注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

クレカ決済をして欲しいと頼まれた

レス53 HIT数 3350 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/07/26 16:57(更新日時)


妹(22歳)にLINEで
ゴールデンウィークに彼氏と旅行を予約したが、クレジットカードが上限に達してしまって使えず支払い期限が明日で焦ってる。
入金するので送ったURLで私(28歳)のクレジットカードで決済してくれないかと頼まれました。

妹の彼氏は40代の方ですが、クレジットカードを持っていないそうなんです。しかも何故か上限に達したことが言いづらく相談していないとのこと。


私はそういう金銭的なものは家族だろうと一切関わりたくないので、カード会社に連絡したりデビットカード作ったり…他に方法があるんじゃないかと教えていたのですが

『お金貸してって言ってる訳じゃないのに』と言われてしまい
カチンときて

おっさんもあなたも管理能力が無さすぎる!上限達したのはあなたの責任でしょう!などなど、かなり怒った文面を返信してしまい、妹には彼氏のことをおっさんとか言うの失礼すぎん??と怒られて…

私としてはクレジットカードの決済を人に頼むこと自体、かなり失礼?というかあり得ないのに、、何故か凄く心が傷付いていて…

今年のお盆は私の婚約者と実家に帰り、、妹と40代彼氏と初対面する予定なのでなんだかギスギスして会いたくない気持ちになっちゃって。

決済くらいしてあげたほうが良かったんでしょうか?
私が怒りすぎましたか?

皆さんならどうしたでしょうか?
私の性格って歪んでますか?泣

No.3280335 21/04/27 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/04/28 00:11
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3
1番さん2番さん回答ありがとうございます!少し安心しました泣

3番さん返信させて頂きます。

確かに入金するって言われていたので言い過ぎた…と私は傷付いているのだと思います。

正直40代の彼氏さんがクレジットカードを持っていないという点と、妹のクレジットカードを使って決済しようとしている点、
それからやはり根本は22歳の妹と40過ぎた方が付き合っているのをよく思ってなくて…

それが故に私も言い過ぎてしまってますよね…
妹が怒ってきた原因はそこだった可能性はありますね。

  • << 6 別にクレカ決済しなくても、銀行振り込みでも行けるので大丈夫ですよ。 行きたくて、お金あるなら、銀行振り込みで行くと思いますから。 気にしない事です
  • << 11 その彼氏さんの肩を持つわけでは無いですが、こういう人もいるよと言う話しをしておきますね。 私の周りの40代50代の知人男性、ほぼクレカ持ってないです。というのも、ネットにガッツリ関わってる世代ではないということ。あとネットに疎い部分もあり、ネットでクレカ使うと情報流出されるとか謎の恐怖心持ってる人がほとんど。それこそ昭和に片足突っ込んでる世代は、クレカ=借金地獄のイメージもあるそうであまり持ちたがらない人も結構います。 どうしても年齢差って何かと怪しく見えてしまいますが、恋は盲目ですからね。刺激すればするほど、反対すればするほど燃えるものです。まして言われた妹さん側からすれば、人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られて死んじまえ状態。 冷や冷やはするでしょうけど見守ってあげて、もし何かあったときはそれ見たことかと優しく叱って受け入れてあげてはどうでしょう。主さんの心配や言い過ぎた後悔を考えれば、その方がしっくりくるんじゃないでしょうかね。理解力のある優しいお姉さんってのも悪くないですよ。

No.7 21/04/28 00:46
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6
ありがとうございます!
それがクレジット決済しか出来ない旅行会社だそうで…

お金が絡むと家族であっても悩まされますね。。

No.9 21/04/28 01:02
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8
同意見かつ私の考えと同じで嬉しく思います!

妹とは関係が悪くなってしまったかもしれないけど、私は自分が正しい事をしていると貫き通し、堂々としようと思えました。

8番さん含め回答してくださった皆様に感謝です。

40代でクレジットカード持っていないって、やはり怪しすぎますよね…私もブラックリストなのでは??と最初に思いました。
現金は妹に渡してるそうなのですが、納得いかない…

恋は盲目で何を言っても聞いてはくれないので、いつか痛い目をみて別れてくれることを願うばかりです。

ありがとうございます!

  • << 13 他に書かれてる方もいますが、 確かにカードが苦手と言う人は存在します。 私の知る限り稀ですが。 私と夫は共に49歳なのですが、ガッツリカード使いますよ。ネットでも当たり前に買い物します。No.11さんの周辺は分かりませんが、私達はネットに抵抗のある年代では無いですよ‥。多少個人差はあるのでしょうけど、仕事でもPCは当たり前に使う。 40過ぎてこの年代だと部下もおり、ちゃんと働いてる人なら、社会的立場と言うものがあるんですね。 夫も部下を連れて食事などする時はカードで払いますし、立場的にそれなりのカード持ってないと恥ずかしい。 知人でもっと歳上で更に上の立場の方々は、普通にザクラスとか使ってますよ。クレジットカードってそう言うもんです。 場合によっては、その人の価値を計る判断材料になる。 妹さんの彼が40歳なのか49歳なのか分からないですが、カード持ってない理由が何にしろ、支払いを22の女の子にさせるのは情けないと思いますよ。話が逸れてしまいましたが。
  • << 48 ただ、会社員ではなくて、個人事業主だから作れない可能性もありますよ。

No.12 21/04/28 01:35
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 もしや、旅行代は妹さんが全額支払うのではないですよね? クレカで支払うのに自分(妹さん)のクレカの詳細も把握していない、支払い期限直前…
ご回答ありがとうございます!

妹は彼氏から現金で旅行代はもらっていると言っていたので、妹のお金を使っている様ではないのですが、正直姉としては別れさせたいです。お盆はどんな顔して会えばいいのか分かりません。。

妹は22歳ですが彼は42歳。バツイチで2人の子供がいるとかなんとか…

恋愛に年齢は関係ないという言葉がありますが、家族としていざ直面すると、耐えられません。
インスタでお父さんみたいな彼氏が妹にキスした画像なんかを見たときは気持ち悪くて目を逸らしました。

しかし何を言っても妹は今回の様に怒るので、悲しいです。

お盆の時、両親と妹たちは初対面なのですが、父がどう思うか、どんな反応を見せるのか…そして私自身も接し方に悩むところ…。

クレジットカードだけの問題では、すまなそうです。

  • << 49 本題とは別の話ですが もし妹さんが結婚して子どもができたら、20になる頃には定年ですよね。妹さんは43とか。そこからは妹さんだけの収入で旦那さんと自分と子どもが暮らしていかなければならないわけなのだけれど。。 普通の稼ぎの場合ですが。 バツイチだと、養育費も払っているのだろうから貯蓄もできないと思う。相続も前の子ども達にもいく。 その部分の確認をする必要はあるとおもいますが、妹さんが養っていく覚悟があるともしいうなら、もうそれでよいのではないでしょうか。別れさせるとかは無理だと思うし、両親を差し置いて、親等の低い姉が言うことでもないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧