注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

オリンピック

レス34 HIT数 921 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/17 17:41(更新日時)

オリンピックに看護師500人の派遣要請!

No.3279868 21/04/27 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/27 09:16
匿名さん1 

大本営発表!

国民一丸、五輪へ邁進
死ぬ気でやれは、コロナなど恐るに足らず。

東京五輪に反対する奴は非国民だ!

No.2 21/04/27 09:30
おしゃべり好きさん0 

>> 1 大本営発表!

コロナ型戦艦2隻撃沈!
コロナ型巡洋艦4隻撃沈!
コロナ型補給艦3隻撃沈!
コロナ型潜水艦1隻撃沈!
コロナ型戦闘機200機撃墜!
コロナ型爆撃機50機撃墜!

欲しがりません!勝つまでは!
欲しがりません!ワクチンなんか!

オリンピック万歳!万歳!万歳!

No.3 21/04/27 10:11
匿名さん3 

自分の国をイジって何が楽しいんだ?
あんたも同じ穴の狢だんべ。日本人なんだから。
自分はバカですって言ってるようなもんだで。

  • << 7 その「日本人なんだから」という考え方がおかしい。 1億人の人がいれば、1億通りの考え方や感じ方があるのが当たり前なのであって、 みんな同じではない。

No.4 21/04/27 10:19
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

天は日本に大変な思いをさせるなあ。純朴素朴な国民が、いろんなことに翻弄されている。天が味方するよう、祈るしだいです。

No.5 21/04/27 10:23
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

妙に真面目だからなのですよ。日本の事態みてもわかりますよね。また、万博控えているのもあるのでは?よくわからないけれど。これからしゃが、医療中心になることの先駆けでしょうか。個人的には、なんとなく不安ですね。

No.6 21/04/27 12:49
社会人さん6 ( ♂ )

初めて具体的な数字を発表したけれど、果たして何人集まるだろう?
今回は看護士を対象だが医師を含めて5000人確保と当初言っていたが…
応募された看護士は国民から非難されそう。

No.7 21/04/27 21:02
匿名さん7 

>> 3 自分の国をイジって何が楽しいんだ? あんたも同じ穴の狢だんべ。日本人なんだから。 自分はバカですって言ってるようなもんだで。 その「日本人なんだから」という考え方がおかしい。
1億人の人がいれば、1億通りの考え方や感じ方があるのが当たり前なのであって、
みんな同じではない。

No.8 21/04/28 12:09
匿名さん3 

>> 7 確かにその通りなんですけどね。

こんなに平気で自分の国をディスれる国民性って、資本主義の先進国じゃ、日本人くらいしかいないんじゃないですかね。

政治家の批判ならまだしも、国をイジって笑いにしてるでしょ。
自分の国なのに。

日本人としてのアイデンティティとか誇りとか微塵もないのかなって。

No.9 21/04/28 19:52
匿名さん7 

>> 8 「オリンピックの誘致」という政策を揶揄しているだけにしか見えませんが?

  • << 11 そうですか? 戦時中の日本もついでにイジってません?

No.10 21/04/28 20:18
おしゃべり好きさん0 

丸川オリパラ大臣が小池都知事に噛みつく!オリンピック期間中の感染対策、医療体制に苦言!

「バッハ会長様が来日するまでに安心して頂ける数字を出さなきゃ、オリンピック開催が最優先なのよ!」

No.11 21/04/28 21:04
匿名さん3 

>> 9 「オリンピックの誘致」という政策を揶揄しているだけにしか見えませんが? そうですか?
戦時中の日本もついでにイジってません?

  • << 13 かつての悪夢の時代に重ねての批判でしょう。

No.12 21/04/28 21:18
匿名さん1 

丸たま大臣と小池都知事が、オリンピック開催に足の引っ張り合い(笑)

因縁の対決か? スタンドプレーの目立ちたがりか? 国民そっちのけで見苦しいバトル。

ミソばっかりつく摩訶不思議な東京五輪。バッハ様も呆れてます(笑)

No.13 21/04/28 21:35
匿名さん7 

>> 11 そうですか? 戦時中の日本もついでにイジってません? かつての悪夢の時代に重ねての批判でしょう。

  • << 18 悪夢とは失礼ですよ。 間違っていたにしろ、当時の日本はそれが現実で、その中で沢山の人が命を散らしたわけです。 今の我々の生活は、その犠牲の上にあるのに、そんな痛ましい過去を自虐的にイジれる国民性ってどうなんだろう? 日本人のなのに。 他の国の人はこんな自虐史観を持ってないと思いますよ。

No.14 21/04/29 20:11
おしゃべり好きさん0 

本日のバッハ会長様の神の声

「日本人は精神的な粘り強さとへこたれない精神を持っている。逆境を乗り越え五輪も乗り越えることが可能だ!」

どんなに犠牲者が出てもオリンピック優先!一億玉砕!

No.15 21/04/29 20:46
匿名さん7 

>> 14 イスタンブールが選ばれていれば、イスラム圏では初となるはずだったのに、日本がその機会を奪った。だがそれは、実はイスタンブール市民の勝利だった。

No.16 21/04/29 21:09
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 15 へー。

No.17 21/04/29 22:12
匿名さん1 

>> 15 イスタンブールが選ばれていれば、イスラム圏では初となるはずだったのに、日本がその機会を奪った。だがそれは、実はイスタンブール市民の勝利だった… ほー

No.18 21/04/30 08:46
匿名さん3 

>> 13 かつての悪夢の時代に重ねての批判でしょう。 悪夢とは失礼ですよ。
間違っていたにしろ、当時の日本はそれが現実で、その中で沢山の人が命を散らしたわけです。
今の我々の生活は、その犠牲の上にあるのに、そんな痛ましい過去を自虐的にイジれる国民性ってどうなんだろう?
日本人のなのに。

他の国の人はこんな自虐史観を持ってないと思いますよ。

  • << 21 失礼でも何でもなく悪夢ですよ。 それに、「自虐」という言葉もおかしい。 今の日本国は生まれ変わった国であり、大日本帝国ではありません。 それに、当時の社会にも戦争政策に批判的な人はいくらでもいました。 彼らのことも、自虐的だと貶めたいのですか? さらに言えば、戦争を推進したのは一部の指導者であり、大半の国民は振り回されただけです。 このスレの人達は、振り回された立場から今の政治を批判しているのであり、自虐でも何でもありません。 ちなみにドイツでは第三帝国を否定するのは当たり前のことで、それを自虐などと主張するのはほんの一握りの極右です。それに比べれば、むしろ日本の方が軍部政権の擁護者が多いぐらいです。

No.19 21/04/30 17:55
通りすがりさん19 

IOCのバッハに、精神論まで持ち出されても、反撃出来ない日本って、ドイツの植民地?
日本人の「へこたれない精神」って武士道の事かい?それとも敗戦後の高度成長期の事かい?
だったら日本は負け組じゃないかい?だってご覧よ。金の卵とか心にも無い事言われてさ、馬車馬みたいに働いて日本を支えた「団塊の世代」が高齢者になった途端、老害だの、年金泥棒だのと邪魔者扱い。
俺は両親を早くに亡くしたからさ、祖父母が育ててくれた。
彼らが貧しくても頑張って働いてくれたから、人並みに教育も受けられた。それが今の大阪は当に具体例。幾ら知事が否定したって、府庁の本音は一目瞭然。「高齢者はコロナ病棟逼迫により、入院の優先順位を下げる。特に施設入所者の看取りについても、考えて欲しい。」との通達が出される始末。
成程、浪速も4年後の万博を睨んで、無名の府民を守るよりも、1970年の夢よ!もう一度!に舵を切る訳だ!
二大都市が迷走する日本は、よりによって同じ敗戦国のドイツ人弁護士に振り回されて、復興五輪ならぬ蔓延五輪がやりたくて仕方が無いようだ。
まるで使い捨てカイロみたいに、見棄てられそうな、祖父母世代の国民が可哀想だ。
しかし、ミクルで訴えても、御偉方には痛くも痒くもないんだろうな?非力な小市民の自分が惨めになるだけだ。

No.20 21/04/30 18:47
匿名さん1 

オリンピックって精神力で開催するものでしょうか? 平和の祭典というよりも、国民の苦痛の上に成り立つものって戦争と同じですか、バッハ会長?

さらに酷いのは、都内の幼稚園児、小中学生80万人を動員してガラガラの客席を埋める計画らしい。公共交通機関を使うのに感染対策は大丈夫なのか? 
さらに児童が観戦を拒否したのなら都立学校の場合、観戦日が授業日ならば欠席扱いだと。。

戦時中の日本に回帰するのか?

No.21 21/04/30 20:13
匿名さん7 

>> 18 悪夢とは失礼ですよ。 間違っていたにしろ、当時の日本はそれが現実で、その中で沢山の人が命を散らしたわけです。 今の我々の生活は、その犠牲… 失礼でも何でもなく悪夢ですよ。

それに、「自虐」という言葉もおかしい。
今の日本国は生まれ変わった国であり、大日本帝国ではありません。

それに、当時の社会にも戦争政策に批判的な人はいくらでもいました。
彼らのことも、自虐的だと貶めたいのですか?

さらに言えば、戦争を推進したのは一部の指導者であり、大半の国民は振り回されただけです。
このスレの人達は、振り回された立場から今の政治を批判しているのであり、自虐でも何でもありません。

ちなみにドイツでは第三帝国を否定するのは当たり前のことで、それを自虐などと主張するのはほんの一握りの極右です。それに比べれば、むしろ日本の方が軍部政権の擁護者が多いぐらいです。

No.22 21/05/01 14:34
匿名さん3 

>> 21 いやいや。

悪夢ではなく過去の現実です。
今の日本は生まれ変われたのは、過去の犠牲があったからです。過ちがあったからです。
政府を批判するのは自由です。
しかし、国に命を捧げた日本人まで茶化してはいけません。

当時の国民は振り回されただけではありません。
国の嘘を信じて、国に命を捧げたんです。戦地へ赴いたんです。
当時の日本はバカげているけど、そういう国だったんです。

面白おかしく国のために亡くなった方々をイジっちゃダメですよ。
当時の政府を批判する事と当時の時代背景を茶化す事は別次元です。
主さんや1さんは大戦時代そのものをイジってますよね。
戦地で命を散らした兵士や家族そのものをイジってますよ。
当事の日本のアイデンティティーそのものをイジってます。
間違いであれ、当時はそれが日本人の正義だったのに。
そのおかげで今の我々がいるのに。
同じ日本人なのに。
我々は過去を背負う義務があっても、茶化す立場ではありませんよ。

ドイツ人で東西ドイツ時代をこんなに軽く冗談めいて自虐的にイジる人は少ないんじゃないでしょうかね。

  • << 24 今の政権は、過去の軍国日本の亡霊そのものなのだから、皮肉をにじませた批判をするのは自然な発想だと思いますよ。 ここで行われている批判も、あくまでオリンピックを推進する人間に向けられたものです。 「1億玉砕」も「大本営発表」も、一部の人間が考え、その他の人々は振り回されたものですからね。 それと、「悪夢」という言葉尻を否定して「過去の現実」と言い直すことにどれほどの意味があるのか?「夢」という言葉が入っているから「現実」とは対立する概念だと言いたいのですか? では、「地獄」だったとでも言えばいいのでしょうか?バカげていますね。

No.23 21/05/01 16:50
通りすがりさん23 

もしあの大戦をやらなくても、白人至上主義の世界で平和でいられたとは思えないな。
ドイツがナチスを批判しているけど、ナチスを悪者にしてるだけで
卑怯に見えるわ。
まあ、五輪は反対。

No.24 21/05/01 19:53
匿名さん7 

>> 22 いやいや。 悪夢ではなく過去の現実です。 今の日本は生まれ変われたのは、過去の犠牲があったからです。過ちがあったからです。 政府を… 今の政権は、過去の軍国日本の亡霊そのものなのだから、皮肉をにじませた批判をするのは自然な発想だと思いますよ。

ここで行われている批判も、あくまでオリンピックを推進する人間に向けられたものです。
「1億玉砕」も「大本営発表」も、一部の人間が考え、その他の人々は振り回されたものですからね。

それと、「悪夢」という言葉尻を否定して「過去の現実」と言い直すことにどれほどの意味があるのか?「夢」という言葉が入っているから「現実」とは対立する概念だと言いたいのですか?
では、「地獄」だったとでも言えばいいのでしょうか?バカげていますね。

  • << 27 最後にしますけど、日本人が日本を愛してやりなきゃ、どうすんの?って思うんですよ。 散々、世界からおちょくられてんのに。 政府批判は構わないけど、自虐史観は良くないです。 戦争は間違いだったけど、当時の日本にはその道が正義だったんです。 7さんが一部の人間とおっしゃるA級戦犯ですら、そう決めたのは戦勝国です。 勝てない戦争を続けたバカな罪はあるけど、裁かれるのは日本人自身の方法であるべきだった。 何かそういう感覚。 愛国心って言うか、今の日本人って、他の国の人よりないような気がします。 自分の国をヘラヘラと自虐してしまう。 しかも愛国心を右翼的な思考と勘違いしている気がします。 平気で戦争に散った当時の日本人を皮肉でもなくバカにできる日本人ってちょっと情けないと思います。 皮肉ではなくバカにしています。

No.25 21/05/02 00:19
匿名さん3 

>> 24 そういう屁理屈ではなく、僕は当時の日本を日本人でありながら、軽い感覚で自虐的にイジれる感覚がいかがなものかと申し上げているんですよね。

今の日本政府のどこが軍国日本の亡霊なんでしょうか?意味がわかりません。
皮肉とバカにするのは違います。
しかも、政府ではなく、過去の日本国民を含めて全てをです。
日本の過去をバカにしてはいけません。
同じ日本人なんだから。
その礎の元に生まれて来たのだから。

No.27 21/05/02 00:44
匿名さん3 

>> 24 今の政権は、過去の軍国日本の亡霊そのものなのだから、皮肉をにじませた批判をするのは自然な発想だと思いますよ。 ここで行われている批判も… 最後にしますけど、日本人が日本を愛してやりなきゃ、どうすんの?って思うんですよ。
散々、世界からおちょくられてんのに。

政府批判は構わないけど、自虐史観は良くないです。
戦争は間違いだったけど、当時の日本にはその道が正義だったんです。
7さんが一部の人間とおっしゃるA級戦犯ですら、そう決めたのは戦勝国です。
勝てない戦争を続けたバカな罪はあるけど、裁かれるのは日本人自身の方法であるべきだった。

何かそういう感覚。
愛国心って言うか、今の日本人って、他の国の人よりないような気がします。
自分の国をヘラヘラと自虐してしまう。
しかも愛国心を右翼的な思考と勘違いしている気がします。

平気で戦争に散った当時の日本人を皮肉でもなくバカにできる日本人ってちょっと情けないと思います。
皮肉ではなくバカにしています。

No.28 21/05/03 17:20
匿名さん28 

政府、オリンピック委員会はオリンピック開催期間中に看護師500人、スポーツドクター200人(ボランティア)を募集!

菅首相は「現在休んでいる看護師を復帰させれば可能」と発言!

また、オリンピック選手がコロナ感染した場合は選手を優先的に入院させる病院を確保するとの事!

なぜオリンピックを中止に出来ないのか?
政府や、東京都は中止を決められない!オリンピックを中止にした場合IOCに莫大な放送権料が入って来なくなるので、日本はIOCにオリンピックの会場を提供しなくてはならない!

No.29 21/05/04 01:23
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

日ごろ、お大事に、大丈夫ですか、ばかり言われてる人からすれば、いっときでも、そういうの忘れて騒げるんじゃないかな、って気がしてきた、オリンピックって。

No.30 21/05/04 01:24
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

なんか、おおきな賭けにでる感じで、格好良くなってきたような、オリンピックって。

No.31 21/05/04 01:34
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私、地元の花火大会も祭りもまわりカップルだらけで楽しくないんですよね。それに、いつも他国のオリンピックさんざん話題にしている日本が、ならばやってみれとばかり当たりをひいて、どうすんのか、どういうのするのか、単純に楽しみになってきました。

No.32 21/05/04 09:04
匿名さん7 

楽しんでいる場合ではない。
もともと日本は、オリンピックをやるには力不足だったのだ。
さっさとやめるべきなのだ。

No.33 21/05/16 12:32
匿名さん28 

宝島社の新聞広告

「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戰えというのか。このままじゃ、政治に殺される」そううたった、宝島社の新聞全面広告が話題を呼んでいる。今の日本の状況が太平洋戦争末期の「竹槍訓練」などの非科学的な戦術に重なり合うとして、「科学の力が必要」と呼びかける意図があるという。

No.34 21/05/17 17:41
匿名さん1 

政府は無観客の新国立競技場に、公立の小学生、中学生、81万人の学徒動員を撤回としていたが、現在46万人に縮小して着々と準備を進行中。

緊急事態宣言中の4/26、5/7に東京スタジアム。5/10.11日に新国立競技場で770人の教師が上記の学徒動員を見据え、下見を実行していた。それも公共交通機関を使って。

どうやら東京五輪が無観客で強行されたなら、小学生、中学生の学徒動員は実行される段取りだと思われる。
狂気の発想は、まるで中国共産党や北朝鮮を彷彿とさせる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧