注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

離婚に踏み切るためには

レス28 HIT数 2135 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/05/16 22:35(更新日時)

離婚に踏み切りたいのです。
ご経験者様、アドバイスをください。

主人の不倫が発覚しましたが、離婚話が先に進みません。

主人と子供が拒否していたため、我慢をしてきました。

夫婦の会話、ほぼなし。
今夜再び離婚の話をすると、キレてその堂々たる態度に嫌気がさしました。

日頃より日常会話がないため、話し合いは一切できません。
日頃は寝室を別、在宅の時はお互いに別部屋で過ごして食事の時のみ顔を合わせています。

この場合、離婚を進めるには、どうしたらいいのでしょうか。

長い連休がつらいです。

よろしくお願いします。

21/05/01 21:30 追記
皆さま、回答ありがとうございます。

とても厄介な事例だと思いますが、お知恵をお借りしたいです。

No.3282686 21/05/01 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/01 20:37
結婚の話題好きさん1 ( ♀ )

離婚届にサインして渡したら?

話し合いが出来ないのなら用件だけ渡し
ひたすら相手に考えさせる

• << 3 実は渡してあるんです💦 数年前に。 スルーされました。 ひたすら考えてくれたかどうかはわかりません。

No.2 21/05/01 21:02
匿名さん2 

旦那さんはただ離婚すると慰謝料がネックなだけだと思います
不倫相手が分かってるなら、民事訴訟すると同時に旦那にその事を話し離婚届を渡す
応じなければ旦那さんも訴訟に加えて離婚裁判もする

話するのも辛いと思うのでこれが1番だと思います。

• << 4 慰謝料について、1円もいらないので離婚してくださいと、頭を下げました。 訴訟、ですか…💦 証拠はもうありません。 主人も認め、相手も認めました。 ですが、証拠は残っていません。 証拠がなくても訴訟で勝てるでしょうか。

No.3 21/05/01 21:12
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 離婚届にサインして渡したら? 話し合いが出来ないのなら用件だけ渡し ひたすら相手に考えさせる 実は渡してあるんです💦
数年前に。

スルーされました。

ひたすら考えてくれたかどうかはわかりません。

No.4 21/05/01 21:15

>> 2 旦那さんはただ離婚すると慰謝料がネックなだけだと思います 不倫相手が分かってるなら、民事訴訟すると同時に旦那にその事を話し離婚届を渡す … 慰謝料について、1円もいらないので離婚してくださいと、頭を下げました。

訴訟、ですか…💦
証拠はもうありません。

主人も認め、相手も認めました。

ですが、証拠は残っていません。

証拠がなくても訴訟で勝てるでしょうか。

No.5 21/05/01 21:23
結婚の話題好きさん5 

弁護士に相談いくのが最も確実だとは思うけど、不貞の証拠を残してないのはいたい。

今からでもラインか何かであなたは不倫もしたことだし、数年前にも伝えたように離婚してくれませんか?と送り、

不倫について「してない!」など反論してこないなら、それが証拠になりませんか

• << 7 不定の証拠とは、現場写真のようなものでしょうか。 私が見たものはメールのやりとりだけです。 写メを撮りましたがiPhoneを変えてしまい、その使わなくなったiPhoneを子供たちが使おうとしてパスコードを何度も試した結果ロックがかかり、今は使用できないとのメッセージが出てしまいました💧

No.6 21/05/01 21:30
通りすがりさん6 ( 50代 ♀ )

不倫ダンナは話し合おうとすると逆ギレします。正論は通じません。
他の家族が絡むとこじれます。
裁判所に調停の申請しましょう。

• << 8 やはりそういうものなんですね…、 お互いの実家には頼れません。 お互いの実家からは、子どもたちのためには私が我慢をするしかないと言われています。 調停ですね… 父からは離婚するなら縁を切ると言われています。 以来、私はやはり離婚できない壁に挟まれていました。 気がつけば言い訳してしまいましたね💦 我慢の限界がきたとき、自分なんかいなくなってしまえばいい、と考えたこともありました。

No.7 21/05/01 21:35

>> 5 弁護士に相談いくのが最も確実だとは思うけど、不貞の証拠を残してないのはいたい。 今からでもラインか何かであなたは不倫もしたことだし、数… 不定の証拠とは、現場写真のようなものでしょうか。

私が見たものはメールのやりとりだけです。

写メを撮りましたがiPhoneを変えてしまい、その使わなくなったiPhoneを子供たちが使おうとしてパスコードを何度も試した結果ロックがかかり、今は使用できないとのメッセージが出てしまいました💧

No.8 21/05/01 21:43

>> 6 不倫ダンナは話し合おうとすると逆ギレします。正論は通じません。 他の家族が絡むとこじれます。 裁判所に調停の申請しましょう。 やはりそういうものなんですね…、
お互いの実家には頼れません。

お互いの実家からは、子どもたちのためには私が我慢をするしかないと言われています。

調停ですね…

父からは離婚するなら縁を切ると言われています。

以来、私はやはり離婚できない壁に挟まれていました。

気がつけば言い訳してしまいましたね💦

我慢の限界がきたとき、自分なんかいなくなってしまえばいい、と考えたこともありました。

No.9 21/05/02 01:19
離婚検討中さん9 ( 30代 ♀ )

お辛いですね。私の場合は不倫ではないのですが離婚は間違いないので、これから離婚届にサインをして旦那の家を出て行かなければと思っている者です。まだ、気持ちの整理と準備も出来ていないので、時間はかかりますが。

父から離婚するなら縁を切るとは、少しひどいと思います。悲しいです。これじゃ主さんの逃げ場がないですよね。
私もこれからの長い連休が辛いです。

No.10 21/05/02 08:07

>> 9 私の気持ちに寄り添っていただき、救われます。

父はこれでも精一杯の防御なんだと思いますが、父自身若い頃より不倫を繰り返して未だに母を苦しめています。

父も主人も本当に男は勝手ですよね…💢

自分のことは棚に上げて態度を改めない、そのくせ離婚には大反対なんですから。

夫婦の会話もなく、努めて夫婦共通の趣味でも持とうとこれを始めようと言っても興味を示しません。

当たり前ですよね💧 一度は心に別の女性がいたんですから。

会話もなく、普段の在宅時も顔を合わせないような夫婦、一体どうしてこれから先50年を離婚しないと言えるんでしょうね…😢

時々気がおかしくなります。
夫婦ってもっと会話して笑顔になりますよね、趣味があって一緒に行動する。

それが一切ないのに。

9さんは逆に旦那さんから離婚を言い渡されているのでしょうか⁇

味方になってくれる方はいますか?

私は1人幼い子供がパパっ子なので、主人と同部屋で寝ています。

母親としてとても辛いです。

どんな訳ありでも、主人の側にいたいんですよね😢 

• << 14 夫婦ってなんなんでしょうね。 私は夫から離婚を切り出された方です。子供は出来なかったので、気持ちの整理と準備が出来次第、離婚届にサインするだけです。 主さんの場合は、とても複雑でたくさん悩むのも理解できます。苦しいですよね。 私はまだ自分の両親に離婚する事になるという事を話せずにいます。話すタイミングが分からないし、私と両親の関係は、あまり会話もせず相談したり何でも言い合える家庭ではなかったし、少し壁があります。実家に帰りづらい、いっその事、一人暮らしした方がいいのか迷ってます。そんなお金ないんですけどね。 ゆいつの味方は、1人の幼馴染です。離婚する事はその子にしか言ってなくて、話を聞いてくれただけで気持ちも落ち着きました。 主さん、ちゃんとご飯食べてますか? 私も人の事いえない立場にいますが、何とか少しでも前向きに進もうと思ってます。 たとえ訳ありでもご主人と一緒にいたいなら、それでいいと思います。 趣味も人それぞれで、全部夫婦で一緒にとゆう事は難しいと思います。たしかに共通の趣味があれば楽しいですね。また、違った方向で寄り添うなら、主さんの努力も必要になってきます。会話がなければ、主さんから歩み寄ったり してみてはどうでしょう?やってみて損なしです。私はそのやり直すチャンスすらないので、主さんが後悔しないよう、頑張って欲しいです。

No.11 21/05/02 09:06
通りすがりさん11 

まずは、別居をなさってはどうです?
例えば、旦那が離婚に直ぐ様応じて
今すぐ出て行けって言われたら、いくとこあります?
あるなら、荷物まとめて出て行くのが話しが早いと思います。
子供さんは大きいんでしょうか?

離婚する人って、もう同じ空気を吸うのも我慢出来ないらしいですよ。
主さんは、旦那の浮気から悠長にし過ぎて、旦那から別れる気はないんだろ、とたかを括られてると思います。
浮気男は自分を正当化しますから。
本気を見せることだと思います。

No.12 21/05/02 09:44

>> 11 実は主人に内緒で不動産に行ってきました。物件を探して内覧もしました。

複数ある物件から一つに絞り、翌日契約をしに行くところで、主人にバレてしまいました。

そこで言われたんです。
自分が出ていくから、この家に住んでくれと。
この家はローンも完済まで全て自分が払い続けていくからと。

そこでやむなく契約には至りませんでした。

ですが、その時の言葉は嘘でした。
出ていく素振りはなく、それを問い詰めると途端に嫌な顔をして自分の部屋にこもる。

そんな生活にとことん嫌気がさして、ある日荷物をまとめて家を出たこともあります。

ですが、子供たちが夜中までずっと連絡してきて数日で戻ることになりました。

子供は大きい子供も幼い子供もいます。

• << 27 子どもを置いて家出したんですか?(笑) お子さんは何人? 日常に支障でてお子さんの負担になるのはよいのですか? 子どもが父親になついているのなら、そう悪いパパでもないのかな?と思うけれど。 旦那さんは不倫やめたんじゃないんですか? 再構築しなければならないわけでもないけれど、不倫やめて家庭のことを大事にしているのなら、旦那さんとしては反省して再構築しているのではないのかな。それでも主さんは嫌なんですか? 会話をしてもらいたいならば、そう言えばよいのに? 主さんは家族としてやっていくために努力はしているんですか? 会話もしない、て、会話を向けないのですか? 主さんは。話しかけても応じてもらえないの? そんなに離婚したいならば、調停したらよいけれど、証拠もなくした、てなんでなんですかね。慰謝料請求は発覚から2年だか3年でしたよね、たしか。数年前の続いていない浮気を原因として合意なしに離婚できるものか、弁護士相談にいってくるのがいちばん分かりやすいと思います。別居5~10年なども破綻している証拠になります。 会話を持ちかけても無視されるとかレスなどもあるようならば、それを苦痛として離婚か和解(改善してもらう)話し合いを調停ですることは意味があるかもしれないですが。

No.13 21/05/02 09:57
通りすがりさん11 

>> 12 子供から連絡きたら無視出来ないですね。

お子さん連れては難しいですか?

子供って、大人が考えるより色々わかってます。多分、お父さんがかわいそうだと思ってるんだと思います。

小さいお子さんには理解は無理でも、大きい子にわかってもらえるように話はしてますか?

どうしても離婚がしたい、でも今すぐは無理と言う話なら、下準備をしていく事と
やっぱり別居だと思います。
子供のことを考えて、とりあえず近場に部屋を借りる。
旦那が出て行くと言っても、頑なに拒否することだと思います。

あとは弁護士を立てることです。
そんな状況下だと、何を1番優先したいかを決めないとダラダラするばかりで、何も進まない感じがします。
浮気の証拠がないのが痛いところですね。。

• << 18 その通りです。 下の子供は、父親がかわいそうだと思っています。上は、離婚していいと言います。 2人はとても仲がいいので、引き離したくないのです。 1番優先したいもの。 考えてみました。 やっぱり子供ですね…。

No.14 21/05/02 19:34

>> 10 私の気持ちに寄り添っていただき、救われます。 父はこれでも精一杯の防御なんだと思いますが、父自身若い頃より不倫を繰り返して未だに母… 夫婦ってなんなんでしょうね。
私は夫から離婚を切り出された方です。子供は出来なかったので、気持ちの整理と準備が出来次第、離婚届にサインするだけです。
主さんの場合は、とても複雑でたくさん悩むのも理解できます。苦しいですよね。
私はまだ自分の両親に離婚する事になるという事を話せずにいます。話すタイミングが分からないし、私と両親の関係は、あまり会話もせず相談したり何でも言い合える家庭ではなかったし、少し壁があります。実家に帰りづらい、いっその事、一人暮らしした方がいいのか迷ってます。そんなお金ないんですけどね。
ゆいつの味方は、1人の幼馴染です。離婚する事はその子にしか言ってなくて、話を聞いてくれただけで気持ちも落ち着きました。
主さん、ちゃんとご飯食べてますか?
私も人の事いえない立場にいますが、何とか少しでも前向きに進もうと思ってます。
たとえ訳ありでもご主人と一緒にいたいなら、それでいいと思います。
趣味も人それぞれで、全部夫婦で一緒にとゆう事は難しいと思います。たしかに共通の趣味があれば楽しいですね。また、違った方向で寄り添うなら、主さんの努力も必要になってきます。会話がなければ、主さんから歩み寄ったり
してみてはどうでしょう?やってみて損なしです。私はそのやり直すチャンスすらないので、主さんが後悔しないよう、頑張って欲しいです。

• << 19 両親に話すことは1番難しいですね。 離婚できたとしても、実家には入れません。私も同じくです。 味方がいてくれるのはいいですね。 でないと心が不安定になります。 家族のためには仲良くやっていきたいと思う気持ちもあります。 話しかける頻度を増やしたり好きな食事を作ったり。 ですが会話にならないんです。 返ってこない上に、独り言のようにボソッと言われ、聞き取れないんです。 毎回会話をしようという気がないんです。 私の努力が必要…というのもズバリです💦  心に留めておきます。

No.15 21/05/03 21:54
匿名さん15 

離婚調停ですね。
不調に終わっても実績になりますから、まずは調停を起こすのが良いかと。

• << 20 初めて耳にしました。 調停をしたからといって結果離婚に至るわけではないということなんですね。 第三者が入って、夫婦へのアドバイス?をするところでもあるのでしょうか。 無知ですみません。

No.16 21/05/04 01:06
匿名さん16 ( ♀ )

なんで夫は離婚したくないの?
子供に会えなくなるから?
世間体?養育費?
離婚届置いて家を出たらよいのでは?
おそらく主さんは夫から完全に舐められていますね。
本気で離婚したければ、離婚届受理よりも夫と住んでいる家からまず出て下さい

• << 21 不倫が発覚した際には、家族で仲良くやっていきたいと思っている、と言っていました。 舐められているんだと思います💧

No.17 21/05/04 04:04
匿名さん17 

ATMだと思えませんか?
そこまでして離婚したくないなら、しない、いてやるから家のことするにあたり妻としての給料払ってっていうかな。最低でも月10万程家計とは別にね。
そして下の子が子ある程度大きくなったら父母どちらにするか選ばせて家でますよ。

• << 22 そうですね… ATM💦 そう考えたこともあります。 月10万もらうですか…‼︎ 大きくなるまで頑張って、選ばせて家を出る。 それも一つ、心に留めておきます。

No.18 21/05/04 07:50

>> 13 子供から連絡きたら無視出来ないですね。 お子さん連れては難しいですか? 子供って、大人が考えるより色々わかってます。多分、お父さ… その通りです。

下の子供は、父親がかわいそうだと思っています。上は、離婚していいと言います。

2人はとても仲がいいので、引き離したくないのです。

1番優先したいもの。
考えてみました。

やっぱり子供ですね…。

No.19 21/05/04 08:01

>> 14 夫婦ってなんなんでしょうね。 私は夫から離婚を切り出された方です。子供は出来なかったので、気持ちの整理と準備が出来次第、離婚届にサインする… 両親に話すことは1番難しいですね。
離婚できたとしても、実家には入れません。私も同じくです。

味方がいてくれるのはいいですね。
でないと心が不安定になります。

家族のためには仲良くやっていきたいと思う気持ちもあります。
話しかける頻度を増やしたり好きな食事を作ったり。

ですが会話にならないんです。
返ってこない上に、独り言のようにボソッと言われ、聞き取れないんです。

毎回会話をしようという気がないんです。

私の努力が必要…というのもズバリです💦  心に留めておきます。

• << 26 自分の親に頼れないのは、1番悲しい事ですね。主さんは頑張ってますよ!きっと旦那様とお子さんの事も考えて考えて、悩んで、この先の不安もあって、それでも出口が見えないから心の限界まで来てるんではないかと思います。 主さんが、これから家庭を、お子さんを守る為にも歩み寄る努力して何も変わらずダメだった ら、旦那様と一緒にいても苦しいだけです。 いろいろ法的な事や、ネットでも誰でもいい・・話を聞いたり相談したりして、そこから ゆっくり知識を得てから、今後の事を考えるのもいいと思います。 私は今、離婚に向けて荷造りしてますが、ほんと精神的に参ってしまいそうですね(T . T)最悪のゴールデンウィークです(笑) 終わるのは一瞬です、ゆっくり考えて下さいね

No.20 21/05/04 08:03

>> 15 離婚調停ですね。 不調に終わっても実績になりますから、まずは調停を起こすのが良いかと。 初めて耳にしました。

調停をしたからといって結果離婚に至るわけではないということなんですね。

第三者が入って、夫婦へのアドバイス?をするところでもあるのでしょうか。

無知ですみません。

• << 24 離婚調停と(円満)という二種類があったと記憶しています。 円満というのは、夫婦関係を再構築する為に第三者を挟んで調停をします。 どちらもお互いにとって中立の立場で判断してくれる第三者ですので、いちど調べてみてはどうでしょう?

No.21 21/05/04 08:06

>> 16 なんで夫は離婚したくないの? 子供に会えなくなるから? 世間体?養育費? 離婚届置いて家を出たらよいのでは? おそらく主さんは夫から… 不倫が発覚した際には、家族で仲良くやっていきたいと思っている、と言っていました。

舐められているんだと思います💧

No.22 21/05/04 08:17

>> 17 ATMだと思えませんか? そこまでして離婚したくないなら、しない、いてやるから家のことするにあたり妻としての給料払ってっていうかな。最低で… そうですね…
ATM💦

そう考えたこともあります。

月10万もらうですか…‼︎

大きくなるまで頑張って、選ばせて家を出る。

それも一つ、心に留めておきます。

No.23 21/05/04 08:30
結婚の話題好きさん23 

弁護士に相談するのが一番いいと思うよ。

メリットデメリットどう行動したらいいか教えてくれるよ。無料相談もあるし1時間5千円くらいだと思う。

No.24 21/05/04 14:56
匿名さん15 

>> 20 初めて耳にしました。 調停をしたからといって結果離婚に至るわけではないということなんですね。 第三者が入って、夫婦へのアドバイス… 離婚調停と(円満)という二種類があったと記憶しています。
円満というのは、夫婦関係を再構築する為に第三者を挟んで調停をします。
どちらもお互いにとって中立の立場で判断してくれる第三者ですので、いちど調べてみてはどうでしょう?

No.25 21/05/04 16:36
匿名さん25 

だらしないとしか言えない

離婚したいならどんな手を使ってでも離婚に持って行きますよ

私も離婚経験者ですが元旦那の不貞の癖に離婚渋ったので、
大量に役所から離婚届貰いあらゆる所に離婚届置いておき、元旦那の世話なんか一切しませんでしたよ
破られても更に追加で離婚届貰って置いときました
洗濯物も食事の世話も無視です

子どもいましたが子どもにも
『ろくでもない父親だからいらない』
と真実の内容伝えた上で同情の余地も無い人間だから相手にするな!と、
精神的にも肉体的にも元旦那を無視し続ける生活と離婚に追い込む精神状態を繰り返してたら、元旦那も精神病んでやっと離婚に同意しましたよ

その間離婚準備として私の方も子どもとの新しい生活の準備をしてました

旦那の逆ギレに怯むから舐められるんであって、とことん周りの親族や友人巻き込んで外堀埋めながら離婚に追い込んだ方がいいですよ

子どもは父親の実態知ってからはすんなり離婚に同意したので楽でした

No.26 21/05/04 19:26

>> 19 両親に話すことは1番難しいですね。 離婚できたとしても、実家には入れません。私も同じくです。 味方がいてくれるのはいいですね。 で… 自分の親に頼れないのは、1番悲しい事ですね。主さんは頑張ってますよ!きっと旦那様とお子さんの事も考えて考えて、悩んで、この先の不安もあって、それでも出口が見えないから心の限界まで来てるんではないかと思います。
主さんが、これから家庭を、お子さんを守る為にも歩み寄る努力して何も変わらずダメだった
ら、旦那様と一緒にいても苦しいだけです。

いろいろ法的な事や、ネットでも誰でもいい・・話を聞いたり相談したりして、そこから
ゆっくり知識を得てから、今後の事を考えるのもいいと思います。
私は今、離婚に向けて荷造りしてますが、ほんと精神的に参ってしまいそうですね(T . T)最悪のゴールデンウィークです(笑)

終わるのは一瞬です、ゆっくり考えて下さいね

No.27 21/05/04 21:12
匿名さん27 

>> 12 実は主人に内緒で不動産に行ってきました。物件を探して内覧もしました。 複数ある物件から一つに絞り、翌日契約をしに行くところで、主人… 子どもを置いて家出したんですか?(笑)

お子さんは何人? 日常に支障でてお子さんの負担になるのはよいのですか?

子どもが父親になついているのなら、そう悪いパパでもないのかな?と思うけれど。

旦那さんは不倫やめたんじゃないんですか? 再構築しなければならないわけでもないけれど、不倫やめて家庭のことを大事にしているのなら、旦那さんとしては反省して再構築しているのではないのかな。それでも主さんは嫌なんですか?

会話をしてもらいたいならば、そう言えばよいのに? 主さんは家族としてやっていくために努力はしているんですか? 会話もしない、て、会話を向けないのですか? 主さんは。話しかけても応じてもらえないの?

そんなに離婚したいならば、調停したらよいけれど、証拠もなくした、てなんでなんですかね。慰謝料請求は発覚から2年だか3年でしたよね、たしか。数年前の続いていない浮気を原因として合意なしに離婚できるものか、弁護士相談にいってくるのがいちばん分かりやすいと思います。別居5~10年なども破綻している証拠になります。

会話を持ちかけても無視されるとかレスなどもあるようならば、それを苦痛として離婚か和解(改善してもらう)話し合いを調停ですることは意味があるかもしれないですが。

No.28 21/05/16 22:35
主婦さん28 ( ♀ )

>> 27 皆さん 主さんにご主人の事をATM
だとか、言っていますがそれは受け取って当然の婚姻費用です。

ご主人が浮気をした証拠 どこかにありませんか?

浮気する人って 嘘は当たり前で雑
探せば有るような気がしますよ

領収書とか 例えばご主人が行方不明とか、言えば電話の履歴も調べる事出来ます。

とにかく証拠を見つけ、会話が在りそうな時は、ボイスレコーダーをセットしておく。

そして弁護士さんに相談 主さんに財産が無ければ(確か130万以下なら)方テラスを利用出来るので
弁護士費用も13万前後ですみます。

まずは 上のお子さんなら理解出来ると思うので、話してみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧