注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

親の介護、弟と不仲

レス5 HIT数 1648 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/05/01 08:58(更新日時)

弟夫婦と疎遠になって2年ぐらい経ちます。弟夫婦は、県外住まいで、私は地元で生活しています。実母が一人暮らしで、コロナ禍、弟夫婦は、帰ってくることもないと思いますが、私も意地があるので、連絡とるつもりもありません。

こう言った場合、弟の奥さんはどういう心境なのでしょうか?
以前から弟の奥さんの性格が全く分からず、弟と私がケンカする動機になったのもほぼ弟の奥さんが原因です。
でも、弟はもちろんですが実母までが弟の奥さんに信心してしまって聞く耳持ちませんでした。
それで、私も縁を切ることにしたのですが。一人暮らしになった母に連絡してる様子もないですし、私と弟のケンカを止める事も全くなかったので、長男の嫁として母の面倒みてくれる感じもありません。
もし、母に何か起きたら私に連絡が来るのかもしれないと思うとゾッとします。

No.3281826 21/04/30 11:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/30 11:45
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

私も弟の嫁の立場です。しかし、義姉と旦那がケンカになったら止めますし、仲直りするように旦那をほどこします。
だって、義両親が介護にでもなったら、1人で無理だから協力できるようにしておきたいからです。

弟の奥さんは、そんなことで微塵も思わないのでしょうか。弟に任せれば何でもうまくいくと思ってるのでしょうか。

弟の奥さんは、安い弟の給料だけで子供3人を育てるつもりだったようで、実家に帰ってくるたび、不機嫌な弟に当たられるのは私たちでした。今は、働いてるのかどうか知りませんが、実の父が亡くなった時も、弟の奥さんは、小さい子供の相手ばかりで、実の娘である私が葬儀の受付をずっとする始末。頼める親戚がいないから、私がするのが当然みたいに、弟の奥さんからは、何の一言もなし。弟の奥さんは、自分の親が死なないと私の気持ちなど分からないのでしょうか。前代未聞のお通夜とお葬式だと思っています。
何年経っても、あの時を思い出すと腹が立ちます。お茶汲みまで、私がさせられ弟の奥さんは、座ってるだけでした。
それなのに気を遣う母の姿が忘れられないです。

No.2 21/04/30 11:48
匿名さん2 

お母様も弟のお嫁さんを信じているとの事だから、お母様に何かあった場合は施設に入るならそのお金は出してとなるのでは?そして、最悪お亡くなりになれば遺産だけは貰うとか。お世話をすることは無さそうですね。

  • << 4 レスありがとうございます。 たぶんその通りだと思います。 弟は、私に母の面倒などみなくて良いと吐き捨てましたが、自分達が何とかするとは一言も言いませんでした。 ひどい人間です。 母がためてるお金と家が目当てで、自分の働きだけでは足りない分を補填しようと考えてるのだと思います。 実際、死んだ父が、祖母の施設費用は、年金と祖母の貯金でまかなっていて、祖母の貯金の一部で車を買ったりしてました。親子だから、弟も同じことをするのだと思います。父が亡くなった日から弟は、威張るようになり、長男アピールが酷かったので、私も長女の立場から話をしようとしたら、一方的に捲し立てられ負けました。 でも、弟から連絡が来たとしても無視します。

No.3 21/04/30 11:55
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

実母は、いつも私を悪者にしたい人だったので、もうこれ以上我慢する必要もないと思って電話が来ても出ませんが。

弟の奥さん家族は、仲良しで、兄姉さん家族ともあちらは交流があると聞いていましたが、こちら側家族は、崩壊しているのに何も思わないのか疑問です。

弟夫婦に子供が産まれた時もお祝いに現金送ったのにお礼の一言もなかった。弟は、知ってたのか知らなかったのか。今でも分かりません。旦那側家族を大事にしない弟の奥さんて何なんだろう。疎遠になる前に、考えや家族をぶち壊した趣旨を知りたかった。

No.4 21/04/30 12:03
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お母様も弟のお嫁さんを信じているとの事だから、お母様に何かあった場合は施設に入るならそのお金は出してとなるのでは?そして、最悪お亡くなりにな… レスありがとうございます。
たぶんその通りだと思います。
弟は、私に母の面倒などみなくて良いと吐き捨てましたが、自分達が何とかするとは一言も言いませんでした。
ひどい人間です。
母がためてるお金と家が目当てで、自分の働きだけでは足りない分を補填しようと考えてるのだと思います。
実際、死んだ父が、祖母の施設費用は、年金と祖母の貯金でまかなっていて、祖母の貯金の一部で車を買ったりしてました。親子だから、弟も同じことをするのだと思います。父が亡くなった日から弟は、威張るようになり、長男アピールが酷かったので、私も長女の立場から話をしようとしたら、一方的に捲し立てられ負けました。
でも、弟から連絡が来たとしても無視します。

No.5 21/04/30 13:25
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

確かに葬儀の件は理不尽に思うでしょうが、主さん、弟さんの親ですよね?
そこは主さん弟さんお母さんが主体で行うとこで、長男嫁といえど引っ張り出すとこではありません。
主さんが嫁いでいてもそれは変わりません。主さん達にとっての親なんですから。

葬儀は出るから弟家族で葬儀会場行くけど、小さい子供居たら後ろに引っ込んで子供を騒がせないようにするくらいかと・・・。
って言うか親が亡くなって辛いであろう主さん達以上にでしゃばる方が変ですから・・・。

けど主さん、お母さんには絶縁の際に「金輪際連絡取り合わない」などは言ってますか?
もし介護要請の連絡が嫌ならば、主さんは最悪お母さんの死に目に合えない覚悟がいります。
それでもいいのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧