注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

佐川急便の不在通知

レス10 HIT数 565 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/04/29 20:01(更新日時)

時々佐川急便から「不在の為〜…」といったCメール(宛先が電話番号)が届きます。アドレスから、電話番号ではない複数の番号から、とか。最近きたのは携帯の番号。気になってURLへアクセスしたらPC用の佐川急便HPのような場所でした。
それを確認した後、メールを貰った番号へ電話しましたが、「お掛けになった電話をお呼びしましたが…」となったので切りました。それから連絡も、荷物もありません。

そもそも荷物の心当たりがありません。「もしかして数ヶ月前に送った懸賞で当たったとか?」位。最初、懸賞の事かな?と考え、宛先が携帯電話の番号、佐川急便のHPのURLで「本当に荷物だったら?」と思って。

結局なりすまし系だったと言う事。

郵便局(ゆうパック系)、クロネコヤマト等の大きい荷物だと不在通知がポストに入ってますが、佐川急便はどうなのでしょうか?

No.3281232 21/04/29 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/29 13:43
おしゃべり好きさん1 

佐川急便も不在通知の紙ポストに入ってましたよ。

No.2 21/04/29 13:44
おせっかいやきさん2 

それは詐欺よ~
私も2日前に有りました。
スマホで電話番号検索すると、大抵、詐欺と言うキーワードが沢山出て来ますよ。

No.3 21/04/29 13:48
匿名さん3 

佐川急便の詐欺メール多いみたいですね。
最近もニュースで注意喚起してたみたいですよ。
でも、電話をしても繋がらなかったり・・・って、何の詐欺に繋がるんでしょうね?
その着信履歴に残る主さんの番号を使うんでしょうか?
ニュースを見ていないので私も分かりませんが。

佐川急便も必ず不在票入りますよ。
他の所も全てそうです。

No.4 21/04/29 13:55
匿名さん4 

他の方の言うように詐欺メールです。
私も何度かメールがきたけど削除しました。心当たりがないのに安易にリンクをクリックしたり、電話をかけたりしちゃだめですよ。まず検索して調べるくせをつけないと。
佐川急便も留守の場合はもちろん不在通知を入れてくれますよ。

No.5 21/04/29 13:55
おせっかいやきさん2 

佐川急便のWebに新しいお知らせで注意喚起してるよ。
コンピューターウイルス撒かれたりするらしい…
詳しくは佐川急便のWebへ

No.6 21/04/29 14:01
匿名さん6 

不在通知はもちろん入ります。
そもそもどこの配達業者でもCメールで不在通知は来ないかと。

No.7 21/04/29 15:08
通りすがりさん7 

普通、不在票に、差出人の名前が書いてあるはずですが。

あ、メールだったんでしたね。私は固定電話の番号を宅配業者さんには知らせているので、メールが来た事はないですが。

前の方が書かれている様に、不在の連絡をショートメール?で送って来るなんてないですよね?

No.8 21/04/29 18:55
通りすがりさん8 

不在通知はポストに不在通知票が入ります。

メールで不在通知を受け取りたい場合は、各会社のホームページなどでメアドの登録をする必要があります。

携番宛てのショートメールで届くことはないですね。佐川、ヤマト、日本郵便は間違いなく送られてきません。

No.9 21/04/29 19:50
匿名さん9 ( ♂ )

宅急便を装った詐欺メール。
そこをクリックしたら自分の番号が公表され全国から荷物不届きなどのクレーム電話が掛かる。

No.10 21/04/29 19:54
ちょっと教えて!さん0 

皆さん、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
先程佐川急便の詐欺メールに関して調べた所、公式で複数発表していたのを見かけました。
今回私が受け取ったのも、その一つだったようです。

佐川急便は自分で利用しないし、通販やオークション等では、郵便局やヤマトを使う事が多いので。気になっていた事が一つ解決して良かったです。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧