注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

人の幸せって喜べるもの?

レス24 HIT数 1307 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/04/30 09:17(更新日時)

人の幸せ、素直に心から喜べますか?

5年前に失恋してから、その人をずっと引きずってました。
そこから、私って価値のない女なんだなぁ、とかなり病んでました。
最近ようやく吹っ切れてきたのですが…(遅いことは承知してます)

すごく仲の良かった子が、私とは別のタイミングで失恋し
その子もずっと引きずっていて、
2人で傷の舐め合いのようなこともしてました。。
しかし、知り合ってすぐの人とポンポンとうまくいき、
付き合うことになったと報告されました。
20代後半ですし、周りは彼氏もちが多いです。
はぁ〜やはり私は価値のない女なのか〜
私だけか〜と、
正直焦りと、虚しさと、仕事も楽しくないですし
何を楽しみに生きていったらいいのかな〜と
途方に暮れています。
やはり人の幸せを喜べない自分なんかは、
幸せになれないのかと。。

No.3280127 21/04/27 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/27 19:16
匿名さん1 

私は自分のことのようにうれしくなるけどなぁ
友達が昔のね、子供生まれた時もらい泣きしてしまったよ、。
自分の子供じゃないのに愛おしくなりました。
YouTubeのプロポーズシーンとかも感動しちゃってる自分がいます。
されたわけでもないのに😅
いい話には感動しちゃうなぁ。

No.2 21/04/27 19:19
匿名さん2 

自分が幸せじゃない時にも人の幸せを心から喜ぶというのは、結構難しいことだと思いますよ。

単に喜べないだけでなく、さらにそれを表に出す人は幸せになりにくいとは思います。例えば、幸せな人にチクッと嫌味を言ったり、マイナスなことを言ったりするタイプの人ですね。

逆に、心から喜べなくても、笑顔で祝福の言葉を述べられる人なら幸せになれると思います。

No.3 21/04/27 19:20
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

個人的には、人の幸せを無理に喜ばなくてもいいと思います。
人間なんて嫉妬があって普通ですよ。

みんな綺麗事を言いますが、自分が満たされてない時に他人の幸せなんて素直に喜べなくたっていいと思います。
喜べる人が祝ってやればいいんです。
聖人君子みたいなヤツが。

いつか主さんも心にゆとりが生まれたら、周りの幸せを喜べるようになれるかもしれませんよ。

僕なんて結婚して人生が今のところ順調でも、他人の幸せなんて興味ありませんがね。
SNSなんてただのバカな自慢合戦だと思って、ライン以外はやった事ありませんから。

こんな僕みたいなクソッタレに比べたら主さんはまともです。

  • << 5 回答ありがとうございます。 正直、私は嫉妬ばかりです。 人を羨むのが癖のようになっています。 心のゆとりが最近ようやくできたところだと思っていたのですが、 これを聞いて、はぁ…となりました。 SNSは心に毒ですよね。 確かに、いいところしか見せてないですし 自慢ばかりですよね。 なるべく見ないようにはしています。 しかし、あなたがクソッタレとはとても思えないのですが… 私の方が十分クソッタレだと思います。

No.4 21/04/27 19:21
匿名さん4 

自分に余裕がないと他人の幸せ喜べないかもしれませんね。
共に同じ境遇だった友人だからこそ、置いて行かれた感じで寂しさとか私はまだなのに、という気持ちがあるのかも。
主さんは主さんの幸せがあると思うので、焦らずどういうふうになりたいか考えたり思ったりしてみてくださいね。
引き寄せの法則じゃないけど、友人から幸せのおすそ分けもらった気持ちで満たされた気持ちで過ごすと、脳が錯覚して幸せになれる&現実を引き起こすよう言動が変わるそうですよ。

No.5 21/04/27 19:54
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 個人的には、人の幸せを無理に喜ばなくてもいいと思います。 人間なんて嫉妬があって普通ですよ。 みんな綺麗事を言いますが、自分が満たさ… 回答ありがとうございます。

正直、私は嫉妬ばかりです。
人を羨むのが癖のようになっています。
心のゆとりが最近ようやくできたところだと思っていたのですが、
これを聞いて、はぁ…となりました。

SNSは心に毒ですよね。
確かに、いいところしか見せてないですし
自慢ばかりですよね。
なるべく見ないようにはしています。

しかし、あなたがクソッタレとはとても思えないのですが…
私の方が十分クソッタレだと思います。

  • << 13 まぁ、返レスへの共感を拝見しても、世の中の特にここは女性が多いかな? 耳障りのいい綺麗事に共感が集まるか、よくわかりますよね。 どう見ても、僕は少数派らしいです。 だから、平気でどこぞの知らない子供の動画とか見ていられるんだろうな。 年賀状の子供の写真とか。インスタの食い物や自撮りの写真とか。 大家族とか他人の大豪邸とか見ていられるんだろうな。 ニュースとかでも赤ちゃんやペットのコーナーとかありますけどね。 僕は正直、上記の全てに興味がないです。 本当にどうでもいい。 嫌みを言う気もない。 ただ、あんなものを見て、嬉しくなる理由がわからない。 自分の利益になるなら喜べますけどね。 利益のないものに嬉しくなる頭のメカニズムがわからない。 SNSなんて幸せの押し売りですよね。 性根の腐った人間は見ないほうがいいです。 かと言って他人の不幸話も興味がないし、ハッキリ言って幸せ話より嫌いですが。不幸は蜜の味でもない。 自分の生活は妻のおかげで幸せですけど、SNSで旅行やイベントの感想をひけらかすつもりもないし、話の流で言う事はあっても、わざわざ知らせる気もないし、共感もされなくていいし。 別に家族を大切にして仕事を頑張ってたら、他人の幸せを祝えなくたって、不幸にはならないですよ。 私的には自分や家族さえ幸せなら、他人なんてどうでもいいと思っています。 迷惑さえかけなければ。

No.6 21/04/27 19:55
匿名さん6 

会社の休み時間に誰とも一緒に行動せず44鍵盤のミニキーボードで蒼いノクターンを練習する男。

あなたが、いつも楽器練習していますね☺️と話しかけたら。
男はこう言った。

好きな人に曲を贈る為です❗️

そしてその男は貴女の誕生日に、花束と完成した蒼いノクターンを演奏した。
出会いは、本人が願えば
いつか必ず訪れるものです☺️

ひとの幸せを自分に置き換えて考えれば
夢は広がります🍀

No.7 21/04/27 20:17
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 回答ありがとうございます。
それは、とても素敵ですね〜
素敵なお話です!!

そんな奇跡のようなこと、起こればいいのですが…
まずは願わないとダメですかねー。

No.8 21/04/27 20:22
匿名さん8 

そんなに男が必要?
他に夢や目標ないの?
人生まだまだ長いのにもったいない

No.9 21/04/27 20:57
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 夢や目標ないですねー。。
男が必要というか、彼氏いる人は、いない私に比べてやはり楽しそうだし幸せそうだと思います。
何かと満たされてますよね。

No.10 21/04/27 21:17
通りすがりさん10 

>やはり人の幸せを喜べない自分なんかは、
>幸せになれないのかと。。

大丈夫。今は人の幸せを喜べる状況にないだけ。自分が満たされた状態なら、自然に共感できて喜べる。

他者に気配りしたりや思いやれる人は、少なからず気持ちに余裕ある人。だから、余裕無い時はそんなもん。

No.11 21/04/27 23:16
匿名さん11 

人の幸せ素直に喜べないなんて、可哀想な人過ぎます。

第一、他人と自分比べるなんて、自分に自信なさ過ぎかなと思います。

もっと自分を好きになって、愛して下さいね。
自惚れろという意味ではありませんが、自分が一番と思う事。他人と並べて比べるなんて、狭すぎる世間が。

あと、他人を意識し過ぎるのもやめた方がいい。
人は人、自分は自分。
女性に多い付き合いにくいタイプの人になっちゃいますよ。

彼氏はいなくても、せめて友達多い人になって下さい。
友は宝。あなたの財産だからね。大切にして下さいね。

  • << 16 可哀想な人間なので不幸なんですねー。 自分だけ、というのが世界が狭いのかと思っていました。 井の中の蛙といいますか、そんなふうになるのかなと。

No.12 21/04/28 04:20
匿名さん12 

余裕がないなら仕方ない。
その惨めな気持ち糧にして頑張ればいい。

頑張って幸せを掴めば、人の幸せを普通に喜べるようになる。

ただ途方にくれていてもずっと虚しいだけだよ。

  • << 15 頑張れば幸せは掴めるのでしょうか?

No.13 21/04/28 12:37
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 5 回答ありがとうございます。 正直、私は嫉妬ばかりです。 人を羨むのが癖のようになっています。 心のゆとりが最近ようやくできたところ… まぁ、返レスへの共感を拝見しても、世の中の特にここは女性が多いかな?
耳障りのいい綺麗事に共感が集まるか、よくわかりますよね。
どう見ても、僕は少数派らしいです。

だから、平気でどこぞの知らない子供の動画とか見ていられるんだろうな。
年賀状の子供の写真とか。インスタの食い物や自撮りの写真とか。
大家族とか他人の大豪邸とか見ていられるんだろうな。
ニュースとかでも赤ちゃんやペットのコーナーとかありますけどね。

僕は正直、上記の全てに興味がないです。
本当にどうでもいい。
嫌みを言う気もない。
ただ、あんなものを見て、嬉しくなる理由がわからない。
自分の利益になるなら喜べますけどね。
利益のないものに嬉しくなる頭のメカニズムがわからない。

SNSなんて幸せの押し売りですよね。
性根の腐った人間は見ないほうがいいです。

かと言って他人の不幸話も興味がないし、ハッキリ言って幸せ話より嫌いですが。不幸は蜜の味でもない。

自分の生活は妻のおかげで幸せですけど、SNSで旅行やイベントの感想をひけらかすつもりもないし、話の流で言う事はあっても、わざわざ知らせる気もないし、共感もされなくていいし。

別に家族を大切にして仕事を頑張ってたら、他人の幸せを祝えなくたって、不幸にはならないですよ。
私的には自分や家族さえ幸せなら、他人なんてどうでもいいと思っています。
迷惑さえかけなければ。

No.14 21/04/28 15:04
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 再びありがとうございます。

逆にあなたほど、きっぱりと開き直れるといいなと思いました。
興味ないが全てですね。

No.15 21/04/28 15:07
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 余裕がないなら仕方ない。 その惨めな気持ち糧にして頑張ればいい。 頑張って幸せを掴めば、人の幸せを普通に喜べるようになる。 た… 頑張れば幸せは掴めるのでしょうか?

  • << 17 掴めると信じたいけど、それは分からない。 けど何もしなければ絶対変わらないから、幸せになりたいなら自分で頑張るしかない。

No.16 21/04/28 15:09
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 人の幸せ素直に喜べないなんて、可哀想な人過ぎます。 第一、他人と自分比べるなんて、自分に自信なさ過ぎかなと思います。 もっと自分… 可哀想な人間なので不幸なんですねー。
自分だけ、というのが世界が狭いのかと思っていました。
井の中の蛙といいますか、そんなふうになるのかなと。

No.17 21/04/28 15:46
匿名さん12 

>> 15 頑張れば幸せは掴めるのでしょうか? 掴めると信じたいけど、それは分からない。

けど何もしなければ絶対変わらないから、幸せになりたいなら自分で頑張るしかない。

No.18 21/04/28 20:52
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

誰でもそんな時期はありますよ
私も独身なので結婚に焦ってたときはそうでした。
行きたくないなと思った結婚式も我慢して行きました
でも、何人かはすぐ離婚しました(笑)祝儀返せや❗️と思いましたけどww
今は結婚にたいして吹っ切れたのでどうでも良いですけど、私もそのときは結婚したいのに彼氏が結婚してくれなくてイライラ、焦り、辛さ色々な感情がありましたから
それから別れてたいして仲良くない友達から結婚式に来てくれと言われたときはライン無視しました。酷いでしょ?(笑)でもその後結局破談になったみたいです。

No.19 21/04/28 21:24
匿名さん19 

人の幸せなんて喜べないです(笑)
自分の幸せしか喜べません(笑)
これでいいと思って生きてきました(笑)

No.20 21/04/28 22:20
匿名さん20 

わかるよ。わかる。
喜べないよ。自分だけ置いてけぼりだと絶望しちゃう。
あの人は幸せそうなのにって妬んでしまう。
私も五年くらい引きずってたけど、別れて何年かしてから元彼の家にコッソリ行った時(ストーカー笑)家から赤ちゃんの声が聞こえた時は、このままじゃダメだ。
私も幸せにならなきゃって燃えました。
車もいいやつに乗り換えてて、私と別れてからも頑張ったんだなーってなんだか元気をもらいました。

No.21 21/04/28 23:55
おしゃべり好きさん21 ( 30代 ♂ )

本当に仲の良い人ならどんな状況でも喜べるはず。
流石に親しい人が亡くなったとかそんな時は無理でしょうけど。

それ以外なら、多分自分の状況次第かなと。

今なら、彼女にフラれたこともあったり、金銭的にキツいので人によりますけど喜べないでしょうね。

自分が幸せなら、それをお裾分けって感じでしょうね。

No.22 21/04/29 01:25
匿名さん22 

友達の幸せは、喜べるよ。
幸せの偏差値は、私は低いみたいなのです。
今日帰り道にコンビニでアイス🍦😋🍴💕美味しかったです。

友達に彼氏出来た?💫私いないです。
でも、家族仲良し😃🍒😃だし幸せです☘️


No.23 21/04/29 13:16
匿名さん23 

>はぁ〜やはり私は価値のない女なのか〜私だけか〜と、正直焦りと、虚しさと、仕事も楽しくないですし何を楽しみに生きていったらいいのかな〜と

自分の価値を落としてるのは主さんご自身かと。

自分の機嫌ぐらい自分で取りましょう。

勝手に私なんて~といじけて、ますますつまらない女になってますよ!

No.24 21/04/30 09:17
通りすがりさん24 

幸せ喜べますよ。自分とは別の話です。余裕がないときは、とはいえ、自分はどうしようって気持ちになってもおかしくはないですが。友達に彼氏ができなければよいのにとか、ちくしょう、みたいのはないです(笑)

1人と別れただけで、価値がないんですか?そんなわけないのに、それほどのなにかをしでかしたのですか? 学んだことを次に生かしたらよいのではないですか? 同じことを繰り返さないようにしたらよいだけだし、1人に執着しなくても、求めれば相手はたくさんいると思いますよ! 生きているだけ出会うでしょう?

具体的には活動はしていますか? 価値がないからと活動もしていなければ、新たな出会いもないと思います。

友達の幸せを喜べず、不幸で仕事もやりがいがない、と思っているとしたら、雰囲気がどんよりしていて人が寄り付かないんじゃないかなって、客観的に思いませんか? 友達や恋人にしたくなる人ってどんな人?

蟻地獄みたいに、不幸仲間がほしかったのですか? こわいよ。そんなのやめて!

いきいきできることをしていたほうがよいとおもいますよ!😃 本当はお仕事も頑張っているんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧