注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

誰も子どもに興味もってくれない

レス7 HIT数 861 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/03 05:27(更新日時)

7ヶ月女児の母親です。 私の子どもに誰も関心を持ってくれないのが悲しく寂しいです。 夫と赤ちゃんと3人暮らしです。 夫は早く帰ってくることもあるんですが、子どもに関心なく帰ってすぐオンラインゲームをし、夕飯を食べるとそのままゲームします。 以前は子どものことでこんなことあったよ、とか、今慣らし保育に行ってるので今日は泣いたとか話してたんですが、 子どものことを話すと無視したり、他の話したりしだすんで、自分から話しかけるのが嫌になりました。 また、コロナ不況のせいもあり、夫の自営業が赤字になり、子どもの必要なものを買い渋ることがありよく揉めました。 慣らし保育が始まってからの一週間1時間ごとに夜泣きをし、その度にうるせーと言われたり舌打ちされたりしてもちろん一回も夜泣き対応は変わってくれません。 うるせーと言われるのが嫌だったので、次の日に実家で寝たら?って冷静に言ったんですが、実家には帰りませんでした。 いままでも夜泣きに関わらず、泣いている時は一切面倒をみず、午前中ごきげんがいいときに、ちょっと頭を撫でたり写真を撮るくらいです。 また、私の親は問題ある親で、仕事をせずにパチンコばかり行ったり、学校等で必要最低限のものを買い与えなかったり、食事を与えないネグレクトの親です。何もしてないのに体罰とかもありました。 なので、頼れません。 義両親に孫を見せに行こうとしても毎回理由つけて断られます。私のことが気に入らないらしいです。夫に言われました。 私は保育士で子どもの世話に困ってるとかではないんですが、とにかく誰も頼れず、誰も私と娘に興味を持ってくれないのが、精神的に辛いです。 もうすぐ保育園に働きに行きます。 今のせっかく可愛い時期を興味持ってもらいたいし、今の状況変えたいです。 どうしたらいいでしょうか?

No.3283359 21/05/02 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/02 22:13
育児の話題好きさん1 

興味を持ってもらおうとするから辛いです。赤ちゃんには主さんの愛だけで十分です。興味がなくともスクスク育ってくれるとおもいます。そして自我をもって、いろんなお友達を見つけて、お子さん自らの手で色んな方に興味をもってもらえ、愛されて、大切にされていくはずです。

人を変えるのはできません。難しい…とかじゃなくてできない。とおもった方がいいです。

でも主さんはいつでも変われます。

今の辛さが永遠に続くわけじゃないです。柔軟にご自身が幸せになれる選択を。それがお子さんの幸せにもつながると思います

No.2 21/05/02 22:26
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お子さん自らの手で色んな方に興味をもってもらえ、愛されて、大切にされていくはずです。
確かにそうですよね、この子にはパワーがあります。
忘れていました。

ありがとうございます。

No.3 21/05/02 23:00
♂♀ママさん3 

他人に変わってほしいと望むことは、自分を変えること以上に難しいものです。

せめてもの救いが、あなたが保育士さんで子供の世話で困っていることがない、と言ってくれていることです。

周りがどうであれ、環境のせいにせず、あなたが周りの方々の分まで精一杯愛情をかけてあげてください。

• << 5 なんだか泣いてしまいました。 私が選んだパパが無関心でごめんね、ママ側の祖父母がいなくてごめんね、ママのせいでパパの祖父母に会えなくてごめんねって… 自分の寂しさのせいで娘を孤立させてる気がして、申し訳なく思っていました。 このまま大事に愛情かけて育てます。

No.4 21/05/02 23:26
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

旦那さんがそんな感じなのは寂しいですね。でも写真撮ったりしてるということはやはり可愛いのでしょうね。可愛さを共有したい気持ちはよくわかります。
旦那さんは仕事で余裕がなくなっちゃってる感じですね。
私はみてねという写真共有アプリ使ってるんですが旦那さんにもそのアプリ入れて写真共有するとかどうでしょう。コメントもできます。余裕のある時に写真見てくれたりしないですかね?
ちなみに私は保育園の先生と可愛さ共有してました。連絡帳でこんなことあったよ〜と伝え合って、毎日の連絡帳楽しみでした。
街で赤ちゃん見かけるとついニコニコ話しかけちゃいます。多くの人が興味を持ち、可愛いと思ってますよ。

• << 6 写真を撮って姑に送っているそうです。 よく笑う娘で可愛いとは思います。天使だと言っていました。 考えすぎかもしれませんが、夫が自分の機嫌で無視の時と可愛がる時があるのが娘に悪影響かなって気になっていました。 みてねは妊娠中のエコー動画から使っています。コメントのことは知りませんでした。 保育園の先生に話を聞いてもらうのも嬉しいです。連絡帳のやりとりも面白そうですね、記念になりますし。 ありがとうございました!

No.5 21/05/03 00:03

>> 3 他人に変わってほしいと望むことは、自分を変えること以上に難しいものです。 せめてもの救いが、あなたが保育士さんで子供の世話で困… なんだか泣いてしまいました。
私が選んだパパが無関心でごめんね、ママ側の祖父母がいなくてごめんね、ママのせいでパパの祖父母に会えなくてごめんねって…
自分の寂しさのせいで娘を孤立させてる気がして、申し訳なく思っていました。

このまま大事に愛情かけて育てます。

No.6 21/05/03 00:09

>> 4 旦那さんがそんな感じなのは寂しいですね。でも写真撮ったりしてるということはやはり可愛いのでしょうね。可愛さを共有したい気持ちはよくわかります… 写真を撮って姑に送っているそうです。
よく笑う娘で可愛いとは思います。天使だと言っていました。

考えすぎかもしれませんが、夫が自分の機嫌で無視の時と可愛がる時があるのが娘に悪影響かなって気になっていました。

みてねは妊娠中のエコー動画から使っています。コメントのことは知りませんでした。

保育園の先生に話を聞いてもらうのも嬉しいです。連絡帳のやりとりも面白そうですね、記念になりますし。

ありがとうございました!

No.7 21/05/03 05:27
名付けのプロさん7 

子供はかすがいです。

あっという間に大人なり親から離れます。

興味のないものには良いのです。
子供と関われない貴重なことをもったいないと思います。

貴方一人でも奮闘しながら、時に手伝ってもらう程度で良いと思います。

貴重な体現を独り占めしましょう。

関われないことはもったいのないことです。

ゲームやパチンコはその場凌ぎの小利口です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧