注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

自転車と車の交通事故について。

レス5 HIT数 374 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/04/30 22:57(更新日時)

先日小学生の息子が車と正面衝突しました。
坂道を自転車で走っていて、ブレーキの効きが悪くブレーキをかけながらぶつかり転倒、相手の車の方はゆっくり運転しておりぶつかった時は停車していたようです。
幸い息子に怪我はなく、相手の方の車も傷や凹み等ないようです。
私が連絡を受け現場に向かった時は、警察は撤収しており、後程現場に居た警察の方から連絡がきたのですが、
「物損事故扱いで事故証明?作ります。
相手の方が名前と住所は明かしたくないということで保険会社から連絡がいきます。自転車保険は入っていますか?」とのことでした。

このような事故の場合、何日後に保険会社から連絡が来るのでしょうか?
相手の方の連絡先がわからないので保険会社の方にご迷惑をおかけしましたと伝えて欲しいとお願いしてもいいものですか?
あと、車に傷や凹み等ない場合何を請求されるのでしょうか?慰謝料でしょうか?
うちの自転車は一部ハンドルの側面が剥がれたりしてますがそれは前からなので、それ以外は新品並にキレイなので、もしかしたら、今回の事故でと勘違いされてないか心配です。

No.3281619 21/04/29 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/30 03:04
教えてほしいさん1 

まぁ基本的に車に塗料が剥がれ落ちた部分があったとか、請求が来るのなら修理に対してだと思います。

それを自転車保険に入っていたら賄えるのかもしれません。

入っていましたか⁇


事故が起きた場合、双方がお互いに直接連絡を取り合うことはありません。

連絡先を交換すると、どこの誰かがわかる程度ですが、だからといって相手に直接連絡を取ることはないです。

全てのやりとりは保険会社を通じてになりますから、〜と伝えてくださいと言えばいいと思います。

  • << 3 保険会社同士で行うものなんですね! うちの自転車保険は一週間程前に切れており使えずで、、、しかし賠償など相手に払うお金は子供保険についており大丈夫です。保険会社とは私がやりとりするようになるようです。

No.2 21/04/30 06:49
通りすがりさん2 ( ♀ )

相手の車はすぐに保険会社に連絡していると思うので、普通はその後すぐか、遅くとも今日中に担当者から主さんのところに連絡が来ると思います。
事故証明は、被害の大小、賠償の有無に関わらず、絶対にもらうべきです。
主さんのお子さんの場合、相手が徐行していた、接触時には車は停止していた、お子さんの自転車のブレーキの効きが悪かった(整備不良)なので、相手の車の責任はほとんどないかと思います。ただ、主さんのお子さんが12歳以下だと、過失割合は少なくなります。
主さんのお子さんは自転車事故に対応できる保険には入ってないんですか?入っているなら、賠償の有無に関わらず、事故対応してもらえると思います。
入っていないなら、自分で相手の保険会社に対応することになりますが、素人対保険会社だと、ほぼほぼ保険会社の意向通りに進められます。相手のタチが悪いと、必要以上に賠償を求められる場合もあります。
いずれにせよ、相手の方が連絡先は教えたくないと言っているなら、やり取りは保険会社とするしかないです。謝罪の意思も保険会社を通してになりますね。

  • << 4 詳しく教えてくださりありがとうございます。 ゴールデンウィークが関係しているのかわかりませんが、まだ連絡がありません。 事故証明は請求とか関係なくもらえるものでしょうか? 残念ながら一週間程前に自転車保険の期間が過ぎており使えないので対応はしてもらえません。損害賠償は別保険があるので大丈夫です。 とりあえず待つしかないですね…

No.3 21/04/30 21:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 まぁ基本的に車に塗料が剥がれ落ちた部分があったとか、請求が来るのなら修理に対してだと思います。 それを自転車保険に入っていたら賄えるの… 保険会社同士で行うものなんですね!

うちの自転車保険は一週間程前に切れており使えずで、、、しかし賠償など相手に払うお金は子供保険についており大丈夫です。保険会社とは私がやりとりするようになるようです。

No.4 21/04/30 21:39
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 相手の車はすぐに保険会社に連絡していると思うので、普通はその後すぐか、遅くとも今日中に担当者から主さんのところに連絡が来ると思います。 事… 詳しく教えてくださりありがとうございます。
ゴールデンウィークが関係しているのかわかりませんが、まだ連絡がありません。
事故証明は請求とか関係なくもらえるものでしょうか?

残念ながら一週間程前に自転車保険の期間が過ぎており使えないので対応はしてもらえません。損害賠償は別保険があるので大丈夫です。

とりあえず待つしかないですね…

No.5 21/04/30 22:57
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 4 事故は軽微でも事故に変わりないし、自転車保険でも損保でも、保険を使うことになったら事故証明は必要になると思います。
自動車保険だと保険屋さんから警察に連絡してくれたりするんですけどね。
保険は自転車事故対応の損害保険ですかね。連絡しておけば、賠償の有無に関わらず対応してくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧