注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

この場合自転車はどちら側で止まっておくべき?

レス10 HIT数 667 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/05/10 00:47(更新日時)

自転車で自宅に帰るまでの道にこの道路があります。
画像の道路をまっすぐ進みたいのですが、自転車はどちらに止まってたらいいのでしょうか?

普段は基本の道交法に合わせてA側なんですが、Aの場合看板の位置に立ち、(背が低い為)首を出して車の確認をしてるのですが合ってるのでしょうか?
それとも車線がないからBでもいいのでしょうか?
(※現在は工事終わってます)

子供が一人で自転車に乗るようになった時、どちらで教えればいいですか?

この場所、時間帯によっては四方全てに車が止まります。
今まで通ってて総合的に考えると、画像の南から来る車は左折が多く、左の車は画像北側に左折してる車が多く見受けられます。

No.3281584 21/04/29 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/04/30 01:32
匿名さん1 

車線があろうが無かろうが自転車は左端を走行するのでBは有り得ないですね。

それと、この写真だけでは、どちらが南で、北なのか解りませんよ!

もう一度自転車に関係する道交法を確認してくださいね。

No.2 21/04/30 03:12
教えてほしいさん2 

基本的にチャリは左側と決まっていますよね…


必然的にAだと思います。

Bでは対向車の邪魔になってしまうかと…

No.3 21/04/30 09:01
匿名さん3 

勿論Aですよ

主さんは免許持ってないのでしょうか?

だとすると子供にも正しい交通ルールを教えることができませんね

ネットで自転車の交通ルールを調べればすぐわかりますから、お子さんと一緒に勉強してみては如何ですか?

No.4 21/04/30 09:48
匿名さん4 

Aでしょ。

左下の写真の方角がよくわからない。

看板がじゃまだと思うなら警察に行って子供の通学の妨げになることを言えば変えてもらえると思いますよ。

No.5 21/04/30 12:03
教えてほしいさん0 ( ♀ )


皆様回答ありがとうございます!
やはりAであってますよね!

ただ、レス見てふと思い出した事があります。
Aの位置に立って何が問題かと言うと、この画像のAまで進まないと左の橋から来る車が見えないのです。
本当は安全考えると2枚目画像のBの位置に止まって車を確認すべきなんですが、身長150cmの私からはとても見えにくいのです。
私が見えにくいと言う事は、子供の場合は橋の柵の隙間で確認するしかありません。
(看板は工事終わってるので撤去されてます)

1枚目の画像に、止まれの停止線がありますよね。
ほとんどの車が一旦止まりはするのですが、車からも橋から来る車が見えないのか、気付けば真横に車がいます。

今回書いていませんが、画像に写ってる橋の左右は歩行者自転車専用通路で、画像の橋を進んだ先には横断歩道の白線引かれてますが、そこは件の場所以上に危険ポイントとして挙がってます。
(地形がくの字&坂道になっててギリギリまで見えないのに、場所を知らない人は速度落とさない上に左に寄る。)

No.6 21/04/30 12:14
教えてほしいさん0 ( ♀ )

一応、警察署か道路交通局へ聞く事を考えてるんですが、警察署は行ける距離ではない為電話で、でも自分吃音持ち(声が出せなくなる為電話が苦手)なので、どう説明しようかめちゃくちゃ悩み中です(´ω`;)

No.8 21/04/30 14:43
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

主さんより背丈が小さい子供さんってことは、小学生だよね?
そもそもこんな信号も横断歩道もない、車もそこそこ通りそうな道を、小学生が横断って危なくない?
少し回り道でも、ここを避ける事は出来ないのかな?

No.9 21/05/01 00:48
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 8 回答ありがとうございます!

子供に自転車を教えるようになってからはなるべく信号ありの横断歩道を利用して見せてはいるんですが、行きたい方向・場所まであまりに真反対だと利用してないor子供を連れて行きません。
子供の場合で行きそうな学校・公園ほとんどが橋を越えた方角にある為、今回の場所は歩行でも自転車でもかなり重要ポイントになります。

一応下の子は自転車走行に問題はありませんが日頃から注意の声かけはしており、逆に車の人に「子供だ、行くのかな?止まるんかーい!」みたいな反応されてる事があり、こちらが恐縮してしまいます。
とはいえこれは車の人が困るので出来るだけ〝お先にどうぞ〟を早い内にして、(子供の目視でも)安全が確認出来てから渡るように言い聞かせてます。

No.10 21/05/10 00:47
教えてほしいさん0 ( ♀ )

主です。
あれから考えたのですが、子供に教える場合は一旦自転車から降りて押しながら右側通行するように教える事にしました!

回答してくださった皆様、ありがとうございました!(*^ ^*)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧