注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

いじめをしていた人

レス92 HIT数 4732 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 21:07(更新日時)

学生のときにいじめをしていた人が、自身は誰からもいじめられたり痛め付けられずに大人になって結婚をして子育てをすると30代か40代で自然にいじめをする人じゃなくなるという内容の書きこみをみましたが、これを事実と思いますか?

生きていて30代か40代でいじめをする人じゃなくなるのを遅くないと思いますか?

タグ

No.3282388 21/05/01 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/01 11:30
匿名さん1 

私はいじめを受けていた側です。いじめしなくなる人もいて、人それぞれですが、私の視野から見る世界でのいじめていた人は、『あのいじめ行為は正しい行為』と言っています。自分の人生に邪魔な人を排除する事は、幸せになる事だから…と。そして、結婚して子供たくさん作っています。その子供を見ると、邪魔な存在に対して親みたいにいなくなるまで、いじめするんだろうと思う人間です。いじめをしなくなるのではなく、子供と違い、大人になったら、合わない人間とは関わらないように出来るので、邪魔な人を排除して、プラスになる人のみを周りに置いているだけに感じます。私はいじめをしていた人達に、『自殺すればいいのに』と言われました。そんな人間が親になっている姿を見て、『自殺すればいいのに』と言う人間の遺伝子を広めないでと、感じます。私が最悪ないじめを受けていたからなので、軽いいじめなら、やらなくなるかもです。

No.2 21/05/01 11:31
匿名さん2 ( 20代 )

ないとは言い切れないと思います。
いじめをする人じゃなくなるのを遅いとか早いとか思いません。
本人が、「やってはいけない」「良くないこと」と改心して、いじめをしなくなるのであれば。
だけど、それまでいじめてばかりいたんだろうなと思ってしまうかも知れません。

いじめをしている人が、改心していじめをしなくなればいいんですけど
単に飽きたとか、いじめる対象人物がいなくなったとか
そういう理由でいじめをしなくなった人もいるんじゃないかと考察はできます。

No.3 21/05/01 11:42
匿名さん1 

>> 2 対象人物がいないだけです。いじめしてた人は、気に入らないことに対して人でも物事にでも、スッキリするまで、何かしらしています。いじめという事実を上手く隠した正義や常識という姿にして行動しています。

No.4 21/05/01 12:00
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

確かに、いじめグループだった子達は今30代半ばですがビックリするのが
誰よりも努力している人たちになってます
男は人に身体のサポートする仕事に就いてモデルをやってたり
女は店を持ちキャバママなってたり
もう一人は4人子供生んでその子供がダンスの為に留学してたり

当時皆いじめっ子で、今はそんなしょーもない事をするなという側に立っているけど、元々みんなやんちゃな人脈で繋がって今があると言った感じです

まーでも大人になってイジメしなくなったとしても
イジメをしてた過去は誰にもばれたくない黒歴史には間違いないでしょうけどね

• << 6 ありがとうございます 4さんの書いてくださった人たちは仕事をしているだけで、わたしはいい人と思いません 過去にいじめをしたことを子どもに話して、子どもがいじめをしないように教育をしなければいけません
  • << 10 いじめっ子って自分の事には精一杯頑張りますよね。成功している人もいますが、そこで邪魔になった対象になる人は地獄ですね、きっと。すごいとか、偉いとか思えません。自分の為にやっているだけだから。会社社長もすごい悪魔の人います。良い優しい人が成功者になって欲しいです。自分のために他人を踏み潰した人が勝ち誇って欲しくないです。でも、他人の事気にしない人が成功してるから、現実悲しいです。
  • << 24 モデルやキャバママやダンスって 職業がなんか………… 差別的になるからあんまり言わない方がいいけど 「誰よりも努力」ってほど努力してるわけではないと思いますよ 医者ならまだしも

No.5 21/05/01 12:06
匿名さん5 

事実かは分かりませんし、もっと早くいじめをしない人間になって欲しいとも思います

せめて、子供のためにも出産後すぐにいじめをしない人間に変わって欲しいですね

子供の人格の土台は6歳までに完成するらしいです

人格形成の黄金期にいじめをする親に育てられたら、子供はその影響を物凄く受けることになりそうな気がします

No.6 21/05/01 12:39
匿名さん0 

>> 4 確かに、いじめグループだった子達は今30代半ばですがビックリするのが 誰よりも努力している人たちになってます 男は人に身体のサポートする… ありがとうございます

4さんの書いてくださった人たちは仕事をしているだけで、わたしはいい人と思いません
過去にいじめをしたことを子どもに話して、子どもがいじめをしないように教育をしなければいけません

No.7 21/05/01 12:40
匿名さん0 

皆さんありがとうございます

参考にさせていただきます

No.8 21/05/01 13:09
匿名さん8 

いじめをする人間は死ぬまで人をいじめる精神を持ってると思うから

途中で善人になるとは思えない

悪い奴は死ぬまで悪党だと思う

• << 12 いじめをした人は、何故か『いじめは自分がやった素晴らしいこと』と脳が思うみたいです。だから悪党ではなく、ヒーローやヒロインと思っている可能性も。それは、『いじめられる原因がある人が悪いから』と考えているからです。始めから善人と考えています。

No.9 21/05/01 13:17
匿名さん9 

事実かどうかは分からないけど、30代40代でもイジメをする人はいるし、お迎えが近い年齢になっても人をいじめる人もいます。
きっと動物的な本能で生きてる人なんでしょうね。

No.10 21/05/01 13:20
匿名さん1 

>> 4 確かに、いじめグループだった子達は今30代半ばですがビックリするのが 誰よりも努力している人たちになってます 男は人に身体のサポートする… いじめっ子って自分の事には精一杯頑張りますよね。成功している人もいますが、そこで邪魔になった対象になる人は地獄ですね、きっと。すごいとか、偉いとか思えません。自分の為にやっているだけだから。会社社長もすごい悪魔の人います。良い優しい人が成功者になって欲しいです。自分のために他人を踏み潰した人が勝ち誇って欲しくないです。でも、他人の事気にしない人が成功してるから、現実悲しいです。

• << 13 >他人の事気にしない人が成功してる この1文に答えが詰まってると思います いじめた側も いじめられた側も。 いじめた側はドライな人は前に進みコミュニケーション能力も高いから友達も多いし 逆に いつまでも人の支配を忘れられない人は 30代過ぎた不良の様な金髪主婦があぐらかいで不良中学生の様に地べたに座りチューハイでたむろってるくそダサい姿もあります られた側はずっと気にしてる人はいつまでも陰気でこれまた中学生で成長とまっているかの様なウジウジした大人になってるし もう昔の事で思い出したくないからと 自分の人生を変えようと割りきってる人は好きな事して人生楽しそうです 気にしない事こそ成功しやすいかもですね

No.11 21/05/01 13:26
匿名さん11 

因果なので本末転倒ですね。
そのような世界にずっといたら
いじめをした人は不幸ですね。

No.12 21/05/01 13:27
匿名さん1 

>> 8 いじめをする人間は死ぬまで人をいじめる精神を持ってると思うから 途中で善人になるとは思えない 悪い奴は死ぬまで悪党だと思う いじめをした人は、何故か『いじめは自分がやった素晴らしいこと』と脳が思うみたいです。だから悪党ではなく、ヒーローやヒロインと思っている可能性も。それは、『いじめられる原因がある人が悪いから』と考えているからです。始めから善人と考えています。

• << 57 あー確かに! まず苛めと思ってない知り合いがいますが ある時学園ドラマの一匹狼的な苛められッ子を助ける主人公を見て 『私みたい』と呟いていまさした… 私は『え?(嘘だろマジか!?どういう思考回路なんだΣ(゚ロ゚;))』って思いました。 本人はいたって情の深い 良い人間だと思っている😑 (決して悪いとこばかりではないけれど)

No.13 21/05/01 14:12

>> 10 いじめっ子って自分の事には精一杯頑張りますよね。成功している人もいますが、そこで邪魔になった対象になる人は地獄ですね、きっと。すごいとか、偉… >他人の事気にしない人が成功してる

この1文に答えが詰まってると思います

いじめた側も
いじめられた側も。

いじめた側はドライな人は前に進みコミュニケーション能力も高いから友達も多いし
逆に
いつまでも人の支配を忘れられない人は
30代過ぎた不良の様な金髪主婦があぐらかいで不良中学生の様に地べたに座りチューハイでたむろってるくそダサい姿もあります

られた側はずっと気にしてる人はいつまでも陰気でこれまた中学生で成長とまっているかの様なウジウジした大人になってるし

もう昔の事で思い出したくないからと
自分の人生を変えようと割りきってる人は好きな事して人生楽しそうです

気にしない事こそ成功しやすいかもですね

• << 75 自分をいじめた人を恨み続けること、誰かをいじめる続けるのをやめられないこと…をやめると良いってことでしょうか? いじめられて辛い気持ちの解消、いじめる快感…の為に他人をアテにせず巻き込まず 誰かに支配されるような自分なの? 誰かを支配しないといけない自分なの? 他人を巻き込まず 自分から、自分一人で楽しいと嬉しいと感じられる事が出来たらいいんでしょうか? どんな事起きても乗り越えて生きていけるって強いですよね 私の場合は、相手に負けると思ってるから相手を恨みたくなる気がする 恨むと相手に主導権?を奪われた感じ、私は相手の思う通りにされてしまう…と言った感じしますね 状況が変わらなくても乗り越えられるとしたら 相手に負けるとも、相手に勝とうとも思ってなくて 自分のしたいこと、好きなこと、やらないといけないことに集中が出来るから?

No.14 21/05/01 15:26
匿名さん11 

背負って下さったのです。

No.15 21/05/01 16:27
匿名さん1 

良い姿としての『気にしない人間』に世界中なって欲しいです。最近、悪い姿として、相手の気持ち考えずわが道を行き、周りに迷惑を掛けたり、取り返しのつかない事につなげています。自分に対しても相手に対しても優しい付き合いをする為の『気にしない人間』を目指したいです。私はいじめを受けていた側で、めちゃくちゃ気にして根に持ってます。早く今が幸せで過去なんて、気にしない…って言うように★

No.16 21/05/01 23:48
匿名さん16 

いじめをしていた側って割と自己肯定感の強い人達が多く、自分を見て見て!の人が多いです、簡単に言うと自分が大好きな人。だから自分の言ったことに自信もあるしハートが強い人が多い。この世の中そんな人が社会で活躍します。だからなのかな…。

No.17 21/05/02 10:19
おしゃべり好きさん17 

いじめはしたこともされたこともありますが、高校からはしていません。
いじめをしたことは間違いだったし、謝ったこともあります。
ただ、直してきた人のことをいつまでも言うのはやめてほしいです。
自分も20歳くらいまでは友達関係でうまくいかないことありました。ひどい態度する人もいました。その人がひどいのはまだ思い出すことはあるけど(最終的に在学中に普通に戻ったけどただ合わなかっただけ)自分が生まれてから今まで清くていい人だったか振り返ると絶対違うから言えません。

No.18 21/05/02 15:45
教えたがりさん18 

事実だと思います。
遅いかどうかは分かりません。

No.19 21/05/02 16:41
匿名さん0 

皆さんありがとうございます

自然にいじめをする人じゃなくなるのは、いじめをしない人になったけど過去のいじめを反省や後悔はしていないと思います

自身が痛め付けられないと変われません

No.20 21/05/02 17:10
おしゃべり好きさん17 

>> 19 決めつけはやめましょう。決めつけると、もし、いじめたことを反省している人がいい人になって評価が良い場合、主さんが性格悪く見えてしまいます。
いじめられて傷ついてるのはわかるけど、いじめていた人が後から反省したってこともあります。あなたは絶対人を傷つけてない自信ありますか?

• << 22 お相手を傷つけたらいじめというのはこのスレではやめてほしいのです お相手を傷つけたら全てがいじめになってしまいますから、いじめをしない人は存在しないという話になります 相性がありますからお相手を怒らせたことはあります
  • << 80 イジメ犯罪者がいい人(笑)になったら、 被害者にやった罪が消える、被害者の傷が癒えると思ってるの?笑 こういうののために、刑務所やGPS監視があると思うのだけど。 警察や裁判所でも、「別々」に考えるのは基本。 「いじめ犯罪者が、イジメで人を傷害したこと」 「いじめ犯罪者がちょいとボランティアをしたこと」 は、全くの別問題。

No.22 21/05/02 17:26
匿名さん0 

>> 20 決めつけはやめましょう。決めつけると、もし、いじめたことを反省している人がいい人になって評価が良い場合、主さんが性格悪く見えてしまいます。 … お相手を傷つけたらいじめというのはこのスレではやめてほしいのです
お相手を傷つけたら全てがいじめになってしまいますから、いじめをしない人は存在しないという話になります

相性がありますからお相手を怒らせたことはあります

• << 36 例えば主さんは他の人がいじめられていた時、やめなよと言いましたか? 小学校の時先生に言われたのは、一緒に横で笑った人以外に、見ていただけの人もいじめたことと同じだから、全員で謝るべきと。やめなよと言わなかったのでクラス全員で謝ったことがあります。 自分もいじめられていたこともあるし、パワハラされたこともあるし(社会人で分別ない方が許せない)思い出して傷つくのはわかります。しかし、前述の通り、生まれてから死ぬまで完璧で清い人はいないのです。自分は、在学中いじめっ子でも大人になって良くなれば、そこを評価します。

No.23 21/05/02 17:46
通りすがりさん23 

幸せになって、人にむしゃくしゃ当たらなくなったんじゃないですか?

昔は不幸だったから、いじめで発散させていたのかもしれないですね。

ずっと誰かしらをいじめまわしている「いじめっこ」がいるわけでも、ずっとどこでも誰かに邪険にされる「いじめられっこ」がいるわけでもないと思います。誰でも時に優勢になったり劣勢になったりはするのではないかな。多かれ少なかれ。

悪質で、取り返しのつかない長期間大人数のものは、いじめというより障害事件ですが💦

No.24 21/05/02 23:34
匿名さん24 

>> 4 確かに、いじめグループだった子達は今30代半ばですがビックリするのが 誰よりも努力している人たちになってます 男は人に身体のサポートする… モデルやキャバママやダンスって
職業がなんか…………
差別的になるからあんまり言わない方がいいけど

「誰よりも努力」ってほど努力してるわけではないと思いますよ
医者ならまだしも

• << 27 いじめっこって偏見だけど努力しなさそうでしょ? 人をパシりや支配、かつあげなんかもあるし自分たちは良いご身分な訳だから。 そんな人達が分厚い本で身体の勉強をし 店を開くために数百万の資金繰り、そして人を雇い会話でお客獲得 4人の子育てでも生活が大変なのがわかるのに留学させるって相当な親の努力が見えて 結果が出てるわけだから、あいつらが頑張ったの!?とビックリして。 ただそう言う人達も昔はいじめた側なんだよって潰そうと思えばいくらでも潰せるわけで。 相手の不幸を願うのは自由ですが、 大人になっても願ってるって事はいじめられた側は成長してないって事ですよね 大人の世界でもいじめられそう

No.25 21/05/03 00:27
匿名さん25 

小学生の時いじめをしたことがあります。
期間は3週間
やってる時は罪悪感は無くゲームのような感覚で…

ある日先生が気が付きクラスで話し合いがありました。その時担任の先生から言われた言葉が印象的で
「みんな人の気持ちが分からない心の病気だね、戦争についての作文で可哀想って書いてる子いっぱいいたけどみんな○○ちゃんに原爆をいっぱい落としてるよ何でそんな事できるの?」と言われました。
家に帰れば話を聞いた家族からその日の晩から朝学校行くまで無視をされ学校に行く時に「あなたがやった事、どんな気持ちだった?」と言われ、ようやく自分が何をしたか理解しました。
なにかの記事でアメリカはいじめの加害者の方にカウンセリングを受けさせるという内容を目にしました。

いじめてる人は精神疾患です。
思いやる心と人の気持ちに対しての想像力が欠落しています。
きっと時間という処方薬で完治して、いじめをしてはだめだと理解できるようになるのではないでしょうか

No.26 21/05/03 07:09
匿名さん26 

小学生の頃、いじめっこでした。
他人を痛め付けることを何とも思っていない子供でした。

そんな私が変わったのは、転校生の女の子のおかげでした。

当時、私は気に入らない人を「仲間外れ」にして クラス全員に強要して
誰も私に逆らえないことに気持ち良く思っていました。
ところが、ある日 登校すると
全員から無視され、ひとりぼっちになってしまいました。
そんな日々が一週間続きました。
そして、転校生が私に「いじめられる人の気持ちわかった?」と言ってきたのです。

その時の衝撃は今だに忘れられません。
自分の愚かさに気付かされました。
いじめた相手と、その親御さんに本当に申し訳なく思いました。
私の、たかが一週間の辛さとは比べものにならないぐらいに 酷いことをしてしまいました。
許されるとは思っていません。

ですが、それからは 誰かがいじめをしようとするのを阻止するように行動するようになりました。

No.27 21/05/03 08:57

>> 24 モデルやキャバママやダンスって 職業がなんか………… 差別的になるからあんまり言わない方がいいけど 「誰よりも努力」ってほど努力し… いじめっこって偏見だけど努力しなさそうでしょ?
人をパシりや支配、かつあげなんかもあるし自分たちは良いご身分な訳だから。

そんな人達が分厚い本で身体の勉強をし
店を開くために数百万の資金繰り、そして人を雇い会話でお客獲得
4人の子育てでも生活が大変なのがわかるのに留学させるって相当な親の努力が見えて

結果が出てるわけだから、あいつらが頑張ったの!?とビックリして。
ただそう言う人達も昔はいじめた側なんだよって潰そうと思えばいくらでも潰せるわけで。

相手の不幸を願うのは自由ですが、
大人になっても願ってるって事はいじめられた側は成長してないって事ですよね
大人の世界でもいじめられそう

• << 35 >そんな人達が分厚い本で身体の勉強をし 店を開くために数百万の資金繰り、そして人を雇い会話でお客獲得 4人の子育てでも生活が大変なのがわかるのに留学させるって相当な親の努力が見えて なんか… いじめっ子って、当たり前のことをしただけでそんなに褒められるものなんですね。 仕事頑張ってるとか産んだ子供を育てるとか、そんなとりたてて言うような事ですか? それかいじめっ子をよっぽどバカだと思ってるから、誰でも出来る当たり前の事でも褒めてるように見える。 いじめっ子も大人になっている、仕事や子育てを頑張って成長しているのよ。 と書くあなた自身が、いじめられっ子は成長してない。とか、大人になってもいじめられそう。とかいじめられっ子を傷付けるような言葉を書くなんて、ずいぶんと矛盾していますね。 いじめられっ子を見下す人の意地悪な気持ちは大人になっても変わらないという証明に見えました。 一番成長しているのは、人に優しく仕事や子育てを頑張る人と、いじめられても今は乗り越えて仕事や子育てを頑張る人です。

No.28 21/05/03 10:08
匿名さん28 

>> 27 わかった
ヤンキーの更生ですね

No.29 21/05/03 14:26
匿名さん29 

いじめしなくなるのは、学生時代みたいに暇じゃないから自分の事で精一杯でそんな事してる暇ないからしないだけ。
暇つぶしにやるいじめって規模じゃなくて、生きる為、自分の立場や金の為に、嘘ついたり他人を蹴落としたりして生きていくのは変わらないと思う。
そういう人は一生そんな感じで生きてて、たまたま成功して蹴落とす相手が居なくなった人は、心に余裕あるから、いじめをしなくなって更生したように見えるかもしれないけど、本質、人間性は変わらないと思う。
弱いものいじめしか出来ないヤンキーなんて所詮そんな感じの人間になってる。

No.30 21/05/03 16:24
匿名さん30 

私はいじめていた人はいじめ自体をしなくなっても誰に対しても目の奥に悪意と言うか闇みたいなものを感じます。

いくつになってもいじめる人はいます。
そう言う人を見ると『成長しないんだなぁ〜』と思って見ています。

No.31 21/05/03 16:37
通りすがりさん31 ( ♀ )

自分はいじめをしてたくせに親になり、自分の子どもがいじめを受けるのは嫌だという自己中な人の話ですか。
いじめをしていた人は自覚がないだけで社会人になってもいじめてます。
どういうきっかけでいじめはしないと判断されるのかわかりませんが、そうそう性根はかわりません。

No.32 21/05/03 16:45
匿名さん32 

何年たっても(現在50代)いじめ(他人に嫌がらせ)を継続している奴いますね。但し子供時代と違い今は即警察に通報するので警察からもマークされてますがそれでも辞めないので人間の姿をした別の生物なんですよ。

No.33 21/05/03 18:43
通りすがりさん33 ( 30代 ♀ )

自然に良くなるなんて絶対ないない!
その人は歳とって今30代40代で、
「ワタシ昔はいじめっ子だったけど大人になって自然にいじめをしなくなったわ♪♪」
て思ってるんですかね。
その考え方自体が図々しいし性格悪いじゃないですか。笑

まあ皮を被るのは得意になるだろうけど。
クソガキ、御局様、ボスママ、姑ババアとかっていうように、いじわるが歳とるだけです。
30代40代で気付いても遅い。
人生折り返し地点でしょ。
40代なんて下手したら孫がいる年齢で人をいじめなくなったって、おばあちゃんボケた?て感じ。
中年になったら理性が緩くなって性格が出てくるものだから、意地悪な人格が良い方に変化するなんて思えないしね。

No.34 21/05/03 19:22
匿名さん34 

いじめられた人はいつまでも覚えていて成長ないだの
いつまでも言うなとか、さすがいじめっ子ですねと思わされました
いじめは自殺を考えたくなるようなものです
軽く見てませんか?
トラウマやPTSDを人生に与えてしまいます、赤の他人によって。
自殺した子や家族に、いつまでも言うなって言うんですか?
いじめにあい対人恐怖症になったり、不安障害を発したり、不登校になったり、転校したり、そのせいで精神科へ通い鬱になり
大人になっても苦しみ続けている人もおられます
いじめた側は、いじめた行為を忘れろと言う資格は何一つないです
いじめは人を自殺に追いやる行為でもあります半殺しにしておいて、忘れろとは随分都合の良い
まるで虐待してきた親が、子供に対して、俺はお前を半殺しにしてきたがもう終わったことだろ、忘れろ!と言ってるようなものですよ
呆れますね
他人の人生を傷つけて潰そうとしたことの責任や重みは、いじめた側が決めることではありません
許すか許さないかは、いじめられた人が決めることです

No.35 21/05/03 22:16

>> 27 いじめっこって偏見だけど努力しなさそうでしょ? 人をパシりや支配、かつあげなんかもあるし自分たちは良いご身分な訳だから。 そんな人達… >そんな人達が分厚い本で身体の勉強をし
店を開くために数百万の資金繰り、そして人を雇い会話でお客獲得
4人の子育てでも生活が大変なのがわかるのに留学させるって相当な親の努力が見えて

なんか…
いじめっ子って、当たり前のことをしただけでそんなに褒められるものなんですね。
仕事頑張ってるとか産んだ子供を育てるとか、そんなとりたてて言うような事ですか?
それかいじめっ子をよっぽどバカだと思ってるから、誰でも出来る当たり前の事でも褒めてるように見える。

いじめっ子も大人になっている、仕事や子育てを頑張って成長しているのよ。
と書くあなた自身が、いじめられっ子は成長してない。とか、大人になってもいじめられそう。とかいじめられっ子を傷付けるような言葉を書くなんて、ずいぶんと矛盾していますね。
いじめられっ子を見下す人の意地悪な気持ちは大人になっても変わらないという証明に見えました。

一番成長しているのは、人に優しく仕事や子育てを頑張る人と、いじめられても今は乗り越えて仕事や子育てを頑張る人です。

• << 39 これらの努力が「普通です」って言えるあなたも凄いと思います もちろん良い意味でです そうです、いじめっ子だとしても 何故に頑張った人を褒めてはいけないのですか? 私ならぶっとい本を開いて勉強する事も 数百万もの資金繰り家車のローンもあるのにどうやったの!?と。 誰でも出来る様で家車のローンまで払うけど店までやろうとしているママ友は私の周りにいませんからね 夜中キャバをやりながら朝弁当作り学校終わった後に子供の習い事を3人分全部見守るんですよ。これが普通なのかもしれないけど私には物凄い努力をしているママにしか見えないんですね >あなた自身が、いじめられっ子は成長してない。とか、大人になってもいじめられそう。とかいじめられっ子を傷付けるような言葉を書くなんて、ずいぶんと矛盾していますね。 これを言うならあなたも矛盾してますよ いじめてた人が努力してるなら褒めたって良いじゃん で、私は虐められた側です。 しかも幼馴染みの親友に。 虐めから解放された時に過去を背負って一生憎む方が、自分の性格も陰湿に暗いままだしこっちの方が次は社会に出てからもツラいと思いました。 終わった事を振り返らず二度とこんな経験しない様に自分が変わる方を選ぶと いじめっ子だった子達を許せる様な場合は少ないかもしれませんが断然にこっちの方が楽なんですよね。今は私も幸せです

No.36 21/05/04 11:43
おしゃべり好きさん17 

>> 22 お相手を傷つけたらいじめというのはこのスレではやめてほしいのです お相手を傷つけたら全てがいじめになってしまいますから、いじめをしない人は… 例えば主さんは他の人がいじめられていた時、やめなよと言いましたか?
小学校の時先生に言われたのは、一緒に横で笑った人以外に、見ていただけの人もいじめたことと同じだから、全員で謝るべきと。やめなよと言わなかったのでクラス全員で謝ったことがあります。
自分もいじめられていたこともあるし、パワハラされたこともあるし(社会人で分別ない方が許せない)思い出して傷つくのはわかります。しかし、前述の通り、生まれてから死ぬまで完璧で清い人はいないのです。自分は、在学中いじめっ子でも大人になって良くなれば、そこを評価します。

• << 59 もう少し詳しく書きます いじめられてる人の友達に「いじめられてる人といじめてる人の間に入ってあげたら…」と言ったことがあります このとき友達は不愉快そうでした いじめられてる人の友達たちが、いじめられてる人を助けるのをわたしは見ていません いじめられてる人は妙な言い方ですがある疑惑をかけられていて、いじめられていました 疑惑はとてもデリケートなことでした わたしは疑惑が事実かを知らないし、心因性の病気があってとても無理をして学校に行っていたので、いじめられた人といじめてる人の間にわたしは入りませんでした いじめをしない人はいないと考える人がとても苦手です 17さんを怖く感じました
  • << 61 『一緒に横で笑った人以外に、見ていただけの人もいじめたことと同じだから』 これ昔から言いますよね… 実際そこで意見できる人なんて僅かでしょ 笑った奴はダメだとして 見ていた 止めなかった は その恐ろしさを知らないから 大人だからそう言えるんだろうね 子供の世界は狭い 私も経験あるけど、なかなか守ってあげれる強さはないよ。 大人になった今ならば余裕で その後的が私になろうが無視されようが 構わず助けれるけどね😌 だからそこつくのはどうだろうと思う。 勿論正論だけどね…
  • << 64 > 小学校の時先生に言われたのは、一緒に横で笑った人以外に、見ていただけの人もいじめたことと同じだから、全員で謝るべきと。やめなよと言わなかったのでクラス全員で謝ったことがあります。 この学級会みたいなのって昔から時々聞きますが、いじめられるよりも惨めな気が…。 この謝罪で加害側がいじめをやめて、いじめられっ子は前向きに皆と仲良くなれたとしたら、精神力と努力が素晴らしいですね。

No.39 21/05/04 16:27

>> 35 >そんな人達が分厚い本で身体の勉強をし 店を開くために数百万の資金繰り、そして人を雇い会話でお客獲得 4人の子育てでも生活が大変な… これらの努力が「普通です」って言えるあなたも凄いと思います
もちろん良い意味でです

そうです、いじめっ子だとしても
何故に頑張った人を褒めてはいけないのですか?

私ならぶっとい本を開いて勉強する事も
数百万もの資金繰り家車のローンもあるのにどうやったの!?と。

誰でも出来る様で家車のローンまで払うけど店までやろうとしているママ友は私の周りにいませんからね
夜中キャバをやりながら朝弁当作り学校終わった後に子供の習い事を3人分全部見守るんですよ。これが普通なのかもしれないけど私には物凄い努力をしているママにしか見えないんですね

>あなた自身が、いじめられっ子は成長してない。とか、大人になってもいじめられそう。とかいじめられっ子を傷付けるような言葉を書くなんて、ずいぶんと矛盾していますね。

これを言うならあなたも矛盾してますよ
いじめてた人が努力してるなら褒めたって良いじゃん

で、私は虐められた側です。
しかも幼馴染みの親友に。
虐めから解放された時に過去を背負って一生憎む方が、自分の性格も陰湿に暗いままだしこっちの方が次は社会に出てからもツラいと思いました。

終わった事を振り返らず二度とこんな経験しない様に自分が変わる方を選ぶと
いじめっ子だった子達を許せる様な場合は少ないかもしれませんが断然にこっちの方が楽なんですよね。今は私も幸せです

• << 42 横レス失礼します。 中高時代、いじめっ子(と言っても冗談の度が過ぎたレベル)がいじめられっ子に謝って仲直りをしたそうです。どちらも勇気ある行為ですよね。そのいじめっ子はカースト一軍のカリスマ的で、失礼ながらその子もかわいいけどもっとかわいい子いるのにと思ってましたがwそういう誠実さが慕われる要素だったんだなと思いました。 幼き日のことだけで全ての人格を決めつけるのは勿体ないことですよね。一度の過ちより10回の誠意、10代の時より40代の今を見たいです。
  • << 44 元いじめっ子が頑張ってるのを褒めるのはいいですが、なら何故その口で今も頑張っている元いじめられっ子を貶すのですか? 仕事掛け持ちしながらお金を貯める人も子供の進学に一生懸命になる人もいるでしょう。 お金ないのに4人産んでたり、仕事頑張ってない人もいるでしょう。 それは、いじめた経験は関係ない個人差です。 当たり前の事で褒められるのって、ヤンキーが学校来るようになっただけで褒められる学園ドラマみたいですね。 経験や悩みやトラウマは人それぞれです。 いじめも、無視からカツアゲから傷害、性暴力もあります。 あなたの経験は私には分かりませんが、今は昇華したのは凄い。 だからといって、相手の経験や状態が分からない以上は悩んでいる他人を貶してはいけないと思います。 私がそう思うのは、学生時代に先輩がいじめられていたからです。 顔に怪我をうけ、視力が悪化し、決定していた進路が絶たれて引きこもりになりました。 警察学校です。視力が極端に悪いと警官になれません。 30過ぎてもPTSDの発作で退職を繰り返し、夜中に飛び起きて電話をかけてきました。 後遺症に苦しみ、最後は40歳目前で自決しました。 ありえないと思う人は、いじめについてこういう経験をした人もいます。 何も悩んでも苦しんでないいじめっ子が今は仕事育児頑張ってます立派です。 ってそりゃ当たり前だろ!と思いますよ。

No.41 21/05/04 16:32
匿名さん0 

>> 40 わたしに不都合だからというのはわからないですが、わたしは17さんが怖いです

No.42 21/05/04 16:37
おしゃべり好きさん17 

>> 39 これらの努力が「普通です」って言えるあなたも凄いと思います もちろん良い意味でです そうです、いじめっ子だとしても 何故に頑張った… 横レス失礼します。
中高時代、いじめっ子(と言っても冗談の度が過ぎたレベル)がいじめられっ子に謝って仲直りをしたそうです。どちらも勇気ある行為ですよね。そのいじめっ子はカースト一軍のカリスマ的で、失礼ながらその子もかわいいけどもっとかわいい子いるのにと思ってましたがwそういう誠実さが慕われる要素だったんだなと思いました。
幼き日のことだけで全ての人格を決めつけるのは勿体ないことですよね。一度の過ちより10回の誠意、10代の時より40代の今を見たいです。

No.44 21/05/04 19:39

>> 39 これらの努力が「普通です」って言えるあなたも凄いと思います もちろん良い意味でです そうです、いじめっ子だとしても 何故に頑張った… 元いじめっ子が頑張ってるのを褒めるのはいいですが、なら何故その口で今も頑張っている元いじめられっ子を貶すのですか?

仕事掛け持ちしながらお金を貯める人も子供の進学に一生懸命になる人もいるでしょう。
お金ないのに4人産んでたり、仕事頑張ってない人もいるでしょう。
それは、いじめた経験は関係ない個人差です。
当たり前の事で褒められるのって、ヤンキーが学校来るようになっただけで褒められる学園ドラマみたいですね。

経験や悩みやトラウマは人それぞれです。
いじめも、無視からカツアゲから傷害、性暴力もあります。
あなたの経験は私には分かりませんが、今は昇華したのは凄い。
だからといって、相手の経験や状態が分からない以上は悩んでいる他人を貶してはいけないと思います。

私がそう思うのは、学生時代に先輩がいじめられていたからです。
顔に怪我をうけ、視力が悪化し、決定していた進路が絶たれて引きこもりになりました。
警察学校です。視力が極端に悪いと警官になれません。
30過ぎてもPTSDの発作で退職を繰り返し、夜中に飛び起きて電話をかけてきました。
後遺症に苦しみ、最後は40歳目前で自決しました。
ありえないと思う人は、いじめについてこういう経験をした人もいます。

何も悩んでも苦しんでないいじめっ子が今は仕事育児頑張ってます立派です。
ってそりゃ当たり前だろ!と思いますよ。

• << 47 あなたの言葉に理解する人は沢山いると思います だけど私とあなたは同じ虐められた側でも理由も重みも違い、全く違う成長をしているわけで 私の見てきた人生の言葉をあなたの物差しで否定しないでほしいです 人それぞれの意見や感想があってそれは自由ですよね 虐められた側も成長や進化をしないと大人になっても変化が無いと言う意味です。 いつまでも引きずってて人生楽しく無いって損で自分で変えるしか無くて 学生の時は笑顔失った分、虐め側は全員不幸になれ!って思ってたけど 社会人で笑顔を存分に回収したので、気付いたらそんな気持ちは無くなってました。 られた側でもこんなパターンの人間もいるよって言う一例に過ぎないので 最初にも言いましたが 私なんかよりあなたの言葉に理解する人は沢山いると思いますよ

No.45 21/05/04 20:24
おしゃべり好きさん45 ( 30代 ♂ )

人間、誰しも二面性があります。
自分自身もいじめられたし複雑な家庭環境でした…
一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

No.46 21/05/04 21:42
匿名さん46 ( 40代 ♀ )

私はそんな人達にいじめられ、今だにトラウマに苦しんでいます。
まともな学生生活を奪われて、精神科通いになり、対人関係をまともに築けなくなりました。
一生恨みます。許しません。毎日呪ってます。

• << 62 私もそうでした! じぶんを変える(強くなる)努力と そこから掴んだら幸せのお陰で 今はその、トラウマから解放されてます♪ でも稀に思い出す時もありますが 年取ったせいか あの頃の感状も薄れ痛くも痒くもないです 更に あの頃の苛めっ子と今は対等です 時と場合によっては私の方が主導権を握ってる時もあります。 ここまでくるのに長かったです。 因に、その苛めっこは自分が苛めっ子だったと言う認識はありません。

No.47 21/05/04 22:34

>> 44 元いじめっ子が頑張ってるのを褒めるのはいいですが、なら何故その口で今も頑張っている元いじめられっ子を貶すのですか? 仕事掛け持ちしなが…
あなたの言葉に理解する人は沢山いると思います
だけど私とあなたは同じ虐められた側でも理由も重みも違い、全く違う成長をしているわけで
私の見てきた人生の言葉をあなたの物差しで否定しないでほしいです
人それぞれの意見や感想があってそれは自由ですよね

虐められた側も成長や進化をしないと大人になっても変化が無いと言う意味です。
いつまでも引きずってて人生楽しく無いって損で自分で変えるしか無くて
学生の時は笑顔失った分、虐め側は全員不幸になれ!って思ってたけど
社会人で笑顔を存分に回収したので、気付いたらそんな気持ちは無くなってました。
られた側でもこんなパターンの人間もいるよって言う一例に過ぎないので
最初にも言いましたが
私なんかよりあなたの言葉に理解する人は沢山いると思いますよ

No.48 21/05/04 23:39

>> 47 伝わらなくて難しいですが、人の経験や成長や進化の進み方や具合を、他人がどうこう言うのはおこがましいですよ。
今はいじめの経験を克服した人も、今も学生時代の苦しみに悩んでる人も、その人の精一杯で少しずつ頑張っています。
何年も精神科に通う人も成長しています。
カタツムリ並みでも日進月歩の歩みでも、その人なりの成長で、偉いんですよ。
あなたはあなたなりに頑張って生きてきたのに、例えばもっと頑張っている人が出てきて
4さんは成長してないし、大人になった今でもいじめられそう。
て否定されたら嫌だと思いますよ。

No.49 21/05/05 07:07
ちょっと教えて!さん49 ( 30代 ♀ )

被害者は、永久に、わすれません。

加害者は、普通に有り得ますかね

無神経ですよね、大抵、かなりな確率で。

私の39年みてきた範囲で、こたえました

No.50 21/05/05 08:08
匿名さん46 ( 40代 ♀ )

加害者にとっては通過点でしかない。許されるとでも思ってる事が間違い。
私は今でも当時のクラスメートと、担任を訴えてやりたいです。
無神経な連中。地元でのうのうと暮らし、酔った勢いで実家に電話してきて、なんで成人式来なかったの!?って。
父が、お前達がいじめて鬱病になったからだ!と怒鳴っても騒ぐだけ。担任も同罪。
本当にやりとりを録画すれはよかった。

とにかく、今は優しいです。とか、いまはマトモですとか…そんなの信じません。
今の幸せは、いじめた人間の犠牲で成り立ってるって事を判れよ。分からないよね。自分1番、自分大好きだから。

とにかく、私は、いじめの加害者を一生許しません。呪ってます。いつか復讐してやる気持ちでいっぱいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する