注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

ホームセンターで苗を買う人いますか?

レス5 HIT数 516 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/05/05 07:58(更新日時)

ガーデニングの季節になりましたね。
花や野菜植えたり好きですか?私も少し植えていますが、知識はあまり無いです。
ホームセンター勤務してます、花や野菜の事をわからない時は従業員に聞きますよね、どこまで求めますか?
うちのお店は今、花や野菜苗の担当が不在で補充もされません、
肥料や農薬担当はいるものの、育て方に詳しいものがいないので、毎日四苦八苦してます。
お店の端末で調べたり、スマホで調べたり、花の本で調べたりしてます。知識なくて申し訳ないです。
特に多年草の越冬するかしないかの質問苦手です、調べるものの寒冷地で越冬できる気温の基準がわかりません。
海沿いなら越冬するかも?でも山間は無理かも?曖昧な返事は困りますよね…

No.3283052 21/05/02 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/02 12:23
匿名さん1 

行きつけのホームセンターには、ガーデニングのプロフェッショナルがいますので助かっています。
どんな事を聞いても安心できる回答をくれますよ。
例えば寄せ植えでこれとこれを組み合わせたい、と言ったときに、花の季節がずれるから別植えにした方がきれいですよ、とかも、ちゃんと答えてくれます。
はっきり言いますが、ネットで分かる情報は要りません。
それ以上の経験からからアドバイスを求めています。

• << 5 ホームセンターによってはプロ並みの知識の方いると思います。あとは、必ず担当者がいて講習を受けているはずです。わりと花や野菜や花木や果樹を担当してますが、その中でも得意なものがあって、それに特化しているような気がします。 同業の花の担当者と交流があるので、詳しい方は本当何を聞いても答えてくれますが、わからない事はやはりネットや本を見たりしてるみたいですよ。 特殊なものはネットで育てている方を参考にする場合もあるそうです。 いつも行くお店の担当の方が信頼出来る方なのですね、知識だけでなくお客様の立場になる、そのような接客をされているので、信頼関係がきづけているのは勉強になります。

No.2 21/05/02 13:01
通りすがりさん2 

分からない事は自分で調べます。花や野菜のことや、動物に関してホームセンターの従業員に専門的な知識は求めてないので。

No.3 21/05/02 13:09
匿名さん1 

この前、
「今年、○○の苗の出回り、遅くないですか?いつ頃入荷予定ですか?」
ときいたら、
「今年は春の訪れが早かったので生育が悪く数が少なめなんですよ。あの植物は、冬の低温に一定期間さらすことが必要なんで。
うちではいついつ入荷予定ですが例年よりはかなり少なめになりそうなんで、お求めの際にはお早めにどうぞ」

そういう、ネットで調べきれない店舗の情報(ちゃんとバックグラウンドに基づくもの)は、さすがプロだな、と、嬉しくなります。
そういうお店を信頼しています。

No.4 21/05/02 15:31
匿名さん4 

聞いた時に曖昧な返事だったり、分かってなさそうだな。って時は一度保留にして自分で調べるか別の販売元に行っちゃいます。
ホームセンターの従業員さんは、イメージ的にですけど物凄く知識があるイメージがないので、難しそうなら(尚且つ聞きたいことがあれば)きちんとした花屋さんに行って買いますね
でも、大概は調べればある程度分かりますし、そのまま買っちゃいます

No.5 21/05/05 07:58
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 行きつけのホームセンターには、ガーデニングのプロフェッショナルがいますので助かっています。 どんな事を聞いても安心できる回答をくれますよ。… ホームセンターによってはプロ並みの知識の方いると思います。あとは、必ず担当者がいて講習を受けているはずです。わりと花や野菜や花木や果樹を担当してますが、その中でも得意なものがあって、それに特化しているような気がします。
同業の花の担当者と交流があるので、詳しい方は本当何を聞いても答えてくれますが、わからない事はやはりネットや本を見たりしてるみたいですよ。
特殊なものはネットで育てている方を参考にする場合もあるそうです。
いつも行くお店の担当の方が信頼出来る方なのですね、知識だけでなくお客様の立場になる、そのような接客をされているので、信頼関係がきづけているのは勉強になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する