注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

家族が精神病になったらどうしますか…

レス13 HIT数 561 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
21/04/30 01:41(更新日時)

家族が精神病になったらどうしますか?
姉が精神病、多分統合失調症かなと思います。ひとりごとをブツブツ言ったり独りで笑ったり、明らかに変な人です。私は一緒に住んでおらず、父と姉が同居しています。
病院への通院は頑なに拒否され、自分は健康であると言い張ります。せめて通院してほしいのですが試行錯誤しても無理で、もう私も父も諦め状態です。
もしこんな状態になったらどうしますか?もう放置しますか?
姉もなりたくて病気になっているわけではないのはわかるのですが、どうしようもなく気持ちが辛くなってきます。

No.3281146 21/04/29 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/29 11:32
社会人さん1 

騙してでも病院に連れて行く事を最優先します。一人で無理なら助けを呼んででもとにかく病院へ。

  • << 7 ありがとうございます。諦めかけてあましたが再度努力してみようと思います。

No.2 21/04/29 11:41
匿名さん2 

まずは一緒に住んでいるお父さん一人で病院に相談してみたら?
無理矢理連れて行くのもありだと思うけど、医療機関も大変な時期だし、お姉さんに騒がれたりしたら付き添いの方が肩身狭く感じると思う。
あと、主さんが今後結婚を考えているなら、申し訳ないけどお姉さんが結婚の反対理由になってしまう可能性があるから、そこも含めてどうするか考えていった方がいいと思う。

  • << 8 父と同席して私も相談に行ってみようと思います。結婚は既にしています。 ありがとうございます。

No.3 21/04/29 11:51
匿名さん3 

主さんの思っているように多分統合失調症だと思います。
私の娘と同じですから。
見えない誰かと話をして笑ったり頷いたりしていると思います。
私の娘も最初『私は病気じゃない。ママが変なんだよ。ママが病院行った方が良い』と言っていました。

自殺行為とかお父さんに暴言や危害を加えるはありませんか?
もし、これらが現れたら警察を呼んで病院に行かせることはできるはずです。
私の娘はそうして病院に行き入院をしました。

お姉さんに『身体は健康なのわかるけど、お姉さん何か変だよ。一度ちゃんと診てもらおうよ。何もなければそれに越したことはないんだから。私もお父さんも安心していられないよ。』と言ってみては如何でしょう?

本人は至って普通、みんなが変と思いやすいです。私の娘も発症から約8年経っていますが入退院を4度ほど繰り返しています。この病気は家族も疲労困憊に陥る病気です。主さんも気をしっかり持ってください。正直、先は長いです。

不安になることを書いてすみません。
でも諦めないでください。
正しい治療を受けると完治まで行かなくともブツブツと話すことやひとりで笑うことはなくなります。

  • << 9 実体験からのご意見ありがとうございます。独語空笑が主で暴力性や自傷系はなさそうなんです…一緒に住んでいないので詳しくはわかりませんが。 とりあえず家族だけで受診してみようかなと思います。

No.4 21/04/29 13:24
匿名さん4 

兄はその病気になって30年ですね
一年半ぐらい前に新薬ができ
それを飲んで前より幻聴はマシになったようです
兄も病院に行こうとせす
無理やり父が連れて行きました

今は両親は亡くなって兄と弟と一緒に住んでます
私はお金の援助をしてます
私が結婚後に兄が発症したので
結婚前なら反対されてたのかな?
て思います
でも旦那も義母さんもよくしてくれます
病院に連れて行かないと

  • << 10 私も結婚しておりますが、その後に姉の病気が判明しました。遺伝率はそんなに気にする程のレベルではないようですが、質問者様の身内での患者はお兄さんだけですか?

No.5 21/04/29 13:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

本人にとっては、現実で、周りがおかしいと思っているので、説得は難しいです。

病院に連れていって治療しないと、どんどん悪化します。

ミクルのスレをよく立てる方で、幻聴や思い込みで嫌がらせを受けている。と、ご近所と揉めて(本人が仕返しと思って他害)
施設に入っていて、ミクルに参加していますが、自分は正常。
と言い続けています。

お姉さんはブツブツ言っているくらいでしたら、
まだ、初期かなと思います。
聴覚を楽にしてあげる、ノイズキャンセリングのヘッドフォン等でもかなりストレスが違って来るのですが、本人に自覚ないと治療はとても難しいそうです。

嫌がらせされた、等、言い出すとかなり重度です。


統合失調症の人達が、ネットの普及した弊害で、集団〇トーカー被害にあっている。と、存在しない団体の被害を共有して、幻覚への確信を深めていて、問題になっています。

同じ統合失調症同士が繋がる事で、
治療の妨げになっているそうです。


他害等をすれば、流石に病院に収容されて治療になりますが、そこ迄行くとかなり本人にも辛いので、なるべく早く治療してあげられると良いんですけど

  • << 11 具体的な回答ありがとうございます。詳しい方が多くて驚いています。他人に危害を加えるなどは無さそうですが、見るからに変な人という感じです。

No.6 21/04/29 13:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

統合失調症 回復を促す家族の接し方

https://www.smilenavigator.jp/tougou/family/

こちらの、3.ですね

※以下参照転載です※

3.ステージ別 本人との向き合い方ガイド
発症期
第一目標は医療機関の受診です
いつもとちがう変わった行動をとるなど、様子がおかしいと気づいたら、すみやかに医療機関に相談してみましょう。早期に医療機関を受診して治療を開始することが早期回復につながります

診断を受けて、ご家族が混乱したり戸惑いや不安になったりするのは当然のことです

病気について正しく理解し、自分を責めないようにしましょう

本人の気持ちにやさしく寄り添い、静かで刺激の少ない家庭環境を確保しましょう

受診を説得するためのポイント
受診の必要性に関して、一貫した考えと態度で
本人になにも言わず、だまして連れて行くと家族と病院への不信感をつのらせ、治療も上手く行きません。本人の不安に耳を傾けながら、落ち着いて根気よく、やさしく説得することが大切です

本人の訴えに耳を傾ける
話のつじつまが合わない点を指摘するより、受診の必要性に絞って、繰り返し伝える

ご家族が心配していることを誠実に伝える
本人の症状とつらさを聞き取るよう努める

  • << 12 ありがとうございます。このマニュアルのように接したとしても通院はしてくれなさそうです…何とか努力してみます。

No.7 21/04/29 14:19
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 騙してでも病院に連れて行く事を最優先します。一人で無理なら助けを呼んででもとにかく病院へ。 ありがとうございます。諦めかけてあましたが再度努力してみようと思います。

No.8 21/04/29 14:21
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 まずは一緒に住んでいるお父さん一人で病院に相談してみたら? 無理矢理連れて行くのもありだと思うけど、医療機関も大変な時期だし、お姉さんに騒… 父と同席して私も相談に行ってみようと思います。結婚は既にしています。
ありがとうございます。

No.9 21/04/29 14:25
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 主さんの思っているように多分統合失調症だと思います。 私の娘と同じですから。 見えない誰かと話をして笑ったり頷いたりしていると思います。… 実体験からのご意見ありがとうございます。独語空笑が主で暴力性や自傷系はなさそうなんです…一緒に住んでいないので詳しくはわかりませんが。
とりあえず家族だけで受診してみようかなと思います。

No.10 21/04/29 14:27
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 兄はその病気になって30年ですね 一年半ぐらい前に新薬ができ それを飲んで前より幻聴はマシになったようです 兄も病院に行こうとせす … 私も結婚しておりますが、その後に姉の病気が判明しました。遺伝率はそんなに気にする程のレベルではないようですが、質問者様の身内での患者はお兄さんだけですか?

No.11 21/04/29 14:30
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 本人にとっては、現実で、周りがおかしいと思っているので、説得は難しいです。 病院に連れていって治療しないと、どんどん悪化します。 … 具体的な回答ありがとうございます。詳しい方が多くて驚いています。他人に危害を加えるなどは無さそうですが、見るからに変な人という感じです。

No.12 21/04/29 14:33
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 統合失調症 回復を促す家族の接し方 https://www.smilenavigator.jp/tougou/family/ こ… ありがとうございます。このマニュアルのように接したとしても通院はしてくれなさそうです…何とか努力してみます。

No.13 21/04/30 01:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

えっとですね

私の実家の側の精神病院には、青い救急車って呼ばれているものがありました。

家族が事前に相談、申し込みして、専門スタッフが迎えに来てくれて、説得、搬送してくれるっていうスタイルだったようです。

格子のある窓から入院患者が見えたりしました。

統合失調症で、ご主人に灯油?をかけて放火した幼なじみのお母さんもそこに収監されていたらしいです。


とりあえず、Webではこうしたものしか見つかりませんでした。

参考になさってください。

日本民間救急総合受付センター
【全国共通】0120-499-992


https://www.wj-pam.jp/

精神疾患(精神障がい者)搬送もしているそうです。

https://www.s-koutsu.com › pdfPDF
【患者搬送例(精神疾患患者)】

があって、読めます。

メニューの中に、
精神疾患(精神障がい者)搬送についてのコンテンツがあり、相談も可能です。

搬送依頼出来ます。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧