関連する話題
お葬式どうなる?
数年前に急遽退職した会社 苦い経験

PTAに参加しない母親

レス22 HIT数 25327 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/03/14 22:43(更新日時)

思い出しただけでも苛々します
皆様のお子様の学校はPTAが有りますか?
私の学校にはPTAが有りますが
一切PTAに参加しない母親が居ます
役員決めの際にも来なかった母親が居るので苛々します
PTAには、参加しない、癖に、
子供の授業参観等は見に来てます
授業参観の後はPTAが混じってるのですが、気付いたら、もう、その母親は居ません。いつの間にか、帰ってます 

腹が立ちます

なので、以前その母親に聞いた事が有ります
何故授業参観には来る癖に
PTAには参加しないのか    

そしたら

それは自分の子供ですからね
子供の授業参観日はそりゃ、見に行きますよ
ですが、授業参観とPTAとじゃ、話が変わってきます
そもそもPTAの必要性すら分かりませんし私の中ではPTAは無くても良いくらいです。それに、保護者同士がくっちゃべってるだけですよね時間の無駄なんですよ、では失礼します

等言いました
ムカつく事は、私は記憶力が良く中々頭から離れません

ゴミですよ

No.3283657 21/05/03 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/03 12:01
主婦さん1 ( ♀ )

私は相手の方に1票。

参観日はPTAが行ってるんですか?

PTA総会も新しい役員の紹介・去年の運営費の使い方とか話すだけで行く必要性が分からない。

No.2 21/05/03 12:16
おしゃべり好きさん2 

PTAなんてなくなればいい。
みんな忙しいんだよ。

No.3 21/05/03 12:17
通りすがりさん3 

主さんは参加したいから行くんでしょ?
行きたくなくても、その人みたいにハッキリ言えない行動出来ないからそう思うんじゃないの?

No.4 21/05/03 12:37
匿名さん4 

私も授業参観は見に行きますが参加しませんよ。仕事を抜けてきてるので戻らなければならないし。
必須なら早退とかお休み取りますけどね、強制参加ではないみたいですし。

No.5 21/05/03 12:39
おしゃべり好きさん5 

本音はみーんなそのお母さんが言ってるのと同じこと思ってるよねえ
私もそうだもの でも私はそのお母さんみたいに強い姿勢はとれないし、気が弱いから強制な形で加入したけどさ。
PTA加入断るもだけど、堂々と主張できるそのお母さんはすごいなあと思う

主さんもさ、本当はそのお母さん寄りな考えだよね?だから嫌なことを何故こっちはやるはめになって、向こうは美味しいとこどりできるの?気に入らん!ってなっちゃうんでしょ?
そういう考えに陥るならPTA自体いらなくねえか?ってならない?
PTAと町内会ほとんどがいらないと思ってるのに、強制的にやらされる二大時代の遺物だよ…
ほんと こういう悪しき伝統断ちきりたいわ
自分は情けないから心で文句いいながらやってるけど

No.6 21/05/03 13:01
匿名さん6 

PTAの主な仕事は学校を監視し子供が勉強に集中出来る様にする役割と私は聞きました。
掃除はその一環で子供達が清潔な環境下で勉強出来るように、旗振りは言わずもがな安全に登校出来るように、役員はその名を使って学校に出入りすることで先生と生徒だけの環境ではなく第三者を入れて不正等を早期に見つけるように、だそうです。

今はPTAが不要だとみんなが主張し、人は人自分は自分となった為に、先生と生徒だけの閉鎖した空間になってしまいましたが本来はそうではないものと思います。
もっとPTAが本来の機能に戻れば、子供が自殺するような酷いいじめが無くなるのになと残念で仕方がありません。
我が子を守る為のPTAだと親に気付いて欲しいです。

No.7 21/05/03 13:35
社会人さん7 ( ♂ )

主さん勘違いしています、PTAの加入は任意です授業参観はPTAとは関係ありません。

No.8 21/05/03 14:02
匿名さん8 

PTAの活動って重要性を感じない。
懇親会ばかりやってるイメージ。
無くなってもいいと思う。

No.9 21/05/03 14:45
通りすがりさん9 ( ♀ )

母子家庭で、正社員として就職したので、PTAはパスしてました。
授業参観もマラソン大会も行ってません。
役員決めで委任状を提出したら、欠席裁判で役員に選出されたので、それ以来委任状は提出しませんでした。
子どもの行事にもまともに行けてないのに、仕事を休んでまでPTAなんてやれません。
PTAに協力したくないのではなく、無駄な会議や会合に時間を取ることができない、というところです。
仕事は休むと生活に影響がありますが、PTAをやらなくても他の親御さんから悪口言われるくらいなので。

No.10 21/05/03 14:48
匿名さん10 

うちは懇談会で役員決めはしてません。
事前にまだやってない親に通知が来て、今年やるかやらないかアンケートを取り、希望する人の中からくじ引きをします。
必ず一回はやらなきゃいけないので逆にみんな早くやりたいから揉めた事はありませんね。

No.11 21/05/03 15:33
主婦さん1 ( ♀ )

いつも思うんですが、それぞれの部がどんな事をどのくらいやってるのか分からないんですよね。

めっちゃ分厚い昨年度の報告書作るならそれぞれの部の活動記録に部の会議だか懇親会行った日数も書いたらいいのに。

きっとPTAを嫌がってる人のほとんどは会議が多そうとかどんな難しい事するのか(総会開いても結局)わからないのに拒否させない書き方するから近寄りがたいんだと思うよ。

ぶっちゃけ何をするかより何回会議に出なきゃいけないのかが知りたい。

No.12 21/05/03 21:37
匿名さん12 

ゴミです、て酷くない?

役員決めて一度目は、家族の体調悪くて行けないと電話連絡しました、

二度目(第二子)は、私が熱を出して出席出来ませんでした

一切PTAに参加しない
わけでもありません

勝手に役員振り分けられてるので
交通当番や資源ゴミ回収もろもろPTA運動参加です

それでも授業参観見に来るなと
他の保護者から言われたくないです

PTA総会は、参観自由です
「なぜ授業参観には来る"癖に”」と上から目線で物を言う?
”癖に"をやめて
”のに"と柔らかい言葉で言えなかったんですか?

学年懇談会も上から目線で話して無いですか?
しっかりと言葉を選んで話して下さい

思春期の中学生なら苛めっ子のボスに近い行動です。

PTA役員のボスママになりたいのなら
是非、PTA会長をお願いします。

No.13 21/05/04 05:01
通りすがりさん13 

あなたの負けですよ・・・

No.14 21/05/04 07:57
休憩中 ( ♂ TNELl )

僕は自営です。
嫁はPTA執行部役員してます。

両者の言い分わかります。
で理解ある人が役員やるべきで
協力は求めるが 強制はできないとおもいます。
僕は自営でやった分収入があります。
人それぞれですよ

No.15 21/05/04 08:22

PTAは子どもと学校のために、教師と連携して活動するボランティア団体です。活動は有志で十分。
無駄な活動を省けば、会員は減らないし、役員もなり手がいます。活動が無駄に大変だからみんな避けるだけなので、誰でもできる時にできる活動をする団体なら、みんな参加します。我が子がお世話になる学校のことなので。
人手が必要なことは、有志を募ればちゃんと集まります。会費や寄付だけでも出せる人はそれで良い。人手が足りなくても時間があれば外注もできます。
どの親も学校に協力したくないわけじゃないと思います。時間がある人は活動に参加するし、時間がなくても会費や寄付なら出したい人もいます。
昭和からの旧態依然のPTAを押し通そうとするから、自主的にやってる人も、やらされてる人も、やらない人も、モヤモヤするんでしょうね。
PTAが不要なのではなくて、旧態依然のPTAが不要なだけです。

No.16 21/05/05 14:53
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

任意なのでやりたければ入れば良し。
他の人が言うように
ホントはあなたもやりたくないから
イライラしていらっしゃるでは。

PTAは素晴らしい形だと思いますが時代にそぐわなくなってきていると思います。

子供の為でも働かなきゃそもそも養えないし、共働きフルタイムが普通の時代ですから。

本当にやる人がいなくて本当に必要なら
第三者機関をいれてほしい。
親が正しく学校のやり方に口出しできるかといえばいまどき怪しいものです。
あなたのような口ぶりの人がしてるとなるとなおさら。

うちはふたりでフルタイムですが
旦那が障害持ちなので基本休みの日は
体を休める日です。
他の家庭にはわからない様々な理由があります。

とりあえずあなたは人の常識を疑う前にお口の癖をどうにかしたほうがいいと思う。子供が真似しますよ。

No.17 21/05/05 20:22

>> 16 横からすみません。
ホント16さんの言う通りだと思います。
PTA活動をしない保護者が批判されるのは、している人たちが嫌々やってるからなんですよね。
前例踏襲がなくならないのも、前任者たちが「私たちはこんなに苦労したのに、後の人が楽するのは許せない!」という本音を「子どもたちのために頑張りましょうよ」という建前に変換するからなんですよね。
PTA活動を本当に必要なものだけにしたら、委員も本部役員もそれほど大変ではないし、毎回参加できない役員や会員がいても、参加者から不満が出るほど負担にはならないんですよね。
私は欠席裁判で仕方なくとある委員会の役員をやりましたが、周りもみんな欠席裁判で笑
だからか、みんな助け合いながらやれましたね。
集まる日が3日必要なら、誰さんは2日出られるけど、誰さんは中日だけ出られる、それでオッケーみたいな感じで。出られない代わりに休みの日に買い出し行きますとか、細かい手配を引き受けるとか、そんな感じで上手く分担できてました。
PTA活動自体を私は不要だと思わないけど、昭和の頃の体質がそのままのPTAはいらないと思います。

No.18 21/05/05 22:41
好奇心旺盛パンダさん18 

任意団体なんだから止めればいいだけじゃないですか?

その方は実践されてるんですよ。
人に陰口を言われるリスクを追っておられるんですから筋が通ってます。

まぁ、嫌々やる事で実になることは無いと思います。

PTAも子供たちや学校の事を考え、同じ思いの保護者たちで一致団結し活動する事で後々意義のある事にしていけるんだと私は思います…やらされてるでは苦痛でしか無いと思います。

No.19 21/05/05 23:06
匿名さん19 

スレさん
なんで黙ってる?
なんかしゃべれや
PTAはおかしなやつばっかりや

No.20 22/05/24 19:22
匿名さん20 

PTAによって子供の学校生活が、良くなったとは思わないため、それに割く時間は子供との時間にした方がよほど価値があると思います。今は男性も女性も働きましょうと政府としても方針を示しているにもかかわらず、成果のないPTAという活動によって、より子供との大切な時間をさらに割かれて、何の意味があるのでしょうか?PTA活動の意義を教えて欲しいです。

No.21 22/12/11 16:55
匿名さん21 

丁度今私のところでも同じ様な事案がありましたので、投稿させていただきます。

我が家は共働きです。
主人は自営、私は大学教員です。
仕事している中、役員など責任持ってできないです。
朝6時頃出社もあれば、帰りが20時近くなるなることも多く、安易にやります!なんて言って、やれないことがあれば周囲に迷惑をかけます。
それでも何もやったことないならやって下さいっておかしな話しですよ。
私が役員になり、参加できなかった日の分は誰が補ってくれますか?誰もいませんよ。
無責任な方の押し付けだと思いますよ。

社会が変わったのだから、活動内容も見直したらいかがでしょうか?
学校もご家庭の負担を考えて、内容の見直しして下さい。インクルーシブ教育の時代です。
親だって、昔の親とだいぶ変わりましたよ。仕事だって、夫が働いてくれたら充分な生活ができる時代ではありません。物価高騰です。
時代にあった活動へ変換していただかないと困ります。

No.22 23/03/14 22:43
匿名さん22 

任意団体なのに会則にその旨を書かないPTA。戦後に民主主義を定着させるためにアメリカから取り入れられた制度なんだけれども、実際アメリカではガッチリボランティア制なんですよ。
日本人が帝国主義の流れで変に強制参加みたいにしちゃっただけ。だから今のやり方は間違っているんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する