注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

疎遠

レス8 HIT数 547 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/04/29 12:57(更新日時)

学生のときからの友人で、10年以上の付き合いになる人がいます。

よくお互いの家を行ったり、一緒に旅行も何度も行ったり。

連絡も頻繁にしていました。

でも、友達のストレートな言い方に時々傷ついていました。
例えば、私の住む地区は治安が悪いと言われているのですが、私の家に来て帰る時に「楽しいけどたまに来るくらいが良いわ、ここには絶対住めないなー」とか。
友達はそんなことから自分でも他の人と揉めることがあり、性格に悩んでいました。

その度そんなことないよ、と言ってきましたが、あるとき私もイラッとしてしまい、そういう所じゃない?と言ったら、それってどういうこと?ねぇ、説明してよ!と勢いよく怒られました。

勝手な想像ですが、普段言い返さない私を下に見ていた部分もあったのかなと思いました。

あるとき、恋愛の相談をしていたら、主は絶対将来浮気しそうだよね、とか、主は優しいんだけど押し付けがましいんだよ、などと言われて、それ以来疎遠にしてしまいました。

連絡も何度かきていましたが、理由も伝えず返信もしなくなったので友達も諦めたのか、連絡も来なくなりました。
仲良かった友人との疎遠が初めてで、良くないことをしたのかなとふと思い出して連絡しようかと思いますが、なかなか勇気が出ません。

どうおもいますか?

No.3280918 21/04/28 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/28 23:30
常連さん1 

嫌な相手とは縁を切ってもいい。

好きだけど、悪い人じゃないけど…←こういうとき、悩んだりしますよね。でも距離を置いた方が好きで居られる人もいるとおもいます。

主さんを下にみていてデリカシーの無い友人。その人ともう一度交流したい気持ちの起源が、自分のためなら連絡したらいいです

ご自身が、お相手に会いたい。お相手と話したい。そういう気持ちなら連絡してもいいと思います。

しかし、悪いことしちゃったかな、誤解を解かなきゃいけないかな、などという理由であれば縁切り神社に行くなりして忘れてください

あなたが幸せになるために交流する相手を選んでください

過去の方については「思い出と学びをありがとう」といって忘れることです

• << 3 複数で遊ぶグループがありましたが、友人がいつも幹事をしてくれていたので、必然的に私だけ呼ばれず、SNSなどで見たら客観的に私だけ省かれたような気分になってしまいます。 縁切り神社ですか… まさに、悪いことしたかな、と思っています。 考えてしまうということはなかなか断ち切れていないということですもんね。

No.2 21/04/28 23:35
匿名さん2 

うーん、しばらく関わらなくなると、「彼女にも良いところもあったし、もう少し我慢できたかも」と思ってしまいがちですよね。

でも、疎遠にした当時は、もう二度と関わりたくないと思うほど不快な思いをしてたはずです。きっと彼女の性格は変わってないでしょうから、また関わりを持てばずっと嫌な気持ちにさせられます。

せっかく疎遠にできたんだから、わざわざ自分から連絡して不快な思いをさせられにいくことないんじゃないですかね。

• << 4 そうなんです。まさにそう思っています。 でも当時は本当に限界で、傷つきたくない気持ちが強かったです。 このままで良い、ということですよね。 ありがとうございます。

No.3 21/04/28 23:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 嫌な相手とは縁を切ってもいい。 好きだけど、悪い人じゃないけど…←こういうとき、悩んだりしますよね。でも距離を置いた方が好きで居られる… 複数で遊ぶグループがありましたが、友人がいつも幹事をしてくれていたので、必然的に私だけ呼ばれず、SNSなどで見たら客観的に私だけ省かれたような気分になってしまいます。

縁切り神社ですか…
まさに、悪いことしたかな、と思っています。
考えてしまうということはなかなか断ち切れていないということですもんね。

No.4 21/04/28 23:43

>> 2 うーん、しばらく関わらなくなると、「彼女にも良いところもあったし、もう少し我慢できたかも」と思ってしまいがちですよね。 でも、疎遠にし… そうなんです。まさにそう思っています。

でも当時は本当に限界で、傷つきたくない気持ちが強かったです。

このままで良い、ということですよね。
ありがとうございます。

No.5 21/04/29 01:38
匿名さん5 

なーんも悪いことしてません。
それだけ当時の主さんが不快な思いをさせられたのは事実なんだし。

彼女も自覚してたんでしょ?
難有りな自分の性格。
何で疎遠にされたか認識してるよ。

さらっと聞いただけでも彼女性格悪い。
物の言い方がなぜか上からだしね。

私も仲良かった友人と疎遠になってしまった事があるよ。
気ままでズケズケ物言う彼女が面白くて一緒にいたんだけど、
行動も自由で終始自分ペース。
一緒に旅行したときに
遅刻するわ、乗るはずのバスに乗れないわ、あれこれ予定が狂ってぐったり帰る途中ケンカになったのよね。

その後数度会ったけど、やっぱり大遅刻で来た彼女を見てふと気づいたのよ。
私、結構我慢してたんだな~と。
彼女と楽しむエネルギーが底を尽きたという感じ。
で、疎遠になりました。
少し寂しいけど、しんどいので付き合おうとは思わない。

主さん、グループから離れたのは寂しいだろうけど、無理して合わせてつるむのが友情じゃないから。

私は相手への敬意や思いやりを忘れない人と付き合いたい。
そういう人を心底大切にしたい。
普段つるまず、お互い依存もせず、たまに会うと心底心が温まる友人がいます。

• << 7 ありがとうございます。 似たようなご経験があるのですね。 思いやる気持ちは大事ですよね。 もし相手から連絡がきたら返信しようと思います。

No.6 21/04/29 07:01
匿名さん6 

友達が自分を下に見てたと言うのは、
主様が勝手に思ったことでは?

もし発言した時にいきなり、「そういう所だよ!」なんて何の説明も脈絡もなく言われたら、「急に何?同じような事今までだって言ったことあると思うけど問題なかったよね?説明してよ」っていろんな気持ちになるかもしれません。
それは仲の良い友達であり、対等の間柄だから、聞こうとするものでもあります。

浮気しそう。押し付けがましい。
どう言う話しの流れがあったのか分かりませんが、友達は素直に主さんの話を聞いてそう感じたから言っただけかもしれません。
自分にとって耳に痛い事もハッキリ指摘してくれる存在は、大切でもあります。

主さんの言った「そう言う所だよ!」と、友達の言った「押し付けがましい」
どちらも相手の直した方が良いと思う所の指摘じゃないですか?

仲良く遊んでいた時もあった友人ですよね?
キチンと友達に理由や気持ちを伝えず終わった事を今は後悔されてるんですよね?
何度も連絡をくれたって、友達は主さんと何を話したかったのでしょうか?

きっと、この先いつかまた、何度も同じように思い出して後悔する事があるかも知れません。
人は、失敗の後悔より、
行動を起こさなかった後悔の方が大きいと言います。

動くのに、勇気が必要などありません。
動きたかったら足を踏み出せば良いだけです。

• << 8 そういう所だよ!なんて強気な発言はしてないです。 言い方がストレートになるけど治そうとは思わない、などの発言をしたので、諭すようにそういうところじゃない?と言ったんです。 いつも否定しないし、励ますことしかしない私がそのような違う発言したからびっくりしていたみたいです。 なので、言っても分からないんじゃないかとか、理由を言ってもそんなんじゃない!などと言われるのが怖かったです。 でもその怖い気持ちはまだ消えていないので、もし相手から連絡がきたらそのときはきちんと返信しよう、と思います。 ありがとうございます

No.7 21/04/29 12:51

>> 5 なーんも悪いことしてません。 それだけ当時の主さんが不快な思いをさせられたのは事実なんだし。 彼女も自覚してたんでしょ? 難有りな… ありがとうございます。

似たようなご経験があるのですね。

思いやる気持ちは大事ですよね。
もし相手から連絡がきたら返信しようと思います。

No.8 21/04/29 12:57

>> 6 友達が自分を下に見てたと言うのは、 主様が勝手に思ったことでは? もし発言した時にいきなり、「そういう所だよ!」なんて何の説明も脈絡… そういう所だよ!なんて強気な発言はしてないです。
言い方がストレートになるけど治そうとは思わない、などの発言をしたので、諭すようにそういうところじゃない?と言ったんです。
いつも否定しないし、励ますことしかしない私がそのような違う発言したからびっくりしていたみたいです。

なので、言っても分からないんじゃないかとか、理由を言ってもそんなんじゃない!などと言われるのが怖かったです。
でもその怖い気持ちはまだ消えていないので、もし相手から連絡がきたらそのときはきちんと返信しよう、と思います。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少