No.32 21/05/01 23:28

>> 24 大変だからミルクでいいんじゃない?って、気遣いで言われたんですよ。大変ならやめてもよいし、そうしたければしたらいいし、これはダメこれがいいと… 気遣いでだと思うのですが、ホルモンバランス崩れているのもありますが、おかしいと責められているように捉えてしまったのです。(言い方がキツい方というのもありますが)
そんな事ないとわかっているのですが、育児に関しては自信がないので…。
今は冷静に考えられています。

• << 37 これから、もっと大変ですよ。しつけに関しても、どのようにしていくか自分で方針を決めないといけないので。 私は最終的には朝夕だけ母乳あげてましたよ。毎回だと肩こったり大変で。ミルクより楽だし苦ではない、って人もいるんですよね。母乳はお金かからないからよいって人もいるし。 ミルクにはDHAも配合されているから母乳信者ではないけれど、おっぱいの安心感とか一体感は双方の精神的によいと思いますよ。なので、今のスタイルを続ける、でいんじゃないですかね。考えすぎですよ。答えはないので、絶対的な正解はないです。 母乳あげて足りないぶんはミルクで補う、って病院で教わってきたスタイルですよね?

No.33 21/05/01 23:34

>> 25 男の子2人、うちはどちらもほぼミルクでした。 早産児で保育器(NICU)に入ってたので、退院してくる頃には哺乳瓶に慣れちゃってたんですよね… 初乳は大事だと私も教わりましたが、後の母乳はミルクと大差ないのは知りませんでした。
母乳よりミルクの割合が少し多いので、病気にかかりやすくなるのかなと心配していたのですが、病気無縁とは凄いですね。少しほっとしました。参考になります。
母乳を飲むのが下手な子なので、哺乳瓶は本当に楽で助かっています。このまま混合でいこうと思います。

No.34 21/05/01 23:37

>> 26 うちも同じ考えで混合にしてました。 母乳、ぱっとあげれるけどめちゃくちゃ疲れますよね💦 無理しないでくださいね💦 初めてのこと… 元々姿勢が悪いのもあるのですが、咥えさせるまでに時間がかかったり、母乳が上手く出ない・赤ちゃんが上手く吸ってくれない等でかなり疲れます…。。
眠さと疲れでイライラしてしまうので、夜間は搾乳しておいた母乳・ミルクでお世話しています。
ホルモンバランス整っていないのもありますが、コメントで泣きそうになりました、ありがとうございます。程々に頑張ります。

No.35 21/05/01 23:53

>> 28 2人産みましたけど、上の子は完母、下の子は混合でした。 上の子はおっぱい星人でしたが、下の子は少し早産で低体重だったのもあって、あまり一生… ありがとうございます。そうですよね、赤ちゃんが無事育てばオールオッケーですよね。励みになります。
母乳は出すぎてもそんなトラブルがあるんですね、それはそれで大変そうです…。
今は、病院等外出先では完ミ、夜間は搾乳した母乳4・ミルク6、他は母乳4・ミルク6の割合でお世話しています。
病院から母乳4・ミルク6の割合で良いと言われたのでその通りやらないとと思っていましたが、辛くなったらミルクにしたり、柔軟に対応していこうと思います。

No.36 21/05/01 23:53

>> 27 私も二人とも混合ですよ!上の子は5ヶ月から完ミにしましたが、下の子は出来れば母乳であげたかったのですが、出が良くなかったので。最後まで混合で… ありがとうございます。悪気はないと思います。私のメンタルが弱ってたのが悪いのです…。今は大分冷静になれました。
確かに二度手間ではありますよね…。でも、母乳もあげたいので、混合で頑張って行こうと思います。

No.37 21/05/02 06:20
通りすがりさん24 

>> 32 気遣いでだと思うのですが、ホルモンバランス崩れているのもありますが、おかしいと責められているように捉えてしまったのです。(言い方がキツい方と… これから、もっと大変ですよ。しつけに関しても、どのようにしていくか自分で方針を決めないといけないので。

私は最終的には朝夕だけ母乳あげてましたよ。毎回だと肩こったり大変で。ミルクより楽だし苦ではない、って人もいるんですよね。母乳はお金かからないからよいって人もいるし。

ミルクにはDHAも配合されているから母乳信者ではないけれど、おっぱいの安心感とか一体感は双方の精神的によいと思いますよ。なので、今のスタイルを続ける、でいんじゃないですかね。考えすぎですよ。答えはないので、絶対的な正解はないです。 母乳あげて足りないぶんはミルクで補う、って病院で教わってきたスタイルですよね?

• << 41 教科書通りにはいかないので、大変ですね…。 赤ちゃんが母乳を飲むまでにぐずるので、母乳・げっぷまでのやり取りで30分はかかっています。姿勢の悪さもありますが、かなり疲れます…。母乳が楽という人が羨ましいです。。 そうですよね。出来るだけ母乳はあげるようにしています。 そうですね、足りない分はミルクの教えです。今は両乳5分ミルク80mlを7〜8回ですが、検診ではこれで良いとの事で安心しました。

No.38 21/05/02 06:36
通りすがりさん24 

え! 夜間も混合なの? 搾乳してまでとは驚きました。

そこまでしなくても、夜間はミルクでよいのでは? 搾乳した母乳をあたためるのとミルク作る作業、眠くないですか?

搾乳したほうが体が楽ならば、搾乳しておいて夜間ではないときに母乳+搾乳とかであげてもよいかもですよ。

• << 42 皆さんそこまでやっていない感じなんですかね…?眠いです笑 搾乳は夜間にあげる為だけにしています。 そうですね、眠くて辛い時はそうしてみます。

No.39 21/05/02 11:43
♂♀ママさん39 ( 30代 ♀ )

先輩ママさんとのことですから、混合だとお母さんの負担がある事、馴染むのに難しい事を知っているので、大変じゃない?と言っただけだと思いますよ。
私は完母で楽ちんだったので、ミルクと聞くだけで大変そうだ!と尊敬します。混合は凄すぎ。
乳首が切れ流血した時、ミルクをあげようと頑張りましたが…
哺乳瓶絶対拒否。哺乳瓶の乳首が嫌い、ミルクの味が嫌いで、絶対口に入れませんでした。
口に突っ込むと暴れて吐いた事も…
搾乳した母乳を入れても、哺乳瓶から垂れたのを舐めるだけでした。
結局諦めて、スプーンで少しずつ長時間かけて飲ませました。
あの混乱をスムーズに乗り換えたとしたら、称賛の気持ちです。

今度、まだ歩いてない?とか、離乳食はすすんだ?とか、トイレトレーニングは?とか、色々成長について聞かれますが、誰にも一切悪意はないですから、気にしないでね。

去年植えたお花は咲きましたか?まだですか?
と聞くようなものです。
子供の成長は美しいので、話を聞くのも楽しいのです。

• << 43 そうだと思います。身近で育児に関して相談できるのが、今まで実母しかいなかったので戸惑ったのもあります…。 完母が楽なのですね…凄いです…。母乳をあげるのに結構ぐする為毎回一苦労で、疲れてしまうので…。。 ミルクの方が大変そうに感じる方もいるのですね。 その例え、とてもわかりやすいです。深く悩まず、そう思っておきます。

No.40 21/05/02 20:08
匿名さん40 ( ♀ )

完母の人からしたら混合は面倒で大変そうだと思うのかも。多分そんなに深い意味は
ないんじゃないかな。

私は2ヶ月程で母乳の出が悪くなってきたので、そこから混合にしました。
5ヶ月以降は完ミになりましたが、発育に特に問題は無かったし、病気になりやすいとかも無かったです。

先輩ママの完母信者に、たまに嫌味を言われたりした事もあったけど、
「母乳が出ないんだもん。仕方ないじゃん
ʅ(◞‿◟)ʃ 他所は他所。ウチはウチ♪」と、しれっと
スルーしていたなぁ。

子供が元気ならそれで良いと思う。
あまり気にすることはないですよ。

• << 44 面倒に思うのですね、その考えがありませんでした。(自分が母乳あげるのが大変なので…) ありがとうございます。うちはうち、ルールでやってみます。

No.41 21/05/02 20:17

>> 37 これから、もっと大変ですよ。しつけに関しても、どのようにしていくか自分で方針を決めないといけないので。 私は最終的には朝夕だけ母乳あげ… 教科書通りにはいかないので、大変ですね…。
赤ちゃんが母乳を飲むまでにぐずるので、母乳・げっぷまでのやり取りで30分はかかっています。姿勢の悪さもありますが、かなり疲れます…。母乳が楽という人が羨ましいです。。
そうですよね。出来るだけ母乳はあげるようにしています。
そうですね、足りない分はミルクの教えです。今は両乳5分ミルク80mlを7〜8回ですが、検診ではこれで良いとの事で安心しました。

No.42 21/05/02 20:56

>> 38 え! 夜間も混合なの? 搾乳してまでとは驚きました。 そこまでしなくても、夜間はミルクでよいのでは? 搾乳した母乳をあたためるのとミル… 皆さんそこまでやっていない感じなんですかね…?眠いです笑
搾乳は夜間にあげる為だけにしています。
そうですね、眠くて辛い時はそうしてみます。

• << 45 私も母乳楽ではなかったので(笑) くわえさせながら一緒に寝ちゃうとかきいたので、寝ながらの姿勢であげられたらよいのかな? 私はうまくできませんでした。 搾乳えらすぎです。胸もしこったりして、もう、つかれてしまって。とまっちゃってもいーや、なんてだんだんなっていきました。はじめの数ヵ月は頑張っていましたが。 私には朝夕だけが、毎回母乳あげるより ゆとりをもって慈しむことできました。案外でつづけて、1年以上あげていたのかな?たしか 主さんに合う形でできるといいですねー

No.43 21/05/02 21:00

>> 39 先輩ママさんとのことですから、混合だとお母さんの負担がある事、馴染むのに難しい事を知っているので、大変じゃない?と言っただけだと思いますよ。… そうだと思います。身近で育児に関して相談できるのが、今まで実母しかいなかったので戸惑ったのもあります…。
完母が楽なのですね…凄いです…。母乳をあげるのに結構ぐする為毎回一苦労で、疲れてしまうので…。。
ミルクの方が大変そうに感じる方もいるのですね。
その例え、とてもわかりやすいです。深く悩まず、そう思っておきます。

• << 46 皆さんへの返信を見て、気が軽くなったようで安心しています。 赤ちゃんは本当に人それぞれですし、親はそれぞれの思い入れがあるんだと思います。 何年かしたら、悩んだ日々も可愛かったな〜♡って素敵な思い出です。 私はよく出る方だったので楽だったんですよ。 服めくったら、気付いた赤ちゃんが勝手に咥えにくる感じです。 哺乳瓶でよく飲む赤ちゃんは、哺乳瓶を近付けたら乳首をすぐ咥えますよね。 あのパクっとしたいかどうかが、赤ちゃんの好み?好き嫌い?次第なだけって事もあるみたいですよ。 乳首を怪我してミルクを飲んでくれず相談に行った小児科さんには、 この子は多分哺乳瓶の硬さが好きじゃないね。そんで、ミルクの味が好みと違うみたい。とか言われてズッコケました。 親泣かせですよね。

No.44 21/05/02 21:01

>> 40 完母の人からしたら混合は面倒で大変そうだと思うのかも。多分そんなに深い意味は ないんじゃないかな。 私は2ヶ月程で母乳の出が悪くなっ… 面倒に思うのですね、その考えがありませんでした。(自分が母乳あげるのが大変なので…)
ありがとうございます。うちはうち、ルールでやってみます。

No.45 21/05/02 22:16
通りすがりさん24 

>> 42 皆さんそこまでやっていない感じなんですかね…?眠いです笑 搾乳は夜間にあげる為だけにしています。 そうですね、眠くて辛い時はそうしてみま… 私も母乳楽ではなかったので(笑) くわえさせながら一緒に寝ちゃうとかきいたので、寝ながらの姿勢であげられたらよいのかな? 私はうまくできませんでした。

搾乳えらすぎです。胸もしこったりして、もう、つかれてしまって。とまっちゃってもいーや、なんてだんだんなっていきました。はじめの数ヵ月は頑張っていましたが。

私には朝夕だけが、毎回母乳あげるより ゆとりをもって慈しむことできました。案外でつづけて、1年以上あげていたのかな?たしか

主さんに合う形でできるといいですねー

• << 49 私も添い乳は上手くできず…。授乳は咥えたら寝てしまったり、上手く咥えられず喚かれたりとなかなか大変です…。。 ありがとうございます。模索してみます。

No.46 21/05/03 07:54
♂♀ママさん39 ( 30代 ♀ )

>> 43 そうだと思います。身近で育児に関して相談できるのが、今まで実母しかいなかったので戸惑ったのもあります…。 完母が楽なのですね…凄いです…。… 皆さんへの返信を見て、気が軽くなったようで安心しています。
赤ちゃんは本当に人それぞれですし、親はそれぞれの思い入れがあるんだと思います。
何年かしたら、悩んだ日々も可愛かったな〜♡って素敵な思い出です。

私はよく出る方だったので楽だったんですよ。
服めくったら、気付いた赤ちゃんが勝手に咥えにくる感じです。
哺乳瓶でよく飲む赤ちゃんは、哺乳瓶を近付けたら乳首をすぐ咥えますよね。
あのパクっとしたいかどうかが、赤ちゃんの好み?好き嫌い?次第なだけって事もあるみたいですよ。
乳首を怪我してミルクを飲んでくれず相談に行った小児科さんには、
この子は多分哺乳瓶の硬さが好きじゃないね。そんで、ミルクの味が好みと違うみたい。とか言われてズッコケました。
親泣かせですよね。

• << 50 ありがとうございます。ご心配おかけいたしました。そう思える日がくるよう願っています。 そうなんですか、母乳くわえてくれるのはいいですね…。我が子はマイペースなようで、毎回上手くくわえれないと泣き喚かれたり、途中で寝ちゃったりとスムーズにいかず…。お互いイライラするので、ミルクの方が楽です…。。 程々に頑張ります…。。

No.47 21/05/03 21:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

えっとですね、単純に友人は
「大変」って心配されただけだと思いますよ。

混合でちょうど良いならそれでいいと思いますよ。

赤ちゃんの好みや、母乳の出具合で、混合で行ける赤ちゃんもいれば、どちらか一方しか飲まなくなる赤ちゃんもいます。

そうした意味で、主さんの楽な方を選んでは?と言われたんだと思います。

私は、オケタニ母乳マッサージのお世話になって、乳腺炎で痛かったり、熱出ましたが、

痛い思いもせず、赤ちゃんに上手に授乳出来る指導もしてもらって、かなり楽になりました。

新生児の頃は飲むの下手で全然飲めなくて、
3時間かかっても80mLを飲んでくれず、
オムツ替えに、授乳して。となったら、全く眠れないまま、次の授乳タイムになって、24時間起きてるみたいな状況でした。

混合だと人に預けられると思いましたが、完ミでも預けられない赤ちゃんもいます。

主さんと赤ちゃんの一番良い方法に落ち着いて行くので、焦らず行きましょう。

家はオケタニ母乳マッサージのお世話になってから、乳腺炎や咬まれるトラブルもなくなって、随分楽になりました。

周囲に頼れる存在大切です。

追い込まれないでください。

ミクルでもどんどん相談してください。

辛い時は実家でも、保健士さんでも、
旦那さんに押し付けてもいいです。
託児もあります
SOS出してください。

• << 51 そうですよね。冷静になれた今なら理解できます。 本当は完ミが楽ですが、栄養面を考慮して根気よく混合でいこうと思います…。 一緒ですね、乳腺炎はまだなっていませんが、我が子も飲むのが下手で入院中は寝れませんでした…。 人に相談するのが苦手な性分なので、こちらで書き込ませて頂きました。追い込みやすい性格なので、今後もこちらを活用させて頂こうと思います。

No.48 21/05/04 01:41
匿名さん48 

出産おめでとうございます。
そして育児お疲れ様です。
あまり考え過ぎないでね。
退院したら、親子してやり易い方に落ち着いていくと思います。
これから子育てしていく中で、色んな言葉を掛けられる事があると思いますが、あんまり気にしないで、今しか見れない可愛い時期を見逃さないように育児を楽しんで下さいね。

• << 52 ありがとうございます。 実母以外からのアドバイスが初めてだったので戸惑いましたが、思い詰めず、こういう意見もあるのだなという感じで参考程度に聞こうと思います…。 程々に頑張ります…。

No.49 21/05/04 12:19

>> 45 私も母乳楽ではなかったので(笑) くわえさせながら一緒に寝ちゃうとかきいたので、寝ながらの姿勢であげられたらよいのかな? 私はうまくできませ… 私も添い乳は上手くできず…。授乳は咥えたら寝てしまったり、上手く咥えられず喚かれたりとなかなか大変です…。。
ありがとうございます。模索してみます。

No.50 21/05/04 12:24

>> 46 皆さんへの返信を見て、気が軽くなったようで安心しています。 赤ちゃんは本当に人それぞれですし、親はそれぞれの思い入れがあるんだと思います。… ありがとうございます。ご心配おかけいたしました。そう思える日がくるよう願っています。
そうなんですか、母乳くわえてくれるのはいいですね…。我が子はマイペースなようで、毎回上手くくわえれないと泣き喚かれたり、途中で寝ちゃったりとスムーズにいかず…。お互いイライラするので、ミルクの方が楽です…。。
程々に頑張ります…。。

• << 55 ミルクでも母乳でもあまり飲まなくても、勝手にニョキニョキ大きくなって、いつかあなたの背を越す日が来るから大丈夫ですよ! 子供に気を揉んだり心配でしょうがなくなるのが、母親という事だと思います。 マイペースな赤ちゃん…本当に可愛いです! 1ヶ月くらいって小さくて体力ないから、おっぱい飲むのにも大仕事でママもぐったりですもんね。 途中で寝ちゃったらママも寝て休憩しちゃいましょ。 お腹減ったら間違いなくどっちか飲みます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧