注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

「なんかなー?」に違和感

レス22 HIT数 1141 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
21/05/26 12:21(更新日時)

これって私だけですか??

LINEの文章なんですけど、
「○○なんかなー?」っていう言い方?がなんか気持ち悪く感じます。
ほぼほぼ毎回質問文の語尾が「なんかなー?」なんです。
相手は男の人(アラサー)なんですけど。

普通に「○○なん?」とか「○○したりすんの?」とかそういう風なら別に気持ち悪く感じないんですけど…。

実際来た質問なんですけど、前後はまぁ普通に会話してて、
「○○ちゃんはいつも何時くらいに寝てくんかなー?」とか
「これは■■って感じにしたんかなー?」とか「ところで○○ちゃんは■■なんかなー?」って感じです。
「かなー?」って言い方じゃなかったら別段気持ち悪く感じる質問ではないと思うんですけど。
言い方が気持ち悪いのか私が相手をそう感じてるのか、この言い方が引っ掛かてるからなのか。
色々考えてます。

みなさんはどう思いますか?

No.3280452 21/04/28 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/28 08:25
匿名さん1 ( ♀ )

相手の方の口癖なんでしょうけど
私もいやですね笑

  • << 6 共感ありがとうございます!

No.2 21/04/28 08:25
恋愛好きさん2 

たぶん佐藤健のラインで送られても気にならないと思いますよ

つまりお相手に不快感もってるんだとおもいます。

  • << 7 佐藤健さんと比べるのはあれですが(笑) 確かにこの口癖が気になってから、不快感は抱いてます。

No.3 21/04/28 08:39
匿名さん3 

だいたい口調気になったり気持ち悪く感じる時点で、生理的に無理なんだとおもう。
その相手にどんどん嫌悪感抱き始める。

  • << 8 確かにこの口癖気になりだしてから、他の言動も気になるようになってしまいました。 嫌悪感も少しある気がします。

No.4 21/04/28 09:18
匿名さん4 

普通のアラサー男が、かなー?は変な感じはする。

言い方キモイやめろって、もうちょっと優しい言い方で伝えてみたら?

  • << 9 共感ありがとうございます。 やっぱり違和感ありますよね。 文字だからこそイントネーションがわからないから余計とな気がします。 そうですね。オブラートに包んでそれとなく言ってみます。

No.5 21/04/28 09:46
匿名さん5 

他にその人に対し気持ち悪く感じないなら、言葉遣いに対してじゃないですか?

よくコンビニ店員などの「よろしかったでしょうか?」など変なバイト敬語も気になるなどありますが、一度気になりだすとやたら気になる!そう言う感じです。
まあ、これが愛する人なら可愛く思うこともあるでしょうが。 笑

「何か」が引っ掛かるようになり、やがてその人自身にも嫌悪を抱くようになると言う順番もあると思います。

「「〜かな?」ってよく言うね!口癖?」「ほら、また言った!(笑)」「言い過ぎー!」って笑いながらふざけて指摘してみては?

案外、苦手と思ったものも、自分が笑いに変えて対応すると慣れてくるのか平気になってきたりする事もあります。
また、そうやって指摘した後の照れたり、焦ったりする相手の反応などに新たな一面を見て、人間性を感じ、
「なんか面白い子だな」って評価に変わる事もあります。
反応次第では、更に嫌いになる事もありますが。 笑

このまま、避けられない相手なのなら我慢し続けるのもストレスなので、
上記のような何らかのアクションを起こして変化に掛けてみては?

  • << 10 他にもちょっとあるんですよね…。 次会う約束したら「約束!」って言って手をタッチしてくるのが気になります。 なるほど。 ふざけた感じで言って矯正する感じですね!いいかもしれません。 確かに反応次第で分かれそうですね(笑) 素敵なアドバイスありがとうございます!

No.6 21/04/28 11:37
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 相手の方の口癖なんでしょうけど 私もいやですね笑 共感ありがとうございます!

No.7 21/04/28 11:39
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 たぶん佐藤健のラインで送られても気にならないと思いますよ つまりお相手に不快感もってるんだとおもいます。 佐藤健さんと比べるのはあれですが(笑)
確かにこの口癖が気になってから、不快感は抱いてます。

No.8 21/04/28 11:40
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 だいたい口調気になったり気持ち悪く感じる時点で、生理的に無理なんだとおもう。 その相手にどんどん嫌悪感抱き始める。 確かにこの口癖気になりだしてから、他の言動も気になるようになってしまいました。
嫌悪感も少しある気がします。

No.9 21/04/28 11:41
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 普通のアラサー男が、かなー?は変な感じはする。 言い方キモイやめろって、もうちょっと優しい言い方で伝えてみたら? 共感ありがとうございます。

やっぱり違和感ありますよね。
文字だからこそイントネーションがわからないから余計とな気がします。

そうですね。オブラートに包んでそれとなく言ってみます。

No.10 21/04/28 11:44
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 他にその人に対し気持ち悪く感じないなら、言葉遣いに対してじゃないですか? よくコンビニ店員などの「よろしかったでしょうか?」など変なバ… 他にもちょっとあるんですよね…。
次会う約束したら「約束!」って言って手をタッチしてくるのが気になります。

なるほど。
ふざけた感じで言って矯正する感じですね!いいかもしれません。
確かに反応次第で分かれそうですね(笑)

素敵なアドバイスありがとうございます!

  • << 22 横からすいません、それはキモイ 経験上ハイタッチ(ですよね?)求めてくる男は頭に下半身ついてるようなロクなのいない印象です。 お気をつけて。

No.11 21/04/28 12:03
匿名さん5 

>> 10 「約束!」って言って手をタッチ、って笑いました 笑

もしかして、その男性、保育士さんや、お子さまも相手にするお仕事されてるか、ご年配相手の介護などのお仕事されてますか?

それなら、「〇〇なのかな?」「そうかな?」と問いかけを柔らかくする為に用いているのも頷けますし、
約束!(手をタッチ)も頷けます。 笑
お子さまやご年配相手のお仕事では直接触れ合うスキンシップを大切にしますから、職業病で普段出る事もあると思います。

そうですね。是非 笑
自分の癖に気付かせた後でまだ出るようなら、敢えて「〇〇かな?」って問いかけに答えないで、「どうかな? 笑」「そうかもかな?(敢えて変な日本語にして)」ってふざけるのに徹しても良いのでは?

そうすると、答えて欲しくて言い方を変えるかもしれません。 笑

No.12 21/04/28 12:08
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 いえいえ。
普通に車の部品メーカーです。

おかしいですよね(笑)
多分恋愛初心者なんだと思うんですけど。
ちょっと「学生じゃないんだから…」と思ってしまいます。

なるほど!
こちらも真似する感じですね!
確かにそれなら傷つけることもなくいいかもです。
度々ありがとうございます。

No.13 21/04/28 20:53
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

一度気になり出したらずっと気になりますよね
多分その人が気持ち悪いからそう思っちゃうのかもですよ
私もそんな人居ましたもん

No.14 21/04/28 21:21
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうなんですよね。

最初は小さな違和感だったのが、どんどん大きくなって、気持ち悪く感じてしまってるんだと思います。
共感ありがとうございます!

No.15 21/04/28 21:44
社会人さん15 ( ♀ )

すごく分かります!笑
私も確か、以前の彼氏が方言なのか?
「今日は〜のん?」「ひょっとして〇〇なのん?」
「の?」って普通に聞いて欲しいんですけど、いちいち「のん?」ってなるのに気持ち悪さわ感じてしまってました(笑)
「あそこ」を「あっこ」って言うのもちょっと苦手でした( ´∵`)
周りは特に気にならない…と、共感してくれる人はいませんでした(笑)

No.16 21/04/29 00:04
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 「のん?」もまた独特ですね!
それもちょっと引いちゃうと思います。
口癖なのか本人は柔らかく言ってるつもりなのかわからないけど、一度気になると駄目ですよね(笑)
気持ち悪さ感じちゃいますよね。

えー!共感してくれないと自分が悪いのかなってなっちゃいますよね💦
共感ありがとうございます!

No.17 21/04/29 00:26
匿名さん17 

あなたも真似して送ってみたらいいんじゃないんかなー?

No.18 21/04/29 07:08
通りすがりさん18 ( ♀ )

「あっこ」は方言かもね、私の実家のほうでは使います。今住んでるところでは使わないので、自然と使わなくなりましたけど、普段使ってる言葉はメールでも使うのでしょうね。
私もイライラする言葉ありますけど、指摘してないです。
時々スルーしてます。

No.19 21/04/29 07:24
匿名さん19 

わかります

ウチは「なんだろ」が嫌です^^;
「なんだろ、先週言ってたアレって~~」
「そうなんだよね、なんだろ 赤ってか紫に近い感じ~~」
とか。なんだろ っていちいち発せられるのが耳障りで。

そしてやはりそれを発するご本人も好きじゃない^^;。

No.20 21/04/29 18:21
匿名さん20 

たまにだったらいいけど、毎回だとうざく思ってしまう。
何事も普通がいいですね。

No.21 21/04/30 09:25
通りすがりさん21 

~なの? ~ですか? がよいってことですか?

対等な関係よりも、年下に向けて話している、もしくは、軽い話としてしている、と感じましたよ。関西の人だったりとか。おじちゃんくさい?

~なんかな? ふ~ん、そうか~。みたいなかんじ。柔らかさはあるんじゃないかなと思います。

~かしら? は独り言みたいで苦手です。え!?て思ってしまう。

No.22 21/05/26 12:21
匿名さん22 ( ♀ )

>> 10 他にもちょっとあるんですよね…。 次会う約束したら「約束!」って言って手をタッチしてくるのが気になります。 なるほど。 ふざけた感… 横からすいません、それはキモイ

経験上ハイタッチ(ですよね?)求めてくる男は頭に下半身ついてるようなロクなのいない印象です。
お気をつけて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧