注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

クレカ決済をして欲しいと頼まれた

レス53 HIT数 3354 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/07/26 16:57(更新日時)


妹(22歳)にLINEで
ゴールデンウィークに彼氏と旅行を予約したが、クレジットカードが上限に達してしまって使えず支払い期限が明日で焦ってる。
入金するので送ったURLで私(28歳)のクレジットカードで決済してくれないかと頼まれました。

妹の彼氏は40代の方ですが、クレジットカードを持っていないそうなんです。しかも何故か上限に達したことが言いづらく相談していないとのこと。


私はそういう金銭的なものは家族だろうと一切関わりたくないので、カード会社に連絡したりデビットカード作ったり…他に方法があるんじゃないかと教えていたのですが

『お金貸してって言ってる訳じゃないのに』と言われてしまい
カチンときて

おっさんもあなたも管理能力が無さすぎる!上限達したのはあなたの責任でしょう!などなど、かなり怒った文面を返信してしまい、妹には彼氏のことをおっさんとか言うの失礼すぎん??と怒られて…

私としてはクレジットカードの決済を人に頼むこと自体、かなり失礼?というかあり得ないのに、、何故か凄く心が傷付いていて…

今年のお盆は私の婚約者と実家に帰り、、妹と40代彼氏と初対面する予定なのでなんだかギスギスして会いたくない気持ちになっちゃって。

決済くらいしてあげたほうが良かったんでしょうか?
私が怒りすぎましたか?

皆さんならどうしたでしょうか?
私の性格って歪んでますか?泣

No.3280335 21/04/27 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.53 21/07/26 16:57
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ HG2BSb )

まあまあ、怒らないでくださいよ。

No.52 21/04/30 19:53
通りすがりさん47 

>> 51 自営は内容によっては作れないですよ。就職しているのとちがうので、信用できるかでかあないか判断するところが各社あるみたいですよ。

フリーや無職が1番作れないですよね。

No.51 21/04/30 16:27
匿名さん42 

>> 48 ただ、会社員ではなくて、個人事業主だから作れない可能性もありますよ。 横すいません
うちの旦那は個人事業主ですが、普通に作れました。
個人事業主でも年齢によっては落とされたりするんですか?

No.50 21/04/30 16:19
匿名さん50 

私も20代の頃は20万?30万?が限度でした。(限度額は年収とかにもよるので連絡しても必ず上がるとは限りませんよね??)
使い過ぎては怖いので自分のカードは最低額で良いと思ってますが月々の支払いはカードです(カードは旦那のなんですけどね)。
家賃など必要最低限、それだけで15万プラス食費とかも落としてるとすぐ20万ぐらいいきます。もちろん妹さんとは状況が違うでしょうが。
妹さんが何に使ってそうなったのかが分からないので何とも言えませんが上記のような事情であれば、私なら先に入金してくれる代わりに決済しても良い派です。
ペイペイなんかはコンビニで入金も可能ですし、ペイペイ間の送金も可能な訳で、やり方はいくらでもありますし。それも断られたら決済はしませんけど。

今はキャッシュレスがお得とか、ポイントが付くなどの謳い文句も多いですし若い子ほどキャッシュレスや電子マネーって身近なのかなって思います。
あと、安い航空会社なんかはカード決済一択とかいうところもあるって聞きましたよ。ネットで予約したり…たぶん人件費が掛からないからそのぶん安いんでしょうけど。

主さんの気持ちもわかりますが、非難するなら妹さんがどうしてそうなったのかの事情を聞いてからの方が良かったんじゃないでしょうか?
妹さんにしてみたら、急に怒られた挙句に自分の恋人の事まで言われた事が嫌だったのかなと思いました。

No.49 21/04/30 01:54
通りすがりさん47 

>> 12 ご回答ありがとうございます! 妹は彼氏から現金で旅行代はもらっていると言っていたので、妹のお金を使っている様ではないのですが、正直… 本題とは別の話ですが

もし妹さんが結婚して子どもができたら、20になる頃には定年ですよね。妹さんは43とか。そこからは妹さんだけの収入で旦那さんと自分と子どもが暮らしていかなければならないわけなのだけれど。。

普通の稼ぎの場合ですが。
バツイチだと、養育費も払っているのだろうから貯蓄もできないと思う。相続も前の子ども達にもいく。

その部分の確認をする必要はあるとおもいますが、妹さんが養っていく覚悟があるともしいうなら、もうそれでよいのではないでしょうか。別れさせるとかは無理だと思うし、両親を差し置いて、親等の低い姉が言うことでもないと思います。

No.48 21/04/30 01:38
通りすがりさん47 

>> 9 同意見かつ私の考えと同じで嬉しく思います! 妹とは関係が悪くなってしまったかもしれないけど、私は自分が正しい事をしていると貫き通し… ただ、会社員ではなくて、個人事業主だから作れない可能性もありますよ。

  • << 51 横すいません うちの旦那は個人事業主ですが、普通に作れました。 個人事業主でも年齢によっては落とされたりするんですか?

No.47 21/04/29 21:47
通りすがりさん47 

入金が確認できてからなら、かわりに決算してあげてもよいかも。つまり、明日までは無理。直接現金手渡ししてもらえるなら、あり。

貸してといっているわけではないのだから、先に入金が確認できるならやってあげてもよかったんじゃないですか?申し込みが手間だから嫌だったということ?

でも、姉の名前での決算でよいのかな?
妹さんが彼に半額なり渡して、彼が決算するのが早いと思うけれど。て、彼はクレジットカードがないのかぁ。

限度額って、電話したらあげてくれますけどね。許可がおりなかったのかな?

ネットで申し込むのをやめて、代理店に切り替えたらよいだけだと思うけど、ギリギリの予約だったから、もう時間がなかったのかな。

主さんも、おっさんとか関係ないことまでなんで言うのかな、とは思いました。よく思っていないことが、バレバレに。。

先にお金もらうなら、ですが、それでもカードを使いたくないのは、なんでなんですか?そこのこだわりはよくわからないです。親の買い物をネットでしてあげたりはするので。デメリットがよくわからない。 あとから払う、と言っていたのなら、家族でも信用できない相手なわけですよね?

No.46 21/04/29 20:48
匿名さん46 

私なら一度くらい融通効かせてあげるかな。
先に入金してから頼めって意見もありますけど、妹さんはそのつもりなので先ずはお姉さんにお伺いを立ててきたんでしょ?
いきなりお姉さんの口座に振り込みしてきて、そのあとで「お姉ちゃんの口座に入金したからカード決済宜しく」ってのもおかしくない?

だいたい姉の口座を知っているかどうかも分からないしね。

No.45 21/04/29 19:55
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

40代で22と付き合ってるとかやばくないか、、、しかもクレジット持ってないって何?あなたはまともだと思いますよ。
その2人はそのうち破局するでしょう

No.44 21/04/29 16:47
匿名さん44 

いいえ、まったく歪んでないです。妹がおかしい。あとオッサンは何も関係ないのでオッサンも悪くないと思います。

No.43 21/04/29 16:46
通りすがりさん26 ( 30代 ♀ )

>> 35 削除されたレス なるほど。
初レスで、ちゃんと読んでもらえずにしつこい人扱いは普通に悲しい事ですね。
誹謗中傷や嫌がらせでもない限り、誰にレスしてもいいのが掲示板じゃないかな?

貸さない意見の方は、誰も限度額の金額を主題にしてないと思いますよ。
妹さんの信用問題の話です。
カードは使い方次第では与信に響きます。
ちょっと見ていた角度が違うんでしょうね。
人に払わせるというのは借金ですから、明日期限の支払いを借金で賄おうとするのは大半の人からは不信を買います。
相手に悪いと思われようが嫌われようがお金は貸したくないと思う人が大半なので、頭の片隅にでも覚えてた方がいいと思います。

No.42 21/04/29 16:45
匿名さん42 

自分の父親(60代)と義父(50代)でも持っているのに40代で持っていないってなかなかレアなのかな?周りの40代の方で「クレカを持っている持っていない。」なんて話をしないので分かりませんが…

妹さんに関してはちょっとどうかしてると思います。
まず上限額が10万、20万であっても目一杯使ってクレカを使えなくなっている時点で旅行は先送りにした方が良いですし、40代彼氏にその事を言えないのも何か後ろめたい物があるからなの?と勘ぐってしまいます。
いくら高い買い物をして使えなくなっているとしても月に20万なんて22歳で使うのってちょっとおかしくないですか?
創造力が乏しいので、ホスト、ブランド品、男に貢いだ?の3点位しか考えられないんですよね…
そして、主さんからのメッセージに対して「ごめんね💦そこをどうにかお願いします💦」って謙虚な姿勢を見せる訳でもなく、反論するとか自分の妹がそんな事したら私でも貸しませんよ

私も昔一度カードを持っていなかった時代に姉に飛行機のチケットを取って貰った事がありますがそんな態度しなかったですし、きちんとお礼をしました。
親しき仲にも礼儀あり。って事を妹さんは分かってないんだと思います。
只でさえお金が絡んでいる話なのに、いくら妹でもそんな態度の人には貸せません

No.41 21/04/29 16:15
通りすがりさん41 ( ♂ )

返事にはなっていませんがこのコロナの中ゴールデンウィークに旅行行く自体が信じられませんね。妹さんどちら住まいなんでしょうか。あと主さん断って正解と思います。なんかトラブってあとあと問題になったら尚更揉めますからね。

No.39 21/04/29 14:01
匿名さん39 ( ♀ )

え、クレカ持ってない40代男性?
まさかと思いますが、ブラックリストに載ってて作れないのでは?
そして限度額いっぱいまで使ってしまってる妹さん…。

ゴールデンウィークに旅行してる場合じゃなくない?

No.38 21/04/29 10:35
匿名さん38 ( ♀ )

借金ですよ。妹さんの感覚ズレてます。
まず主さんにお金を渡して「悪いけど、お願いします」なら分かるけど、親しき仲にも礼儀ありです。
特にお金は家族でも他人としてとらえろ、というくらいにトラブルの元です。

まして後ろには十分大人の彼がいる。
クレカを持ってなくても問題ないけど、二人で旅行の計画をたてるならちゃんと考えようよ、大人なんだから。と思います。

妹も金銭管理が悪い、と思います私なら。
妹に予約や支払いを任せっぱなしの彼も何してるの?まだ夫婦でもないのに。支払いに困っている(お金がないという意味ではなく)ことを、彼に相談するのが筋だと思います。
それが出来ない関係も気になる。

単に一時立て替えて。ではなくその背景の関係性のほうが、(私も姉なので)妹よ大丈夫か?金銭管理も恋愛関係も。とモヤモヤします。

No.37 21/04/29 10:22
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

無理に旅行しようというほうがだめな気がします。
ずっと付き合う人なのでなおさら、厳しくするほうが嫌な感じにならないと思いますがね

No.34 21/04/29 04:23
経験者さん34 



そういうタイプは一度でも便宜をはかるとズルズル甘えて繰り返しますよ


家族間だから余計に金銭のやり取りは厳しくしないと後悔する



彼氏は他人だから良いけど、身内の妹と後々気まずくなるのが嫌なら、先にお金を主さんに振り込ませた上で


今回限り二度と助けないと宣言した上で決済してあげるしかないね


また何かしらあった時、自業自得で切り捨てても気にやむことないように先制的に釘刺しとく意味合いも兼ねて後の憂いも無くしたらいい


No.33 21/04/29 02:36
匿名さん33 

42にもなる男がカード持たない理由が何か知らないけど

そもそもさー、自分のカード持ってないなら
カード決済しかない旅行会社なんて選択肢からまず外せよって思いません?

もう最初から
カード決済だってー、妹ちゃんのカードでやれば良いよね!なのが浮き出てて
嫌だなーって思いました

入金するからとかの問題じゃない。
カード持ってない奴がカード決済しかない旅行会社選んだ時点で頭悪い。
女のカードで払えば良いとか、例え全額出したって20も下の女にカッコつけられない男なんてダメでしょ

妹惚れ込んでそうだけど、自分がこの子の姉や母だったら
22が42のバツイチ子2人と付き合ってるだけでも反対なのに
支払い期日の前日までのほほんとしてたわけだしプラスしてよくこの時期に旅行決意したねって感じで
どーみてもダメな42男でしょ。

いいよ主さん決済しなくて。
行かせんとき


No.32 21/04/29 02:22
匿名さん32 

支払い方法云々よりも気になるのは
自分のカードやお金の管理が曖昧で
杜撰な上、自分達が行く旅行代金の
支払いを姉に肩代わりして欲しいと
頼む妹さん。
二十歳以上年も年の離れた四十代の
彼氏が旅行代金の支払いを、妹さんに
一存しているという事、そして
緊急事態宣言が発令されているのは
一部の地域だけといえ、他の多くの
地域で蔓延防止を呼び掛け、仕事
以外のプライベートなどで県を跨ぐ
移動の自粛と、個人のモラルが求め
られている今の時期、GW中に旅行に
行こうという二人の神経が如何なもの
かと思うのですが。
何か色んな意味で残念なカップルですね。

No.30 21/04/29 02:01
通りすがりさん30 

もし、妹さんから返金が無い時には、主さんか払う覚悟があるなら貸しても良いと思うけど
私は貸しません。

お金は揉めるもの。

No.27 21/04/29 01:19
匿名さん27 

バカにはピシャッと言わないと分からないから、それで良いよ。

変に優しくしても、つけあがるだけ。

まぁ、揉めたくなかったなら
『無理やわ』の一言で、後は返信しなくても良かったかもね。

言いたいことちゃんと言ったから、いいんじゃない?
姉妹なんだし。

バカに何言われても、気にしないようにね。

No.26 21/04/29 01:11
通りすがりさん26 ( 30代 ♀ )

>> 19 私も16さんの言う通りだと思います。 20代で、その世代でも審査が通るクレカって、限度額20万が良いところですよ。 パソコンとかみたいな… その考え方、ちょっとだらしないなと私は思いますよ。

旅行でカード払いをしたいと思ってて、自分の限度額等の事を考えて、旅行が決まった時点で家族に先にお金を渡してこれを払ってくださいと頼むなら、家族間でよくある話だと思います。
でも、明日期限だけど足りないから払って!後で払う。は普通に無理。
人にお金を借りる礼儀としてもありえないです。

限度額がいくらでもかまいませんが、突然決まったわけでもなく最初から知ってる額ですよね?
金額は例えですが、20万円枠のクレジットカードで15万の買い物をして、10万の旅行を申し込み。
普通なら引き算をして無理って気付くじゃないですか?
使った金額を考えず購入し、前日に足りないと気付いて人に払わせようとする所が計画性がなく不安に感じたんだと思いますよ。
マイナスになる事が即座に分からない妹さんみたいな人はクレカを持つには危険…。
だから若者は限度額が安いんだろうな。

No.25 21/04/29 00:31
通りすがりさん19 ( ♀ )

>> 24 変わった人ですね…
私が主さんの妹さんと同じタイプだろうが、スレの趣旨を曲解していようが、あなたが怒る筋合いの話ではないですよね。
反論ならまだ理解できますが、ただの非難を横レスされても困りますが…。
あまり困った絡み方はしないでいただけると助かります。タメ口でギャンギャン言われると、さすがに不快ですし。
ご自分は常識人とお思いなら、ネットマナーも大丈夫ですよね??

No.24 21/04/29 00:16
匿名さん22 

>> 23 クレカ限度額当たり前みたいな言い方で、そういうだらしない人間の意見かなと思って。

先にお金入金する、だったら印象全然違うよ。

まあ遊びにかかる金について、決済だけの事にしても人に頼るって考え自体、バカ過ぎるけどね。

その辺の事スルーしてるあたりスレの本質理解できてないようだし、
主の妹さんと似たタイプなんかなと重ねて腹立てた事は認めます。

No.23 21/04/28 23:57
通りすがりさん19 ( ♀ )

>> 22 あのー
なんでそんなに私に怒ってるんですか?
私は主さんの妹さんじゃないですが笑
主さんは先にお金を受け取ろうが関係なく、カードの名義は貸したくないと言ってるわけで、お金が絡むことだから、という以外に妹さんの彼氏が気に入らないのも貸したくない理由なのは、私としてはどうなのか、と思ったまでで、あなたに怒られる覚えはないですねぇ…

No.22 21/04/28 23:46
匿名さん22 

>> 19 私も16さんの言う通りだと思います。 20代で、その世代でも審査が通るクレカって、限度額20万が良いところですよ。 パソコンとかみたいな… >私も16さんの言う通りだと思います。
20代で、その世代でも審査が通るクレカって、限度額20万が良いところですよ。
パソコンとかみたいな少し値段が高い物を買ったらすぐ限度額になっちゃうし。


は?
クレカが満額になったとしても貯金ぐらいしてるでしょ?
貯金無しで限度額いっぱい使うのって当たり前の人達ですか?

こういう考え方の兄弟姉妹なら、私も絶対協力しない。

先に自分の預金口座からお姉さんの口座にネット振込でもすりゃいいじゃん。
それでクレカ限定だからお願い
なら理解できるけど。

事故や病気じゃなくて彼氏と遊ぶ金でしょ?
社会人なんだから自分で何とかしろや、彼氏に言いにくいとか知らんわ。

それで「彼のこと気に入らないんでしょ!?」
とか逆ギレもいいとこ。

そういう思考回路が信用を遠ざけてるって何で解らないかな~。

それすら理解できない小娘がバツイチ子持ちのおっさんなんて連れてきたら誰が見ても危なっかしいでしょうよ。

信用してくれないなんてひどい!
認めてくれないなんてひどい!
と逆ギレする前に
心配されないよう信用を得られるよう、先に努力しろやって話。

彼の印象悪くしてるのは他ならぬ妹自身だわ。

No.21 21/04/28 22:19
通りすがりさん21 ( ♀ )

私も貸さないかなぁ。
限度額達してるのに旅行にも行きたい、しかもギリギリに言って断らせないようにしてるずる賢さも気にいらないので却下。お金の計画性がなさすぎ。
妹と彼との仲は本人にまかせるかな、40代でクレカは私の40代以上の男性は持ってる人しかいない。使う使わないは別としても何かしろ一枚は持ってるよ。
まぁ、持たない人は少ないでしょうがいると思います。
うちの彼も40代あまり使わないけど、一枚持ってるよ。年に1〜2回程度しか使わなくて、だいたいは現金払い派。

No.20 21/04/28 21:40
経験者さん20 ( ♂ )

クレカの上限って50万ぐらいあるよ。
そうそうの買い物しないとそんな金額になかなかいかない。

No.19 21/04/28 21:19
通りすがりさん19 ( ♀ )

>> 16 クレジットカードの限度額なんて22歳なら10万20万くらいでしょ? 別に満額いってもおかしくはないし、40代でカード持ってないのは微妙だけ… 私も16さんの言う通りだと思います。
20代で、その世代でも審査が通るクレカって、限度額20万が良いところですよ。
パソコンとかみたいな少し値段が高い物を買ったらすぐ限度額になっちゃうし。
あと、妹さんの恋愛に口出しするのもどうかと思います。妹さんが搾取されてるとか遊ばれてるとかならわかりますけど、普通に恋愛してるなら別にめくじら立てることもないです。もし恋愛に失敗したってもう成人した本人が決めてしたことなんだから仕方ないし。
私なら現金と引き換えで貸すかな。別に困らないし、ポイント貯まるし。
カードの名義を貸さないのも考えとして間違ってないとは思うけど、妹とはいえ恋愛に自分の価値観を押し付けるのは間違ってると思います。

  • << 22 >私も16さんの言う通りだと思います。 20代で、その世代でも審査が通るクレカって、限度額20万が良いところですよ。 パソコンとかみたいな少し値段が高い物を買ったらすぐ限度額になっちゃうし。 は? クレカが満額になったとしても貯金ぐらいしてるでしょ? 貯金無しで限度額いっぱい使うのって当たり前の人達ですか? こういう考え方の兄弟姉妹なら、私も絶対協力しない。 先に自分の預金口座からお姉さんの口座にネット振込でもすりゃいいじゃん。 それでクレカ限定だからお願い なら理解できるけど。 事故や病気じゃなくて彼氏と遊ぶ金でしょ? 社会人なんだから自分で何とかしろや、彼氏に言いにくいとか知らんわ。 それで「彼のこと気に入らないんでしょ!?」 とか逆ギレもいいとこ。 そういう思考回路が信用を遠ざけてるって何で解らないかな~。 それすら理解できない小娘がバツイチ子持ちのおっさんなんて連れてきたら誰が見ても危なっかしいでしょうよ。 信用してくれないなんてひどい! 認めてくれないなんてひどい! と逆ギレする前に 心配されないよう信用を得られるよう、先に努力しろやって話。 彼の印象悪くしてるのは他ならぬ妹自身だわ。
  • << 26 その考え方、ちょっとだらしないなと私は思いますよ。 旅行でカード払いをしたいと思ってて、自分の限度額等の事を考えて、旅行が決まった時点で家族に先にお金を渡してこれを払ってくださいと頼むなら、家族間でよくある話だと思います。 でも、明日期限だけど足りないから払って!後で払う。は普通に無理。 人にお金を借りる礼儀としてもありえないです。 限度額がいくらでもかまいませんが、突然決まったわけでもなく最初から知ってる額ですよね? 金額は例えですが、20万円枠のクレジットカードで15万の買い物をして、10万の旅行を申し込み。 普通なら引き算をして無理って気付くじゃないですか? 使った金額を考えず購入し、前日に足りないと気付いて人に払わせようとする所が計画性がなく不安に感じたんだと思いますよ。 マイナスになる事が即座に分からない妹さんみたいな人はクレカを持つには危険…。 だから若者は限度額が安いんだろうな。

No.18 21/04/28 20:48
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

妹さんがおかしい❗️そしてその彼氏も❗️

No.17 21/04/28 09:56
匿名さん17 

先にお金を振り込んでくれ、代理で申し訳ないけどお願いしますっていう態度なら今回限りと助けるかもしれませんが、額も大きいしいろいろ不信でしょうし断ってよかったと思います。
親御さんにもこういうことがあったと一報入れておいた方が良いかもしれませんね。

クレジットカードの有無については年代で他の方もおっしゃっているので割愛します。ローン以外は現金主義の人もいるので一概には言えないかなと。

No.16 21/04/28 08:56
匿名さん16 

クレジットカードの限度額なんて22歳なら10万20万くらいでしょ?
別に満額いってもおかしくはないし、40代でカード持ってないのは微妙だけど、持ってない人もいるし私の彼氏も無いからいつも貸して現金もらいます。
兄弟でも金額大きい時とかは変わりにカードきったりしますよ。
限度額が違うと仕方ない。
入金してからカードきるならそこまで問題ないのでは?
あなたが気に入らないのは歳が離れてる事でしょ?
いい歳してカードもないし、歳が離れている事への嫌悪感。

  • << 19 私も16さんの言う通りだと思います。 20代で、その世代でも審査が通るクレカって、限度額20万が良いところですよ。 パソコンとかみたいな少し値段が高い物を買ったらすぐ限度額になっちゃうし。 あと、妹さんの恋愛に口出しするのもどうかと思います。妹さんが搾取されてるとか遊ばれてるとかならわかりますけど、普通に恋愛してるなら別にめくじら立てることもないです。もし恋愛に失敗したってもう成人した本人が決めてしたことなんだから仕方ないし。 私なら現金と引き換えで貸すかな。別に困らないし、ポイント貯まるし。 カードの名義を貸さないのも考えとして間違ってないとは思うけど、妹とはいえ恋愛に自分の価値観を押し付けるのは間違ってると思います。

No.15 21/04/28 02:20
経験者さん15 

何かヤバイ芳醇な芳ばしさ満載な匂いしかしてこない。
お金が無い訳では無いと言う事ならば、建て替えて貰う貴女にクレカの代金を先に貴女に支払うのが筋なのではと思う。
限度額一杯と言う妹も、金を男に貢いでそうなってるかも知れませんよ。
いい歳重ねていても、経済、金銭感覚がちゃらんぽらんのだらしない人なんて幾らでも居ますし、カードが使えない、持てないのは過去にそう言った事故を起こしてる可能性の方が高いです。
今現在でも、妹にしかり先に払う物を支払わないからそうなってる訳で…
それなのに遊びには行くのは、無謀で無計画な事です。日々も男の為にそんな感じなのかも知れませんよ。
男に自分のカードを使わせる事の重大さを言い聞かせなければ一生取り返しが付かなくなる羽目に妹はなるかもね。
自分名義で借りた金や物は、例え男が使ったにせよ、名義人が支払い義務、全責任を負わなくてはならなくなります。
なので、立場が悪くなったら借金踏み倒して逃げる事は男は可能なんです。
お前が勝手に借りてきた…俺知らね~…チャンチャン♪で、妹は泣き寝入りしかねませんよ?
カードも持てない様な社会的な信用性の無い男とは別れろと言い続けて両親と共に不信感を表し反対して下さい。

No.14 21/04/28 01:55
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

わたくし今年30になりました。43歳の彼氏がいます。付き合って2年経ちます。
今だにジェネレーションギャップを感じるところはバンバン出てきます。40代はどんなに若く見える人でも中身はやっぱりおっさんですよ!連休あっても1日目遊んだら2日目動きたくなさそうで…さらにその次の日も仕事から帰ってきてもなんかだるそうで…。おっさん回復遅いな!
(まぁ、いつか自分もそうなるんだろうけどw)
ひと回りの差でこれなのに、妹さん22歳…20違いとかある意味すごいな!
正直、若さってだけで武器だから、第三者から見てもそんなおっさんに勿体ないないと思ってしまう。もっと良い人いるだろうにさ…
20代前半のうちに目を覚ましてくれるといいんだが。
あ、自分も家族だろうがお金の事はイヤですねー。ましてやクレカで代わりになんて現金よりイヤです。
主さん、今回断って正解ですよ。一度やったらまたお願いされます。

No.13 21/04/28 01:51
匿名さん8 

>> 9 同意見かつ私の考えと同じで嬉しく思います! 妹とは関係が悪くなってしまったかもしれないけど、私は自分が正しい事をしていると貫き通し… 他に書かれてる方もいますが、
確かにカードが苦手と言う人は存在します。
私の知る限り稀ですが。
私と夫は共に49歳なのですが、ガッツリカード使いますよ。ネットでも当たり前に買い物します。No.11さんの周辺は分かりませんが、私達はネットに抵抗のある年代では無いですよ‥。多少個人差はあるのでしょうけど、仕事でもPCは当たり前に使う。

40過ぎてこの年代だと部下もおり、ちゃんと働いてる人なら、社会的立場と言うものがあるんですね。
夫も部下を連れて食事などする時はカードで払いますし、立場的にそれなりのカード持ってないと恥ずかしい。
知人でもっと歳上で更に上の立場の方々は、普通にザクラスとか使ってますよ。クレジットカードってそう言うもんです。
場合によっては、その人の価値を計る判断材料になる。
妹さんの彼が40歳なのか49歳なのか分からないですが、カード持ってない理由が何にしろ、支払いを22の女の子にさせるのは情けないと思いますよ。話が逸れてしまいましたが。


No.12 21/04/28 01:35
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 もしや、旅行代は妹さんが全額支払うのではないですよね? クレカで支払うのに自分(妹さん)のクレカの詳細も把握していない、支払い期限直前…
ご回答ありがとうございます!

妹は彼氏から現金で旅行代はもらっていると言っていたので、妹のお金を使っている様ではないのですが、正直姉としては別れさせたいです。お盆はどんな顔して会えばいいのか分かりません。。

妹は22歳ですが彼は42歳。バツイチで2人の子供がいるとかなんとか…

恋愛に年齢は関係ないという言葉がありますが、家族としていざ直面すると、耐えられません。
インスタでお父さんみたいな彼氏が妹にキスした画像なんかを見たときは気持ち悪くて目を逸らしました。

しかし何を言っても妹は今回の様に怒るので、悲しいです。

お盆の時、両親と妹たちは初対面なのですが、父がどう思うか、どんな反応を見せるのか…そして私自身も接し方に悩むところ…。

クレジットカードだけの問題では、すまなそうです。

  • << 49 本題とは別の話ですが もし妹さんが結婚して子どもができたら、20になる頃には定年ですよね。妹さんは43とか。そこからは妹さんだけの収入で旦那さんと自分と子どもが暮らしていかなければならないわけなのだけれど。。 普通の稼ぎの場合ですが。 バツイチだと、養育費も払っているのだろうから貯蓄もできないと思う。相続も前の子ども達にもいく。 その部分の確認をする必要はあるとおもいますが、妹さんが養っていく覚悟があるともしいうなら、もうそれでよいのではないでしょうか。別れさせるとかは無理だと思うし、両親を差し置いて、親等の低い姉が言うことでもないと思います。

No.11 21/04/28 01:28
通りすがりさん3 

>> 4 1番さん2番さん回答ありがとうございます!少し安心しました泣 3番さん返信させて頂きます。 確かに入金するって言われていたの… その彼氏さんの肩を持つわけでは無いですが、こういう人もいるよと言う話しをしておきますね。

私の周りの40代50代の知人男性、ほぼクレカ持ってないです。というのも、ネットにガッツリ関わってる世代ではないということ。あとネットに疎い部分もあり、ネットでクレカ使うと情報流出されるとか謎の恐怖心持ってる人がほとんど。それこそ昭和に片足突っ込んでる世代は、クレカ=借金地獄のイメージもあるそうであまり持ちたがらない人も結構います。

どうしても年齢差って何かと怪しく見えてしまいますが、恋は盲目ですからね。刺激すればするほど、反対すればするほど燃えるものです。まして言われた妹さん側からすれば、人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られて死んじまえ状態。

冷や冷やはするでしょうけど見守ってあげて、もし何かあったときはそれ見たことかと優しく叱って受け入れてあげてはどうでしょう。主さんの心配や言い過ぎた後悔を考えれば、その方がしっくりくるんじゃないでしょうかね。理解力のある優しいお姉さんってのも悪くないですよ。

No.10 21/04/28 01:17
匿名さん10 

もしや、旅行代は妹さんが全額支払うのではないですよね?

クレカで支払うのに自分(妹さん)のクレカの詳細も把握していない、支払い期限直前に連絡してくるなど、妹さんの言動に「おい!おい!」ってなっても致し方ないのじゃって自分は思いました。

40代の彼って40何歳なんですか?
(すみません。。例えば49歳だとしたら30近くの歳の差ある人かーって思いまして…)
そうだとしたら、頼りなさすぎる彼で旅行代の支払いを妹さんに任せる意味分からないなと。

その彼のこと、ある程度どういう人分かっていて安心できる関係性築けてるならまだ考えられる案件かもですが、会ったことも話したこともないのですよね?



  • << 12 ご回答ありがとうございます! 妹は彼氏から現金で旅行代はもらっていると言っていたので、妹のお金を使っている様ではないのですが、正直姉としては別れさせたいです。お盆はどんな顔して会えばいいのか分かりません。。 妹は22歳ですが彼は42歳。バツイチで2人の子供がいるとかなんとか… 恋愛に年齢は関係ないという言葉がありますが、家族としていざ直面すると、耐えられません。 インスタでお父さんみたいな彼氏が妹にキスした画像なんかを見たときは気持ち悪くて目を逸らしました。 しかし何を言っても妹は今回の様に怒るので、悲しいです。 お盆の時、両親と妹たちは初対面なのですが、父がどう思うか、どんな反応を見せるのか…そして私自身も接し方に悩むところ…。 クレジットカードだけの問題では、すまなそうです。

No.9 21/04/28 01:02
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8
同意見かつ私の考えと同じで嬉しく思います!

妹とは関係が悪くなってしまったかもしれないけど、私は自分が正しい事をしていると貫き通し、堂々としようと思えました。

8番さん含め回答してくださった皆様に感謝です。

40代でクレジットカード持っていないって、やはり怪しすぎますよね…私もブラックリストなのでは??と最初に思いました。
現金は妹に渡してるそうなのですが、納得いかない…

恋は盲目で何を言っても聞いてはくれないので、いつか痛い目をみて別れてくれることを願うばかりです。

ありがとうございます!

  • << 13 他に書かれてる方もいますが、 確かにカードが苦手と言う人は存在します。 私の知る限り稀ですが。 私と夫は共に49歳なのですが、ガッツリカード使いますよ。ネットでも当たり前に買い物します。No.11さんの周辺は分かりませんが、私達はネットに抵抗のある年代では無いですよ‥。多少個人差はあるのでしょうけど、仕事でもPCは当たり前に使う。 40過ぎてこの年代だと部下もおり、ちゃんと働いてる人なら、社会的立場と言うものがあるんですね。 夫も部下を連れて食事などする時はカードで払いますし、立場的にそれなりのカード持ってないと恥ずかしい。 知人でもっと歳上で更に上の立場の方々は、普通にザクラスとか使ってますよ。クレジットカードってそう言うもんです。 場合によっては、その人の価値を計る判断材料になる。 妹さんの彼が40歳なのか49歳なのか分からないですが、カード持ってない理由が何にしろ、支払いを22の女の子にさせるのは情けないと思いますよ。話が逸れてしまいましたが。
  • << 48 ただ、会社員ではなくて、個人事業主だから作れない可能性もありますよ。

No.8 21/04/28 00:48
匿名さん8 

私も決済しない。主さんと同意見。
入金だってカード限度額まで使う人に言われてもねぇ‥。
限度額までって、普通数十万ですよね?今月厳しいから入金ちょっと待ってとか言われそうだし、旅行代金の支払いだって期限まで何日か猶予はあったはず。旅行会社に連絡して振り込みに変えてもらうとかやれる事は幾らでもあったと思いますよ。
私も40男が妹さんのカードで決済させようとしてるのは(現金渡すにしてもね)いい印象無いですし、今時カード持ってないって、審査に通らないくらい条件が悪いかブラックリストかな?って勘ぐってしまうしね。持つ事自体がステイタスになるカードがある位、
クレジットって、信用って意味ですし。


No.7 21/04/28 00:46
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6
ありがとうございます!
それがクレジット決済しか出来ない旅行会社だそうで…

お金が絡むと家族であっても悩まされますね。。

No.6 21/04/28 00:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 1番さん2番さん回答ありがとうございます!少し安心しました泣 3番さん返信させて頂きます。 確かに入金するって言われていたの… 別にクレカ決済しなくても、銀行振り込みでも行けるので大丈夫ですよ。

行きたくて、お金あるなら、銀行振り込みで行くと思いますから。

気にしない事です

No.5 21/04/28 00:19
匿名さん5 

まあ、入金してくれる、とそこが信頼出来るなら自分ならしますね。
ただ、したくない人に無理強いする話ではないですね。

No.4 21/04/28 00:11
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3
1番さん2番さん回答ありがとうございます!少し安心しました泣

3番さん返信させて頂きます。

確かに入金するって言われていたので言い過ぎた…と私は傷付いているのだと思います。

正直40代の彼氏さんがクレジットカードを持っていないという点と、妹のクレジットカードを使って決済しようとしている点、
それからやはり根本は22歳の妹と40過ぎた方が付き合っているのをよく思ってなくて…

それが故に私も言い過ぎてしまってますよね…
妹が怒ってきた原因はそこだった可能性はありますね。

  • << 6 別にクレカ決済しなくても、銀行振り込みでも行けるので大丈夫ですよ。 行きたくて、お金あるなら、銀行振り込みで行くと思いますから。 気にしない事です
  • << 11 その彼氏さんの肩を持つわけでは無いですが、こういう人もいるよと言う話しをしておきますね。 私の周りの40代50代の知人男性、ほぼクレカ持ってないです。というのも、ネットにガッツリ関わってる世代ではないということ。あとネットに疎い部分もあり、ネットでクレカ使うと情報流出されるとか謎の恐怖心持ってる人がほとんど。それこそ昭和に片足突っ込んでる世代は、クレカ=借金地獄のイメージもあるそうであまり持ちたがらない人も結構います。 どうしても年齢差って何かと怪しく見えてしまいますが、恋は盲目ですからね。刺激すればするほど、反対すればするほど燃えるものです。まして言われた妹さん側からすれば、人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られて死んじまえ状態。 冷や冷やはするでしょうけど見守ってあげて、もし何かあったときはそれ見たことかと優しく叱って受け入れてあげてはどうでしょう。主さんの心配や言い過ぎた後悔を考えれば、その方がしっくりくるんじゃないでしょうかね。理解力のある優しいお姉さんってのも悪くないですよ。

No.3 21/04/27 23:59
通りすがりさん3 

>入金するので送ったURLで私(28歳)のクレジットカードで決済してくれないか
入金するんだから別にそんなイライラしなくても…と思っちゃいました。

結局は代理でってことが気に入らないんじゃなく、妹さんや妹彼が気に入らないからそうなったんじゃないですか?

何かに付けて交際相手の文句言われたら、家族でも腹は立ちますけどね。

No.2 21/04/27 23:59
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

いや、主さんが正論だと思います。
やるやらないは本人の意思であるべきですし、断られたからといってキレるのはお門違いだと思います。

No.1 21/04/27 23:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

断るので正解

カードの上限って幾らよ・・・


妹さん、ヤバいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧