注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

自分の行動や感情をコントロールするには?

レス10 HIT数 786 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
21/04/27 11:17(更新日時)

0歳と2歳の子どもがいます。現在、育児休暇中で家事と育児をほぼ1人で全てしています。
2歳の子はイヤイヤ期真っ只中で、言うことを全然聞いてくれず、ぐずったり、暴れるばかり。旦那も少しは育児を手伝ってくれますが、仕事で疲れていたり、機嫌が悪いと私や子どもへも不機嫌な対応になります。
コロナの事もあり、外出も控えているため気晴らしにもいけません。
毎日の家事、育児で精神的ストレスで子どもに当たってしまい、後で泣くくらい後悔します。
子どもは、叩かれるのを恐れ咄嗟に頭を手で隠すようになってしまいました。イケないことだと分かっていても自分の行動や感情をコントロールする事が出来ません。何度かせいしんかに通った事もあります。
助けて下さい

タグ

No.3279026 21/04/25 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/25 22:09
匿名さん1 

一人でなんとかしようとせず周りを頼ってください。身内や友達にも頼れないなら電話相談があります。

• << 4 返答ありがとうございます。 身内から「今からそんなでコレからどうすんだ」って以前言われてから中々相談出来なくて…電話相談してみようと思います。 教えていただきありがとうございました。

No.2 21/04/25 22:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も3歳と1歳を子育て中でうちの子は2歳より3歳の方が凄くて(我儘?と言うか癇癪というか、周りの人が引くぐらい泣く…)本当に辛いです。
でも何とか幼稚園に行くようになったので心の安定(私の)が保たれるように。やっぱり適度な距離感大事だと思います。

主さんは幼稚園、保育園考えてますか?
幼稚園なら2歳から?未就園児対象の教室?やってる所もありますし、保育園も例えば月に一回とか、週に数回とか勿論お金はどちらも掛かりますが、預けられる事もできる?はず。(地域にもよるかもですが…)

心の電話?みたいなのに相談してみてもスッキリするかもです。

ご実家は遠いのですかね?私は主人が多忙になってしまい、何度か実家に行きました(県内)
一人で悩まず誰かに相談して下さいね。

• << 6 返答ありがとうございます。 上の子は、保育園に行っているのですが、とても良い子にしているようで、その反動がきているのか、家に帰ってくると、ぐずったり、暴れたりが始まります。下の子への嫉妬等もあると思うのですが…。実家に行く事もあるのてすが、保育園同様、家に帰ってからが凄くて… 電話相談かあることを教えてもらったので、相談してみようと思います。 話しを聞いて貰えて、少し気が楽になりました!ありがとうございました。

No.3 21/04/25 22:35
きじろう ( 30代 ♀ 8uolG )

このご時世に外出できなくて、旦那さんが身近で話ができる大人なのに背を向けられるような態度を取られると悲しいですよね、、自分の子供だろ逃げてんじゃねー!って叫びたくなります笑

よく我慢されてますね、辛いでしょう、、

二児の母であろうが出来ることには限界があると思います
どうか、出来ないことは出来ないって自分を認めてあげてください!
それは弱さでも逃げでもないですよ!!
出来ないことは出来る人にしてもらう、当たり前のことです
「他のお母さんは出来るのに、、」なんて絶対に比較しちゃダメです
もし周りの人に比較されても信じちゃダメです
虐められてる子に「他の子はこれくらいは我慢してるんだから我慢しなきゃだめだよ」って言ってるのと同じです

お金を出してヘルパーさんを雇えませんか?
そのお金で自分の子供に背負わせる心の傷を減らせるなら勿体無くないと私は思います
そして旦那さんにカウセリングを勧めてください笑
投稿者さんをここまで追い詰めてるのに背中を向けてるのは人として異常ですよね
コントロールできてないのは案外旦那さんの方かも!です

• << 7 返答ありがとうございます。 今思えば子どもの事も自分自身の事も他の人と比べてしまっていた所もあったかもしれません。出来ない事ばかりで、自分自身か情けなくて…でも、泣いてる暇なんかない。って思っていました。出来ない事ばかりでも、きじろうさんの言うように、出来ない事も認めて、比較しないようにしていきたいと思います!! 話しを聞いていただきありがとうございました。自然と涙が出ました。

No.4 21/04/25 22:52
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一人でなんとかしようとせず周りを頼ってください。身内や友達にも頼れないなら電話相談があります。 返答ありがとうございます。
身内から「今からそんなでコレからどうすんだ」って以前言われてから中々相談出来なくて…電話相談してみようと思います。
教えていただきありがとうございました。

No.5 21/04/25 22:59
匿名さん1 

>> 4 電話相談しても当たり外れがあって主さんの心が癒えない可能性もあります。その場合は次…というふうに色んなものを頼って、色んな可能性を探してください

身内にももう一度相談してみたらいいです。何を言われようが助けてさえくれればいいんです。

助けてくれる人が見つからないなら見つかるまで探してください。声をあげて呼びかけてください。一人で抱えないでくださいね。主さんはえらいです

• << 8 ありがとうございます。 こうやって、皆さんに聞いて貰って、たくさんの事を教えてもらえるだけでもだいぶ、気が楽になりました。自然と涙が流れます… 本当にありがとうございます。

No.6 21/04/25 23:04

>> 2 私も3歳と1歳を子育て中でうちの子は2歳より3歳の方が凄くて(我儘?と言うか癇癪というか、周りの人が引くぐらい泣く…)本当に辛いです。 で… 返答ありがとうございます。
上の子は、保育園に行っているのですが、とても良い子にしているようで、その反動がきているのか、家に帰ってくると、ぐずったり、暴れたりが始まります。下の子への嫉妬等もあると思うのですが…。実家に行く事もあるのてすが、保育園同様、家に帰ってからが凄くて…
電話相談かあることを教えてもらったので、相談してみようと思います。
話しを聞いて貰えて、少し気が楽になりました!ありがとうございました。

No.7 21/04/25 23:16

>> 3 このご時世に外出できなくて、旦那さんが身近で話ができる大人なのに背を向けられるような態度を取られると悲しいですよね、、自分の子供だろ逃げてん… 返答ありがとうございます。
今思えば子どもの事も自分自身の事も他の人と比べてしまっていた所もあったかもしれません。出来ない事ばかりで、自分自身か情けなくて…でも、泣いてる暇なんかない。って思っていました。出来ない事ばかりでも、きじろうさんの言うように、出来ない事も認めて、比較しないようにしていきたいと思います!!
話しを聞いていただきありがとうございました。自然と涙が出ました。

No.8 21/04/25 23:21

>> 5 電話相談しても当たり外れがあって主さんの心が癒えない可能性もあります。その場合は次…というふうに色んなものを頼って、色んな可能性を探してくだ… ありがとうございます。
こうやって、皆さんに聞いて貰って、たくさんの事を教えてもらえるだけでもだいぶ、気が楽になりました。自然と涙が流れます…
本当にありがとうございます。

No.9 21/04/26 23:20
匿名さん9 

アンガーマネジメントとか、アンガーコントロールと言われる類のものですね。
所謂、怒りの制御です。

怒りは、自分勝手な期待から「○○してくれる」とか「✕✕してほしい」という期待が裏切られたときに発生しやすいです。
「イヤイヤ期の子供が全く言うことを聞いてくれない!」=言うことを聞いてほしいという願望が裏切られた事で、怒りの感情に発展します。
怒りとの付き合い方は人それぞれ、向き不向きがありますので、一概には言えませんが、私がよく実践するのは、過度な期待を止める。ありのままの現実を受け入れる。
イヤイヤ期の子供は何をしても憤る。でも、いずれ治る。止まぬ雨はない。だから、今すぐ何とかしようと焦らずに。
子供のワガママは親への甘えの裏返しとでも思って、プラスの視点で考えるようにしています。

No.10 21/04/27 11:17
匿名さん10 

それ産後鬱です。
外部に助けを求めましょう。

なにより、子供を預けて、寝てください。

0歳がいるなら、まだお体は産後なんですよ。
産後のダメージを受けた身体で、2歳児を追いかけまわしていたら、回復するものもしないし、追いつめられても不思議じゃありません。

対策は、「寝る」一択です。

叩いてしまっているなら、虐待相談「189」に電話して、相談してみてください。
一時預かってくれたりすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧