注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

擁護しすぎで気持ち悪い。

レス7 HIT数 538 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/05/10 11:11(更新日時)

YouTubeやTwitter等にて、
100%擁護してます!!
って感じのコメント、よく見かけますけど正直めっちゃ気持ち悪いと思います……。
こんなこと思うのは自分がひねくれているからなんでしょうか……?
会ったこともないし、対してその人を分かりもしないのになんでそんな無責任なこと言えるんだろうと思います。

そして、最近、昔とは違う意味で、個人の内にて言論統制を無意識的に行わざるを得ないような気がしています。
あと、多様性を掲げていながら、その裏腹に同調圧力をものすごく感じることもあります。

皆さんはどのように感じられますか…?

No.3283402 21/05/02 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/02 23:17
おしゃべり好きさん1 

そんなふうに考えるのは主さんが狭い狭い世界観で生きてるのかな?って風に感じてしまいますね

人のこととやかくより

他の人をみて自分がどう生きるか。ではないですか?

圧力なんて、屈さなければ無いも当然。もっと自由ですよ。もし主さんがまだ子供であれば、まだ社会は窮屈なものかもしれませんけどね

  • << 4 自分が屈さなきゃいけないと思っているから窮屈だなぁということを言っている訳ではなく、周りは窮屈そうでなんだか気持ち悪いなと思うけどそんなことないのかなぁと言ったのです。 もし前者であったなら1さんの言う通りだと自分も思います。

No.3 21/05/02 23:39
おしゃべり好きさん1 

>> 2 周りが窮屈そうに、生きづらそうに生きてるなぁーって感覚は私も時々思うことがありますね

  • << 5 やっぱりそう思うことありますよね〜

No.4 21/05/02 23:40
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 そんなふうに考えるのは主さんが狭い狭い世界観で生きてるのかな?って風に感じてしまいますね 人のこととやかくより 他の人をみて自分… 自分が屈さなきゃいけないと思っているから窮屈だなぁということを言っている訳ではなく、周りは窮屈そうでなんだか気持ち悪いなと思うけどそんなことないのかなぁと言ったのです。

もし前者であったなら1さんの言う通りだと自分も思います。

No.5 21/05/02 23:44
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 周りが窮屈そうに、生きづらそうに生きてるなぁーって感覚は私も時々思うことがありますね やっぱりそう思うことありますよね〜

No.6 21/05/03 07:46
通りすがりさん6 

同調圧力を感じた事はないですね。

庇護も批判も容易く言えるのは関係ない人だからだと思います。
他人事だから、背景も状況も何もかも知らないまま簡単に結論が出せるのでは?

No.7 21/05/10 11:11
匿名 ( WB94Sb )

それほど関わりがないのに「期待している」「あなたは正しい」と全面的に指示する人達は、思惑が外れた時、手のひらを返したように冷たくなります。

日本人特有の集団圧力、集団心理というわけではなく、世界的なネット民族とも言えるユーザー心理ですよね。
アメリカで、黒人差別、アジア人差別がニュースになってますが、ヘイト的な人々も、アフリカ系やアジア系の人が革新的な商品等で新しい生活を浸透させていったりしたら、手のひらを返して、ヒーローのように支持して持ち上げるんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧