注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

フリーランスで働くことの弊害

レス6 HIT数 467 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/25 10:12(更新日時)

21歳女です。私は今後、フリーランスで働いて生計を立てていこうと考えています。

元々人に影響されやすい性格で、騙されやすく、嫌な思いを度々してきました。そのため、なるべく他人と関わらない生き方を選びたいと考えフリーランスになりたいと思いました。

私は学生の頃からすでに人嫌いだったのですが、何とか克服しようと思って去年までは会社員として働いていました。
接客業をしていましたが周囲に馴染めず、業務内容も自分には向いていないと感じたため半年で退職しました。

現在は家事をする代わりに実家に置いてもらっていて、Webライターとして収入を得ようと活動しているところです。今月は2万円程度しか稼げていません…

このように、この先の見通しも立たないのに甘いと思われるかもしれませんが、組織や集団の中で一生やっていくと考えると死んだ方がマシだと考えてしまいます。

そのためなるべく対面せずに細々と稼いでいきたいのですが、このように人付き合いを徹底して避けてしまうと、何か弊害が出そうな気がして恐ろしいです。

インターネットや本の知識だけでは常識が身につかなかったり、いずれ後悔するのではないか…とも考えたりするのです。

やはり、無理矢理でも会社に勤めて人と関わるべきなのでしょうか?
それともフリーランスになって人付き合いを極端に減らしてしまっても良いのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてほしいです。

No.3279781 21/04/27 03:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/27 05:40
匿名さん1 

どんな道を選んでもメリットデメリットはあります。

絶対こうすべきなんてことはないので、自分の生きたい道を模索するのがいいと思います。

結果上手くいかなければ後悔するでしょうけど、それも自分で選んだ道なら納得できますしね。

ただ、個人的には人付き合いしたくないならリモート勤務の会社員がオススメですけどね。

フリーランスを本業でやるなら不安定だからこそ人脈は必要になるかと。副業でWebライターやる分には人付き合いなんていらないですけど。

No.2 21/04/27 07:31
おしゃべり好きさん2 

どんな仕事でも大なり小なり人付き合いは大切。ないのはトレーダー投資家ぐらいでしょうか。
フリーランスで食べていくためには尚更少ない中でも人付き合いは大切にしなくてはいけません。
無理に会社員になることはないと思うけど人付き合いが嫌だからフリーランスで働くってのはちょっとリスク高い気がします。

No.3 21/04/27 08:21
匿名さん3 

今月の収入が2万円って既に弊害が出ているではありませんか!

フリーランスでやるにしてもお金を出してくれるお客様とかクライアントがいなければ生活が成り立たないのは解りますよね?
生活を成り立たす為にはやはり人脈というのも必要になります。
それがあれば今後稼げるようになると思いますけど、無いなら生活は成り立たないままですよ?

元の普通の会社員に戻るべきだね?
今ならテレワークやってる会社が増えてるからそこそこの収入は得られるようになるでしょ?

No.4 21/04/27 10:49
匿名さん4 

他人と関わらない生き方=フリーランス
ではありません。
フリーランスって個人事業主ですよ?
個人で事業をおこすのに、人と関わらなくていいなんてことは絶対にあり得ません。
主さんが、賞をとった有名なWebライターとかなら、別に営業かけなくても仕事がくるかもしれませんが、そうでないなら厳しいです。
フリーランスになって人付き合いを極端に減らすではなく、むしろフリーランスになったら人付き合いを増やさなければ仕事が成り立ちません。

スレを読むと、他人と関わりたくないと言うより、集団生活が苦手なだけかな?と思いました。
大勢の中で仕事をするのは苦手、個人で仕事をするのが得意という人はいると思うので、主さんがそうであるならフリーランスもいいと思います。

ただ、個人事業主って要は社長だから、
>元々人に影響されやすい性格で、騙されやすく
な人は向いてないです。
確固たる信念を持って、何が何でも成功してやる!くらいの気持ちを持てるなら大丈夫ですが。

No.5 21/04/27 11:16
通りすがりさん5 

フリーランスこそ人付き合い、人脈が重要になります。
トレーダーだって、それなりに人脈は必要な時も有ります。情報が鍵ですから…
全く人と関わり合わないなんて言う仕事が有るならば、家族経営の物作り一筋の引きこもり状態の職人の世界だけかしら?
そして、経営や営業は家族が支える感じ…
自分の力で全てをこなすとなると人付き合いしないなんて事は無理でしょう…
一番手っ取り早い稼ぎ方は、お金に働いて貰う事ですが…
それは、相当な投資額、金がものを言う世界の事…
普通の人ではなかなかムリな話だし、だから、出せる金が有る人、金持ちが更に金持ちになる訳で…

ネットの情報みたいな万人が知っている様な情報には稼ぐと言う視点で見たら、有益も、うま味も有りません。
怪しいと言われる程、人が知らない情報が有益な情報だったりします。
そう言ったものは、未だにアナログで人から人ですよ。
情報量は、所得額と比例するのですよ。
情報弱者程、人脈も無い貧困層だったりしますのよ。
会社務めは営業職でも無い限り、時流を読む事も、いち早く情報を取り入れる事も無く、ほぼ毎日、同じルーティーンを繰り返す。
そうして、気が付けば井の中の蛙の出来上がりです。
人を無くしては人の成長は有りません。
人、人脈は財産でも有るのです。
多くの人に出会って人脈を作って下さい。

No.6 21/05/25 10:12
匿名 ( WB94Sb )

フリーランスの仕事を長年続けるには、やはり人脈が必要らしいですよ。
ある程度業界の仕事を突き詰めて、1人で仕事するほうが効率がいいと思った人が選択する道だと思います。

中途半端な人間関係の中で仕事すると、会社という後ろ楯がないから、有ること無いこと噂されたり、場合によっては中傷されることも珍しくないそうです。

20代なら、少しくらいミスしても、いろいろな仕事をして評価されてから、個人的にサイトとかで執筆したほうがいいと思います。
経験を積んだ人と、なんとなく始めた人とでは、ライターとしての説得力が違います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板