注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

コンタクトの処方箋

レス2 HIT数 243 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
21/04/28 14:00(更新日時)

5年ほど前からコンタクトを使っています。
その時は初めに眼科に行き、眼に合う度数などを見てもらい、処方箋をもらって店頭でコンタクトを買いました。
それからは、同じ度数で処方箋扶養のサイトでネット購入をしています。
ですが、最近、度が合わなくなってきたので、もう一度眼科で検査?してもらおうか悩んでいます。

普段、まったく病院に行かないもので、病院に入った後どうしたらいいかわかりません。

コンタクトの処方箋が欲しいと受付の方に伝えればよいですか?
昔眼科に行ったときは、裸眼だったのですが、あらかじめコンタクトを付けていく場合は、一度コンタクトのを外したりしますか?

No.3280544 21/04/28 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/28 13:46
匿名さん1 ( ♀ )

私もコンタクトを使用していますが、目的の商品が眼科よりネットの方がお得に購入出来るので、ネットで購入しています。

ネットでは、処方箋があればよりお安く購入できる所と、処方箋が不要の所がありますね。

どちらのサイトで購入しても良いと思いますが、処方箋が必要な所で購入するなら、眼科に行った際、

「度数が合わなくなったので測り直してもらいたい事」
「処方箋が欲しい事」
を伝えれば良いですよ。

言わなくても、間もあいているので眼科側は目の安全の為必ず度数など他検査をするものですが、「度数が合わなくなったこと」を伝えた方が、意識してより慎重に目に合う度数を検査して貰えます。

他にも、コンタクト着用時に気になったことがあったら伝えた方が良いです。
「最近、目が疲れやすくなった」
「目が乾きやすくなった」
「コンタクト着用時に違和感がある気がする」など。

大切なので、しっかり伝えて、ついでに診てもらってください。

診察不要のネット購入は便利ですが、
コンタクトはやはり異物で目に良くないものなので、目に負担がたまるとコンタクトを使用できなくなったり、失明したり、目の病気になったりしますので、何らかの異常に少しでも早く気づく為には、今回のように半年や1年に一回など、定期的に目に異常がないか検査してもらった方が安心ですよ。

No.2 21/04/28 14:00
匿名さん1 ( ♀ )

>> 1 追記:
コンタクトを付けて行った場合、
向こうでコンタクトを外した際にコンタクトを置くケースを貸してくれます。

石鹸で手を洗ってからコンタクトを外すように言われるので、その指示に従えば良いです。

そして、帰りは、付けてきたコンタクトで帰るか、新しく度数を合わせてもらったコンタクトで帰るか聞かれると思うので、好きな方にしたら良いと思います。
付けて帰る分は無料でくれます。

私の経験では、眼科によってもありますが、度数が変わったり、新しい商品を試す際は、
「今回付けて帰って、具合が悪くなったり違和感があればまた来て下さい。測り直して別の度数に変えるか、別の商品を試しましょう」と一回分だけくれる所と、

数日分(ワンデイなので)無料でくれ、
「先ずは、購入した箱を開けずに無料のを数日試して下さい。もし、具合が悪くなったり合わない時は来てください。」
と数日分くださる所もありました。

どちらにしても、何か案内があると思います。

ご参考までに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する