注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

価値観

レス9 HIT数 590 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/05/01 20:16(更新日時)

彼からあるプレゼントをもらいましたが、店員さんとのミスがあったのか名前の表記が間違っていました。

彼も悪くないのに謝ってくれて、私も責めることはありませんでした。

2人でいるときはたまにその話題になって今では笑い話なのですが、
彼は仕事場でもその話をしていたらしく、それを申し訳ないことしたとかではなく、笑い話というか軽い冗談として話していたと知り何だかモヤモヤしています。

こういう価値観のズレが気になるのですが考えすぎなのでしょうか?

No.3282440 21/05/01 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/01 12:50
おしゃべり好きさん1 

デリカシーが無いのは改善しにくいです。注意しても、また別のデリカシーない出来事に遭遇すると思います。

特に彼女の話をペラペラ話しちゃう系の人ってあちこちで話してほしく無いことも言いますからね…

今回の違和感も、警報だと思いますけどね。私の男友達にも笑い話として周りに彼女の赤裸々なこと、話し続けるやつがいました。自分の彼氏だと思うとゾッとしますね

私はパートナーを選ぶ時、デリカシーがあるかどうかを重視してます。

No.2 21/05/01 13:30
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 私も何でもかんでも話す人嫌です。

やはりデリカシーに欠ける行為ですよね。
彼は私が嫌がる基準がわからないみたいです。
嫌だと言えばやめてくれるのですが、このような話は、一度起きてからではなかなか難しいです。
そして一度は嫌な思いをしなければいけないことにストレスです…

No.3 21/05/01 14:39
匿名さん3 

文章だからかもしれませんが、私も主さんの嫌がる基準が分かりません。

名前が間違ってただけですよね?笑い話にしたらそんなにストレスでしょうか・・?

ただ、私も他人に話されたら不快なレベルはもちろんあるので、意味は分かります。

話し合いで解決しにくいことなので、気になるならお付き合いは考え直したほうがいいと思います。

No.4 21/05/01 14:52
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 私としては、間違えられた側の私が笑い話として人に話すのは良いと思うのですが、間違えた側が笑話しにするのはデリカシーに欠けるような気がするんです。
本当は間違えられたくなかったし、気をつかって笑ったのを彼は名前くらいと軽く捉えているのではと思ってしまったからです。。

  • << 6 あと、重要なことを間違えてしまった、普通は起こってはならないことだから笑い話になるわけで、彼は名前くらいとそうゆう意味で軽く捉えているわけではないと思いますよ。

No.5 21/05/01 14:59
匿名さん3 

>> 4 私はむしろ私が間違えたことだから、私が笑い話にする分ならいい気がして。

相手が間違えた話を私が笑い話にするほうがちょっとレベルが高い気がします。

No.6 21/05/01 15:10
匿名さん3 

>> 4 私としては、間違えられた側の私が笑い話として人に話すのは良いと思うのですが、間違えた側が笑話しにするのはデリカシーに欠けるような気がするんで… あと、重要なことを間違えてしまった、普通は起こってはならないことだから笑い話になるわけで、彼は名前くらいとそうゆう意味で軽く捉えているわけではないと思いますよ。

No.7 21/05/01 15:16
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。

そうですよね…
間違えられたことじたいは別に気にしていないんです。
でも、間違えた名前をテレビやどこかで見かけるとわざと反応したり、と段々冗談が過ぎてる気がしてきていて。
そんなときに仕事場で話したと聞いて…

モヤモヤしてしまいました。

No.8 21/05/01 15:47
匿名さん8 ( ♀ )

お祝いの名前は、
自分は「あおい」なのに、

「あいこ おめでとう❤️」

なんてなってたら、正直ちょっと複雑ですよね。
笑ったとしても、間違えるなんて店員さんヒドー‼︎って少しは思います。

本来、特に贈り物などで名前間違いはあってはならず失礼な話なので、
名前を記入したりなどしたら、必ず間違いがないか確認するくらいなんですけれどね。


そういう価値観のズレはありますよ。
人によって許容範囲も違いますから。
しょうがないです。違って当たり前です。
ですので、「一度は嫌な思いをする」
これはどんなものでも避けられないですよ。

大切なのは、「嫌だ」という主さんの気持ちを伝えた後で、彼が今後どう行動するかです。

No.9 21/05/01 20:16
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
そうなんです、、

一度は嫌な思いをするのは普通なんですね。
嫌な気持ちは伝えたので、今後の彼の行動に期待します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧