注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

糖尿病の症状?

レス14 HIT数 874 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 50代 ♀ )
21/07/13 16:02(更新日時)

5年前のことです。
旦那は糖尿病を放置していたのですが、網膜症となり、目が見えにくいと言っていたころ、気になったことがあります。
◯少し前のことを忘れる
自分で鍵を掛けて買い物に出掛けたのに、帰って来たときに何で鍵をかけてんだ!嫌がらせか!と怒鳴る。
メールで、今日は夕飯はいらないと送ってきたので、夕飯をつくらなかったら、何で俺の飯がないんだ!と怒鳴る。
◯とても怒りっぽく、物を投げたりと手のつけようがない。
財布のお金がなくなっていると騒ぎ出す。
台所の流しに自分の吐いたものをそのままに、布団で寝ている。おれはそんな事していない。と怒り出す。
など、いずれも自分は全く間違っていないと譲りません。

その後5年がたち、人工透析すろことになり、仕事も休職することになりました。

これらは糖尿病の症状なのでしょうか。未だに自分は間違っていないと思っているみたいで、もう手のつけようがありません。
病人だからなんでも許さなければならないのでしょうか。

もう限界です。

No.3281394 21/04/29 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/29 18:26
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

糖尿病だけなのかな?
認知症(若年性アルツハイマーとか)もあるのかな?
病院行って見てもらわないと、糖尿病だけなのか認知状など他の病気もあるか断定はできません。
でも、少し前のことを忘れたり、怒りっぽく物を投げつけたりという行動は、糖尿病だけじゃないような気もしてきます。

No.2 21/04/29 18:30
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。何か言ってもすぐに怒り出し、暴れるので、冷静に話ができません。ましてや、病院に連れて行くなんて無理です。旦那は大柄なので。自分で病院に行かなければと思わない限り難しいです。

No.3 21/04/29 18:55
通りすがりさん3 

糖尿病の人ってそうでない人より認知症になりやすいらしいですよ。
なんとか病院へ行ってもらえたらいいのですけどね。

No.4 21/04/29 19:24
先輩主婦さん4 

これから主さんの支えや介護が無いと生きていくのも大変になるかもしれませんね。

糖尿病として再診してもらって、医師のアドバイスを聞くのが1番。

祝日開けたら、予約の電話を入れましょう。

No.5 21/04/29 19:31
やりきれないさん5 ( ♂ )

自分の知り合いの知り合いの人に糖尿病の人がいましたが医師の言うことを聞かず同じ生活を続けた結果、植物人間になったらしいです。
主さんが言ってることと何か関係あるかもしれませんね。
足の骨を壊死させるぐらいの破壊力もありますから脳にも何か影響あるかもしれません。
そういえば僕の糖尿病の先輩、ちょいちょい会って話してたことあるのに久しぶりに会ったら急に「お前誰よ?」とか妙なこと言ってたような‥。

No.6 21/04/29 19:39
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。そうなんです。医者の言うことを聞かずに20年、糖尿病を放置し、とうとうめがみえずらくなり、人工透析になりました。何か関係があるのかととても気になっています。

  • << 9 20年も糖尿病を放置してきたら、たぶんそれは糖尿病がかなり進行してる症状でしょう。真面目に治療に専念してれば出なかった症状かもしれません。 目が悪くなってきたら、糖尿病もだいぶ悪いレベルです。

No.7 21/04/29 20:03
匿名さん7 

旦那さんは何歳なんでしょうか? まだ50代? 60前後ですか? お金とられたとか、認知症によくある言動ですよね。

投薬すればよかったのに放置しているあたりも、認識力に問題がありそうですね。病院内で認知症の科にも予約をとってまわしてもらうのがよさそうですね。

No.8 21/04/29 20:14
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 7 48です。病院に行こうというと、俺をそんなに病人にしたいのかと、暴れまわります。本当に手がつけられないのです。
外面がよいので、だれも私の言うことを信じてくれません。

No.9 21/04/29 20:29
やりきれないさん5 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます。そうなんです。医者の言うことを聞かずに20年、糖尿病を放置し、とうとうめがみえずらくなり、人工透析になりました。何か関… 20年も糖尿病を放置してきたら、たぶんそれは糖尿病がかなり進行してる症状でしょう。真面目に治療に専念してれば出なかった症状かもしれません。
目が悪くなってきたら、糖尿病もだいぶ悪いレベルです。

No.10 21/04/29 20:37
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 9 ですよね。40代で人工透析にまでなるんですから、そうとう進行しているのは確かだとおもうのですが。なかなか自分の置かれている状態がのみこめていないようです。

No.11 21/04/29 21:01
やりきれないさん5 ( ♂ )

>> 10 こればっかりは本人が気付かないとどうにも出来ないと思います。
思考能力も低下してるみたいなので改心の兆しは難しいかもしれません。
脳が侵食が侵食されてるのかもしれません。
主さんの責任はないですよ。

No.13 21/04/30 03:28
結婚したいさん13 

病院嫌いなのですね。

周りがいくら心配してもどうしようもありません。本人が拒否しているのですから。



どうにもならなくなって初めて病院にかかるんです。でも、時すでに遅し💦


かなり進行しています。


そういう方は苦しい思いに自ら好んで進んでいくように思えて仕方ありません。


本来ならもっと早くに治せたものを、頑固で意地っ張りな性格がかえって病気を進ませてしまう💧


周りの方のお気持ちが痛いほどわかります。私の身近にも似た方がいますので…

No.14 21/07/13 16:02
匿名さん14 

主さん大丈夫ですか?
うちも母がそうなんです
結局今透析してます
救急車で運ばれて行きました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧