注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

自殺はそんなに悪い事なのか

レス43 HIT数 4390 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 01:11(更新日時)

最近しみじみと思うのですが
若年者の自殺ってそんなにいけない事なのでしょうか?

確かにイメージ的に、辛い事から逃げたとか
親より子供が先に死ぬのは本当の親不孝者だ
等とネガティブな考えを抱きやすいのかもしれませんが…

しかし自殺した本人にとっては、死にたくなるほど辛くて、色々考えた結果自殺をする事が
一番良いと考えて出した行動なんじゃないかと思ってしまうんです。
決して辛いをしてまで自分の心を犠牲にしてまで生きていく必要はないんじゃないかと…

現に私も今現在、仕事はしていますが
ミスして怒られたり嫌味やパワハラに近いような事を言われたり、多分職場の一部の人からは
嫌われている存在です。
家に帰っても親とはあまり仲が良くなく
私は30代女性ですが恋人も居なくて、結婚する兆しも当分ないからなのか
この歳にもなって実家暮らしで親の脛かじりだ。情け無い娘。
お前なんか誰も嫁に貰いたいと思わないよ。
完全に売れ残りだ。
等と侮辱され、家にも会社にも居場所がなく
かと言って一人暮らしや転職をできる程の
貯金がそこまでないので行き詰まっています。
正直もう死んでしまいたいと思ってしまいます。
実際死にたいと思い始めたのは
ここ最近ではなく、数年前からで
自殺がいつでもできるように道具も買い揃えて保管しています。

構ってちゃんと言われるとそれまでかもしれませんが
死にたいと言う意思は家族は勿論、職場の人や
友人にも誰一人話していません。
言ってしまうと絶対大騒ぎされるか、どうせ
上部の言葉であってもとりあえず死ぬなと
引き止められるのが分かっているので。

30代だと人生80年で考えるとまだまだ若い部類には入るのでしょうが
長生きする事がそこまで美徳だとは思えません。

若い人の自殺=悪い事と言う定義が
なくなる事は一生ないのでしょうか…

No.3281479 21/04/29 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/29 20:22
教えたがりさん1 

捉え方の違いです。
その若者が自殺したことに対して悪いと言っているのではなく、勿体ないという見方が大半です。
(人を巻き込む自殺方法は批判されて当然ですが)

基本的に自殺が悪いこと、とされているのは
今の若い子が死んでしまうような世の中になっていることを言います。
その子に対してではなく、世の中や政府が悪いと言っています。

あとは最初にお伝えした通り、勿体ないが故の怒りですね。

No.2 21/04/29 20:33
おしゃべり好きさん2 

人生一度きりですからね。
それが全てじゃないですかね。

• << 37 大切な一度きりの人生を壊されたら、貴方はどうしますか。しかも法律で犯人達を捕まえてもらえず殺されてしまう犯罪だとしたら、貴方ならどうしますか?

No.3 21/04/29 20:47
匿名さん3 ( ♀ )

自殺をしなくて済む世の中になったらいいですね。
他の方も言ってますが、もったいないです。30代なんてまだどうにでもできる年齢です。仕事辞めて他のことすればいいです。死ぬ前に嫌なこと全部やめちゃった方がいいです。
貯金がないとのことですが、転職して少しの間は実家に世話になって貯まったら家を出ればいいです。シェアハウスなどであれば安くで住めたりもしませんか?
やりたいことすればいいです。

No.4 21/04/29 21:32
匿名さん4 

行き詰まっている本人の状況のことは考えないで、ただ「自殺はいけない」と引き止めるのはどうでしょうかね。
本人の気持ちや意思も大切に思います

No.5 21/04/29 21:32
匿名さん5 

>決して辛いをしてまで自分の心を犠牲にしてまで生きていく必要はないんじゃないかと…

決して痛い思いをしてまで、自分の肉体を犠牲にしてまで、自殺する必要はないんじゃないかと・・・

そんなふうに考える人もいるから、自殺を嫌がる人がいるんじゃないでしょうか。

No.6 21/04/29 21:54
匿名さん6 

親より先に死ぬ親不孝もですが、今まで親に育てて貰った恩を忘れ、生き続ける事を諦めるのも親に対して悪い事だと思います。

病気や事故で死ぬのは仕方ないですが、自ら死ぬのは悪い事以外の何ものでも無いな!

No.7 21/04/29 22:02
匿名さん7 

日本国憲法で国民は納税の義務があるとされているので義務を放棄する行為は良しとはされません。

No.8 21/04/29 22:18
匿名さん8 

自殺は他人に迷惑かける割合が多いからだよ

それに自殺て自分を殺すて意味だから殺人になるし

No.9 21/04/29 22:22
通りすがりさん9 

死ぬと決めているのに何故世間の評価が気になるのか全く意味不明

No.10 21/04/29 22:43
匿名さん10 

長生きが美徳に見えないから若くして自死する事が悪くないとはなりません。

それは短絡的な発想です。

若い内は分からなかった事や歳を重ねたからこそ分かった発見や訂正ってあります。

自分の命を自分で勝手にして何が悪い?って意見も独りよがりな解釈だし自己中心的だと思います。

自分の命でも自死は殺人の罪らしいです。

私も死にたいが80や90になれば死ねるから我慢しています、本音。

No.11 21/04/29 23:10
社会人さん11 

>若い人の自殺=悪い事と言う定義が
>なくなる事は一生ないのでしょうか

悪い事と言う定義ではないよ

長生きする事が美徳と言う訳でもない

30代なら、あと30年生きてから決めたら良いのにって思う

時間の流れは年齢が、頭の数字が増える度に変わる

気が付けば30年後になってるよ

自殺は個人的には悪い事とは思ってない
けど、未来なんて誰にもわからない

若い時に死んだらそこまでの人生
もしかすると、あの時死ななくて良かった。って未来があるかもしれない

何があるかわからない未来を自分で
終わらせる事は勿体無い

ある程度生きてから決めた方が良いよ

No.12 21/04/30 04:50
好奇心旺盛パンダさん12 

私は人生の自由を奪われて、何処にも居場所を無くされて、若くから心労が絶えず、本当に生きていても仕方無いような現実が有るのだなと身に染みてます。

自殺は悪い事とは思えなくて、余程の辛苦だったのだろうなと貴重な命が悔やまれます。

幸せと不幸と人生は平等で無い気がして、何なのだろうとずっと悶々と考えては他人を羨んでしまいます。

誰もが心底から幸せと思える世界になれたら良いのになぁと切望します。

• << 35 奪われて、無くされて、と受け身なのは、幼少時期にそれらがあったということですか? 人は皆平等ではないけれど、それぞれの人生の中での浮き沈みは平等ですよ。ずっと晴れの人はいないし、ずっと雨の人はいない。 いるとすれば、雨でも心を晴らせている人。晴れても心が雨の人。 だれでも、少しでも晴れにもっていけるように変えていくしかないのではないかなと思う。それを見て羨むのは違うよ。晴れだけの人はいないのだから。

No.13 21/04/30 08:11
匿名さん13 

決して悪いことなわけじゃない。
苦しんで生きる意味もわからず命を絶ってるのは仕方がないけど、
悪じゃなく未熟。
考え方、価値観がまだ未熟なのに死ぬのはまだ早すぎる…
学生時代と社会人になってからは全然違うし見た目や価値観も変わる。
せめて社会に出てから考えて欲しいかな。
自分のためにも、親のためにも。

No.14 21/04/30 09:00
rabbit ( 20代 ♂ nGzCSb )

自殺って後処理大変なものが多い。

自宅で首つりはご近所のウワサになるし、電車は遺族に遅延した賠償金がいくし、薬とかリスカは失敗したら後遺症とかあるし、飛び降りは人巻き込むし(飛び降りで落ちてきた人に当たって亡くなった人もいる)、飛び込みや山で心中も捜索隊が派遣されるし、、、

言っちゃなんだけど、迷惑なものが多い。自殺って、、、

嫌なことから逃げるために死ぬってのは、安直過ぎる。
仕事辞めるとかすればいい、恥を忍んで親に甘えるのもいい。

No.15 21/04/30 12:27
匿名さん10 

>> 14 自分の知り合いは自死をしました。
そこに載せていないやり方で。
死に方からして極力迷惑がかからないやり方を選んだのだろうと思わせるやり方でした。
しかしそれでも後の掃除が大変だったようです、遺族。

自殺大国だからこそ安楽死の措置が必要だと思います。

安楽死が合法化すれば悲惨な自死は減るでしょう。

No.16 21/04/30 21:43
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

主さんへ、申し訳ありません。

自殺は最もわるい選択です。

(スイスで認められている合法的な安楽死などはのぞき)

No.17 21/05/01 07:38

主さんへ✏
自殺がなぜ最もわるい選択だと感じるかだけ書かせてもらいます。

自殺する動機です。
思うようにいかないから自殺する。
苦しいから自殺する。
周りと比べて劣等感を感じて自殺する。
明るい未来や希望が持てないから自殺する。

すべて自己中心、独善的な判断ではありませんか?

死んで苦しみから解放されるのが本当ならば、本人だけはまだ救われるでしょうが、死んでから苦しみから解放されるなんて絶対にあり得ません!

事実、私は日々毎日あらゆる場所で自殺された霊魂殿と遭遇する霊媒体質で、どの方も暗い苦しみに満ちた表情をされており、私も毎日毎日苦しいですし、日々泣いております。

自殺の現実とはこんな感じであります。
だから、自殺は最も良くない選択であると思う次第です。

残された家族や人間関係者を悲しみを残すだけでなく、自殺した本人も霊魂状態で苦しみは継続してしまうのです。

肉体があるうちに克服、解決、打開する以外にないんです!

✨主さん、まだまだあきらめないで奮起して欲しいです✨

No.18 21/05/01 08:05
学生さん18 

人それぞれの人生が違う様に、その人にとって人生の重みも違うよね

これといった特効薬もなく難病の痛さに苦しんだり、重い病と毎日闘っている人や痛みや苦しみ不透明な未来の恐怖で 選ぶ人もいる。
虐めに虐められ精神的に苦しみ不安定になり 選ぶ人もいる。
漫然的な日々の疲れや隙で 選ぶ人もいる。
そして現状から逃げたいと短絡的に 選ぶ人もいる。

大切な人を亡くし後を追う様に 選ぶ人も、大切な人を亡くして絶望の淵を歩いていてもなおその子の分まで生きようと辛い毎日の中を生きる人もいるし。
苦しいドン底の日々から知恵や勇気で何とか生き抜こうと思う人もいるし。

人の命の重さは色々
生を受けて天命まで使い切り全うするか自分で理由をつけたり、軽く終了させるか

こればかりはその人の決める命の在り方だから 自死が良いか悪いかはその人次第
としか私は思えません。。

と同時に、自死を決めた人に繋がりがある人間がいる場合には
自分だけの命の終了と見ずに、やはり自死は遺された者達の人生を変えてしまう残酷さがある事も認識していて欲しいですね。

No.19 21/05/02 07:54
匿名さん19 

自殺は悪い事ではなく、いけない事です。

宗教によっては最大の罪とされてますね。

どんな理由があろうとも、それは自殺を選ぶ理由にはなりませんよ。
人生には辛い事の方が圧倒的に多い、その辛さ自慢をしてると辛さが増してくるのでは?

主さんは賢い方なのだと思います、賢いからこそ考え思い悩んでしまうのですね。
お恥ずかしい話しですが私は決して賢い人間ではありません、なので自分に起こる出来事全てを、それがどんなに辛い事でも一々考えず楽しもうと生きています。

小学校を卒業するまで毎日父親に虐待されてました、日々殺されると怯えていました。
毎夜泣き声が響き町内でも有名で「よかった生きてて」そんな事を言われた事も少なくありません、死にたかったです、怖くて死ねなかっただけです。
だから、死にたいという気持ちはよくわかるんです、でも、やっぱりいけない事です。

ご存じだと思いますけど、あいださんの言葉、少し端折りますけど。
自分の意志で生まれた訳じゃないから、自分の意志で死んではいけない。

No.20 21/05/02 10:55
学生さん20 

回りが迷惑するんです。
それからリーダーや責任者が責められるので。
男性の場合は放置されるのであまり関係ないですが、女性の自殺は騒ぎ立てる人たちがたくさんいて、メディアやフェミニストなどが国、行政を攻撃する材料にするのです。
自殺話をする若い女性はそういう視点がなく、自分の気持ちしか考えない場合が多いような気がします。

No.21 21/05/08 06:26
匿名さん21 

天涯孤独で残さる人がいなくて、後々の準備を全て終えて、電車飛び込みとか人様に迷惑かけない方法ならそこまで自殺に罪はないと思います。

No.22 21/05/09 10:44

「誰にも迷惑はかけまい」と、山奥でひっそりと自殺する。
「遺体が見つからないように」と海に身投げする。

誰にも迷惑がかからないからといって、当の本人の霊魂は、死してのちも、山奥で寒さや暑さや餓え渇き、空腹感で雄叫びをあげているのである。

海に飛び込んだあとも、息苦しさと極寒に苦しみ続けるのである。

その声が如実に分かる体質の人間に対しては、最終的にはやはり迷惑をかけていることになるのだ。

だから、自殺はワルい選択になるのです。

私は、人生の限られた時間の約1/4~1/3以上を?を、自殺された霊魂殿らのために無償の供養活動にて費やしてきたと思う。
もしも自殺者がゼロであったら、これらの時間は他のことに当てられたと思う次第であります。

私自身が元々、自殺計画者であったからべつに後悔はないのでありますが…

本日も自殺者の供養を黙々と励んでいきたい。

No.23 21/06/01 22:14
通りすがりさん23 

自死を一つの選択肢と捉えても良いのではと考えていたときに私が読んだ本ですが、
「「死」とは何か ー イェール大学で23年連続の人気講義」には示唆に富んだ内容が書かれています。どんな社会においても自然死ではない死はタブーとされている。それは何故なのか。死を推奨するものでもないですし、否定するものでもない。考え方として読んでおくと良いかもしれません。
コロナ前まで死ぬことを考えたことなかったですが、生きとし生けるものはいつかは死ぬわけで。コロナで突然亡くなった方のニュースに触れて考えさせられました。死はいつも隣にあるものです。主さんの考え方も理解できます。

自殺をはかっても死ねない人もいます。本人は死にたくても今は死ぬ時ではないということなのだと理解すべきかと思います。

No.24 21/06/19 16:32
匿名さん24 

レスになっていないと思いますが

自殺をすれば楽になれるは嘘です。

死後、その行為をした場所で、その行為を何度も繰り返し、時間は止まります。
決して楽にはなりません。
死して尚、苦しみがその時間で止まって永遠に続くのです。
浄化も出来ず、転生も出来ず、永遠に苦しいままです。

今生で生き方を変える努力をする方がずっと楽なのですよ、実は。

No.25 21/06/19 17:06
匿名さん25 

クッソ迷惑だからじゃない?

自殺したくなるほど辛いって
知るか!そんなこと。
他人にとっては興味無し。

なのに巻き込まれて
胸糞悪いもん見せられたり聞かされたり、時間に遅れたり(電車への飛び込み自殺)
都心部住みだけど人身事故マジ腹立つ。

それと自殺現場に遭遇したことあるけど、
身内は動揺して何もできんから
救急車呼んで警察呼んで事情聴取されて。

ほんっと死に際まで自己中。

無理死にしなくたって、遅かれ早かれ寿命で死ねるんだから
無駄に迷惑かけるんじゃねー!!

アタシかわいそー、世界一アタシかわいそー
はいはい、かわいそーだね。

No.26 21/06/19 17:24
匿名さん26 

主本人が自殺した人間の現場を直視し、
後始末に関わってからもう一度スレ立てて欲しいわ。
自殺した人間の身内の嘆きを目前で見たり感じたり。

特殊清掃人の仕事でもしてみたら?
飛び降りとか、遺体は片づけられた後でも痕跡の掃除とかやってみて。
身体の一部とか体液は残ってたりするみたいよ。

ただ死にたいと思う人の気持ちを肯定したり同情するだけで
この問題を語って欲しく無いね。

No.27 21/06/19 23:11

狭い世界では有りますが、理解無い冷たい方々も多い事実にはがっくりきました<(_ _*)>

• << 29 世界は広いよ。 狭い世界に閉じこもって嘆いているのはアナタ。 勝手に閉じこもって自分視点でしか物事見ようとしないのはアナタ。 人に理解を求めてるけど、理解されたら自殺OKってことで死に急ぐわけ? 自殺の結果が残された者に何を背負わせるかの想像もできない? 身内の人は家族を亡くした喪失感と、救えなかった罪悪感・自責の念に一生苛まされる。 無関係の人でさえ、現場を見た人間の心にその場面は一生残るんだよ。 ああ、思い出した。 このスレのせいでまた蘇る。 そういうときの身内の人の表情見た事ある? 身体震わせながら、絞り出すような声で「どうして・・・こんな・・・」って。 仕事で自殺現場付近に行かなきゃならないのに、その度に思い出す。 一生消えないだろうな。 自分は死ぬから知ったこっちゃない、究極の自己中。 残された人や無関係の人にトラウマを残し、自分だけ苦しみから逃れようとする卑怯者。 そういうことを理解できないくせして、何で一方的に理解を求めるわけ? 弱々しいと思いきや実はかなり傲慢。

No.28 21/06/20 01:35
匿名さん28 

主さんは、自殺して亡くなった家族の片付けをしたい? つらすぎませんか? 赤の他人にもショックだし、すごく迷惑。

死んでも楽にはなれないから、よくないと思う。生きないとならないのよね。私は、難病などを苦にした尊厳死には反対ではないですが。

職場で辛いことがある場合には、立ち向かうべき時なのか、そうではなく他を受けて今の職場は去った方がよいのかの判断は必要かと思います。

やってみようと決めて仕事に立ち向かっているなら、遊びにいっているわけではないので仲良しや嫌いなんて考える必要はないよ。ミスをしたならまずはカバーをすること。そして学んでいくチャンスにすること。それをきちっと責任もって行うようにすれば、迷惑をかけて嫌がられることもないのでは? ミスしてやりっぱなしで頼るからではなくて?

親の言い方はひどいですね。 働いているのだからすねかじりではないし。独り暮らしをして離れてみるのもすっきりするかもしれませんよ。

結婚したいのなら、休日に家にいてはできないし。行動してみましょう!

No.29 21/06/20 10:36
匿名さん25 

>> 27 狭い世界では有りますが、理解無い冷たい方々も多い事実にはがっくりきました<(_ _*)> 世界は広いよ。

狭い世界に閉じこもって嘆いているのはアナタ。

勝手に閉じこもって自分視点でしか物事見ようとしないのはアナタ。

人に理解を求めてるけど、理解されたら自殺OKってことで死に急ぐわけ?

自殺の結果が残された者に何を背負わせるかの想像もできない?

身内の人は家族を亡くした喪失感と、救えなかった罪悪感・自責の念に一生苛まされる。

無関係の人でさえ、現場を見た人間の心にその場面は一生残るんだよ。

ああ、思い出した。
このスレのせいでまた蘇る。

そういうときの身内の人の表情見た事ある?
身体震わせながら、絞り出すような声で「どうして・・・こんな・・・」って。

仕事で自殺現場付近に行かなきゃならないのに、その度に思い出す。
一生消えないだろうな。

自分は死ぬから知ったこっちゃない、究極の自己中。
残された人や無関係の人にトラウマを残し、自分だけ苦しみから逃れようとする卑怯者。

そういうことを理解できないくせして、何で一方的に理解を求めるわけ?
弱々しいと思いきや実はかなり傲慢。

No.30 21/06/20 11:32
通りすがりさん30 ( 40代 )

借金が0円で
あらゆる気持ち~物貸し借り無し

友達、親友0

ちゃんと退職後…………両親家族他界し居ない

御世話に成った
全ての人間に会いに行き感謝を伝える

これをクリアしていたら逝って良いと思う

しかし、電車に飛び込む
首吊り、飛び降り
等、迷惑を掛ける方法は駄目だろう⁉

俺ならば、樹海に行き

全裸で地面に命令する

俺を未来の人間の為に石油にしろ‼と命令して逝く

やっぱ死後も役に立ちたいだろう⁉

No.31 21/06/20 16:12
匿名さん28 

30さんもおっしゃっているけど、死ぬ場所って、ないよね。

借りてる家で死ぬとか迷惑でしかないし、家族の持ち家でもかわいそう。道とか気持ち悪いし。棺桶にはいったまま焼いてももらえないし。

病院がいちばん自然なのだけれど。

樹海って、本当に自殺しようとふらついている人がおおいみたいですよね。そういうユーチューブみてました。

No.32 21/06/21 07:09

誰にせよ本人以外に本当の事が解るのは無理な話ですが、訳の解らない状態に陥ってみたら多少なりとも解ると思います。

このような場所で論議する事自体が無意味に傷付け死に追いやるだけで間違いですね。

No.33 21/06/22 22:12
匿名さん33 

若いんだからもっと足掻き用があるんじゃない?
ってことじゃないかと思います。
年老いて病気、寝たきりだったらまあしょうがないけど
若いんだったらやりようがあるんじゃない?と
いうことだと思います。
自分の母親は精神を病んで自殺したので自殺する人の
絶望感は目の当たりにしてきましたが
自殺といっても、気がふれている人、
自殺をすれば楽になれると考える人、
生きたいけれど責任や罪悪感から自害するつもりの人、
など全然違うと思います。
説得されたり、視点が違えば生きられる人は
せめてその人なりの最後の切り札というのを試してみてから
考えてほしい。

No.34 21/07/01 23:17
匿名さん34 ( 10代 ♀ )

自殺や自傷行為とかするのは自分で決めたことなんだから自分が本当にそれでもいいと思うなら別にやってもいいと思う。だって私達の人生をほかの人に決められてばっかだとつらいし苦しいじゃあん!

No.35 21/07/04 21:27
匿名さん28 

>> 12 私は人生の自由を奪われて、何処にも居場所を無くされて、若くから心労が絶えず、本当に生きていても仕方無いような現実が有るのだなと身に染みてます… 奪われて、無くされて、と受け身なのは、幼少時期にそれらがあったということですか?

人は皆平等ではないけれど、それぞれの人生の中での浮き沈みは平等ですよ。ずっと晴れの人はいないし、ずっと雨の人はいない。

いるとすれば、雨でも心を晴らせている人。晴れても心が雨の人。

だれでも、少しでも晴れにもっていけるように変えていくしかないのではないかなと思う。それを見て羨むのは違うよ。晴れだけの人はいないのだから。

No.36 21/07/13 20:10
通りすがりさん36 ( ♀ )

世の中には、たくさん無理して生きている人がいます。
どんなに苦しみを味わい続けても、生きている人がいるのです。
そもそも死ぬことって、とても勇気がいることです。
それなのに勇気を振り絞って自ら自分の命を絶つのなら、それは周りの環境もきっと関係しているのではないかと思います。要するに、自ら命を絶つ人がすべて悪いわけではないと思います。
「助けて」という悲痛な叫びを、きっとあげたはずなのです。
それに気づけなかった周りも周りです。
気付くのはむずかしいですけれどね……

No.37 21/07/15 18:28
匿名さん37 

>> 2 人生一度きりですからね。 それが全てじゃないですかね。 大切な一度きりの人生を壊されたら、貴方はどうしますか。しかも法律で犯人達を捕まえてもらえず殺されてしまう犯罪だとしたら、貴方ならどうしますか?

• << 40 もっと具体的な内容でないと答えられないですよ。 「自分の人生を誰にどう壊されたのか。」 それによって答えは違うと思います。 私は自殺するっていう行為が悪(単純に)とは思っていない。例えば病と安楽死の話なら、肯定的に安楽死を見ています。 人としての尊厳を保てないなら、自殺も理解します。 人生は一度きりだから、本人が考えるべきことだと思います。

No.38 21/07/19 23:54
匿名さん38 

絶対ダメですよ
毒親なら逃げてください

No.39 21/07/31 09:32
匿名さん39 

誰かが言っておられた。
また同じ繰り返しの人生を送るが
自殺したら更に大変な人生になると

No.40 21/07/31 15:20
おしゃべり好きさん2 

>> 37 大切な一度きりの人生を壊されたら、貴方はどうしますか。しかも法律で犯人達を捕まえてもらえず殺されてしまう犯罪だとしたら、貴方ならどうしますか… もっと具体的な内容でないと答えられないですよ。

「自分の人生を誰にどう壊されたのか。」

それによって答えは違うと思います。

私は自殺するっていう行為が悪(単純に)とは思っていない。例えば病と安楽死の話なら、肯定的に安楽死を見ています。
人としての尊厳を保てないなら、自殺も理解します。

人生は一度きりだから、本人が考えるべきことだと思います。

No.41 21/07/31 16:24
通りすがりさん41 

頑張って生き抜いた人生の最期を迎えた人は、それまでを沢山の人が見て来たからこそ、最後の御奉仕として、葬儀の手続きや役所の手続きを進んであれこれしてくれるんです。
ある日突然の死を自ら選択するなら、残された人にとっては、苦しく悲しい負担でしかありません。
それに、死んだら楽になると言いますが、何故楽になると分かるのですか?死んだ後どうなるかは、亡くなった人にしか分かりませんよ?
亡くなってしまった人に聞いた事でもあるのでしょうか?

かなり昔、高校生の頃、高層ビル内店舗のカフェでバイト中、突然物凄い地響きと轟音が店内に響き渡り、瞬時に悲鳴が聞こえました。
ビル屋上からの飛び降りでした。カフェの張り出た看板に直撃した後、路上に。
三日後、自殺した方の奥様が看板代を持ち謝罪に来ましたが、皆思ったでしょう。アナタは悪く無いのに、と。残されて後処理まで背負わされた奥様が、気の毒でならなかったです。
中には、別居中の夫が賃貸部屋で自殺。
大家から奥様が四桁多額の損害賠償を請求されたという例もあります。
別居中とはいえ、まだ婚姻関係に有る奥様に責任が負い被さったそうで、Ameba TVだったと記憶してますが、大変な事をしてくれた、恨んでも恨みきれないと。
自殺はね、良く無い。と私は思います。
ですが、本気で死を選択したを止められる人は居ないでしょう。

No.42 21/08/03 20:56
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

貴方のその疑問は安楽死で議論されてるのに近いですね!
自殺は良いか悪いかで言えば悪いことです、動物は繁栄のために生きるものですから、自然の摂理に反した行動です

でも気持ち的には人類増えすぎてるから悪いとも思えないんですね、、
それに日本ってストレス社会で生きてるより死ぬほうがらく

No.43 21/08/04 01:11
通りすがりさん43 

ないでしょうね。価値観の違いです。
例えばタバコでも、吸わない人からしたら有害物質の塊だし周りにも被害があるので害悪だと思うでしょう。でも吸っている人からしたらそれが自分の選んだ選択なので他人に指図されたくないと思う筈です。
…まあつまり、自己加害なので周りがとやかく言う資格なんて無いと思います。周りへの迷惑が最低限になるよう考えられるかが重要かと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板