注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

婚約者に精神病の兄弟がいたら…

レス12 HIT数 708 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
21/05/01 19:46(更新日時)

婚約者の兄弟に精神病の人がいたら結婚をためらいますか?病名は統合失調症、100人に1人がかかる病気です。通常の人がなる確率が1%、結婚して子供ができた時になる確率が3%程度だそうです。
結婚した場合は兄弟と同居はしません。

No.3281163 21/04/29 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/29 11:54
プランナーさん1 

今やそれが現代病なんだよ😿

差別しないで良い

No.2 21/04/29 12:09
匿名さん2 

今や珍しくない病気なので同居じゃなければ構いません。遺伝を心配しだしたらガン、発達障害、ハゲなんでもありますし、、

No.3 21/04/29 12:23
通りすがり ( ♀ JNT4l )

統合失調症は遺伝で出るので難しいですね。

幻覚とかで他害繰り返す等もあって大変な場合がありますよ。
放火繰り返すのに、罪に問えないので、自宅も放火されたって方がミクルでもいました。

どのくらいの症状で、親戚や血縁でどのくらい出ているか
ご主人や、子供のなる可能性もあるので、統合失調症について、病気についてもですが、どういった犯罪や事件があり、どんな状況かよく調べてみて決めてください。

No.4 21/04/29 12:23
ミマス ( vsaFLb )

付き合って婚約に至るまでに身内で精神疾患がいることを教えてくれた場合と婚約してから初めて教えてくれるか、どちらかに寄りますが後者でしたら躊躇います。

No.5 21/04/29 17:51
新婚さん5 

もし私なら躊躇すると思います。

10代の頃、近所の幼なじみの叔母さんがそうでした。
子供を生んでから症状が出たらしいです。
離婚し子供を連れて実家である幼なじみの家の別棟に住んでいました。

その幼なじみも今は30代半ば。
発病もなく普通の生活をしてきて20代後半で結婚しました。
出産し数年後に発症してます。


差別じゃないんです。
ずっと近くで見てきて本人や家族の苦労を知っているからです。

遺伝なのか家系なのか、幼なじみの父親(叔母さんとは兄妹)も幼なじみより少し先に統合失調症を発病。

私だったら、可能性が少しでも高いところに飛び込む勇気はありません。
イヤな思いされた方すみません。

No.6 21/04/29 21:10
匿名さん2 

出産をきっかけに発症される方は多いのでしょうか?ホルモンバランスも崩れるし、身体に交通事故相の当負荷がかかる生死をさ迷う行為ですもんね、、

No.7 21/04/30 19:35
R ( 30代 ♀ hFLPLb )

私の彼氏(婚約者)が統合失調症です。
幻覚や被害妄想がひどいです。
一旦そのゾンに入ったら、なかなか脱げれなくなります。そうなった場合、私を傷付ける言葉やマイナス思考、マイナス発言しか言わなくなります。それで次の日"あ、やっちまった"って感じで謝ってきます。場合によって、覚えてない時もある。

しかし、遺伝はしないと医者から言われてます。

正直、毎回毎回傷つけられて、苦しいです。
理解できるスキルがないと、自分まで精神的にきます。

  • << 9 >遺伝はしないと医者から言われています お医者さんも色々なので・・・ 遺伝だけが発症要因ではないとしても 実際に家系等で発症している人は多いです。 病気が遺伝するのではなく、病気のなりやすさが遺伝すると捉えることが大切とは言われています つまり、可能性は高いと思ってください 遺伝の関与が 強く示唆されています、 実際に患者が多発する濃厚家系があちこちに存在するのが統合失調症です。 ご自身で本を読んだり webで調べてみるといいと思いますよ。

No.8 21/04/30 19:43
匿名さん8 

>> 7 いや遺伝はしますよ、親戚の旦那さんがそのタイプとかなり似てました。その息子さんも思春期に発病しました。統合は完治は無く寛解しかありませんから長い戦いですよ

No.9 21/05/01 13:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 7 私の彼氏(婚約者)が統合失調症です。 幻覚や被害妄想がひどいです。 一旦そのゾンに入ったら、なかなか脱げれなくなります。そうなった場合、… >遺伝はしないと医者から言われています

お医者さんも色々なので・・・

遺伝だけが発症要因ではないとしても
実際に家系等で発症している人は多いです。

病気が遺伝するのではなく、病気のなりやすさが遺伝すると捉えることが大切とは言われています

つまり、可能性は高いと思ってください

遺伝の関与が 強く示唆されています、
実際に患者が多発する濃厚家系があちこちに存在するのが統合失調症です。

ご自身で本を読んだり
webで調べてみるといいと思いますよ。

No.10 21/05/01 17:32
匿名さん2 

遺伝というか、気質がどうしても似るから、出産とか思春期とかストレスがかかった時に発症しやすいって感じですね。1人でも病んだ家族がいると、全員影響されるのは間違いないです。

No.11 21/05/01 18:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

皆様コメントありがとうございます。
ただ100人に1人の病気の遺伝子なんて潜在的に持ってる人は山ほどいるのではないでしょうか?現にうちも親戚中で一人だけですが、この遺伝子どっからきたの?って感じです。

No.12 21/05/01 19:46
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 11 主さんの人生なので、主さんが決めたのでしたら主さんの好きに生きてください。

ただ、スレで質問があったので答えました。

ご主人や、お子さんには該当しない。とは、
考えないと云うのでしたら、ちょっと甘いかな。と思いますが、それでも構わない。と考えて覚悟を決めてでしたら、大丈夫だと思います。

親戚、ましてや兄弟にいる場合は、犯罪や、他害を繰り返す事もあるので、私なら怖くて踏み出せないかも。と思いますが、

主さんにとっては、そんなわけないでしょ。
と思うなら、それも1つの選択肢だと思います。

この先何があったとしても、主さんが自分で決めたこと。と、他の人のせいにしないなら大丈夫です。


実際に、お母さんがご主人に放火して家の燃えた幼なじみの親戚には、他にも発症している人がいましたし、幼なじみのお子さんは発症しているらしいです(詳しくは知らないですが)

放火して家もご主人も焼いたのに、幼なじみのお母さんは家にいますよ。(罪にも問われないし、障害者の年金も出てるのだと思います)

大きな火傷を負ったご主人が、今も車運転して通院してます。


初期に気付いて治療すれば、他害を繰り返す事もないと思いますし、可能性を考えておくことは大切だと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧