注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚と恋愛は違う?

レス8 HIT数 421 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/04/28 10:50(更新日時)

三十路女です。
先日知り合いの紹介でお見合いをしました。
お相手は8個上ですが、話も合い優しく仕事も頑張っている方です。
あちらも私を気に入ってくれて、向こうのご両親までこの話を喜んでくださっているとのことです。
次のデートの約束も決まっています。

ただ、一緒にいると落ち着きますし不安にはならないかわりに、トキメキだとか恋とはまた違う感じがします。
正直最近まで恋というか、その意味で好きな男性もいましたが、
彼はイケメンでモテて、そして私を不安にさせる男性でした。お見合いすると言っても、追いかけてきたりもしませんでした。
今でも彼には恋に近い感情を抱いていますが、それと同じくらいもう不安になりたくないとも思っています。

お見合いなのでこの後、比較的スピーディーに話が進む可能性もある中で、恋愛感情を抱かないまま結婚となっていっていいのかとも考えています。結婚とはそういうものなのでしょうか。脈絡がなくてすいません。

No.3280422 21/04/28 05:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/28 05:53
匿名さん1 

恋愛は本能、結婚は制度です。元々、違うものですよ。本能に従えば女性は猿山のようにモテる(強い、現代なら金持ち?)男性に一極集中し、ほとんどの男性は繁殖できず、種の多様性を守れなかったり人口が減ります。1対1のパートナー制にして、女性を分配する制度。

No.2 21/04/28 06:11
匿名さん2 

私の結婚相手も向こうから気に入られアプローチを受け、「真面目に付き合いたい」と言われトキメキがないまま交際しました
同じように以前お付き合いしていた彼はイケメンで楽しく、女性にモテる人で私が夢中になりましたがトキメキや喜びを与えてくれても安心感はありませんでした
私が可愛くない面白くない態度一つで他の女性に平気で行ってしまうような所もありましたし彼の周りには彼の事が好きな女性が常に居ました

結婚は一緒に生活して行けるような人ならいいと思います
結婚前提で付き合って行くなか、お見合い相手の良さを実感してトキメキのような恋心は得られなくても何か違う別の感情が出て来る、その人と将来の事を進めてみて下さい

No.3 21/04/28 06:32
匿名さん3 

恋愛と結婚は別物だし、結婚相手に恋愛感情は必須ではないと思いますよ。

むしろ誰と結婚してもいつかトキメキはなくなるのだから、ときめかなくなってもずっと一緒にいたいと思える人を結婚相手に選んだほうが無難ですよ。

例えば私なら結婚相手にはトキメキより優しさや思いやり、収入、価値観などを重視しますね。

No.4 21/04/28 07:00
恋愛好きさん4 ( ♂ )

恋愛は不安との闘い

結婚は不満との闘い

とも言われる様です。

お見合いで結婚して、恋人の様に仲の良い夫婦を知ってますよ。

もう、四十路のご夫婦なのですが、飲み会なんかにはお二人は手繋ぎで来ますし、とてもバランスの良い、家族同士で付き合って心地の良いご夫婦です。

少し、慣れが出て来ていた私達夫婦は、恋愛はいつでもできるんだなと考えさせられると共に、また恋愛して○○さん夫婦みたいになりたいねって話ました。

No.5 21/04/28 07:24
匿名さん5 

持論ですし、個々で当てはまるかと言うとそうではないですが
結婚相手は最終的には情での付き合いになり「惚れた腫れた」は恋人時代か、新婚時代かのどちらかで、共同生活をしていればいずれトキメキはなくなっていくものなのかなと思います。
今トキメキなくても結婚生活で支障がなく、誠実で一緒に生活をして価値観や趣味、話し合いが苦にならない人でしたら、そのお見合い男性の方が良いと思います。

結婚は云わば戦友の様に、相手に背中を預けても問題のない相手とした方が良いです。自分の背中を預けられないような相手だと苦労すると思います。

No.6 21/04/28 08:02
恋多きパンダさん6 

主さんの性格によります。

自分をよくよく分析して下さい。

私は主人を愛せないまま結婚してしまいました。
とても後悔しています。

主人は私を愛してくれててずっと優しい。30年の付き合いですが初めの時と何も変わらず…

女は愛されれば幸せ!こんなに愛されるならきっと幸せだろうと思っていたんです。
それでもケンカもすれば理解出来ない、許せないと思う事もあります。

そんな時…自分に主人を愛した記憶がないから戻れ無いのです。
原点に…

主人の思いに答えられない事が辛い。しんどいです。
息苦しい結婚生活です。

主さんが環境に馴染みやすい人なら問題ないと思います。

でも私のように自分の信念が優先されるタイプならやめておいた方がいいです。

まぁーこうして30年続いているのですから愛は無くてもなんとかなるんでしょうけど…

No.7 21/04/28 08:22
匿名さん7 ( ♀ )

私は大好きなドキドキする相手と結婚出来ました。
でもウン十年経ち、私は不倫して8年経ちました。
それでも旦那に不満はないです。
でもドキドキはなくなりました。
こんな人間もいますが、私の知り合いは旦那さんとお見合い結婚して25年経ちましたが、「ハゲ散らかしてるわ~笑、お宅の旦那はいつまでもイケメンでいいわね」と言われますが彼女達はいつも2人でカフェに行ったり散歩したり、うちなんかより余程ラブラブです。

まさに、誰と結婚しても同じ❗️
トキメキはなくなっていきます。
ただストライクゾーンってのは人それぞれあるのでその中だったら年齢も年齢なので話を進めていってもいいのでは?

No.8 21/04/28 10:50
匿名さん8 

お見合い(親戚を介した紹介)で結婚しました。
お見合いのいいところは、やはり、相手の育ちや経歴に一点の曇りもないことや、
こちらの家族環境ひっくるめて、向こうの親が受け入れてくれることが前提にあること、ですね。
後になって、
義親が無年金だった、とか、多額の借金があった、とか、変な宗教に入っていた、とか、引きこもりニートの兄弟がいた、とか、親戚筋に犯罪者がいた、とかの心配は一切無い。
結婚後に訪れるかもしれない不安要素の、かなりの部分をクリアした上での出会い(結婚)です。
初めから条件に沿って紹介していただいているので、経済格差や学歴格差も少ない。あっても、受け入れられる範囲。
ついでに言えば、長男とか長女とかもある程度考慮した上での出会いなので、後々、跡取りとか同居問題とかで揉めることも可能性として少ない。(もちろん、先々何があるか分かりませんが)

私も、出会った当初はトキメキは少なかったけど、結婚して何年か経過する中で、どんどん、好きな気持ち、尊敬する気持ちが強くなりました。
それまでにそこそこの恋愛経験がありそれなりのイケメン彼氏もいましたが、それらの人と結婚するより、今の夫との結婚がいちばんの幸せだったな、ということは自信を持って言えます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧