注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

一般職で女性の一人暮らしは就職に不利なのでしょうか?

レス3 HIT数 967 あ+ あ-

学生さん
21/04/28 23:00(更新日時)

大学4年生です。
大学は実家から離れて一人暮らしを始めよう!と考えてましたが、両親の入院や持病等で、地元の大学は大丈夫だけど、仕送りが必要な大学は申し訳ないけど、一部、奨学金になるからと言われました。
とりあえず奨学金でもいいから県外の大学を考えてましたが、母親が高校3年の2学期に入院したこともあり、地元の大学に進学することになりました。

就職は県外で一人暮らしをする!と決めており、一般職を探してオンラインで面接、書類選考となった時点で内定はありません。
両親から県外への就職は反対されてませんが、母親から「女性の一人暮らしは就職に不利なのでは?お母さんの時代は、自宅通勤可能じゃないとダメだったな…」と言われました。
オンライン面接で県外の就職に両親は反対してないか?
どうして県外就職にしようと思ったのか?
女性のアパート一人暮らしは怖くないですか?と雑談のような会話をされました。

母親が話すように、一般職で女性の一人暮らしは就職に不利なのでしょうか?
そうであれば色々と考えたいと思い投稿しました。

No.3280719 21/04/28 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/28 18:54
主婦さん1 

私は会社員の時一人暮らしだったけど‥。
会社によっては家賃補助とか出さなきゃならなくなるし、不利にはならなくても、決して有利にもならないのかなと思います。
一人暮らししてた私からすると、一人暮らしのお陰で身に付いたことは確かにあるけど、
今から就職するんだったら、家に家賃入れて自宅から通って貯金しますね。

No.2 21/04/28 19:28
匿名さん2 

一般職はそうなのかな・・?総合職でそんな話しは私は聞いたことないです。

神奈川や東京で働いてたけど、むしろ実家から通ってる人がほとんどいなかったです。

No.3 21/04/28 23:00
おしゃべり好きさん3 

一般職は転勤がないから、家賃払わずに済む実家暮らしの子を採用するのでは?
都内の会社は一般職総合職問わず実家暮らしが有利と聞いています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧