注目の話題
勤務交代の時、いちいち細かい事聞いてくるくそばばあ
彼氏の部屋に行ったけど
結婚式で馬鹿騒ぎする奴ら

挙式の日程変更でむしゃくしゃ、、

レス22 HIT数 1010 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
21/05/08 20:28(更新日時)

9月に挙式を控えているのですが、義姉の件でご意見お聞きしたく投稿しました。

先月、結婚式の日程を両家で確認した上で9月頭に決めたのですが、先程義姉から連絡が入り臨月なので日にちをずらしてほしいとのこと。(希望は7月末か、子供が産まれた後の来年の5月)

もともと妊娠中の参列になるが大丈夫か医師に確認してほしいと伝えた上で決まった日程だったのですが、どうも医師に確認せず本人の判断で大丈夫だろうと返事をしていたようです。
そして本日の通院の際、医師に臨月の参列はやめなさいと言われたとのこと。

式場の日程も空きがほとんどないようで、日程変更ができるのかも問題ですし、コロナの件もあり参列してほしい友人には早めに挙式日の連絡をしていた為変更の連絡をするのも申し訳なく、腹が立ってしいました。
また本人から直接の連絡ではなく、言いづらいからと義母経由で夫に連絡がきたことに余計にむしゃくしゃ、、

日程変更は避けられないため、ぐちぐち言っても仕方がないのですが以前からこういったことが多く、今回の件で頭にきてしまいました。

夫が私が上記のように思っていることを姉に直接伝えようか?と言っているのですが、関係の悪化を考慮してもう切り替えて忘れるべきか、それとも今後のことも考えやんわりと伝えてもらうべきか、、、どうしたら良いと思いますか?

No.3283229 21/05/02 18:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/05/02 18:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 義姉さんが遠慮すれば済む話なのに、主さん大変ですね。お友達と義姉さんのどちらを優先するかと言えば来賓優先だと私は思います。 さっそくのレスありがとうございます。

私にも弟がおり、義姉の弟の結婚式に参加したいという気持ちもよく分かるのと、義母も義姉に参列させてあげたいと言っているため、こちらからは断りづらいのが現状です、、。

義姉と私との板挟みになってる夫と、日程変更で迷惑をかけてしまう友人や家族に申し訳なく、気持ちが沈んでいましたが、通りすがり1さんの大変ですね、という共感のコメントで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.4 21/05/02 19:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 式が終わったら関わることなんてないんじゃ無いですか? 優しい旦那さんだと思いますが、主さんの方が大事だといっても身内は悪く言われたく無… さっそくのレスありがとうございます。

今回の件で今までの不満が爆発し、夫にぶつけてしまいました、、。夫の家族を悪く言うような内容だったので今すごくコメントを見て反省しています。

夫の家族は、家族で集まることが大好きな為、今後も関わりがあると思うのでイベントの際は連絡を密に取るようにして気をつけたいと思います。

No.8 21/05/02 20:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 もしご主人ができる男なら、主さんの気持ちとしてでなく、ご主人の気持ちとして言ってもらいましょう。 うちは義妹がそんな感じで、だいぶ振り… 匿名6さんレスありがとうございます。
先程夫の方から、私が言っていたとは言わず、日程変更の件など含め義姉に強く言ってくれたようで、義姉から謝る旨の連絡がきました。
つわりで体が辛い中、謝罪の連絡をさせてしまったことに胸が痛みましたが、少しモヤモヤが晴れました。

匿名6さんも私と同じような立場の中、我慢されていて本当にすごいです、、。
私が言うのもなんですが、我慢しすぎて無理しないでくださいね、、。

同じ境遇の方からのご意見、すごくありがたいです。
また、アドバイスと祝福のコメントありがとうございます!

匿名6さんの優しいお言葉で気持ちが軽くなりました。

  • << 11 No.7です ご主人がちゃんと伝えてくれたんですね よかった ご主人がちゃんと、パートナーである主さんの味方で、ちゃんと常識もわきまえていて、招待した方々への迷惑も考えてくれたのでしたら、本当によかったです。 今はリモート参加もあるので、お姉さんが希望するなら、少しくらいは、TV電話で2人で式の様子をライブでも送れますよ。 よかった。 ご結婚おめでとうございます。

No.12 21/05/03 03:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 一生に一度の結婚式なのに、本当に辛いし、悲しいですね。今回は日程を変更して貸を作り、次回こんな事があれば拒否するのはどおでしょうか。主さんの… 匿名5さん、レスありがとうございます。
返信がきちんと送信されていなかったようで、遅くなってしまいすみません。

もともと私たち夫婦は結婚式に積極的でなかったのですが(私が人前に出るのが恥ずかしいという理由で)、義父母からの強い希望もあり、互いの両親への感謝の気持ちも込めて挙げようか、と夫と決めて進めていた結婚式だった為、夫の家族に振り回されているような気持ちになり余計に悲しくなりました。

私も強く言えない性格のため、匿名5さんのおっしゃるように次このようなことがあれば、強く意見することも大切だなと思いました。

気持ちが沈んでいましたが、匿名5さんの優しい言葉で少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.13 21/05/03 03:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さん、本当に大変で、心中お察し致します。 平治でしたら、友人等の来賓の方々への予定の通知を優先ですが、今回の緊急事態宣言の発令で、コ… 通りすがりさん、レスありがとうございます。
返信が送れていなかったようで、遅くなりすみせん。

産科の指導の背景を考えると、臨月だからと言う理由もありますが通りすがりさんの言うようにコロナにもし感染した場合、取り返しのつかないことになりますもんね、、。
日程変更の件で頭がいっぱいになって、自分のことばかり考えてしまい、義姉の体と産まれてくる赤ちゃんのことに気が回っていませんでした。

通りすがりさんのおっしゃるように、姉の体のこともあるので夫とも話し合い、子供が産まれて少し落ち着くであろう来年の5月以降に変更する予定です。

実は入籍と指輪の購入に関しては去年済ませており、ウェルカムボードも自分たちで作成していた為、そのあたりへの日程変更の影響は少ないためまだ良かったです。

親身に相談に回答してくださりありがとうございます。とても心の優しい方だなあとジンときました。

No.14 21/05/03 03:38
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 誰のための結婚式だって話ですね。 私がその義姉なら、自分の為に結婚式の日を変えて欲しいなんて到底言えないと思う。 いくら結婚式に出た… 通りすがり9さん、レスありがとうございます。

私も弟がいるのですが自分に置き換えて考えた時、参列したい気持ちはとても分かるのですが、通りすがり9さんと同じく日程変更まではとても言えないだろうな、と思います。

義父母に関しては義姉にも参列させてあげたいという思いが強いようで、このまま義姉の希望の時期に変更する予定です。

この質問を投稿した後、夫が義父母と義姉に今回の件に関して強く言ってくれたようで、謝罪の連絡が来ました。

今後なんだか会いづらい気持ちと、人生一度きりの結婚式の準備段階でなんでこんなにモヤモヤしなければならないんだろう、という悲しい気持ちでいっぱいでしたが、通りすがり9さんの、私の気持ちを代弁してくれるようなコメントで少しスッキリしました。ありがとうございます。

No.15 21/05/03 03:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 結婚式って花嫁さんが主役なのに義姉が主役みたいに振る舞うんだね。 義姉はもちろん非常識に感じるけど、事前に話し合って決定したことを覆そうと… 匿名10さん、レスありがとうございます。

本当にそうですよね、、。
本人から申し訳ないけど、と一言添えて連絡があったのならまだしも、言いづらいからと義母を通じて連絡が来たのにもカチンときてしまいました。

今回の質問内容とは別件なのですが、以前も同じようなことがあったため、今回の件で私の不満が爆発し夫に全て思っていることを伝えました。

結局、この質問をしている間に夫の方から私が言っていたとは伝えずに、義姉たちに強く言ってくれたようで謝罪の連絡がきました。

こんな形で挙式日程を決めることになり、互いにしこりが残るような気持ちで進めていくことに憂鬱な気持ちになってしまいました。

こんな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
改めて、今後の向こうの家族との付き合い方を考えていきたいな、と思います。

No.16 21/05/03 03:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 No.7です ご主人がちゃんと伝えてくれたんですね よかった ご主人がちゃんと、パートナーである主さんの味方で、ちゃんと常… 返信ありがとうございます。

挙式日は来年5月以降に変更することになりました。もし今度何かあれば、コメントしていただいたリモートでの参加を提案したいと思います。
テレビ電話での参加は頭になかったので、とても良いアイデアありがとうございます。

またお祝いのお言葉とても嬉しいです!
つたない私の質問に親切に返信していただき、本当にありがとうございました。

No.18 21/05/04 18:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 匿名17さん、レスありがとうございます。

本当ですね、夫の家族のことを批判するようなことを言ってしまったのにも関わらず話を最後までじっくり聞き、味方でいてくれた夫には感謝しかありません。
同時に夫の家族を悪く言ってしまったことへの罪悪感で悲しくなってしまいました。

匿名17さんもお辛い経験をされましたね。ご自分の辛い経験を交えた上で背中を押してくださるコメントを見て、優しい素敵な方なのだろうと思います。

また、スレ内容では夫が義父母や義姉に言ってくれたことを記載していなかったので、匿名17さんは他の方への返信内容まで目を通した上でコメントしてくださったのかな、と推察します。
とても優しい方だなぁ、と思いましたし最後の一文には本当に励まされました。ありがとうございます。
お顔も知らない方ですがコメントのおかげで背中を押された気がします。

式に参列してくれる友人たちには相談しにくい内容だった為こうやって回答してくださること、大変ありがたいですし感謝いたします。

No.20 21/05/05 22:35
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 匿名19さん、お礼の返信遅くなりすみません。レスありがとうございます。

そう言えたらスカッとできるのですが、これから先の関係を考えると義姉の意向に沿う形にするしかないのが現状です。

弟(夫)のことが大好きな義姉のため、結婚式に出席できないとなると今後ずっと根にもたれてしまう気がするので結局来年の5月以降に挙式日をずらすこととなりました。

私のモヤモヤを代弁してくださるような最後の文章に、思わず頷いてしまいました。
次もし日程変更の連絡が来たら、その時は断ろうと思います。

謝罪の件ですが、夫から義姉、義父母に言ってくれたようで、義父母からは電話、義姉からはLINEでいただきました。
スタートから気が重たくなってしまう結婚式ではありますが、前向きに進めていこうと思います。

ご助言いただき本当にありがとうございます。

No.22 21/05/07 12:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 おしどり夫婦21さんレスありがとうございます。

今回の件から日が経ち、冷静にこれまでのことも含め考えたところ、どんどん結婚式を挙げたい気持ちがなくなってきました。

これまでも義父母や義姉に振り回されてきたこともあり、日程変更したところでまた何か一悶着起きそうな気もしますし、何よりこんな気持ちのまま式の準備を進めることに気持ちが沈んでしまいました。

挙式日の変更をせずに義姉欠席のまま進めたとしても根にもたれる可能性が大きく、どちらにせよ心にしこりが残ったまま挙式日を迎えてしまうと思います。

新婦である私がこんな気持ちの中式を挙げることは、コロナで大変な中出席してくれると言ってくれている親や友人、親戚たちに申し訳ないため、夫と相談してよく考えたいと思います。

最後の文章、まさに今がそうだな、と思いました。爆発してしまわないよう、夫に今思っていることを伝えたいと思います。
コメントしていただき本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧