注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

妊娠中、ヒールが高い靴の処分についてです。

レス7 HIT数 586 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/29 04:32(更新日時)

もうすぐ妊娠7か月です。
いろいろ聞きたいことがあるので、宜しくお願いします。

靴についてなのですが、妊娠がわかってからはヒールの靴は一切履いてません。

元々はヒールが好きなので、産後には履きたいなって思っていたのですが・・。

高めのヒールを履いてるママさん達を見てると、やっぱり危なそうだし、スニーカーをメインにオシャレを楽しまなきゃいけないなって今は思っています。

そこで、今ヒール3センチ、7センチ、10センチのまだあんまり履いていないブーツがあります。
それからパンプスも1回しか履いてないものもあり・・

他の履き潰してる靴は処分するのに抵抗はないですが、あんまり履いてないものは処分するのにはもったいないし、どうしようかなぁって思っています。
メルカリなどで売ってもいいのですが、中古だし二束三文だしなぁーとか色々考えています。
まぁそんなに高いものではないので、友人や家族に譲ろうかなって思ったのですが、私は22.5センチの小さい靴しか持っていないので、誰一人サイズが合いません。

みなさんは、妊娠前に買った靴など、ヒールが高いものはどうされていますか?

また箱などに入れて保管?それとも靴箱に入れたままですか?
靴って履かないと、なんだかカビも生えそうだし、維持する方法がわかりません。

それから、話は逸れますが、私の通っている産婦人科での出産入院は5日間です。
準備はいつ頃までにすればいいのでしょうか?
陣痛バッグと入院バッグは分けたほうが、やはりいいのでしょうか?

ちなみに、入院バッグはキャリーケースか、ボストンバッグどちらを買おうか迷い中です。

質問ばかりですが、回答宜しくお願いします(^-^)!


No.3280419 21/04/28 05:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/28 06:48
通りすがりさん1 ( ♀ )

靴はお気に入りだけは残しては?
お子さんと離れて遊びにいく機会もあるかもしれません。そういう時に使えるかもしれません。
お産の入院準備は一般的には妊娠8ヶ月頃までにしておくと良いと言われます。
陣痛が強くなったら入院して、陣痛室→分娩室→陣痛室→病室、という流れだと思いますが、結局は陣痛室に入るところから入院なので、必要な物はどの部屋にいても変わりません。荷物は一つにまとめておいて、陣痛が始まったらすぐに家を出られるように、母子手帳、健康保険証はセットにしておくと良いですね。
キャリーにするか、ボストンバッグにするかは、入院する病室によるかと。
豪華な個室なら、着替えや雑貨を収納する場所が多いと思いますが、相部屋だとロッカーも小さかったりします。キャリーだと荷物の収納場所が少ない時に不便かもしれません。

  • << 4 ちなみに私の場合ですが、第二子妊娠中8ヶ月の頃に切迫早産で受診先から大学病院へそのまま入院、なんとか38週までもって退院してそのまま実家へ、3日後に陣痛が来て入院、となりましたが、荷物はどうにでもなりました笑 基本は夫が用意してくれましたね。入院中に着ていた下着や寝巻き(病院の病衣はありましたが、使わなくて良かったので)なんかは実家の母が用意してくれました。 緊急事態でもなんとかなるくらいなので、問題のない妊娠なら、早めに余裕を持って、楽しみながら用意すると良いと思います。

No.2 21/04/28 06:59
匿名さん2 

靴は取っておきましたが、○年後、はかずにいたら、中がベトベトやパリパリ剥がれてきて結局、捨てました。
デパートで買ったきちんとした靴も、そんな感じになりましたよ。
入院バッグは、1つにしました。
足りなくなったら、主人に持ってきてもらおうかと思って。
病院で、必要と言われた分しか持ちませんでしたが、足りなくはならなかったです。
頑張って下さいね^^

No.3 21/04/28 07:22
匿名さん3 ( ♀ )

靴は取り敢えず取っておいても良いのでは?産後〜子どもが歩き出す前までは逆に履けます。(ベビーカーなら特に抱っこひもは危ないかな)

荷物は1つに纏めてましたね。背中にリュック背負って(中に入院の書類とか母子手帳とかすぐ出すものを入れて)
好きな鞄で良いかと。病院まで車(もしくは陣痛タクシー)で送ってもらえるなら特に。
色んな人いましたね。いくつか布バッグに分けてる人も、キャリーも、後はディズニーのお土産バッグ?(大きい)も見かけました。指定はない?かと思いますので何でも。

No.4 21/04/28 07:41
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 1 靴はお気に入りだけは残しては? お子さんと離れて遊びにいく機会もあるかもしれません。そういう時に使えるかもしれません。 お産の入院準備は… ちなみに私の場合ですが、第二子妊娠中8ヶ月の頃に切迫早産で受診先から大学病院へそのまま入院、なんとか38週までもって退院してそのまま実家へ、3日後に陣痛が来て入院、となりましたが、荷物はどうにでもなりました笑
基本は夫が用意してくれましたね。入院中に着ていた下着や寝巻き(病院の病衣はありましたが、使わなくて良かったので)なんかは実家の母が用意してくれました。
緊急事態でもなんとかなるくらいなので、問題のない妊娠なら、早めに余裕を持って、楽しみながら用意すると良いと思います。

No.5 21/04/28 11:25
育児の話題好きさん5 

ヒールつきはお子さん留守番の結婚式に出る予定があるなら捨てない。
産んで数年は似合う靴を探しに行く労力はほとんどないです。
3センチヒールならパパがいるときの赤ちゃん付のおめかしの時でも履けますよね?
入院セットは私は分けなかったです。
手持ちのスポーツバッグにしました。
布製だと病室のロッカーに小さくして突っ込めるのがメリット。
大部屋なら狭いから特にです。
普段乗っている車のトランクに入れておきましたが、39週の健診で即入院、車椅子移動と言われ、駐車場までも行けないと言われて夫を呼んで取りに行ってもらいました。
スポーツブランドショップで入れてくれるような大きなビニール巾着数個で来る人や、ファスナー付のチェックの四角いビニールの袋に入れてくる人もいます。
今回買うなら子供と出かけることを考えて購入してみては。

No.6 21/04/28 21:38
♂♀ママさん6 ( 30代 ♀ )

靴は3センチや太めのヒールは普通の外出で使えるので残して、7センチはフォーマルでも使える一足だけを残して、他は捨てました。
赤ちゃんじゃなくなったら今度は走って追いかけたり公園によく行く年齢になるし、落ち着いて歩ける小学生くらい…7年くらいたったら流行りや好みはすっかり変わってるので。
入院バッグは臨月前に準備する人が多いんじゃないかな。

私の主観ですが、入院するときの痛みや精神状態は何用のバッグとか言ってられない感じになるし、忘れる原因になりかねないので、普通に普段のバッグと入院バッグだけで良いと思いますよ。

No.7 21/04/29 04:32
匿名さん7 

靴はお気に入りだけ残して、箱にいれてクローゼットにしまってます。
カビたり虫がついたりしにくいように、いっしょにヒノキのチップや炭にアロマオイルを塗ったものを入れてます。

入院バッグは、私はのんびりしてたら、予定日2週間前に陣痛が来てしまい、ほぼ何も用意せずでした。
が、あまり困りませんでしたよ。
殆どのものは、欲しければ入院中夫に買ってきてもらえました。

あったらよかったと思ったのは…テニスボールなどのマッサージグッズ、ストローまぐ(1年後子供にも使える)、使いたい哺乳瓶、ラノリンオイル(乳首マッサージや傷がついたとき用)、眉ペン(産んだら写真撮るので眉だけは…)、レッグウォーマー(病院寒い)とかですかね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧