注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

大学編入を反対する母

レス3 HIT数 476 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/04/27 23:22(更新日時)

悩んでいます。
私は短大卒25歳なのですが、短大卒だと仕事の幅が限られることや世間体を気にして四大の通信制に編入学しようかと考えていました。
母に相談すると、反対されました。(母は有名大学卒です)
理由は、私が周りの音や人の動きに過敏性があり今まで3社の会社でほとんど長続きしたことがないためあなたに会社働きは無理だから他の道にしなさいということです。

話が変わり、地方役場の公務員として働けと言うのです。
公務なんて、毎日同じ場所で同じことの繰り返しで更に嫌です。
学校みたいですよね?
そこで定年まで働くなんて私にとっては生き地獄です。

特にやりたいことも未だ見つからず、とりあえず無理にでも大学編入したほうがよいでしょうか。

No.3280271 21/04/27 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/27 22:42
匿名さん1 

なぜ25歳にもなって、ご自身の進路について親御さんにいちいち相談してるんですか?

やりたいことが明確でないのに通信大学に行くんですか?

民間で続かなかったなら、公務員というのは、ある意味、的を得た選択だと思いますよ。仕事できなくたって辞めさせられることは無いし。

以上

No.2 21/04/27 23:18
匿名さん2 

大人なんだから自分で決めれば良いと思う。編入も転職も。

親に学費を出して貰うんじゃ無いよね?
だったら親の許可は要らないよ。
事後報告でいい。

そりゃ話聞いたら親は子供可愛さに親視点でアドバイスや意見するでしょうよ。

それで反対された~とか、理解してくれなかった~とか。
思春期じゃないんだからさ。
自己責任でやるなら親の理解も同意も不要。

No.3 21/04/27 23:22
OLさん3 

地方公務員の仕事が、住民票の発行とかだけだと思ってませんか?
表立って目立つのは住民の生活基盤を整える仕事ですが、裏では予算編成や都市計画等様々な職務があるんですよ。それに第一、倍率の高い試験に合格しないとなれません。
ちなみに分限処分と言ってあまりにも仕事が出来ない場合など実質解雇になる場合もあります。
正直なところ、この勉強がしたいなどの目的もなく編入したところで続かないと思いますよ。
短大だからと言うよりは、仕事をすぐにやめる方が世間体良くないと思います。どのような仕事の幅を求めてるのか分かりませんが、長続きしないなら短大でも4大卒でも同じではないでしょうか。
仕事が続かないなら、先にその原因を取り除くべきです。学歴は関係ありません。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧